ME262 1/18

「かっ かじるなー 鰹節ではないぞー」
ME262 1/18 _d0067943_10453712.jpg
パイロットが激怒するのは無視して所長が早速納入品検査 
一家に1台という事で我が家にME262がやってきた。狭い我が家にもめげずスケールは1/18 翼幅70センチ 全長60センチといったところ 
機体もずっしり重い、うーん存在感がナイス 思い切って導入して良かった♪ 値段的に最低でも100倍以上はする博物館模型ではないので繊細さはないがその分、心おきなくあちらを開けたり閉めたり可動させたり 離着陸時のポーズを決めたりと 狭い日本の家屋でもいい年したおっさんが飛行機ごっこを遊び倒せる素晴らしい大人のオモチャだ体力いるが。前縁スロットやフラップなど芸細で稼働するのは感動した。ついてくるおっさんも流石アクションフィギュアのメーカーだけあってあらゆるポーズが可能だ製造元の21st Century Toysのページが見れると良いのだが(余り繋がりません)。現在見やすいのは悪い猫のオモチャ屋かな 海外から取り寄せようとも思ったがヤフオクで向こうのセール価格プラス送料と同程度で購入できたのでありがたい。
ME262 1/18 _d0067943_11551226.jpg
最初ネットでみた商品写真からもしかして細身のシェイプではないかと心配していたが、この眼でみたとおりの胴体の鰹節な感じのでっぷり感がしっかり再現されている。この出来ならあと丸四のドイツ仕様も欲しいところだけど、しばらく我慢。
Commented by たかはし at 2007-10-28 12:44 x
あははイケナイ大人のおもちゃを買ってしまいましたね。このシリーズ、ホント大迫力ですよね最近作は出来もいいし。私も指が勝手にポチっと・・・してしまいそうなのをグッとこらえてガマンしています。欲しがりません勝つまでは、って^^;マルヨンはアルミナイズ塗装の日の丸仕様が出たら即買いなんだけどな~
最近では、この手のモノを買い込むときは、「インドア・プレーン製作用の立体図面にする」と自分にいいわけしていますね^^
Commented by mayoneko at 2007-10-28 14:20
となると1/48や1/32あたりの完成機にも手を染めていたりして、かさばらないペパークラフト 作らなくてもかさばるプラモデル 置き場所に困る完成機 でついつい小さなガチャポン系にいくんですが、たまにはどーんとビッグサイズもいいですよー。まだ置き場所決まってないけど たぶん吊るんだろうニャー
Commented by たかはし at 2007-10-28 16:34 x
郷里の実家の客間に、里帰り中に買った1/18コルセアが天井からぶら下がっています。たしかにこのサイズではフツウの棚には収まらないので、床置きか吊り下げになりますね。以前、やはり1/18サイズの巨大X-WINGを吊り下げておいたら糸が切れて落下し、すぐ下に置いてあった模型をペシャンコにしてくれたことがあります。恐るべしX-WINGの爆撃能力!吊り下げ用の糸は丈夫なものを使いましょう^^;
Commented by mayoneko at 2007-10-28 17:20
わはは、たかはしさんちのプラモ蔵もいつか見てみたい物です。つり下げ糸の一番お勧めは釣り糸の種類でPEラインという物です。入手しやすいのと伸びにくいのと色が選べる点でいいですケプラー糸でも良いのですが手に入れにくいのと色が黄色になるのがちょっと。昔撮影の時はタングス線とか使っていて細くてカメラに写りにくいのは良かったのですが結び方が悪いと結構切れやすかったですね。極細の撚りワイヤーもいいんですが高いのと処理がめんどくさいです。
Commented by kanamonoya01 at 2007-10-28 23:08
祝 Me262a 配備!
我が家も Me109e とか F4U とか増殖して・・・でも飾るところが無いので箱の中が悲しい。^o^;;
Commented by mayoneko at 2007-10-28 23:30
kanamonoya01さんこんばんはー、ちょうど水平に吊るところが見つからなかったので壁から絵の様にブル下げて垂直上昇状態で展示してます。ちらりと見ると あーいいですねー 配備して良かったです。近々作戦司令室統合OSに豹システムを導入しビリーTHEブートキャンプを開始する所存であります。
Commented by 野末 at 2007-10-29 11:18 x
おー、ナイス!飛行機を吊って飾るときのポジションは、なんといっても、エルロン切ってバンクしてる姿でしょう!昔、まだエルロンの動作原理が分からない僕は(小学生の頃)バンクさせて飾ったまではよかったのですが、エルロンが逆でした。それに気が付いたのは、中学生になって、ラジコンやりだしたころでしたね。
Commented by としちゃん at 2007-10-29 11:37 x
わたしなんか今だにエルロン動作、えっとこっちが跳ね上がると、こっちが下がるからこっちへ曲がるんだよなー なんて確認したりしています。(笑)
Commented by kanamonoya01 at 2007-10-29 23:24
>豹システム
って 10.3 の事かな?レオパードも豹だよね???
寝てから気づいた。^o^;;
Commented by としちゃん at 2007-10-30 00:27 x
今月26日解禁の猫科の方ですMBに使います。その昔一時期WINノートPCでバシリスク走らせて遊んでいた時期もありました。
Commented by kanamonoya01 at 2007-10-30 07:55
失礼しました。-o-
Commented by mayoneko at 2007-10-30 12:44
「あっ、 金物屋どの いやお気に召されるな」
「拙者タダの新しもの好き故の所行なのでお恥ずかしい限りでござる」
by mayoneko侍
Commented by もっくん at 2007-11-11 19:56 x
mayonekoさん、はじめまして!もっくんといいます。
いつも楽しくBLOGを拝見させていただいてます^^
僕は大学で航空工学を学ぶ学科に所属していて、mayonekoさんのブログに1ヶ月程前に出会いました♪
MAVなどの研究をする仲間が何人か居るので、一緒に拝見させていただいてました^^
宜しかったらBLOGにLINKさせて頂いて宜しいでしょうか?
Commented by mayoneko at 2007-11-11 20:51
もっくんさんはじめまして
リンクフリーですのでご自由にどうぞ♪
Commented by もっくん at 2007-11-12 23:01 x
ありがとうございます^^
LINKさせていただきます!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2007-10-28 10:54 | よもやま | Comments(15)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31