小さいプロペラ

9月頃ネットをぶらついているとPLANTORACOでちいさなプロペラを見つけたのでポチッして待ったが、この会社の新ネットショップシステム導入後の混乱の影響を受けて(メールで知った)、届いたのは11月のはじめだった。海外ではよくあることではあるのですっかり慣れっ子
小さいプロペラ_d0067943_10354339.jpg

画像上がハニービーテールローター 下が今回のMICRO PROP
早速体重測定してみると0.05gしかない、ちなみにハニービーのテールローターも非常に優秀なプロペラだ。今回入手したPLANTORACOのペラはスケール機などに向いていると思う。機体総重量を2g以内に目指せば十分使える推力が出ている。丁寧に時間をかけてバルサペラを削って製作すると0.03g程度のプロパラは作れるが折れたときがグッタリしたりもする(笑)それはそれで楽しいけど、それでも量産で手に入る0.05gのプロペラは今までなかったので重宝しそうだ。ただこの領域になるとプロペラバランスが出ていないと推力ががくんと落ちるので、使うときはいちどバランスは取った方が良いにゃー 適合リポはFULL RIVERの20mAリポで十分対応できる。
Commented by 野末 at 2007-11-13 11:38 x
こりゃー、なかなかいいペラですね。バルサペラは軽くていいけど、機首に積みたくない。テスト飛行で折れたりしたら、ガックリ!
これだけを購入するのはばからしいので、誰か共同購入して!
と、相変わらず人頼み。
Commented by mayoneko at 2007-11-13 12:55
四国の飛行会に間に合えば配ろうと思っていたんですが。ちなみに6㎜4.5Ωだと推力3.3gほど出ます。そのうち所長が浜松に届けてくれるかもしれませんよ
Commented by kobara at 2007-11-13 13:04 x
ショップで扱ってくれるとありがたいですね、
それはそうとJ7モーターって今回限りの入荷ですか?
もう在庫50個以下しかないですよ.....
Commented by mayoneko at 2007-11-13 16:39
このまえtokoさんと会ったときにサンプルを渡したtころ、気に入ってくれたようなのでもしかしたら扱ってもらえるかもしれません。J7モーターの詳細に関してはtokoさんにメールで聞いてみてください。同じ規格の物がなくなるわけではないようですよ。ところで貝印カッター今日手に入れたので明日送りますね。お待たせしました。
Commented by 野末 at 2007-11-14 11:38 x
そうだ、ショップで取り扱っていただければラッキー。でも経営者に負担かかるだろうなー。浜松方面へ、宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2007-11-13 10:45 | Comments(5)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31