2007年 12月 29日

今年1年を振り返って

なんとか工作部屋の大掃除が終わった。今年もこの机から様々な飛行体がロールアウトした。
d0067943_1217578.jpg

画像の写真は今年作った機体群から抜粋で総製作数の3割程度、
ほぼ1週間に1機以上は なんかかんか 作っていることになる
製作機すべてまともに飛ぶ機体かどうかは別にして 粗製濫造 ともいえる(笑)

今年は室内ラジコン飛行が一般化した年だと感じる。

ビッグサイトで室内ラジコン機が4日間にわたり飛びまくり
テレビやWEBなどのメディアへの露出も非常に増えた。
室内ラジコン飛行機について講演会も行えるほどになった。
1/48スケールの機体が飛ぶことはもはや特別なことではない。1/72にしてもしかり。
いまやメカをすべて自作する必要はなくなり、かつての外用ラジコン機と同様
市販品の組み合わせのみで成立するようになった。 
これもインドア人口の大幅な増加 つまり一般化から来ていることだと思う。 
d0067943_12123427.jpg

来年はこの机からどんな機体が生まれるだろう?まったく予想はつかない
来年も様々な人達との交流で多種多様な刺激というミネラルを含んだ溶液を得て、
そこから宝石ような結晶となる飛行体が生まれてくることと思う。 
みなさん今年一年 大変お世話になりました。
来年もよろしく ニャッ

by mayoneko | 2007-12-29 12:14 | よもやま | Comments(8)
Commented by 野末 at 2007-12-29 15:55 x
としちゃん、お世話になりました。
1週間に1機ですか!凄いの一言。
来年はなにが流行るのでしょう?
また遊んでくださいね。では良いお年を。

Commented by としちゃん at 2007-12-29 21:07 x
来年はいよいよ超小型スケール機もアクロが自在に行えるようになるかもしれません。スケール機が大好きな野末さんの本領発揮ですね。
Commented by 八歳 at 2007-12-29 21:16 x
今年も1年大変お世話になりました。
としちゃんの飛行機を実際に見て得た小型模型飛行機の魅力が私の中で育った本年でした。また来年も宜しくお願いします!
こちらも今年はインドア開催出来ず来年こそは体育館確保できればと思っています…
Commented by としちゃん at 2007-12-29 22:59 x
八歳さんもすっかりスチロール機製作の手軽さに慣れたみたいで何よりです。風邪早く直ると良いですね、これから幼稚園、小学校と風邪やノロの感染源はつきませんので御用心を
来年もよろしくお願いします。
Commented by yas at 2007-12-30 18:02 x
今年もお世話になりました!
四国遠征の時は惜しみなくノウハウをご伝授いただき ありがとうございます!

としちゃんの所の工房を見ると 年末なんだなぁ~ と実感します
今年も色々作りましたね~~ 
来年もまた新しい技術を取り入れて楽しく飛ばしたいですね。
Commented by kazu- at 2007-12-30 22:15 x
今年を振り返りますとなんだか、短く過ぎた気がします。

来年?

まだ、オムツを穿いている私には分かりません。
Commented by たけてぃ at 2008-01-02 08:47 x
あけましておめでとうございます。
今、信州ですか?。1月4日辰野体育館にてインドア飛行会が開催されます。私は午前中参加する予定です。もし、お近くにいるようでしたら、おいでください。
詳細はhttp://www.geocities.jp/kitayasu_ifc_128978/index.html
こちらでご覧ください。
Commented by mayoneko at 2008-01-02 15:41
たけてぃさんへ 連絡
あけましておめでとうございます 
今信州です、4日は帰省日なので残念ながら寄ることが出来ません。今年は伊那遠征もあるかもしれません、そのときはよろしくお願いします。


<< 新春 飛ばし初め 2008      モグラ製作 >>