20080511SSFC飛行会

誰か研究所のビデオリモコン知りませんか?
スロー再生ができなくて画像抜き出しが超難しいので今回静止画像は1枚だけ 
20080511SSFC飛行会_d0067943_2155841.jpg
小松原さんのYF-23アクチュエーター仕様  カッチョエー
飛行会の様子はビデオを見て頂戴
ちなみにリモコンは確実に研究所のどこかに必ずあるはずです でも今は無い 
来週の研究所標語  整理整頓
ちなみにIAC-ASO飛行会は5月18日に開催します。
Commented by Ichi at 2008-05-11 22:28 x
 YF-23、かっこいいですね。操縦の違いや、ちょっとした調整の差で変化する様が見られたのは、貴重な体験でした。
 自分が撮られたのは気づきませんでした。まともに飛べた記念動画が残って嬉しいです。ありがとう。
 おまけ映像のコインは面白いですね。としちゃんの観察力と言うか、目のつけどころが面白い(存在を知らなかったです)。
Commented by たかはし at 2008-05-11 23:22 x
例によってにぎやかで楽しそうですね。参加したかったな~来週は出張が作れればもしかすると?
Commented by yas at 2008-05-12 00:18 x
ジャイロヘリ 安定していますね~ 皆さんはまりそうですね
YF-23良いですね! アクチュエーターでどんどん飛ぶ時代ですね^^ すごい
記念メダル?製造機面白いですね^^ 丁度末っ子が修学旅行でUSJのお土産に買ってきてくれました
子供の話では「パパが見たら喜びそうな機械だったよ」って これの事だったのですね~
いつもいろんな情報満載で楽しいです^^
Commented by kobara at 2008-05-12 00:41 x
田中さんが指で押さえていた紙は何だったのでしょう???
ichさんもきれいに飛んでるみたいで良かったですね
今日ジャイロと基板をyasさんからもらってきたので、私も作ってみます。
Commented by George at 2008-05-12 01:17 x
たかはしさんがいないとビデオ映像に無音部分が多くなってしまいますね
それと、私のものぐさスタイル(床に座って壁に寄りかかったままでの操縦)が密かなブーム?
Commented by としちゃん at 2008-05-12 10:32 x
Ichiさん 
とても真剣に飛ばしていたので気を散らしたらいけないと思い隠し撮りしてました ハハ
たかはしさん
 是非スケールヘリのジャイロ安定操縦を体験して欲しいところです。
というか名調子のビデオの解説係が欲しい(笑)
yasさん、
駅のホームの片隅にポツンと置かれた窓越しにチェーンとか歯車とか剥き出しな機械、機械好きだとついどんな動きをするか見たくてやってしまいますね、惜しむらくは日付の刻印も入れば言うことなしなんですが、観光地の記念メダルみたいに30円の打刻機が隣にあっても良いニャー 
kobaraさん
ヘリの操縦を結構やっている方だとぶつかりそうになるとアップを引くみたいで、2CHジャイロヘリにもの凄く
エレベーターをつけたくなるようですよ。
Georgeさん、
飛行会場では半田付けに便利なテフロンばんとか工作に便利なステンパイプのセットとりん青銅板とか分けていただき有り難うございます。それにしても便利な材料見つけてくるの旨いですね。
Commented by 野末 at 2008-05-12 10:45 x
寝転んで操縦笑えますね。これも室内ならではの光景かな。
YF-23かっこいい!実機の、失速性能もばっちり受け継いでますね。ジャイロヘリも凄い安定性!びっくりです。
Commented by Ichi at 2008-05-12 10:50 x
 動画を繰り返し見ているうちに気づきました。壁際に座り込んで黙々と作業している自分(不気味だ。笑)。飛行機の撮影に注目すると、機体の挙動を予測してカメラを動かしているのがわかります。飛び方や操縦の仕方を知っているから出来る芸当ですね。
 高出力送信機の製作準備に入りました。次回IAC-ASO飛行会に持ち込みたいのですが、その日は仕事の予備日。土曜日に屋外イベントの仕事なので、土曜が晴れれば飛行会に行けます。延期で日曜にずれ込むと行かれないけど、日曜も雨なら行けます。うにゃにゃ(様子を見て後ほど正式に参加の連絡を入れます)。
Commented by としちゃん at 2008-05-12 13:49 x
野末さん
横向きに寝て操縦すると、視界が立って操縦するときと視界の向きが違うので、はたしてそれでもまともに操縦できるのかと言う実験でした。結果は正座とというかあぐらかいて操縦した方が楽ですねー
Ichiさん
土曜日晴れるといいですね。晴れたら日曜日お待ちしております。
Commented by としちゃん at 2008-05-12 14:04 x
kobaraさん 田中さんが押さえていた紙は
ジョイスティツクのポッドからの入力を回路的にVtailミキシングに切り替えられないだろうかという検討でした。
できるだけシンプルに構成したいところのようですが、メンバーからVtailミキシングだけはパラメーター固定で良いのでつけて欲しいと言われ検討して貰っていた次第です。
Commented by kobara at 2008-05-12 18:01 x
なるほど~ついでにエレボンも欲しいですよね、って欲張ったことを言うと難しいかな~~
Commented by George at 2008-05-12 19:23 x
エレボンは、VtailミキシングでOKです
ちなみに小松原さんの無尾翼機はVtailミキシングでエレボンを動かしています
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2008-05-11 21:51 | 飛行会 | Comments(12)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31