とっくにあった4Chマイクロヘリコプター

以前4CHの小型ヘリが作りたいなーなんて記事を上げたが、調べてみるとほとんどハニービーサイズと同サイズですでにありました。近頃探してみると大抵あるもんだニャー 
とっくにあった4Chマイクロヘリコプター_d0067943_14134927.jpg
Walkera Dragonfly 4#3 マイクロンを更に小型にしたような感じです。重さはハニビーの約4倍もありますが、これを徹底的に軽量化したらどうなるんだろうかと興味は尽きません。値段もショップによりまちまちですがこの店なんかプロポ込みフルセットで1万円切っています、もの凄い価格 FULL4CHヘリがです動画もふんだんに上がっています。確実に超操縦難しいような気がするので(所員はマイクロン挫折組)。
Walkera 4#3  などで検索してみると製作記事や改造記事もたくさんあるんで随分前からあったようですね。ブラシレスモーターにして、軽量受信機と軽量ジャイロにして、カーボンに置き換えられるところは置き換えてとか トラタヌしているだけでも楽しいです。
Commented by kobara at 2008-05-23 14:43 x
以前私がハニービーの3chで遊んでいたころに、プログラムを作ってくれた、飛行リーマンさんはだいぶ前からこの機体の改造に取り組んでおられるみたいですよ、http://honeybee3ch.sakura.ne.jp/
テールモーターがすぐに逝かれるみたいですね。
Commented by 野末 at 2008-05-23 15:01 x
としちゃん、購入予定は?
もし、購入するなら、共同での購入をお願いできますか?
Commented by としちゃん at 2008-05-23 15:47 x
kobaraさん、情報有り難うございます飛行リーマンさんのところはこのヘリの情報充実してますねー
野末さん
了解です、まだショップにBタイプというメタルヘッドやらちょっと良いパーツが載っている最新バージョンがまだ記載されていないので発売待ちな状態ですんで、注文できるようになったらメールでお知らせして、取り寄せますね。
Commented by 野末 at 2008-05-23 16:15 x
1万円きってるのは魅力です。
http://moon.ap.teacup.com/northmoon/
ここの方が小型軽量に励んでます。ハニービーとサイズ的には同じくらい。僕は一応ヘリ操縦できるので、遊び倒したら部品取りにしようかな?スワッシュプレートが欲しい。
Commented by 八歳 at 2008-05-23 16:26 x
1万切ってプロポも付いているんですか!良いなー
貧乏な私は2~3ヶ月貯めないと買えましぇーん
Commented by mayoneko at 2008-05-23 16:34
野末さん情報ありがとう、ここって探していたページですが旨く見つけられなかったので助かります。京商のキャリバーも注目なんで迷うところですがあの送信機のスティックがどうもなじめない。八歳さん付属のプロポもしトレーナー端子ついていれば、赤外線をドライブ出来るのではともトラタヌしていますがどうなんでしょうかね?E-SKYについてくるプロポはFMSアダプターもつけられるし結構躊躇無く改造できるんでおいしいのですが
Commented by moto at 2008-05-23 21:31 x
このヘリは私も注目しているのですが、まだモデルチェンジしたばかりで、旧モデルが売られているケースも多いようなので静観しています。2.4Gもあるので楽しみですね。
Commented by mayoneko at 2008-05-24 00:14
購入の目処がたったらmotoさんにも、お声がけしますね。
Commented by moto at 2008-05-24 00:38 x
よろしっく~~~~~
Commented by 八歳 at 2008-05-24 00:42 x
もし購入が来月に入るようであれば私もお願いしてもいいですか?
来月頭ならなんとか調達できそうなので^^;
Commented by mayoneko at 2008-05-24 00:45
八歳さん 了解ーっす メール出します。
Commented by yas at 2008-05-24 01:05 x
2.4G バージョンだったら 私も欲しいです~
ミニュームより安く2.4Gが触れるのであれば 欲しいです~
Commented by としちゃん at 2008-05-24 06:42 x
yasさん こんにちは
推測の域を出ませんが2.4Gタイプを選択すると、国産の72Mのプロポが使えなくなるのでどうかな?とも思いますが 詳しくはメールしますね
Commented by kobara at 2008-05-24 10:36 x
みんなのりのりですね、私にも一つお声がけを....よろぴく
Commented by kanamonoya01 at 2008-05-24 22:50
今晩は、皆さん乗っていますね Walkera のラジオは残念ながらフタバと互換性が有りません、E-sky は有るんですけど。
随分前に同じ所で 5G6 と E-sky LAMA V4 を買って遊んでる金物屋でした。
PS.
ブログには書けません。^o^;;
Commented by としちゃん at 2008-05-25 09:19 x
Kanamonoya01さん、おひさしぶりです
貴重な情報ありがとうございます。トイザラスとかでマイクロ4chヘリがワゴンセールに並ぶ日が来たらいいですよねー。
Commented by northmoon at 2008-05-28 22:48 x
皆さんはじめまして
監督さんのリンクからお邪魔させていただきました
wal4#3中々良いですよw
ハニビ感覚で部屋で飛ばせますからね
トレーナ端子からシグナルが取り出せるので
自分もIR仕様にできるとwalのプロポはFFシリーズより小型で軽いので(私は無駄遣いでwalの上位プロポをかいました)
ぜひやりたいのですがPICはまったくの素人なので計画が進まず
先にIRLEDの出力調整ばかりやっています(実験台はエアロソアラだったりしてますが・・・)
赤外ドライブ化他力本願ですが期待してます!
4#3bも主要な海外SHOPで取り扱いがはじまったようです
混入の際はぜひ情報交換など宜しくお願いいたします^^


Commented by mayoneko at 2008-05-28 22:59
northmoon さんはじめまして
いつもブログをこっそり覗かせてもらってます。
エヘヘ 実はベストに出物が出た途端 
4#3bを頼みました一番安い送り方にしたのでいつかそのうち届くでしょう(笑)届きましたら、奮戦記を載せるつもりです。私が目指すのは軽量化と手抜き操縦です。そちらのブログを参考に頑張りたいと思いますのでこちらこそ情報交換よろしくお願いします。

Commented by northmoon at 2008-05-28 23:30 x
レス早っ!!^^
一回りしてきたらはやくもw
ブログ訪問してくださってたんですね。ありがとうございます
最近インドアプレーンに凝り始めいろんな方のブログを拝見させていただいてますが初心者の自分も見て頂いてるようでうれしいです^^
4#3b買っちゃいましたか♪
私も欲しいのですが703プロポがつかえるモジュールがなので
部品購入で我慢です;;
bはアルミ武装?されているので軽量化のヤリガイがありそうですね
自分の場合本体は33gです。あとは受信機ユニットとサーボですねー
サーボは削って2.5gまでつめれます
ノーマルはほとんど4g近い感じですよ。強度を落とせばフレームなどまだまだ軽くできるとおもいます
自分はヘリ初心者なので超手抜き操縦ですよ
調整後の動画UPしていませんが前回参加した飛行会にて
メンバの方に絶賛していただきました
プロポおいて浮いてる機体をとりにいけますよw
ヘタな私にはこのくらいがいいです。
ではではこれからも宜しくお願いしまっす
Commented by としちゃん at 2008-05-29 10:35 x
northmoon さん凄いなー、あそこまで小さくしていて
手放しで放っておけるレベルですか、いろいろ学ばさせて貰います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2008-05-23 14:01 | マイクロヘリ | Comments(20)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31