Phun フーン?

面白すぎるぅー~~ぅ Phun♪ 紹介ビデオ
d0067943_11595067.jpg

Phunの日本語ホームページはここ ふーん でなにそれって見れば解る てなわけで
手っ取り早くどんなソフトかはビデオ作品群みてね。 もし気に入って
まずダ本家のページでダウンロードしたら 適当につまんで(目的の物をポイントしてクリックでつまめる)
適当に配置して再生ボタンを押してみよう。おもろいでしょー でしょ
以前チラッと見て凄いなーと思っていたがいつの間にかフリーで出回っていたとは。
AUTO CADで精密な物があるがとっても高いし、子供が触って直感的に動かせるような代物ではない。あくまでバーチャルだけど、これで試してみてレゴや積み木で再現してみてその結果を付き合わせるのも面白いかもしれない、今は超高速度撮影デジタルカメラも普通に手にはいるので幼稚児だって研究に打ち込めるかもー。ちなみにマックブックでもWINのノートブックでも問題なく例題の物は動きます。Phun
Commented by 野末 at 2008-05-29 15:10 x
これって、以前、大学の講義かなんかで、ボードに斜面書いて、そこから転がり落ちる玉が入れ物に入るための角度とかの授業に使ってたソフトですね。あのときにスゲーって思ってたら、フリーで出てるんですねー。それも凄いことです。
Commented by mayoneko at 2008-05-29 15:16
野末さん それですそれ 英語のメニューですが
なんとなく動かしていると、なんとなく使い方がわかります。この優秀なソフトがフリーだなんてホントもの凄いことですよね。
Commented by Ichi at 2008-05-29 18:02 x
 興味深いソフトです。良くできていますね。サンプル映像(?)を見ると、ソフトの凄さもさることながら、自由な発想で動かしているユーザに感心しました。
 こういう柔軟な頭が欲しいぃー。
Commented by としちゃん at 2008-05-30 12:51 x
Ichiさんの庭は十分柔軟な発想で構築されいるとおもいますよー、豪雨で荒れる人工渓流を楽しみにしているなんて素敵です。
Commented by yas at 2008-06-01 09:03 x
ダウンロードしてみました^^
面白いですね~ 重力をコントロールすると飛行機のシミュレーションも出来そうですね
羽ばたき機のクランク機構なども理解するのに便利そうです。
Commented by mayoneko at 2008-06-01 23:56
yasさん
そう羽ばたきクランクなんかもこれでやってみると感じ掴みやすいですよね、空気に対する浮力パラメータがあれば (どっかにあるのかな) あっそうか水エリアを作ってその中で羽ばたかせればいいのかな。アィディア次第でどうにでもなりそうな実験失敗しても遊べる 良いソフトですよねー
Commented by tatt61880 at 2008-06-03 01:44 x
初めまして。個人的にPhun(ファン)の普及活動をしている者です。
上にも書いたとおり、Phunは日本ではファンと呼ばれています。
http://www6.atwiki.jp/p-phun/pages/1.html
(p-phun@ウィキ)のサイトが参考になると思いますよ~。
(私が投稿した「ヘルプ和訳」も見ることができます^^)
「大学の講義かなんかで」とかかれているのはMIT sketchingの動画ですね。種類は同じですが、Phunはスウェーデンの学生が修士論文として作成した別のソフトです(この学生もMIT sketchingの動画を見たことがあるそうなので、参考にしているとは思いますけどね^^)。
空気は密度が0.01の設定になっているので、物体のDensityを0.01以下にすれば浮きますよ~。

Phun.jpなどのサイトを利用するとデータの共有もできるので、「他人がPhunで作成した時計」を分解して、仕組みを考える、という使い方も出来ます。
とても良いソフトウェアなので広まってほしいです^^。
Commented by としちゃん at 2008-06-03 11:03 x
tatt61880さんはじめまして、情報ありがとうございます。フーンじゃなくてファンと呼ぶのですね、家では今子供達が遊び倒しています、説明も受けず適当な操作だけで遊んでいても相当面白いらしく見て見てといろいろな動きを作って見せてくれます、メニューが日本語になるとより広まりそうですね。パッチがどこかにあるのかな探してみよっと。
by mayoneko | 2008-05-29 11:59 | 道草を食う | Comments(8)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30