ある飛行機のトラタヌ スタディ

以前から飛ばしてみたい機体だったが、はたしてまともに飛ぶのか謎?
なので何となく記憶を頼りに適当にスタディを作って見た。
ある飛行機のトラタヌ スタディ_d0067943_18304652.jpg

滑空は問題ない ラダーも十分効く 問題は動力飛行でどうなっちゃうか?
できればEDFでやりたいところだがとりあえずは プッシャープロペラ式か?
これが飛んだら嬉しい 近くて遠い未来には空中3機分離とかもしてみたいが夢みたいな話かなあ
ある飛行機のトラタヌ スタディ_d0067943_18344091.jpg

とりあえずは合体状態での2CH動力飛行を目指そう。大きめに作って(このスタディは翼幅12センチ)翼幅30センチくらいでエレボン式にしてこの機体でロールを決めるのも痺れるかもしれないし
夕焼けに向かって帰投する姿も素敵かもーん
えへへ モヨヨよ~ん  と妄想トラタヌが膨らむニャー 
頭の中では例のオープニングソングが流れっぱなしだー 
Commented by yas at 2008-07-08 23:43 x
う~~ん 3機合体はとしちゃんの腕ならいけそうですね
しかしベータ号はまだしもガンマ号は難しそう
アルファー号に至ってはもはやロケット技術? 
でも1/72が飛ぶ時代ですから何とも言えませんね~
幸運を祈ります^^ 
Commented by Ichi at 2008-07-09 00:04 x
 凄いことを考えるなぁ。
 それぞれが動力飛行できなくても、前のふたつがあってもなくても、後の機体は飛べるとかなら、重心の工夫でいけそうですね。それで前のふたつがそれぞれ滑空できたら感動ですね。
 頭の中で考えているだけでも楽しい。
Commented by としちゃん at 2008-07-09 08:46 x
分離合体はほんと最終到達目標のような物でとにかく合体状態で自由に飛ばしてみたいです。とくにα号で水平飛行なんてyasさんの言うとおりロケットでも組み込まないことには出来ないだろうし、分離状態で編隊飛行は速度差が有りすぎてつらい、ある程度オリジナルデザインを組み入れないと無理ではないかと思っています。あと重心位置が難しいでしょうねー ベータを重くガンマを軽くしないと、現在割り出している重心位置にはとうてい合いそうにもありません。あと動力をどうやって収めるんだーもありますが(笑)楽しめますねー
室内飛行では取り付けられませんが、ロケット花火をミサイル代わりに装着も面白いかもしれません。
Commented by たけてぃ at 2008-07-10 07:56 x
おお~っ、ついにここまできたって感じです。
私の頭の中でもオープニングがスタートしましたよ~。
3機がα・β・γだってわかる人も少なくなってきたので、
飛行するときがとっても楽しみです。
この形は飛んでいるので、3機分離からどうですか~。
Commented by としちゃん at 2008-07-10 12:30 x
たけてぃさん こんにちは
いきなし3機分離は無理です~ とりあえずこの合体形で飛びを楽しみたいです。それにしてもコメントしてくれる方々の年齢層がかなり絞られていますね。本放映時に小学生だった人ばかりですね。 当時外で遊んでいても放映時間になると遊び場近くの友達の家に上がり込んでみんなで真剣に見てました。なつかしものといえばマッハGO GO GOがいまタダでYahoo動画で全話見られるので子供に見せたらはまってました。30年以上の昔のものでも今の子が見て十分面白いようです。
Commented by ぽんたろう at 2008-07-10 13:16 x
としちゃんさん、はじめまして。
いつも仕事場から楽しく拝見させて頂いてマス。(最近暇で・・^ ^;)

ウルトラホークいいですね!! 自分的にはα号は分離後滑空して着陸でオーライです。(それでも予備翼が必要かな?) もしくは別プランとしてですが、α+βでもα+γでも飛行可能なコンパチ機なんてのはいかかでしょう?<==勝手な妄想ばかりでスミマセン。
Commented by mayoneko at 2008-07-10 13:33
ぽんたろうさん はじめまして、 あまりデザインを変えず飛びを維持していくとすればご提案通り3機分離せずに2機分離ならいけそうな感じですよね あとはα号部分に攻撃がヒットしてβ Γに移乗して脱出てなことで分離後 α号には自然落下して貰うとか 煙はいていたらよりベストかも(笑) なんて 妄想ばかりですが ジリジリと進めていきたいと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2008-07-08 18:35 | トラタヌプラン | Comments(7)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31