平所員 地域奉仕活動をする 子供会 綿アメ係

朝早くといっても8時だが かみさんにたたき起こされて地元の子供文化センター倉庫へ綿アメ機を借りに行く、団地の子供会祭りのためだ。
d0067943_23181290.jpg
会場の電源容量が心配なのでついでにくそ重いでかい発電機も借りた。設営後久々にヒモをひいて発電機のエンジンをかける、一発で始動しなかったが4,5回引いたあたりで排気音と手応えを感じる、そろそろか? とドリャとっ引くと ドッドドドーとエンジンがかかった、おー かかったかかった 手動でエンジンをかけるのは楽しいなあ♪ では早速綿アメ機の試運転 一度はやってみたかったので ノリノリである しかし 意外にお祭りで売っているような見事な綿アメを作るのは難しい、なんかしぼんじゃったりイメージのような大きくてふんわり丸い綿アメに仕上がらない それでもかなり楽しいことは楽しい 実際作るのは子供達が大抵自分でやりたがるし こちらは順番整理と火傷とかに気を配るのに忙しくなるので  私が旨く作れなくても問題ないのだが、見本を見せるときにやはりみんなから凄いーとか言われたいので 今度お祭りでプロの綿アメ職人の手さばきを盗もうと 心に固く誓った。
やがて夕方になり集まってきた子供達が綿アメ作りに夢中になる姿を見ながら、奥様連から差し入れされた焼きそばやたこ焼きをつまみつつ これまた差し入れられた発泡酒片手に 蚊をはたきつつ過ごす 「こんな夏の夕方悪くないなー」 としみじみ思うのであった。 
こういった地元つながりもいいもんです 
又明日早起きして 機材を返却しに行かねば ぼけた体で重い発電機の上げ下ろしの際にぎっくり腰にならんように
今日は早く寝よっと
d0067943_93881.jpg
ふー なんとかぎっくり腰にならずに済んだ 
Commented by kobara at 2008-07-29 08:51 x
ちなみに私は年上の権力でカキ氷係専属です。
焼きそば係りは死にそうなくらい暑いので若い者にまかせっきり
でも氷を盛るのは、手がちべたいのと、店先にむさいおやじではいけないので、若い女の子を配置して、シャーカシャーカ氷をのこぎりで引いてセットしやすい大きさにする係り。
生ビールをいただいて、焼きそばアテにぐだぐだ、氷切ってると涼しいし、なかなかいいです
うなぎつかみとか、金魚すくいのおやじもやります。
準備やかたずけは大変だけど、
やってるときは主催者側の方が、楽しんでますよね、




Commented by 野末 at 2008-07-29 09:44 x
僕は決まって焼き鳥です。1000本くらい焼くんですが、油と煙と熱でぐったりでっせ!特に油がひどい。メガネのレンズが曇ります。
学生のころはテキヤのバイトしてました。あれは楽しかった。
Commented by mayoneko at 2008-07-29 20:27
kobaraさんのところは以前ブログで紹介されていましたが規模が大きくてより楽しめそうです 。野末さんの焼いた焼き鳥はきっと旨いんだろーなー それで毎年その係になってしまうのではと。イベントの準備や片付けは大変ですが文化祭みたいで楽しいですねー。
射的とかもやってみたいですねー 
Commented by 野末 at 2008-07-30 11:35 x
昔(20年ほど前)、友人家族と伊豆に旅行に行ったときに、射的しました。実は射的が大好きで、観光地では必ずします。
そのときは、玉が当たって、景品が前に落ちなければもらえないシステムだったのですが、酔っ払っていたので、ムキになり、1万円も使ってしまいました。結局、景品は前には落ちず、でした。
おバカでしょ!
ひどい、商売です。
Commented by としちゃん at 2008-07-30 13:39 x
温泉地やお祭りでやる射的は辛いですねー
錘が箱に入っていたり、特殊なルールだったりと
でもついやってしまいますね。変な柄のライターに固執したりして(笑)
この前行った伊豆のグランパル公園の射的は良心的でしたが、逆に楽すぎて景品取りすぎで申し訳ないくらい勝ってしまいました。子供会でやるときは良心的な射的屋をやりたいですね。
by mayoneko | 2008-07-28 23:20 | よもやま | Comments(5)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー