次世代だが現世代でもある

最近引用ばかりで申し訳ないが 面白い試みを見つけた
次世代だが現世代でもある_d0067943_2124970.jpg
i-podでラジコンする これは面白い  すでにYSFCでこの企画に使われている無線装置XBeeモジュールの紹介が早い時期にエントリーされている。tokoさんもこの周波数帯の自作への路を切り開き始めた。飛行会メンバーに機種認定申請手続き経験者もいるので今後の展開が楽しみ 
無いものは作る
実にシンプルで強いと思う
Commented by kobara at 2008-09-20 02:32 x
そんなことができるのですね~
難しそう~~
Commented by 野末 at 2008-09-20 15:12 x
へー、凄い!i-podを前後左右に傾ければ、それに追従して操作できるんですね。びっくり!
どうなってるんでしょうかねー?
従来のスティック操作より、なじみやすそうですね。
いずれ、飛行機用もこうなるのかな?
Commented by たかわか at 2008-09-20 23:10 x
iPhoneでX-planeができると言う事は、単純に考えればラジコン飛行機も飛ばせると思えます。高低差無しの前後左右だけの動きなら、いろんなゲームもありますから、2次元での操作は容易です。
ラジコンにカメラ仕込んでその映像をiPhone/iPod touchで見ながら操縦できたらすごいです。技術的にはできそうですけど。
Commented by mayoneko at 2008-09-21 11:04
加速度センサーで操縦するとき一番課題になるのが、自分に向かってきたときに傾きが逆になるのがチョット生理的に合わないと言ったところだけですが、たしか3年ほど前加速度センサーではないんですが錘を使った振り子スティツクで永野さんがたしか試験飛行したときも そんな感じでした。自分が飛行機に乗っているつもり またはたかわかさんコメントのように内蔵カメラ画像で操縦するときは 一体感があっていいですね
007シリーズの新型メカでそういったのが出てきたらおもしろい
ボンドなにげなくiphonのゲームで遊んでいるフリをしながらスパイ飛行体で隠密情報収集とか 怪我をして動けないボンドの変わりに 劇中で助けた子供がかわりに操縦して 危機を脱するとか あー妄想がとまらない
Commented by たかわか at 2008-09-21 22:43 x
ボンドが携帯の画像を見て操縦するBMW750がありましたね。確か19作目のTomorrow Never Die。あの時はNokia端末だったかな?
車載カメラの映像が端末に映し出されて、車内で半分楽しげに駐車場の中を走り回り、ガジェットだしたり、ミサイル撃ったり...。
一番始めは空港でQから受け取った際、Qは上手く扱えないのに一発でコントロールしてしまう。"Grow up, 007!"と嗜められたのを覚えてます(笑)。
結局、 いくつになっても男の子は男の子なんですよね。

プロポでの操縦がすべてという概念を打ち消し、さらに進化していく一歩ではないでしょうか。最終的には脳波で動けば...。サイコミュとかまあ、ガンダム、マクロス世界ですけど(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2008-09-19 21:35 | よもやま | Comments(5)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31