飛行会と筏下り

飛行会中は集中していて体の異変に気づきませんでしたが 家に帰ってドゥーッと疲れが と言うわけで 大変遅れた報告になってしまいました。まだだるいんで 簡単に済ませますんでよろしく
d0067943_21452079.jpg
Georgeさん 前回の日本最軽量機の飛びや扱いが神経質で面白くなかったとのことで 扱いが簡単で丈夫な0.7g機をさくっと作ってきました。
d0067943_21491457.jpg
バルサも一般的なものを使っているそうです このタイプの機体は構造が簡単かつ軽量で翼面積が稼ぎやすいのが特徴で 超軽量機には非常に向いた形状ですが さくっと超小型ブラシレスモーター製作は大変でしょう
d0067943_21521440.jpg
さておもしろメカに目が無い 飛行会メンバーの食い付きがとてもよかったワンダースピンあらやこれやと いい話の種にはなりました。私の機体は所長の頭を空っぽにしたのが祟ったのか もの凄く変な挙動の機体になってしまい 墜落小破してしまいました。うーん重いとすぐ壊れるなー と痛感
というわけであとはビデオをざっとごらんください。(あっ 手抜きだ)
d0067943_221158.jpg

あとおまけに 筏レースの報告 22艇出場中 タイム1番にはなれませんでしたが 多摩川と自然を愛する賞を受賞しました(参加艇は全て何らかの賞を貰えるようにはなっているんですけど)。
d0067943_223202.jpg
こんな景色をノンビリ下っていく筏を見ていると
 やっぱ私も乗りたい! 来年は独自に作って出ようか知らん
しかし 昨日(28日)は9月にしては超寒かった 聞くところによると11月並みだったとか そんな中 朝も早くから河原に行って筏かついで水につかったりしたわけですが、服装が甘かった やはり重くてもジャンパーを持って行くべきだったTシャツはアホすぎた 自然を甘く見ていた(昼間は太陽が顔を見せて残暑モードしくれると楽観してた)しかも筏をおろして スタートシーンから下っていく様を遠景になるまで撮影してから前半急流部500メートルほどを凄い早さで流されていく筏追いかけての撮影で機材担いで全力疾走して 追い越してから トロ場を下ってくるシーンを抑えたりと 体力メっチャ消耗 でツケは風邪をひくという羽目になり ただいま風邪引いて万年 はよ寝ます 
Commented by たかはし at 2008-09-29 22:32 x
待ってましたの飛行会&筏レース報告ありがとうございます。楽しませていただきました。ニャルバトロスもゴーントレットもちゃんと飛んでましたね(編集のうまさかな?)。それにしてもやっぱり午前午後と駆け持ちはハードスケジュールでしたね。養生していただいて早めに風邪治してください。
Commented by Ichi at 2008-09-30 00:38 x
 僕は自分のことで手一杯な飛行会でしたが、としちゃんは、しっかり撮影していたんですねぇ。いつもながら驚きと感謝。 「ゴーントレット」の飛行シーンは編集の妙ですね。でも、嬉しい。
 Georgeさんの機体は、現場で見ていたけれど0.7gとは!!ビックリ。

 この日は、飛行会より筏の方が気になっていて、話は聞けたけど、こうして画像を見ると「おー、浮かんでる!」と感動したり納得したり……。寒かったですよね、
 昨夜から今朝にかけての冷え込みは凄くて、僕も風邪気味です(まして川で濡れたり疲労したりじゃ、堪らないですね)。皆さんは大丈夫かな?
Commented by kobara at 2008-09-30 10:27 x
皆さん順調に飛んでますね~
もうすぐ現物が見えますね、たのしみ~
Commented by 野末 at 2008-09-30 11:19 x
あはは、最後のシーンが笑えます。
所長はついに、放り出されたわけですね。
せめて、パラシュートを装備して欲しかった!
Commented by mayoneko at 2008-10-01 10:58
なんとか風邪は収まりました、病気の時は動物のようにじーっとしているに限ります。それにしてもやはり重さは敵だというのが身にしみた飛行会でした。ビデオでいくつか墜落シーンを入れたのも意味があって 音を聞いて貰うと解るんですが 私の機体だけ メキッとかやな落としていますし その音通りのことが機体に起こっていて 飛行継続不可能でした。
他のメンバー機体はいずれも8g以下は当たり前の機体なので 落ちてもぶつかっても痛そうな音はせず 即再飛行可能か指でちょいちょいって修正すれば飛行できますから 調整の追い込みもとことん出来ます。
ちなみに今計量してみると 頭空っぽ所長にしていたにもかかわらず 完成時17g台だった物が塗装とわずかな凝りで20gを超えていました。飛びも非常に悪くなり(飛ぶことは飛ぶけど楽しくない飛び)このあと修理を重ねると 確実に重量がまして負のスパイラルに陥るでしょう。 うーん 新規作り直しがよいか悩むところです。所長も放り出されて 入院中ですし(笑)
Commented by Ichi at 2008-10-01 11:35 x
 風邪、長引かなくて良かったですね。僕も不調の時は、栄養を摂ってじっとしています(薬は飲まない)。
 としちゃんの新作機の飛びが妙だなぁ。と思っていたけれど、3g増量だったとは!。凝った分もあるでしょうが、塗装分も馬鹿に出来ないんですね。修理時の重量増加は痛いですよね。
 所長には、非常脱出装置とパラシュートを!
Commented by としちゃん at 2008-10-01 22:13 x
私も薬は飲みません、大抵来たなと思ったら日本蜂の密とエキネシアとカリン蜂蜜付けをごたまぜにして呑んで、あとは食べられる内に食えるだけ食べて バタンキューで じーっとしています。
飛行機の方はマグネット式のパネル着脱装置とか、足回りを固めたのが相当祟っています。背面飛行させたら スポッと抜けて落下傘降下とか面白いかもー
Commented by Ichi at 2008-10-02 12:42 x
 体調不良時の「食べられるうちに食べる」のは効果大だと思います(ルパン「カリオストロの城」のワンシーンを思い出します)。食欲が無い時に無理に食べても、消化吸収が出来ない(受け売りですが、実感)。
 所長のパラシュート降下、見てみたいです。パラの研究も必要になっちゃいますね。
 筏の画像で気づいたのですが、船首と船尾は、木材を斜めに使って、縦横方向の剛性を確保しているんですね。芸が細かい!
by mayoneko | 2008-09-29 21:52 | 飛行会 | Comments(8)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko