鳶教官 シトロン グライダー OK模型

トンビ教官どの 「私はのろまでドジな亀であります」
d0067943_14103873.jpg
 舵の無駄うち センタンリングの下手さ もろにビデオに映っています ときおり 鳶教官に怒られまくっています 「なんで そこで曲がる」 「おいおい 直進しすぎだろ 」 「そんなに 深く傾けて曲がるなよ」 などなど 
「お前のあと追いかけるとサーマルはずれて羽ばたかんといかんから疲れるよ」 
3連休最終日午前はサーマル湧きまくりで最初の上昇にモーターランする程度であとは適当に飛ばしていてもサーマルに乗りつづけてたっぷり楽しめました。 鳶とランデブーしていても微妙に飛行ルートが違い 鳶に付いていこうと思うと追い抜いてしまったり、急激なターンで高度を失ったりと なかなか難しいです 。なんとか鳶に怒られなくなるような飛びを目指したいモノで機体を追いかけると楽に飛べるなーと思わせたいところです。
鳶教官による飛行訓練 ビデオ モグラはOK模型のシトロンです
シトロン グライダー OK model
Commented by 野末 at 2008-10-14 17:08 x
これなら、ビール片手で遊べますね。
やはり田舎はいい!
Commented by としちゃん at 2008-10-14 17:34 x
デッキチェアとかでトリムかけて放っておいたら寝ちゃいそうですね。
ビデオに納め損なったんですが、 
ピーひょろろー と良い声で鳴いていた時間帯もあり こりゃーいいやーと あわてて 家に引き返して かみさんにビデオ頼んでとってもらったんですがもう気分が変わったようで 鳴いてくれませんでした。
それでもいい休みだったニャー
Commented by Ichi at 2008-10-14 17:48 x
 やはり、青空と飛行機は似合うなぁ。
 トンビに襲われちゃう動画を見ましたが、仲良く飛ぶこともあるんですね。
Commented by としちゃん at 2008-10-14 20:12 x
ここのトンビは呑気なのか、今まで飛ばしていて襲われた事は無かったです。ただトンビの出来ない曲がり方をしたり 進路を妨害したりすると ギャとか怒られます。後ろにズラーとつかれてこちらがサーマルからそれたりすると あっこいつに付いていくんじゃなかったと 反転されると下手さを思い知らされますね。「えっ そっちなの?」って
Commented by たかはし at 2008-10-14 22:48 x
としちゃん田舎に帰るとトンビ教官、研究所ではニャンコ先生と、師に恵まれていますね。空中でくるりと輪を描く極意をぜひ習得してください。
それにしても、ビデオの方、ほのぼのと心温まるいい画が撮れてますね。カメラマンの才能ですね~^^
Commented by 前田 at 2008-10-15 05:57 x
トンビを追い越してしまいますね。
少し突っこみすぎみたいです。重心もう少し後ろの方が良いと思います。
カルダモン、サフラン、シトロン と飛ばしてきました。このクラスは手頃でずっと飛ばしていきたいクラスですね。
最近はもっとゆったり優雅に飛ばしたくてサーマル工房の遊我作っています。
やっぱりグライダーはいいですねー


Commented by kobara at 2008-10-15 11:09 x
u~ん、グライダーも良いな~
翼型とか難しそうだから自作は敬遠して、KITで探してみようかな?
なにかおすすめありますか?
Commented by としちゃん at 2008-10-15 11:43 x
カメラのAF性能がもっとアップしてくれるといいんですが、フォーカスマニュアルモードが超使いづらいので惜しいところです。ホントは一眼みたいにパッと捻って合わせたいところですよね。
前田さん アドバイス有り難うございます。欲張った3セルで目一杯後ろに積んでいるんですが確かに走りすぎです速度合わせようとエレベターちょい引き続けているとフラフラしちゃますし。サーマルさえ良く湧いていれば2セルでもお腹いっぱい飛ばせるので次回試そうと思っています。
サーマル工房の遊我かっこいいですよね、わたしもいつか作りたいと思っています。
Commented by としちゃん at 2008-10-15 11:46 x
kobaraさん私がシトロンを選んだ理由はモグラで200g台で抑えたかったからです、しかも比較的安くしかもパッと組みたてラれる点も良かったです、」(ブラシレスモーター付きですし)モグラで200g台はほとんどなく たいてい400g以上になってその分リポやブラシレスモーターも大きくなるので諸々かさみます。あとはハンドランチタイプ(QRPスナッピーとかエンジェルDLG)にモーター載せてしまうという手もアリだと思います、この組み合わせなら簡単に200gを切れてフワーッと飛ばせてプレッシャーがより減ると思います。折りたたみペラとか合うモーターとかイロイロチョイスするのが面倒であれば。アンプ受信機電池サーボだけ集めれば良いシトロンお手軽でおすすめです。
翼面荷重が低い軽量な機体をチョイスすればおおむね気軽に楽しめると思うんですが(強風の日は飛ばさない前提)
なにせグライダー関連経験値少ないんで
 みなさんのお勧めもどうぞよろしく
Commented by 八歳 at 2008-10-15 19:08 x
個人的にはエンジェルお薦めです。
サーボも付いてますし普通に組み上げても90g位には収まりそうです。
主翼面積は主翼後縁にスチレンでちょっと追加したほうが良いみたいです。
これなら50xcより軽量なBLでも上がっていくと思います~
ちょっとポッドが狭いのが難点ですが^^;
Commented by 蛸林 at 2008-10-15 19:26 x
素晴らしい映像が撮れましたね。
眺めていて、のんびりした気分になれました。

私が飛ばしている所でも鳶は見かける事はあるのですが、遥か上空で旋回していて、私の腕ではそこまで高度が稼げません(^^;)

先日、バンジーで打ち上げて高度が下がってきた所で、どこからともなく一羽の烏くんが、一緒に飛んでくれました。
あまり接近されると急旋回やロールでスプッリットSでかわしたりしたのですが・・・
襲ってくる感じではなく、ちょっと遊んでみようかなという感じでしたが距離が詰まるとチョット緊張しました。
他にも何羽か通り過ぎるのですが、ちょっかいを出してくるのは、その一羽だけ何回も飛んでくるのです。
私は、彼の事を、烏のジョナサンと呼ぶ事にしました。(^^;)

今度は、私も鳶の先生にご教示願いたいです。(^^)/

Commented by moto at 2008-10-15 20:32 x
いいですねえ。トンビさんとのランデブー飛行。
私もグライダーやモグラに興味があるのですがね飛ばす場所がないので、こんなの入手してます。

ttp://www.rakuseimodel.co.jp/links/product_list.php?direct=1&bunrui=64&series_id=788 コピペして、頭にhをつけてね。
Commented by としちゃん at 2008-10-15 21:05 x
このフォックスという機体にモーター積むの流行みたいですね。
あまりの安さにびっくり これで壊れにくいモグラ簡単にできそうですね。
Commented by kobara at 2008-10-17 01:33 x
色々情報ありがとうございます、やっぱりのんびり飛ばすなら、としちゃんと同じシトロンかなと思ったのですが、(折ペラタマゾーモーター付きも魅力だし)
フォックス改造が面白そうと言う事で2機も頼んでしまいました。
by mayoneko | 2008-10-14 12:25 | 機体 | Comments(14)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30