ライヤー ニャップル?

ジャーン ♪
映画ウォーリーは良かった なかなか良かった ウォーリーの起動音がジャーンなのも大変良かった 。泣ける バック・トゥ・ザ・フューチャーで骨董屋に並んでいるClassic?を見たときも もの凄くツボに来た(笑)
d0067943_11543817.jpg
で映画では大変良かったが現実で現代のジャーンはどうだろう? 先月MACBOOKの充電池が僅か50回の充電で壊れる問題が発生しAppleCare プロテクション加入もあってサポートに無料交換して貰うことをこのエントリーとコメントに書いた。実はこれだけで問題は解決しなかった。 サポートの話では2,3日で交換の電池が届きますので、お手元の不良電池を宅配の業者にお渡し下さいとのこと、そこで回収がいつ来ても良いように、家人にも解るように封筒に入れて玄関に電池を置いた。そしてその電池は8日経過しても玄関にあった。つまり交換に来なかった(T T) しかたなくもう一度サポートに電話 たらい回しのあげく、たっぷり待たされたあとの解答は 年末なので混んでいて配送に時間がかかるとのことだった、とりあえずもう少しお待ち下さい(実際には 「あっ!」(えーっ」 とかサポートセンターの方でいろいろあわてていた様子が電話口から伝わってきた) 出前オチで言うところの「今出ましたと言いながら今作っているような」感じが(笑) ついでにたらい回しになるのがいやなので直通の電話を教えて貰った。
d0067943_1232982.jpg
でめでたく年は変わり1月5日になっても不良電池くんは玄関に居た。ほぼ20日間 電池部分がぽっかり空いた間抜けなコンセントに繋がれたままのマックブックを使い続けている。サポートに電話してから20日未だに問題解決されず。で 仕方なく2回目の催促で念のためケアスタッフに聞いた直通サポート番号に電話してみる どうも話がかみ合わない 「お客様のお望みのサポートはここではできませんこの番号は・・・」なんとそこは購入相談の電話番号だった
(どないなっとんねん) \( ̄ー ̄;)
でそこで又電話番号を教えて貰い なんとかテクニカルサポートに直接繋がるが
たっぷり待たされた挙げ句 向こうが言った言葉が 
「交換された電池では問題が解決しなったとのことで申し訳ありません。」
       何を言うーヾ(・ω・o)  
「その交換する電池が半月経っても 届いていないんですが」
しばし沈黙 なんだかんだで 向こうから電話がかかってくるようにしてもらい、
ひたすら待った。
で かかった来た電話で出た言い訳が「電池の在庫がございませんでした、1月9日には入りますので、そのご発送させていただきます」 
「あのそれならそうと早めに伝えていただけませんか」
「以後そのように対処させていただきます」 
その直後1通のメールが届いた 件名は
在宅自己交換修理サービスのご依頼受領
おーい もしかして これってホントは最初のサポート直後に届くメールではないのかーい
なんで今届くのー 
1月6日今日 新しい電池が来てめでたく不良電池君は玄関から旅立った。 
アップルとは68K時代からの長ーい付き合いだが 流石に今回は呆れた
本当のことを言ってくれれば ミスは起こるのものなので 私は気にしない 
しかしばれる嘘はいけないというか もの凄く信用が下がる というか残念に思う
ライヤー アップル 結果オーライ? 
Commented by Ichi at 2009-01-06 14:01 x
 「ジャーン」は良いですよね。僕も大好きです(パフォーマ588が初めて買ったPCです)。Windowsは嫌い(と言いつつ、Windowsのノートのキーを打っている)。
 アップルはアフタサービスが良い印象でしたが、ご苦労なさったようですね。「今出ました状態」というか、受領されていなかった?。残念な事態です。
 自宅で仕事をしていると、一見、待ちの状態って(勤務で留守にしている方よりは)楽なようですが、実際、電話や訪問待ちで家を出られなくなって、時間が奪われちゃいますね(その間は作業に集中できないし)。僕も昨日から家電の修理待ちです。状況を、早めに電話一本入れてくれれば対処できるのですが……。
Commented by 野末 at 2009-01-06 14:32 x
としちゃんって、ほんと、不良大魔王ですね。
我が家の家電の修理は、全て自分で行います。分からないときはお客様修理センターに電話して、色々聞き出しちゃいます。で、パーツを取り寄せて交換。
でも、今回のように、電池そのものが来ないのではどうしようもないですねー。

Commented by としちゃん at 2009-01-06 14:53 x
ここはひとつ今年の目標の一つに 
不良大魔王の汚名返上を掲げようと思います(大笑)
私も昔は車やバイクは当然として電化製品もサポートから部品番号出して貰って交換修理していましたが、最近のはお手上げですというか、壊れるまでが短すぎますね。で交換するとなるとASSY交換で工賃含めかなりの高額になるので とにかく野末さんのような
引きの強さ運の強さをスキルに加えたいと思います。
Commented by Ichi at 2009-01-06 14:53 x
 自分で直すのが、一番早いですよね。僕も、自分の守備範囲では、相談センタに電話して「技術の人間と代わってくれ」と要求しちゃいます。「自分で交換できるなら部品を送ります」と対応してくれることもありますが、最近は渋いですね。
 実はエアコン(唯一の暖房設備)が年末に動かなくなり、サービスセンタは休みで、243さんに泣きつこうかと思ったのですが、ネット受付で即日対応でした(応急修理で、今、本修理待ち)。
 としちゃんそっちのけで盛り上がってゴメン。
Commented by Ichi at 2009-01-06 14:54 x
あ、同時だった。
Commented by kobara at 2009-01-06 16:14 x
あ~あ!としちゃんのような人には、良いネタだと思って、ブログに書かれるのにね、信用失墜の影響力の大きい人は事前にリストUPしておいて、ビップ対応しないとね~~
Commented by としちゃん at 2009-01-06 17:22 x
ichiさん 遠慮無くコメントしてくださいね。
kobaraさん できればこういったネタは避けたいんですが余りに面白かったので。載せてしまいました。
人づてに聞いたi-phonネタとかおいしいのあるんですが 自分がまだ持っていないので書けません。というか書くような状況に陥りたくないと言うのが一番の本音です。
by mayoneko | 2009-01-06 11:55 | よもやま | Comments(7)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31