20090308 SSFC飛行会

d0067943_15115499.jpg
ふぇ~ いい気分だにゃー ・・・なんて思いつつ
「お客さん 起きてください 当駅止まりですよ」 と揺さぶられる
ほえっ あーもう着いたのかー 寝た瞬間が思い出せない。(あたりまえか)
楽しい飛行会後の定食屋クールダウン、
焼き魚定食&500円で一時間呑み放題セット最初生ビールで次焼酎 
ほろ酔い良い気分で電車に乗って、藤沢始発で急行座れてラッキーまでは覚えていたが・・・
楽しい飛行機の会話にに浸りつつ呑む薩摩美人のロックがやたら旨かった事だけは良く覚えている。
d0067943_15123261.jpg

それはさておき 明治市民センター体育館 東海道線辻堂駅から歩いて5分のところにある会場で行われたSSFC飛行会へ行ってきました。初めて利用する会場で内部がデザイン的に凝っていて、なかなか面白い作りの会場でした。壁伝いの梁が複雑に交差しているので、機体が高いところの梁の上で座礁すると回収が大変ですが、荷物が置けるひな壇の明かり取り窓の位置が良く機体撮影が綺麗に行えたりして良い感じです。
d0067943_15121598.jpg

鈴木さんのピーナッツサイズME262は2モーター仕様で安定して飛びました。このサイズでまともに飛ぶME262を見たのは初めてだったので、たっぷりビデオに収めました。鈴木さん曰くスロットル操作が微妙らしいですが。このサイズでここまで飛ぶのはたいした物です。
d0067943_15131395.jpg

永野さんのCCDによる、機体検出装置 画面のある決められた本数の走査線だけ監視して、機体が通過したのを関知する仕組みです。こういったものをサクッと作ってくるところが凄い
d0067943_15133053.jpg

伏見さんの飛行速度測定器は更に進化して、スピードが液晶で表示されます。
うーんこっちも凄い
それでは飛行会ビデオをどうぞ 

Commented by KURITA at 2009-03-09 21:09 x
としちゃん、いつも楽しいムービーの編集/UPありがとう。
タイトルの記述が20080308と2008年になっていましたよ。
Commented by mayoneko at 2009-03-09 22:41
KURITAさん ご指摘有り難うございます
うーんやってしまった。再UPしないで 吹き出しで訂正することにします。
Commented by 野末 at 2009-03-10 11:04 x
262飛んだのですね!
尾翼にアクチェーターが見当たらないので2モーター制御ですよね。
う~ん、リベンジしたくなったなー。
やはり、ピーナッツサイズくらいにしないと飛ばないのかなー。
Commented by mayoneko at 2009-03-10 11:23
野末さん そう飛んだんです!
ちなみ2モーター式です
このサイズ飛ぶだけなら今までのチャレンジで何とかいけてましたが、体育館程度の広さの中で操縦もしっかり出来る物となると旋回に入ってから抜け出せないあの癖がどうにも消せなかったですよねー。それが鈴木さんのは左右旋回時に狙ったところで旋回から抜け出せるのが素晴らしいです。胴体がプロフィールなのが良いんではないかとも思いましたが、おなじ大きさでリアルな鰹節胴体にしても同じように飛ぶのか、最初板胴でまともに飛ぶ物を作ったあとで胴体を太らしたりして検証してみないと解らないですね。
それにしても飛んでいる姿がカッチョエーです。
野末さん是非リベンジしてください。
Commented by mayoneko at 2009-03-10 11:26
そうそうちなみに使っているモーターは4㎜ロングでハニービーテールローターダイレクトです。
ビデオで近くをパスしたときの音を聞き分けて貰えると
如何に静かな音で飛んでいるかが良く解ります。
もしかしたら軽さが良いのかもしれませんね。今まではみんな6㎜モーターでチャレンジでしたから。
Commented by 野末 at 2009-03-10 11:58 x
軽さは重要ですよね。翼面荷重が小さいことはいいことだ!
ということですが、4mmモーターとはビックリ!
この組み合わせの推力はどの程度でしょうねー。ちなみに全備重量は?
僕もテスト段階ではプロフィールでして、その時は飛びました。
リアルな形状にしたら、あの通りでした。
やはり翼下のポッドが悪さをしてると思います。
そこが4mmモーターで軽量になって、上手く飛ぶのかもしれませんね。
あの姿はかっこいいですよねー。
Commented by やまめ工房 at 2009-03-10 22:52 x
こんばんわ。楽しそうな飛行機沢山見れて良いですね。
ところで写真で見る限りこの会場インドアHLGに最適な天井の形です。
直径15mの円柱が障害物無く取れる高さでカテゴリーが決まるのですがちょうど8mぎりぎりカテ1のように感じます。
幾らかでも高さの欲しいカテゴリーですのでアーチ状天井は最高です。
次回開催する機会が有りましたらぜひ伺わせていただきたいと思います。
Commented by mayoneko at 2009-03-11 00:25
やまめ工房さん こんばんは
そうですね天井は障害物がありません、この日柴田さんは34センチスパンのバルサHLGで27秒くらい出していました。この場所で唯一怖いのは写真左端のコンクリートの柱と丸天井の間の隙間です、機体がココにはまりこんで、回収にかなり苦労しました、狭くて高いコンクリート梁の上を匍匐前進して冷や汗もの埃まみれで回収しましたが、釣り竿があれば体育館に備え付けの脚立があったようで 他のメンバーはその方法で回収していたようです。
Commented by 鈴木 at 2009-03-11 09:11 x
こんいちは。ME262ですが全備重量8g、50リポです。
スケール胴体の製作に失敗したのが分かれ道でした。4mmモーターですが推力両方で10gでした。ちょっとスロットルを上げるとスピードが上がり操縦しにくいと思いました。差動ではないので当初直進性がどうかなと心配でしたが飛ばして見て大丈夫でした。
エキスポをかなりかけております。
Commented by 野末 at 2009-03-11 11:54 x
鈴木様、情報ありがとうございます。
4mm2個で推力が10g!凄いですね。ハニービーテールペラでダイレクトでそんなに出るんですか、ビックリです。
by mayoneko | 2009-03-09 13:23 | 飛行会 | Comments(10)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30