20090322 IAC-ASO

3月22日のこの日 午前はSSFC飛行会 午後はIAC-ASO飛行会と外は電車のダイヤが乱れるほどの春嵐の強風が吹き荒れていましたが、2つの飛行会をはしごする猛者もいたりして(私は根性無しなので午前のSSFCは欠席というか野暮用と花粉症でヘロヘロ)というわけで 飛行会報告はIAC-ASOのみです。
今回こちらの飛行会に初参加となるTushiさん、レーザーカットを巧みに活かした、小型HLGをもちこんでくれました、主翼の整形治具付きでキット販売できそうな完成度です。現場では1段上反角と2段上反角のフィーリングの違いを主翼を載せ替えて 4時間たっぷりテストし続けていました。今後更に進化した機体に期待が集まります。
20090322 IAC-ASO_d0067943_1137141.jpg

羽ばたき機の系譜は確実に広がりを見せつつあり、ドラゴン型の羽ばたきをハワイで飛ばしたGakutoくんが大学の後輩を引き連れて、羽ばたき機のテストに来てくれました。後輩達の自作の赤外線送信機や入門用羽ばたき機が頼もしいです。
20090322 IAC-ASO_d0067943_11355980.jpg

超小型のスケール機のベテランである、鈴木さんの機体は益々安定度が高くなり、小型スケール機(スパン30センチ程度)にもかかわらず、機体サイズにあった、ゆったりとした飛行が可能で見ていて惚れ惚れします。
20090322 IAC-ASO_d0067943_11361611.jpg

伏見さんのデフォルメ旅客機シリーズ(いつの間にかシリーズ)はホンダジェット ジャンボ と来てついに日本が生んだ名機 YS-11が登場 とっても可愛いいこの機体 今回は主に離陸テストが主でしたが お手軽ゆったり遊覧飛行が見える日も近いでしょう。
20090322 IAC-ASO_d0067943_12443394.jpg

それでは 飛行会ビデオをどうぞ

最後にOSFC飛行会主催者のたかはしさんが携帯写メールで飛行会参加してくれました。
20090322 IAC-ASO_d0067943_1229347.jpg

無尾翼のデルタ機 DFパワーユニットは手作りブラシレスモーターだそうです。
20090322 IAC-ASO_d0067943_1231128.jpg

今回のIAC-ASOの飛行会でも偶然motoさんと
20090322 IAC-ASO_d0067943_1234353.jpg
20090322 IAC-ASO_d0067943_12343243.jpg
私がデルタ機のテストをしています。(ビデオ参照)
各人べつに打ち合わせしたわけでも無いのですが、シンクロしてますねー
Commented by kobara at 2009-03-23 19:33 x
打ち合わせしたでしょう~そうでなければそんなに揃う訳が無い~
ともあれ243さんのデフォルメ機はかわいくてすてきですね
胴体はどのようにして作っているのでしょう?周り削って中抜きなのかな?とにかく綺麗にできていますね~
鈴木さんの機体もきれいに飛んでますね~二次大戦機シリーズ大好きです。

Commented by moto at 2009-03-23 20:06 x
kobaraさん、私ととしちゃんとの打ち合わせはしていませんよ。としちゃんは忙しいし、私はマイペース。飛行会での会話以外、としちゃんやほかの皆さんとの会話はほとんどありませんし、だいいち、私が新作機を作ったなんて、久しぶりのことです。
私の機体は音でわかると思いますが、30mmダクトのブラシレスモーター仕様です。超お大尽仕様ですが、アンプとレシーバーが焼けました(涙)。ほんの数秒のテスト飛行で、2諭吉が煙を・・・・。
でも、このサイズ/重量が余裕で飛んだので、これからはきれいな機体に取り組みます。234さんや鈴木さんを目標に、銭を使うぞーーーー、
Commented by たかはし at 2009-03-23 21:12 x
いや~デルタ機集合奇遇ですねホント。なんかムシが知らせるものがあって写真を送らせていただきました。motoさん当方の機体も30mmダクトのブラシレスですよ(なんちゃってですが)。こちらはお金のかかる部品はA1442BRDだけというボンビー仕様です。今度の週末のOSFCでテストしてみます。それにしても毎回多彩な機体が集まって楽しそうですね。鈴木さんの円熟の域に達したピーナッツスケール機や、対照的な243さんのデフォルメスケール機、あと今後が楽しみな若手羽ばたき機パイロット登場!目が離せません。また機会があったらおじゃましますね~
Commented by Ichi at 2009-03-23 21:14 x
 鈴木さんのコルセア(?)、飛行姿勢が綺麗ですね。目標にします。ふしみさんのYS-11は、収録されている皆の声と一緒に「お、おー、おしい!」と声が出そうになりました。ほんと、あと一息ですね。motoさんの笑顔が印象的でしたが、裏腹に……ご愁傷様です。
 改良、進化型も沢山で、充実の飛行会ですね。
Commented by 野末 at 2009-03-24 11:06 x
243さん、惜しい!あと少しですね。
motoさんの新作って、何年ぶり?
さー、花見だー!
Commented by としちゃん at 2009-03-24 21:43 x
簡単に飛んじゃうと あっ飛んだで終わりになりがちですが、ギリギリな感じでなんとか飛ぶように改善していくのが見ている方も楽しいんだなあと改めて感じました。パワーがあれば簡単に飛ぶ時代ですが、そこをなんとかギリギリなところでというが力が入って面白い。
Commented by ふしみ at 2009-03-24 22:18 x
たしかに、力が入ってチョット疲れました^^
みなさんの声援をエネルギーにして 飛べるように改良していきたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2009-03-23 11:39 | 飛行会 | Comments(7)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31