Neutrinoとミニトリトン

ミニトリトンにNeutrinoを載せ替えてみた、ちなみにこのミニトリトンはエレベーターとラダーにArced D531BBエルロンサーボにFUTABAの3110Mを使って、受信機はBerg4のシュリンクを剥いで、コネクタも外し直接半田付けしている、ブラシレスアンプはCT-7A。Neutrino 1210/8は10A位のアンプをすすめているが、スペックシートを当てにして6インチで行けば7Aでも十分いけるはずと見込んだ、
Neutrinoとミニトリトン_d0067943_15504676.jpg
念のため実装後データーをe-METERで測定
まず無負荷時は受信機とサーボの待機電流で40mA
3サーボを高速で全域動かしたときで720mA程度 
通常の操作範囲と速度なら3舵同時でも最大510mA程度
電池は240mAh2セルを使用 フルスロットル時を測定
ペラ       無負荷電圧    負荷したときの電圧 電流値  消費電力 回転数
GWS6030    8.01V       7.18V 4.24A 30w 10530rpm
GWS6050    8.15V       6.99V 5.70A 39w 9090rpm
GWS7035    7.85V       6.83V 5.04A 34w 9480rpm
だった。 7インチでもピッチ3.5インチくらいまでならCT-7Aでいけそう。
早速 強風で桜吹雪 舞うなかで飛行テスト この時点で機体総重量は98gに跳ね上がっている
外で飛ばすとベンチテストでは気にならなかったが、GWS7035使用時だけ、ごくたまに始動時に息継ぐことがあり気になる。強風で負けずに飛ばせる力強い感触はあるが、あれっと思うぐらいなんか操縦しづらい、続いてGWS6030に変える操縦はしやすくなったがパワーが乗らない感じでこれもいまいち。最後にGWS6050 ををー これは良いではないかー スロットルさばきと機体の速度の緩急がピッタリ一致する感じがして、めちゃくちゃ操縦しやすい。しかも7035時よりはるかに静か スルスルーといった感じで飛ばせる。念のためもう一度7035や6030に替えて飛ばしてみたが、いまのところ6050がこの機体と重量にピッタリな感触で飛ばしていてニコニコしてしまう。で今更気がついたがJR X2720はプレーンモード時 スロットルのエキスポとかスロットルカーブの設定が無い ヘリを飛ばしやすくする際スロットルカーブ設定が凄く重要になってくるが 飛行機ではあまりつかわないのかしらん? あればGWS7035時に感じた ぎくしゃくした感じも消せるのでは無いかと思う まーヘリモードでセッティングしてしまえば済むことではあるが。ちなみにモーターは飛行後触ってみて、ひんやり感じるのでかなり余裕であることが伺える。10Aのアンプで7インチペラ 複葉トリトンあたりが本来面白いのかニャー
Commented by suga at 2009-04-09 07:32 x
Neutrino 実装後データー拝見しました、参考にさせて頂きます。
こちらの設定は、アンプはサンダーバード6A+GWS8040で使用しています、アンプは6AでOKのようです。
スロットルカーブの設定は入力していますが、エキスポの設定はしていません。
また、いろいろと情報をお願いします、毎朝欠かさずブログを拝見しています。
Commented by 野末 at 2009-04-09 10:54 x
この手の機体では、ヘリ並みにスロットルの設定をするのですか!
僕は今まで一度もやったことがない。(飛行機で)
ヘリモードにすると、スロットルとラダーサーボがミキシングされるので、飛行機でヘリモードにすると、そこらをミキシングしなおさなければならないのかなー。
Commented by としちゃん at 2009-04-09 13:12 x
sugaさん コメントありがとうございます。6Aでもいけるとは情報感謝です、CT-7Aはあるポイントで6050でも息継ぐ場所があることが判ってきましたので、サンダーバードの6Aも機会があれば入手してためしてみたいです。JRの9Ch位の上位機種なら飛行機モードACROでもスロットルカーブも設定できるようですね、JRのプロポが私の小さい手には馴染むので、いろいろなモジュール使える機種があるうちに、どれにしようか悩んでいるところです。DXシリーズがリリースされた今では、上位機種でも旧タイプはドンドン安くなるんではないかと狙っています(笑)
Commented by としちゃん at 2009-04-09 13:25 x
野末さん、今回CT-7Aとこのモーターの組み合わせの場合、静止状態だとスロットルを3割くらい開いたところからしか、プロペラが回り始めないので、スロットルカーブを設定したくなりました。たぶん本格的に飛行中きっちりコースに乗せたい場合なんかで、すこしでもプロポのスロットルカーブとかエキスポの支援が得られれば、ぶれる率が減って良いんでは無いかと思います、まったくコンピュータ支援無しで飛ばすのも面白いし 支援有りもどっちも面白いんで、とにかくどっちも試してみたかったりもします。
Commented by suga at 2009-04-09 21:25 x
現在の使用メカは、JRの9XタイプⅡ(中古)と9XⅡリミテッド(新品)を使用しています。
としちゃんのコメントだと「静止状態だとスロットルを3割くらい開いたところからしか、プロペラが回り始めないので」と有りますが、スロットルスティックのサブトリム設定で解決できると思います。
JR・9X系の送信機はスロットルカーブの設定も簡単に出来ます。
詳しい事はYSFCの栗田さんがグライダーに使用した場合についても検証しているので問い合わせてみて下さい。
Commented by 本間隆雄 at 2009-04-10 16:10 x
毎回楽しく拝見しています。
突然、話題外のコメントで失礼します。情報通の皆さんはすでにご存知のことかも知れませんが、先日シンガポールで面白い模型を見てきましたので YouTube の映像をお送りします。
http://www.youtube.com/watch?v=ZYhYA79e7Oo&feature=channel_page
なお、詳しいことは拙ブログでこれから少しづつ公開するつもりですので、おひまならご笑覧下さい。模型の商品名は「GoFlyKite」だそうです。
Commented by としちゃん at 2009-04-10 18:24 x
suga さんアドバイス有り難うございます、いちばん最初サブトリムとすぐに思ったんですが、センターずらすと最スローのポジションをアンプが認識しないんじゃないかと思いこんで、食わず嫌いでやらなかったのですが、アドバイス通りやってみたら、あっさりアンプが認識してくれました。これでスロットルが更に微妙に操作できるようになったのでより飛ばしやすくなりました。感謝です
Commented by としちゃん at 2009-04-10 18:29 x
本間さんこんにちは、情報有り難うございます。
LEDを飛行体にいろいろ乗せて野外で飛ばすのは、
楽しいそうです。
シンガポールの凧はデザインや色が素敵で大好きです
特に夜の水面上で飛ばしている映像は幻想的で好きです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2009-04-08 15:50 | ブラシレスモーター | Comments(8)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31