カテゴリ:設計図( 2 )


2010年 01月 20日

トラタヌ バナナ猫 & トラタヌ ホッケA8

ラジコン 飛行機で空中戦を実現したIRDシステム搭載に向いた、
発泡スチロールで作る翼幅30センチ程度の機体
トラタヌ バナナ猫 & トラタヌ ホッケA8の簡単な図を公開します。
d0067943_19361729.jpg

d0067943_1048999.jpg

d0067943_10482024.jpg
d0067943_10482877.jpg

普段製作するときはほとんど図面を引かないので、かなりいい加減な図ですが
d0067943_1634241.jpg

これら2機に適合する動力は
6㎜モーターギヤダウンに 80㎜カーボンペラ 70mAリポとの組み合わせだと軽く20分以上のフライトが可能です
4㎜モーター(2モーターセスナパーツ)に換装したオートフライトギヤ&ペラユニットなどが使えます。
お勧めは6㎜モーターに45㎜~40㎜程度のペラダイレクトがもっとも扱いやすく操縦性も抜群です。
d0067943_10484998.jpg

d0067943_10485794.jpg
d0067943_1049781.jpg

要点は押さえてありますので、参考にして好みで形をアレンジしてみるのも一興かと。
いずれもこのサイズでは総重量10g以内に収めることが非常に重要です。
飛びはこんな感じです。
トラタヌ バナナ猫

トラタヌホッケA8 

もしこれを参考に何か作ったら、コメントもらえると嬉しいです。
機体に関する質問コメントもお待ちしております。

by mayoneko | 2010-01-20 01:44 | 設計図 | Comments(7)
2008年 09月 10日

次回飛行会に向けて

今週日曜日までに果たして間に合うか?とりあえず名前は決まった Nyalbatros D1
目標17g以内 翼面荷重5g/dm2付近 4ch仕様 スパン33センチ(予定)
d0067943_1782994.jpg

一応スケールの図面から起こしたが相当デフォルメしたつもり も
ちろんデカ頭パイロットは所長
現物の立体に起こしたときにどうなっちゃうか楽しみ
追記
操縦席をもっと広く取った方がなにかと良さそうだからもっと広げることにした。

by mayoneko | 2008-09-10 17:11 | 設計図 | Comments(10)