カテゴリ:ビデオ( 10 )


2016年 02月 29日

忘れ去られていたビデオを公開

たまにYouTubeに投稿したビデオ達の再生数の確認したりするんですが、
「あれ 再生数 1 ???なんで」 あっ 公開ボタン押してなかったわ~ ってことで2年前のビデオを昨日から公開しています。マイクロ零のほぼ倍の大きさの中零の飛行です

いま見ても、自分で言うのも何ですが、良い飛びしています。飛行姿勢と速度が実にいい。遅く水平飛行しても頭上げで飛ばず、パワーを入れればグリグリ出来る、描いていた理想の飛び方ができています。
これを実現しているのは今はなきGASPARINの高性能ブラシレスモーターのおかげなのですが、同等の性能を持ったクアッドコプター150サイズ用のブラシレスモーターが出るのも時間の問題かもしれません、いやもう出ているのかも、GWS5030を1セルで推力60gくらいを1A程度で出せれば御の字なのですが。

それからYOUTUBEにまだアカウントを作っていなかった頃、Sakuraレンタルサーバーを借りて6年ほど公開していたビデオをサーバー解約したあと、放置していて、最近YOUTUBEに上げました。

超小型機が欲しい人は10年前だと送受信機は自作赤外線一択で3.2mmモーター、消費電流もこの機体重量域だと総電流値で70mA以下に抑えるのが当たり前の時代でした。
今だと少し機体サイズや重さは大きくなりますが、2.4ghzで送受信機は完成品、 7ミリモーター、使う電流は1000mA超で、電池も1/10程度に安く非常に手軽に楽しめるようになってきていて嬉しい限りです。

by mayoneko | 2016-02-29 23:23 | ビデオ | Comments(0)
2014年 08月 05日

オヤジ達の夏休み

この日のオヤジ池オフ会はとにかく風が強い そんなとき一番楽しめるのはラジコン
d0067943_963790.jpg

ヨットいいです、体験させてもらいましたが、ラダーで当て舵を打ち続ける感じでほんとに
水面を走ります、これは楽しいい ラダーのみで180度ターンも難なくこなせてビックリ
作らねば
d0067943_994348.jpg

最初は風に煽られて転覆とか有りましたが、こんなオモリをキールに適当に振る下げるだけで
あっさり解決、マイクロヨットは強風下でも走るようになりました。
ヨットは倒れてしまうと、セイルが水に張り付いて、まず復元できません。
d0067943_912761.jpg

飛行隊も果敢に強風に挑みますが、どれも撃沈
でも水中でも羽ばたきは有効なことは解りました。進みます
d0067943_913160.jpg

あるいは安全策をとって、写真撮影のみ。
小型ヘリにフロートをつけると空力的にかなり安定しなくなるようです、
ヘリの空力を阻害しないようなサイズとデザインが求められているようです。
d0067943_9144581.jpg

ヘリの着艦も超小型空母MACならできそうでしたが、なにせ風が強い
とにかく強い やけくそのように強い

まあこんな状態です、でも~
ラジコン最高ーと思える、あっというまの3時間を過ごせました。
超小型空母発艦は微風時を狙って再チャレンジです。
いやあ誠に面白かった。

by mayoneko | 2014-08-05 09:18 | ビデオ | Comments(12)
2014年 07月 25日

第1回 へんな水物オフ開催 おじ夏 パフパフドンドン

なんとなく成り行きで始まりました水物オフ 2時間ほどでしたが、
水物だけに時間が一瞬で過ぎるくらい、たの水~時間を過ごせました。

猛暑日にもかかわらず、午前ということで木の陰で涼しく過ごしながら
次から次へと、様々な水物を楽しみました。
綺麗なロケーションに怪しい集団、サングラスのひとはさぞや高額の商談がまとまっているのでしょう(笑)
d0067943_2037384.jpg

皆でハマりだした飛行艇チャレンジですが
現場でもビデオを見ても感じることはとにかく水の抵抗に打ち勝つデザインが第一
d0067943_21595359.jpg

速度が上がるに連れ抵抗が減っていく艇体デザインに全てがかかっていると言ってもいいくらいです。
推重比が1を超えていようが、デザイン次第で水に浸かった状態でのろのろ進むです。
仮テストの 風呂場とかだとかなり早く感じる進み方も池にもってくるとあっさり亀になります。
d0067943_2201570.jpg

また運良く速度が上がったあとも問題で、ポーポイジングを起こさないデザインが求められます。
こればかりは、現場で切り貼りできるような工夫したデザインでないと先へ進めません。
ついで良いデザインの艇体には更に空力的に良いデザインも必要となります。
あれだけ安定して操縦しやすかったアングリーバードファンフライ機でしたが、フロートの装着で空力バランスがかなり崩れてしまったようです、特にフロートの上面の平面はかなり空力に影響します。
d0067943_220378.jpg

なかなか一筋縄でいかない、加速&離水&空力デザインですが、なんとなく傾向は明らかにあるようで
d0067943_2205616.jpg

前回のマイクロ飛行艇で会得したエッセンスを織り込んだ
7ミリモーター一個 4ミリモーターアクチュエーター のエレベター無しの機体でも
デザインが正しければ14g程度の機体重量で十分離水できることが分かりました。
(離水後即木にあたって墜落しましたが(笑)
(まあモーターアクチュエーターでも良いので、やはりエレベーターは欲しいですけど)
d0067943_222713.jpg

それにしてもRCヨットはおもしろそうです、今日は殆ど風がないのでシュルシュルとは走りませんでしたが
音もなく進む姿はとても良いものでした、ただ池の主達にちょっかいを出さなければ・・・
へたに手をだすと、囲まれボコられます。
d0067943_2242770.jpg

この時期の水物遊びは憧れの領域でしたが、おもいよらず近場で良い場所がみつかったので
大事に遊び続けていきたいと思います。飛行会場から近いのでインドア飛行会前に軽く
水物オフなんてのもやれるかもしれません。
今後のテーマはレスキュー艇の建造 30センチくらいのヨットとかになりそうな予感がひしひしと
参加された皆様 お疲れ様でした。なかなかいい池でしょ 

by mayoneko | 2014-07-25 20:51 | ビデオ | Comments(14)
2014年 07月 15日

陸海空なインドア飛行会ちっちゃいものクラブ

d0067943_23545318.jpg

きめ細かくコントロールできるとこんなにRCボートって楽しいんですね、
オモチャのスイッチオンオフ的な送信機では操縦即飽きたのですが
本格的なラジコンシステムと入れ替えれば狭い池でも超楽しい。
スケールにあった動きを演出できるようになります。振り回すのも楽しいのですが
静静と船が進む姿もいいものです。

それ以上な魅力を秘めていそうなのが、243マイクロカヤック パドルでこぐとグイッと進む感じの楽しさは羽ばたき飛行機に通じる面白さがあります、
パドルの動きが人が扱う感じに近づけば、かなり優雅なラジコンカヌーができそうです。
ラジコンカヌーで周回レースも面白そう。レースそっちのけでパドルでどつきあいになるかもです

BokkinenさんのプチF14 TOMCAT登場 重心位置さえ決まれば バッチリ飛びます
小さくてかなりヤンチャです、その分外で多少の風でもガンガン飛ばせそうです。
インドアプレーンは理論とか小難しいこと考えずに飛ばしたい機体を作るってのが一番す

ちっちゃいもの\(^〇^)/
各自動画リンク及び埋め込みコードはご自由に貼ってください。

by mayoneko | 2014-07-15 00:15 | ビデオ | Comments(9)
2014年 06月 03日

子猫と遊ぶ貴重な時間 iPhoneで投稿ってラクダニャ

未だガラケー(しかもらくらくフォン)な私ですが なにか?

息子がiPhoneで子猫を撮影してちょと画像いじって投稿。その時間5分もかからずに撮影UP完了!
私が同じことをしようとすると、カメラからPCに取り込みに30分、編集とエンコードに1時間UPに20分
一週間充電が持つガラケーが大変気にっているのですが。
時間と手軽さが一番貴重な気がしてきた。
あっしゃー古いやつでござんす。

by mayoneko | 2014-06-03 10:17 | ビデオ | Comments(0)
2014年 06月 01日

暑いときは寝ちゃおう


眠い~ 暑い~ 寝付けない
スイッチが切れるように寝てしまいたい

by mayoneko | 2014-06-01 14:07 | ビデオ | Comments(0)
2014年 05月 21日

子猫、子猫、プテラノドン、子猫 4連発

最近PCの調子が悪くてビデオをあまりUPできませんでしたが、なんとかなったので
久々にビデオ投稿 とりあえず4本立て

ガラスの音がやばいかも

最初は新人にフーフーシャーだった先住猫もようやく慣れてきました。

モータープテラ改の243さんバージョンです、頭のデザインがすこし変わっています。
この日は風速2~3Mの中元気に飛んでいました、吹流しといっしょに写すために、スロットルは7割程度しか開いていません。

子猫でいる時間は大変短く 貴重です 
舞うように跳ね遊ぶその姿をできるだけカメラに収めたいと思っているのですが、これがなかなか難しい
たとえばご飯時に階段を全力で駆け下りる姿などは、駆け下りるというより、
足の先で階段の角を水切り遊びの石のように跳ねて滑って降りていくさまに
目を見張る動きの美しさがあります、残念ながら階段が暗く狭いので撮影もままなりません。
子猫と共に過ごせる時間はなんと甘く贅沢ではかないことか 

by mayoneko | 2014-05-21 15:35 | ビデオ | Comments(2)
2014年 03月 25日

はじめてのクアッドコプター撮影とインドアプレーン

 
このビデオは音ないので、ボリューム超上げないようにね。
おもちゃのクアッドコプターでお手軽にインドアプレーンの飛行を空撮してみました。
大型のクアッドだと起こす風の影響がインドアプレーンの飛行にきついですが、
小さなクアッドなら溶けこんで撮影できます。
操縦の腕を上げて、狙った機体を追いかけまわしたいところですが、私では全然無理
飛ばした機種はHubsan X4 H107C 2.4G 4CH RC Quadcopter 日本名 スパイダーとか京商とかマルチプレックストとか童友社などでいろいろ売られているおもちゃです。セール品見つけて思わずアマゾンでポチ
こちらは4年ほど前のインドアプレーン空撮

その昔キーチェーンカメラをインドアプレーンに搭載して飛ばしていた時代もありました。
もう4年も前かあ

Ichiさんが撮影した MAKEフェア2010会場空撮動画 22秒から このリンクを踏めば22秒の位置から始まります
ビデオ22秒開始
話変わりますが、この頃のMAKEフェアは企業参加が少なく、アマチュアメーカーのはっちゃけ祭り的なカオスい熱さを放っていました。ビデオにもよくそんな状況が写し取られています。
歳とったなあ

by mayoneko | 2014-03-25 10:02 | ビデオ | Comments(2)
2012年 08月 15日

飛行機試し撮りSONY HANDYCAM HDR-CX720V

帰省先で妹が 光学手ぶれ機能が半端ないと噂のSONY HANDYCAM HDR-CX720V を持っていたので
1/2アルーラをスタンダードモードで撮影して貰いました。
妹は普段子どもを撮影しているので、飛行機を撮るのは今回が生まれて始めて、
風にかなり揉まれている状況なので、ところどころ追えていない箇所もありますが、ピントの合いと手ぶれの無さ 特に虫に一瞬ピント合うところとか 高性能ぷりに驚かされます。
ただデジタルズーム最望遠時はぼけているので、設定替えで光学ズームのみでの性能を見たいところです。
ちなみにハンディカムに付属している管理ソフトでアップロードしたため若干画像の質は落ちています。
このあとHD品質でも機会があれば撮影して貰おうと思います。
ちなみに夜のユニバーサルスタジオのパレード画像を見せて貰いましたが露出はずしと手ぶれを全く感じない
テレビ局のスティディカム撮影のような素晴らしい画像でした。
これは欲しいかも 
SONY HANDYCAM HDR-CX720V 試し撮り 飛行機 ラジコン

by mayoneko | 2012-08-15 12:01 | ビデオ | Comments(0)
2006年 06月 17日

暇つぶしにどうぞ


超小型ラジコン飛行機研究所シアターYou Tube
d0067943_15162392.jpg



下はただのTAG呪文
超小型 ラジコン 飛行機 室内 RC トラタヌ スローフライ 羽ばたき機 作り方 インドアプレーン
インドア 赤外線 体育館 

by mayoneko | 2006-06-17 15:34 | ビデオ | Comments(2)