カテゴリ:お知らせ( 220 )


2017年 03月 01日

3月19日に飛行会あります、だれでも遊びに来られますです。

ピッカピカの床だあ すごーい
d0067943_20450845.jpg
室内飛行会を3月19日(日曜日)に開きます。誰でも飛行機無くても参加できます。
参加見学コメントはこちらへどうぞ
いやあ一月ぶりの更新です(笑)実は体育館ワックスがけの翌日、背中が吊って 50背になってしまい悶絶しておりました。あまりにあまりにもの運動不足が祟りました。来年はすこし体を事前に鍛えておかないといけんですね。
ワックスがけに参加された皆様、大丈夫だったでしょうか??
実はまだ背中の痛みひきづってます、ハンドランチグライダーをやっているときはなんでも無かったんですけど、ほんんと最近飛ばす場所がなかなか無くて困ります。ってことで自由に飛ばせる日本屈指の貴重な室内飛行空間を堪能できる飛行会にみなさんこぞって遊びに来てくださいね。最近工学を専攻している大学ですら学内で自由に超軽量な飛行機すら飛ばせない時代なので、自由に飛ばせる
すご~いしつないひこうかいはめずらしくてたのし~



by mayoneko | 2017-03-01 20:52 | お知らせ | Comments(2)
2017年 01月 23日

2月の飛行会と体育館清掃のお知らせ


次回のインドアプレーン飛行会は2月の11日 土曜日 午後五時からです
d0067943_14271293.jpeg
「いいですか 土曜日 午後五時からです」。(日曜日じゃないからね)
参加される方はこちらへコメントを

そんでもって毎年恒例の体育館大掃除は2月19日(日曜日10時から)です
お手伝い出来る方はこちらへコメントをよろしくお願いします。






by mayoneko | 2017-01-23 14:38 | お知らせ | Comments(0)
2016年 12月 17日

グリーンエレクトロニクス分野企画特別講演会報告

d0067943_14233274.png

グリーンエレクトロニクス分野企画特別講演会に登壇させて頂きました。

事前準備で過去にYOUTUBEに投稿した動画や秘蔵の映像数百から、選りすぐりのシーンを選んで40分台のビデオを作成し
ビデオに関連する飛行体をビデオ進行に合わせて飛行させながら、この世界の面白さを感じてもらうように努めました。
今回招待していただいた渡邉教授の大師匠である大泊博士から
「いままでで いちばん面白い講演でした」
とお言葉を頂き「まさに光栄の至り」
飛行会仲間の風祭さんも見に来てくださり、知り合いが居るということで落ち着いて講演をすることができました。
大好物の甘者の差し入れもありがとうございます。
さて、次はなにをしましょうか?講演会では将来の展開とそれに向けた課題も提案いたしましたがモーター開発企業の大御所や虫電子制御の博士とも知り合いになったので実現するのもそう遠からずかもしれません。
すばらしい機会を下さった事に感謝です。





by mayoneko | 2016-12-17 14:39 | お知らせ | Comments(4)
2016年 12月 12日

飛行会新年会のお知らせ

2017年1月15日に午後8時より新百合ヶ丘駅周辺の居酒屋で新年会を催します。
先日12月11日の飛行会での募集では6名の申し込みがありました。 
新年会に参加されたい方は12月17日(土曜日)までに、コメントあるいはメールでお申し込みください、
d0067943_1442662.jpg

この日は午後5時から7時半まで飛行会をやってから新百合ヶ丘に移動します。
よろしくです。
ところで上の画像 何か気がつきません? 面白いですねなんとなく下に向きそうな感じですが

by mayoneko | 2016-12-12 14:43 | お知らせ | Comments(9)
2016年 12月 01日

お知らせが3つあるデス 飛行会、大人の科学、講演会

まず一つ目
次回飛行会は12月11日です、よろしくお願いしますです。参加コメントはこちらへどうぞ。
d0067943_14231385.jpg

画像は「ゆみなもち」さんのEPPスケール機で全長30センチ位、薄いEPPを使いペパークラフト的な工法で製作されていていて、大変軽く、ゆっくり安定して飛ぶことができます、こんなスケールジェット気が半径1M程度の円を描いてゆっくり旋回しても巻き込むことがありません。とにかく凄いデス 一見の価値あります。後ろの8発フライン
ググースも凄いです、まだバランス調整中ですが近いうちに優雅な飛行を拝めると思うです。
いずれもアマゾンで買える4ミリコアレスモーターで構成されているです。
そうそう画像ではみえないけど、モーターアクチュエーターでエレボン動作させているです。
d0067943_1341224.jpg
本当は12月11日に忘年会を行いたいのですが、ちょと最近忙しすぎて、今から募集して店を確保する余裕がありません、ということで新年会を来年の1月15日に開催する飛行会のあとに開きたいと思うです。
飛行会のコメント欄と次回飛行会現地(12月11日)にて新年会参加者募集しますので参加表明よろしくです。
2017年1月15日、場所は新百合ヶ丘近辺の居酒屋で午後8時から10時までの予定です。
d0067943_14202355.jpg

2つ目のお知らせは
12月20日発売の学研 大人の科学 カエデドローンの改造記事に超小型飛行体研究所が参加してますので、よかったら買って遊んで見てくださいです。実は付録のカエデドローンの試作品を飛行会でお披露目したら技術系の人の食い付きがもの凄く、それだけアィディアに満ち溢れた付録です、赤外線LED一つでどうやって、飛行を制御しているか解明するのも楽しいと思いますです。
d0067943_14225126.jpg
3つ目のお知らせは
12月16日に早稲田大学 グリーンエレクトロニクス分野企画特別講演会にて超小型飛行体研究所の講演を行います。
案内申込みはこちらへどうぞです。
飛行会や研究所で生まれた様々な飛行体を沢山紹介します。デモ飛行もしちゃいますです。
アクセスは理工学術院構内にある副都心線西早稲田駅が便利です。



by mayoneko | 2016-12-01 14:36 | お知らせ | Comments(12)
2016年 10月 07日

空飛ぶ折り鶴開発の裏話が公開されました。


d0067943_09095508.jpg
d0067943_06174578.jpg
会場で折り鶴のデモ飛行を見て通行リード入場タグを読み取らせていただくと
もれなく折り鶴クリップもらえま〜す



が公開されています。



by mayoneko | 2016-10-07 06:20 | お知らせ | Comments(0)
2016年 10月 06日

CEATEC最終日 墜落0を目指して頑張るぞい

d0067943_21100627.jpg
この控室で過ごすのも明日が最後、完走飛行目指して頑張るぞい




by mayoneko | 2016-10-06 21:12 | お知らせ | Comments(0)
2016年 10月 04日

台風情報満載で映らないみたいです~

台風情報が最優先なので~ テレビ局はあちこち映らないことも多いようです~
d0067943_00065095.jpeg
ということで残念~ 台風さっさと飛んでいってしまえ~
まあこの時期ノーベル賞とも超バッテイングしてるんです~






by mayoneko | 2016-10-04 00:13 | お知らせ | Comments(4)
2016年 10月 02日

10月4日 NHk 4-6渋5時 に注目

d0067943_12362997.jpeg
今幕張メッセに来ています
10月4日 NHK総合 渋5時 が注目なんですが生放送で私はみられません。
見られたらラッキーかも
d0067943_19362094.jpeg
こんな事もあろうかと持参した3Dプリンタが役に立った。



by mayoneko | 2016-10-02 12:39 | お知らせ | Comments(2)
2016年 09月 26日

人類初の飛行を体験できる幸せ ツインマグナ~す

こんな異形の飛行形態を人類が見るのは、たぶん私達が初めてでしょう。
MINI-Z BAR ANNEXのBokkinenさんが見せてくれました。

ふしみさんの世界を「アッ」と言わせたマグナスのような飛行機から3年

いやあ、まさか垂直に近く立ったまんまで飛行できる、ローターウィング機が出てこようとは。
理論からではなく実践からこそ飛ぶものが生まれる素晴らしい見本です。Bokkinenさんありがとうございました。
久々に震えましぜ
いずれのモデルもそうですが、海外ではものすごくパワーを入れて(3セルハイパワーブラシレスなど)ローターウィング機の飛行を成立させていますが。
これらのモデルで使っているのが7MMモーター2個&(160mAリポ)か2セル(240mA程度の容量)&超小型ブラシレスモーター程度でハーフスロットルで余裕で飛びます、こういったところが又凄いところでもありんすよ。






by mayoneko | 2016-09-26 12:37 | お知らせ | Comments(2)