カテゴリ:よもやま( 383 )


2016年 05月 19日

100均ソーラーライトを改造した超小型門灯

100円ショップ キャン・ドゥで売っているソーラーライトSOLAR GARDEN LIGHT 星を改造して超小型門灯を作りました。写真撮り忘れたのですが、本来は高さ15センチくらいのパイプの先に透明な樹脂の星が光る装置で、土に突き刺して使うタイプのソーラーライトです。
d0067943_21271962.jpg

100円ショップで購入後2週間ほど野外に置いて実地テストしてからの改造です、充電サイクルがととのってからは毎夜かなり明るく光っていて夜帰宅するさいに光を見るのが楽しみになっていましたが、いざ改造のために裏蓋を開けてみると、ドロっと赤い液体が・・・
どうやら雨がソラーパネルの隙間から侵入してケース内に溜まり、中の電子パーツがのきなみ錆びまくっていました特に電池端子周りの腐食がおびただしかったです。たぶんこのまま使っていたら梅雨時期に早くもダメになっていたかもしれません。まずは電子パーツに湧いた赤錆を全て落とし、スイッチ端子を短絡させた状態にし、LEDの配線を短くしてハンダ付けしなおし、動作確認後基板全てをシリコンバスコークで埋めてしまいました、ついてソーラーパネルと本体との隙間もバスコークで埋めました、これでたぶん当分大丈夫なはずです。コンクリート製の門壁への固定には野外用耐水強力両面テープを使用しました。ガッチリ付いています。
d0067943_21275562.jpg

設置初日最初LEDはカバーをつけずにいましたが、光がきつく強く感じたので3Dプリンタで直径20ミリのLEDカバーを付けました。光が丸く和らいでいい感じです。
私の家の駐車場入口はたいへん暗く、黄昏時の雨の時などにバックで止める際に入り口角の位置がわかりづらく不便でした、ヨレヨレに疲れて帰ったときにクルマの左後ろのバンパーを擦ったことも。
つねづねセンサー付きハロゲンライトをつけようかと思っていましたが、大げさになるので、なんとか簡単な方法は無いものかと思っていました、今回100均ソーラーライトで解決できて大満足
このライトを見てのバック駐車が少し楽しくなりました。
この改造超小型ソーラー門灯、果たしてどのくらい壊れすにいるか?バスコークによる湿気対策効果はどうか? 実は今回の工作の一番のお楽しみ要素だったりもします。

by mayoneko | 2016-05-19 22:00 | よもやま | Comments(0)
2016年 03月 09日

何か作らずにはいられないのだが

d0067943_956181.jpg

何か作りたいという衝動はどこから来るのか?
たくさんある作りたいものから何を選択して作り始めるべきか?
人族の仮の世の間は余りに短い
d0067943_1002850.jpg

とネットをうろついた挙句、
バーゲンセール価格のプラモデルや、おもちゃを見つけてしまい、しばらくレビューとか漁った挙句
出来がそこそこでも、そこは改造するベースにすれば良くね?とか思い込み
衝動的にポチしちゃう困ったちゃんは
d0067943_1023741.jpg

私です・・・ ねこのしっぽが可愛いのが いけなかった。
さらに73%引きというバーゲン価格がイケなかった。
モンスターハンター RCネコ式火竜車 2G時代は家族総出で狩りに出かけたものです(遠い目)
その頃はなかったネコ式火竜戦車ですがデザインが趣味的にツボすぎます。
残念なのはキャタピラ駆動でなく昭和のパチもんリモコン戦車のような、キャタピラ固定で小さなプラタイヤ駆動という悲しい仕様ですが、可愛いくてバーゲン価格だから仕方がないじゃない

でさらに寄り道していくと、なんと6ミリモーターで超高トルク&省スペースのマイクロギヤモーターを見つけました。これは凄い!マイクロギヤードモータ80800これなら4輪駆動 1・87スケールとかも割りと楽に出来てしまうんではないでしょうか?
有志みんなでサンプルお取り寄せで買っちゃう?

このビデオ終わりのリンク画面を辿って行くとRCサ-ファーのいろんな画像が見られます。
あと40センチあるこのサーフボードラジコンを発泡とかで30センチくらいでつくれば池で調度よいかもと
思ったり。で最近では夏目さん一枚で1セルで使えそうなスピードコントローラーってあるんですね。
しかもアマゾンで買えるし 便利だなあ ポチっとな
ふふふ (なにか作りたい気持ちが高ぶる音が聞こえます)

by mayoneko | 2016-03-09 10:20 | よもやま | Comments(11)
2016年 02月 27日

ドアつ-波打ち際 徒歩と電車とバスで90min

自宅のドアを開けて約90分にある辻堂海岸へ久々に遊びに行きました。
風は冷たかったですが陽射しが強く寒くはないけれど陽に当たっていない顔がヒリヒリと焼けました。

綺麗な海の上を1時間ほど小さな飛行機を飛ばして、冬の空を堪能。
そのあと池にいって、ひさびさに小型ヨットを堪能したのだけれど、そっちのビデオは次回

by mayoneko | 2016-02-27 22:40 | よもやま | Comments(0)
2016年 02月 01日

儂も昔はピチピチじゃったんじゃア ングリー

みなさんヘリウムバルーン 元気ですか? うちのアングリーバードはもうしわくちゃです。
1月17日の飛行会でピチピチの肌でデビューを飾った彼は2週間経過して、こんなんなってます。
d0067943_9401065.jpg

ただの風船型とちがって、アングリーバードはゴムでメカを止めていて、締め付けが強いためヘリウムガスの抜けが速いのかもしれませんが、経験上大体2~3週間ほど経つと大抵のバルーンはこんなもんです。 
中には抜けにくいタイプのバルーンもありますが、保って一月あたりが限界です。
この場合の限界というのは、しわくちゃでも浮いている限りはOKで沈めばもう限界という判定です。
ちなみにゴム製のバルーンだと大体2時間~4時間(膨らせ具合による)で限界がやってきます。
フワフワプカプカは楽しいけれど、儚い 
儚いからこそ、楽しいのかも 
というわけで2月7日にヘリウム祭り後夜祭 飛行会 やります。

by mayoneko | 2016-02-01 09:51 | よもやま | Comments(0)
2016年 01月 18日

ヘリウム祭りはまだまだ続く

ヘリウム祭りへのご参加と協力ありがとうございました。
フワフワ遊びは楽しい。ただ飛ばすだけなら操縦難しくなく緩い ひたすら緩いところがとっても良い♪

のですが目的もなくただフワフワさせていると、しばらくすると飽きてしまうのも事実、
空中リングくぐりとか、そういったコース設定のレースとかもおもしろそうです、
空中リングは軽いフォームのリングを風船で吊るのが一番かも。
ビデオの中でいい感じで飛んでいる銀色の妖怪のようなフグのような飛行体は
ふしみさんが考えたTaranis用羽ばたきプログラムを使えば、サーボを2個貼るだけで簡単に作ることができます。この銀色の風船は4面体球形バルーンとか4Bバルーンと呼ばれるもので、画像くらいの膨らまし具合で浮力12g(12gのものを持ち上げられる)あります。検索すると色サイズもいろいろあるようです。私の使っているサイズは14インチと呼ばれるものです。
d0067943_1633575.jpg

Bokkinenさん写真借りました。 ヘリウム祭りの詳細はこちらのBokkinenさんのブログが一番良くわかります。
ちなみにアングリーバードの飛行船としての完成度はかなり良いです、唯一の弱点が赤外線送信機なので、これを2.4ghzシステムに改造すればパーフェクトに体育館の中を自由に飛び回れるでしょう。
次回ヘリウム祭りは2月7日です。たっぷり遊びましょう。


開催日前のテストでヘリウム充填してほしいときは連絡して下さい、私の自宅付近まで来ていただければ
ヘリウム充填します(腰が怖いので、ボンベを車に積みぱなしなのです)
手持ちの4Bバルーンはあと2個あるので、ヘリウム詰めでもお渡し可能です。

ps
腰の方は靴下自力ではけません(笑)歩きは問題なし、アンバランスな荷物を持っての歩きは無理
ベッドから起き上がるのに3分くらいはかかる、痛くない起き上がりかたの模索中です。

by mayoneko | 2016-01-18 15:12 | よもやま | Comments(4)
2015年 12月 08日

BB-8カームヒアではなくOkayBB-8 オウキェイ ビィビィアイト

初めて見た時から一目惚れ、作ろうかと思っていたのですが、即完成品が売りだされるなんて
で買っちゃいました BB-8 スマホ対応版
届いた当初は、最年少所員(猫)がよく遊んで、頭だけ咥えて逃亡したりしてくれたんですが・・・ ビデオ回せばよかった
d0067943_12124312.jpg

最近はマイクロクアッドを叩き落とすほうが面白いらしくて、BB-8でなかなか遊んでくれません。
BB-8は毛足の長い絨毯の上で遊ぼうとすると、遊べません。
おすすめはカーペット、フローリングは転がりすぎるんで広いおうちに住んでないと楽しめません。
なのでうちはもっぱら画像に映っている毛足のないラグの上で遊んでます
d0067943_1233412.jpg

操縦のコツはBB-8の背中定義、青LEDが常に操縦者側から見えるようにマメに調整すると、
結構言うこと聞いてくれます、操縦はステイック的に指を離さず無断階にやるより
上 上 下下 左 右  的にポチポチ押しのほうが操縦レスポンスがマッチしていい感じです。
慣れると猫の追撃を一回くらいはかわせるワザマエを身につけることができました。
d0067943_123555.jpg

銀河を超えての所長(猫卿)様の侵略命令もBB-8で受け取れます。
音声で操作する時は恥ずかしさを捨てて ダイターンになりきり英語で発音しないと認識してくれないので
人の前で音声操作するときは、なにかを捨てないと うまく言うことを聞いてくれませんコイツ

それにしても本体電源スイッチ無くすとは 楽でカッコいいけど 待機電流どのくらいかしらん?
BB-8はスマホかタブレットでコントロールソフトを立ち上げると、通信して起きます。
ソフトを切るか電波が切れると、寝る 充電スタンドに置けば充電始める シンプルといえば超シンプル
やがて電池の寿命が来た時は 新しく買うしかない?
綺麗にこじ開ける人が世界のどこかで発信してくれるはずと信じる(たぶんもう上がっているだろうニャ)み~つけた  Cracking Open がキーワードか まあリューターカットだけど構造が解ればなんとかね
画像から見るに 320mAリポ 2個か 4分あたりのところ 

きっと映画見た後だと 超愛着湧くんだろうな この ドロイド 末永く遊びたい

お知らせ
12月27日に納会兼飛行会開きます
当日は午後5時から7時まで飛行会 7時半から新百合ヶ丘で納会です。
納会参加望はこちらのブログへ書き込んでください。納会の募集締め切りは12月13日まで

by mayoneko | 2015-12-08 12:41 | よもやま | Comments(2)
2015年 12月 07日

2015国際ロボット展上空を飛ぶORIZURU

2015国際ロボット展 行ってまいりました。
d0067943_9104960.jpg

展示場所が空調ダクトの真ん前という悪条件でしたが、それほど苦労なくORIZURUの飛行が出来ました。
日頃外で鍛えている機体ですんで、結構風に強いです同じ風速ならダクト風のほうが怖いのですが。風の通り道さえ解れば大丈夫です。講演も楽しんでいただけたようで何よりでした。
初めて行ったロボット展では見たことのない産業ロボットの実働がたくさん見られて、とても面白かったです。
とてもわかり易かったけん玉ロボット、玉を振りあげてから、柄をカショっと目にも留まらぬ速さで回してピタリと玉を受ける動きにロボットを感じました。く聞いたところではこれ、玉の軌跡を追ってけん玉の柄を操作しているのではなく、けん玉の柄の確実な動作のみを行って、画像解析はボールの置かれた状況(ボールが乗っているのか、外れているのかブル下げた玉は揺れているかいないかだけ)を見ているだけだそうで、シンプルな考え方で面白いことが出来るなあと勉強になりました。
この会場でもっとも目を引いたというか、会場で知り合いに合うたびに「あれみましたか?」と言われた
大変ロボットらしさが伝わるというか、文句無しにロボットを表現しているというか、やはり大きさは正義というか、1.7トンある車を自由自在に持ち上げる動作を実演し続けるアームロボットは迫力ありました。

実物見ると、あまりのロボットすぎて しびれました。(上の文字にリンクかけてあるまとめブログのほうが迫力ある映像あります)
文句無しにカッコえー 
次回は2本アームにして真ん中に人が乗っているのを展示して欲しい。キャタピラも付いていると最高!

今回ロボット展にいって、限定環境空間でなく、開放環境空間かつGPSとかに頼らないで完全制御されているロボットを見たかったのですが、時間の関係で見つけられませんでした、飛行ロボットの優しい操作に繋がる技術のヒントがつかみたかったです。どこかにあったのかな?

お知らせ
12月27日に納会兼飛行会開きます
当日は午後5時から7時まで飛行会 7時半から新百合ヶ丘で納会です。
納会参加望はこちらのブログへ書き込んでください。納会の募集締め切りは12月13日まで

by mayoneko | 2015-12-07 09:07 | よもやま | Comments(0)
2015年 11月 12日

カッチョエーと元気が出ます Aeroprogress T-720

朝から超カッチョエーものを見ると 元気が出ます 
d0067943_8491043.jpg

Aeroprogress T-720で検索すると
d0067943_8575665.jpg

関連画像やら
d0067943_904136.jpg
3Dモデルやら
カッチョエー
今日も一日頑張ろうか ニャ?
d0067943_10113497.jpg

その昔 似たようなもの作ってたんだなあ Toratanu FOX とかバナナ猫 Crescentとか
d0067943_8471070.jpg

画像には全部リンク貼ってあるんで、興味が湧いたら画像を押してみてね

by mayoneko | 2015-11-12 08:55 | よもやま | Comments(0)
2015年 10月 15日

TBS あさチャン に出演しました。

d0067943_9125335.jpg

朝4時に局前のホテルを出てスタジオへ
d0067943_96488.jpg
d0067943_910407.jpg

11階の待合室で待機です、その後2階のサブルームへ移動して待機と軽くリハーサル
d0067943_9501.jpg

フジテレビと同等の狭さを予想して、スタジオスペシャルを急遽チューンしたのが幸いして
天井高があるTBSの生放送のセットでは割りと楽に飛ばせました。
今のセッティングなら6畳間でギリギリ旋回可能な状態に仕上げてあります。
本番10分前に3回ほどリリースとキャッチを練習して、ダダダと生本番でした。
本当は二回飛ばすはずだったんですが、前のトピックが押して尺の関係で無くなりました。
今月はTBSとフジテレビの生放送現場を体験したのですが、局による雰囲気の違いが
大きくて、とても面白かったです。どんなふうに違ったかは、11月一日の飛行会で裏話を
ということで11月1日 飛行会やります。

by mayoneko | 2015-10-15 09:20 | よもやま | Comments(4)
2015年 10月 14日

あさチャン 出演前夜 局前ホテル入り

チャレンジコラボ企画のORIZURUをあさチャンの生放送で飛ばすために、テレビ局が用意してくれたTBSビル前のオサレなホテルに今チェックインしました。車は局の地下駐車場に入れました。朝四時入りなので大助かりです。
d0067943_22233394.jpg
d0067943_22242270.jpg
d0067943_2225825.jpg
d0067943_22254274.jpg
d0067943_2227024.jpg

今から寝ても四時間半睡眠ニャ

by mayoneko | 2015-10-14 22:31 | よもやま | Comments(0)