カテゴリ:よもやま( 383 )


2014年 08月 21日

娘達の総火演(予行)20140821

「おいおいこんな時間に出て間に合うの~?」
土壇場まで待ち合わせ時間が決まらずラインで当日の朝に7時半に駅集合となった娘たち
おいおい~ 開演まで2時間半切ってるぞ これだから今どきの子はと思ってしまう。
d0067943_20164792.jpg

そんなオヤジの心配をよそに娘たちは
小田急線急行で新松田経由御殿場からシャトルバスで向かっていると実況のCメールが届き10時5分には
「ガルパンみたい~」のCメールが届く
今日の富士演習場は画像のように霧っているようす(上の画像は娘のアイポン撮影)
前日、散々脅かして、現地の環境の厳しさを説いて、カッパやら日除け帽やら日焼け止めやら双眼鏡やら
老婆心で持たせたが結構過ごしやすく楽勝模様。装備展示もじっくり見て
帰りの御殿場行きシャトルバス待ちで1時間かかるもののロマンスカー使わずに急行でノンビリ帰ってきて
夕方5時には家の中で転がっていた模様。
う~ん オヤジ達が事前にメールで綿密な計画を立て
朝の5時から動いて夜の9時にへろへろになって帰ってきたのに。
娘たちは土壇場でラインで適当に合わせて朝の7時から動いて夕方5時には
疲れた様子もなく携帯いじりながら家で転がっている。
これが世代の違いにゃのか????
そういえば今日の予行の様子を根掘り葉掘り、OH-1のアクロバットあったか?などと現地の様子を聞くと
OH-1アクロ無かった模様(ワハハ 絶対怒られたぞ アレ
OH-1の変態高機動を頭上で見せてくれたパイロットさん達に感謝

by mayoneko | 2014-08-21 20:33 | よもやま | Comments(2)
2014年 08月 19日

おもちろ疲れた総火演2014・8・19予行

d0067943_227433.jpg
d0067943_2274890.jpg

バカッン  
(いや~んばかんではない 0.1秒以内にバッカンを唱える時間を圧縮したバカッんだと思いねえ)
d0067943_2274412.jpg

発砲音に同期して全身の肌を圧縮する鋭い衝撃波
こればっかりは現場でないと自衛隊だけに「じぇぃったい」(絶対)に味わえません。
5年ぶりの総火演(予行)を堪能してきました。
d0067943_22125158.jpg

首都圏から車で一時間 朝は快晴でジリジリ肌が焼き焦げ灼熱の火山台地、日焼け止めを露出部に塗りたくり、長袖&農作業帽子の完全防備でグランドシート席で足のしびれに2時間ほど焼き焦がされながら耐える辛いといえば辛いが開演が待ち遠しい
(ふふ 今年の装備に抜かりはないぜ と大いに慢心 5年前の失敗は2度としない
d0067943_2214442.jpg

ところが演習が始まる10時頃には小雨交じりで寒くなる (カッパは用意すべきだったと早くも反省)
その小雨のまま演習は進み(涼しくて快適なんだけど、大ぶりにならないかがちと心配)
帰りの駐車場行きのバス待ちで小雨に打たれて2時間(幸い本降りにはならなかった)
さらに平日にもかかわらず東名上り大渋滞で朝1時間の工程がほぼ3時間(なぜだ?)
(新しく出来た圏央道の合流地点が渋滞の起点だと判明 これは平日といえど侮れない)
中央林間で車班と分かれ電車に乗るも、事故でダイヤは乱れ家についたのは夜の9時近く
行くときは朝の5時半に家を出て8時前には演習場にいたのにね~ 帰りは7時間半かかったわけだ
家に帰りシャワーを浴びてエアコンの効いた部屋でアイスをかじりながら極楽な気分に浸る
今日は超疲れた~ がっ しかし! 
d0067943_22421991.jpg

OH1ヘリの観客席ほぼ真上低空で行われてしまったコブラ(垂直棹立ち)からの3Dラジコンヘリのような
機体をほぼ真下に向けての垂直降下からのこちらの頭上10メートルほどに感じる低空での
引き起こしの超超 超破壊的ド迫力のアクロバット飛行は、この目に体にバッチリ焼き付いた。
 ある意味カメラを構えていなくてこれほど良かったと思う瞬間はない
この目、この肌、この耳で感じる至福の一瞬
ド迫力のヘリアクロバット炸裂の瞬間をこの記憶にしかと焼きつけた
(実際これはかなりやばい状況なのではないかとも脳裏をよぎっていたのだが・・・たぶん派手にやりすぎてパイロット怒られたかもん)
ほんまに行って良かったニャア
こうしてブログを書いているあいだも逆落としの状態のヘリの大アップと爆音が頭に浮かびます。
motoさんお誘いありがとうざいました。
次回は是非夜の部を

by mayoneko | 2014-08-19 22:47 | よもやま | Comments(10)
2014年 06月 27日

3Dプリントパーツの到着待ち

DMM3Dプリントサービスに21日に発注したパーツが今日あたり届きそうです。(たぶん)
d0067943_13505450.jpg

主に新型羽ばき飛行機とE-Flightの飛行機用プロペラホルダと逆Y翼飛行機などのパーツです。
届いたらどんどん組んで飛行テストです。
d0067943_13472690.jpg

3D画像右の逆Y翼飛行機(猫型飛行機)のY字サポートは120度をキープさせる為の補強とモーターマウントおよびプロペラ軸線上の機体中心を支えながら機体中央部の剛性を高める為のパーツです
扱いやすい2セルブラシレスモーターを想定して、6ミリパイプのブラシレスモーターマウントとGWSの6インチスローフライ系ペラの中心をベアリングで支えやすいようなパーツ構成になっています。
d0067943_1423141.jpg

E-Flightのプロペラホルダは純正品よりプロペラ後部の円柱を太くして、プロペラをネジで止める際の止まりをよくしてあります。純正品より丈夫ではないかと思います。販売用に6つプリントしました。
d0067943_1451221.jpg

また純正のプロペラでなく入手しやすいGWS5030 4530などが装着できるプロペラセーバーも
6つほどプリントしました。(画像は一次試作品)
d0067943_147106.jpg

ブラシレスモーターの軽量マウントの2次試作も頼みました。
画像右の金属マウントは重さ約1.5グラムほどありますが、ナイロン製のマウントは約0.6グラムです。
マウント基部はEPPブロックや発泡スチロールにボンドで貼り付けやすいように円板になっています。
(画像は一次試作品 ちょっと穴位置が気に入らなかったので修正)
d0067943_1411038.jpg

超小型機用のリンケージホーンパーツも試作しました、左のパーツは左右が離れているエレベーターを連結するパーツとリンケージホーンを兼ねています重さは0.3ほどあります。
シュリンクチューブを使ってもリンケージできるし、突起を切り取って、通常のクランクロッドが使える穴も空いています。こちらはまだ機体に実装していないので、今回の量産プリントには出しませんでした。
あ~早く宅急便屋さん来ないかなあ
はやく組み立てたいよ~
d0067943_14204046.jpg

さっさと検証して、次このデータに加えてプリントオーダーです。

by mayoneko | 2014-06-27 14:21 | よもやま | Comments(2)
2014年 06月 21日

いつ届くのか?

HKに注文した一円玉にのっかる小さな小さなインランナーブラシレスモーターが届いた。
郵送がシンガポール経由だったのが幸いして、注文後5日目に届いた、いやめでたいめでたい
アレッ?あれれえ
d0067943_1628487.jpg

これより4日前ほどにに注文したモノがあったはずだけど?不在配達票とか見逃してた?
すわトラッキング掛けてみよとHKのマイアカウントに飛び、荷物の番号を見る
RC0073683***MY(末尾がSGでなくMY)はマレーシア経由だ
でマレーシア郵便局でPosDaftarで検索かけると、6月12日に仮受付のまま止まっている
そこでHKにどうなっているか聞こうとカスタマーサポートのページに飛ぶと
Delays Through Malaysia Post(6月17日) という文字が目に入る うわあ 嫌な予感
そこのリンクにあったマレーシアポストのお知らせページに飛ぶとあらあマレーシアで起きた事件が影響してなんか大変なことになっていた。(なんか郵便物にフレアだかスモーク爆弾だか危険物が混じっていたらしく 荷物の総チェックをいれているらしい) 
参ったあブラシレスモーターのESCはマレーシア経由だ、いつ届くんだろ トホホ 
手持ちのESCでとりあえず回すか?このちっちゃいの
激遅のフィジー経由は運良く回避してたんだけどなあ
もうちょっとだけ(2日ほど)待って、カスタマーサポートに催促のメールしよかな
d0067943_2018535.jpg

7月1日に届きましたとさ めでたしめでたし

by mayoneko | 2014-06-21 16:48 | よもやま | Comments(10)
2014年 05月 31日

ドライブレコーダーを購入したきっかけ

かみさんを車で送った帰り、普段赤にならない押しボタン式信号が赤になり停車、やや遅れて歩行者信号が青になるに合わせて誰が渡るのかな?となにげに横断歩道の左右をみるが人はおらず
ただなに者かが視界の下をてってってと横切っていった。
ものはケモノで黒い成猫だ、しなやかな足取りで横断歩道の真ん中を足取り軽く横切っていき、駐車場に停めてある車の影に入って寝転がり毛づくろいをはじめた。えーもん見たあ~
d0067943_1275479.jpg

やっぱ買おう
ドライブレコーダーを買う決心が、このときついた。
この絵を誰かに見せられたら、2度とこういったシーンには遇わないかも知れないけど
隕石が落ちるところや、竜巻とか、UFOなんかには逢えるかもしれない。
d0067943_12133059.jpg

で2年近く購入を迷っていたドライブレコーダーを購入してみた、
ネットをうろついた際二千円台激安品も目にとまったが、車内は環境が苛酷なので余り安いと熱とかで直ぐ壊れるかもと思い製造は台湾らしいが国内メーカー品YUPITERU DRY-FH51にしてみた。画像はこのとおり予想以上によく写っている、(カメラのシャッター速度の関係で動画再生ではLED信号が高速点滅状態になる、その証拠に抜き出したこの静止画は信号機のLEDが消えている、ということは高速点滅しているエイリアンは写らないということかもしれん)
GPSスタンプも動画に紐付けされているので、PC上で地図と連動させて動画再生も可能だった。お得意の初期不良大魔王はいまのところ降臨していない。
d0067943_12173271.jpg

カメラはオーソドックスにルームミラーの横に取り付けた、いまのところコードがだらしなく車内を走っているので、コード止めを入手しなければ。
それにしても今日は暑い、とても炎天下の下でエンジンを止めて車内作業をするような日ではないのだが、貴重な一瞬は今日このあと起こるかもしれないと期待して
超頑張って取り付けた(大げさ)実際は窓に両面テープ貼るだけだけど。
(その後youtubeでコードを内装材の隙間に押し込む技を見たので夕方に真似たらスッキリまとまった。勉強になるなあ)
貧乏たらしくモニターの保護シールは剥がしていない
事故の検証に使うようなことに遭わずに、なにか楽しいことが写るといいニャあ
黒猫が前を横切ってくれたおかげで楽しみがひとつ増えた。

by mayoneko | 2014-05-31 12:28 | よもやま | Comments(2)
2014年 05月 16日

猫オンザPC

まずPCの上にノリマスノリマス そんでもって とりあえず~ パンチッ
d0067943_8283480.jpg

ビシィッ
d0067943_8281543.jpg

えっ なになに~?
5月18日はインドアプレーン飛行会です。参加見学コメントはこちらへ
そんでもって
d0067943_8501476.jpg

243製スピンナーがよく似合ってる
総重量45g程度の4Chラジコンゼロ戦をプロペラGWS6030で軽快(半径15Mほどの大きなループが描けるよう)に飛ばすには
スロットル全開時に一分に8500回転程度回せれば良いようです(静止時に測定)
のんびり周回飛行だけなら6000回転程度でOKだと思われます。
プロペラの推力計算式に関してはこちらの記事が参考になるかも
もし垂直上昇系の演技がしたい場合は9200回転以上回るようなモーターをチョイスしなければならないでしょう。(ただしこれはあくまで総重量45g以内という条件がつきます、なので1セル仕様)
広い飛行エリアが近くにあれば2セルで機体を少し大きくすれば話(機材チョイス)が超簡単になるんだけどね。
ほんと住んでいる環境に思考が影響されます。広い土地ないんで超軽量超小型にならざる得ない。
と先日利根川河川敷堤防に立って余りの広さに、ここいらへん在住なら、超小型機好きの私でも結構でっかい機体じゃないと面白くないよなあと思ったりもしたのでした。

by mayoneko | 2014-05-16 08:35 | よもやま | Comments(6)
2014年 05月 13日

オシャレなオウムのビデオ


オサレッすな~ 
クラクラします。

5月18日に飛行会やります。参加見学コメントはこちらへ

by mayoneko | 2014-05-13 08:18 | よもやま | Comments(0)
2014年 03月 28日

理想からさかのぼる

サーボは?着脱は?翼型変わったらどうすんの?
d0067943_1584338.jpg

そんなの知りません、こんな感じのイメージでまとめたい
d0067943_1504622.jpg

リンケージはもちろんPE両引きで
でもどっかで分割しないと、メンテできないよね~
d0067943_1530196.jpg

あえてブームを主翼の上に持って来るとか?
実用度はともかくデザイン的にストライクなようにも感じる
d0067943_15391136.jpg

つーか主翼ごと3Dプリントしたくなってくる
d0067943_15481730.jpg

これとか一家に一台欲しくなる。かっこよさげなプリンタだし(そこかい)

Gigazinでのカーボンファイバー3Dプリンターの記事

by mayoneko | 2014-03-28 15:03 | よもやま | Comments(2)
2014年 03月 24日

春の風の合間に

春ですね~
d0067943_1537295.jpg

久々の広場でサーマルを満喫しました。
自在に喋る送信機も触れました。超欲しくなってしまった。

by mayoneko | 2014-03-24 15:34 | よもやま | Comments(5)
2014年 02月 27日

モフモフの追加

もしかしたら、モフモフがもう一匹追加されるかもしれません。
かみさんの知り合いの家で子猫が生まれ、引き取るかも知れないのです。
d0067943_9445330.jpg

どんな子猫が来るか今から楽しみです。
今年の冬は猫たちに乗られはさまれ就寝していました。
この写真は私が布団に入った状態で私の胸の上に乗って毛づくろいをしているモウフモフの
様子を撮影したものです。
来年は3匹にはさまれて寝ることになるかもしれません

by mayoneko | 2014-02-27 09:46 | よもやま | Comments(0)