カテゴリ:よもやま( 383 )


2014年 02月 21日

マリオカート ヨッシー 改2 懐かしのビットチャージ

某所で1/43F1マシンのDSM2化をみて、棚奥から引っ張り出してきた
ビットチャージ マリオカートアドバンス ヨッシー 改(72M仕様)
d0067943_13262421.jpg

以前はRXを72Mに乗せ変えて前進のみだったのを、もしかしたら飛行会で開催されるレースのために
今回RX42受信機2.4Gに変えて、エレベーターにモーターをつなぎ前後進可能に
操舵メカ(マグネットアクチュエーター)はそのままにエルロンアクチュエーター出力をつなぎ30分ほどで
ヨッシー 改2の出来上がり 
操舵がアクチュエーターだからと侮るなかれ9)

おもちゃのバングバング的なONOFF動作でなく飛行機ラジコンの微妙な操舵に使える、
きめ細かいPWM制御なので微妙な舵を案外打てる。あっちこっちだけではない
「きもあっち」 もうチョイ「あっち」 どーっと「あっちこち」とそれらの中間ができるのだ
(実はサーボ入れ込むのがめんどくさかった)画像の状態で改造済み状態
楽勝で50リポと2.4G基盤が収まっている。シャーシの金属部を取り除けば70リポを積むこともできる。
d0067943_142138.jpg

元はニッカド2本仕様(2.4~2.8v)なので、リポ(3.5~4.2V)
を乗せるとモーターが低回転向けようの1.0タイプでもかなり元気がいい
(2002年ごろモーターは1.0とか2.0とか2.2とかカスタムできるように歯数の違うピニオンとともに
何種類か売られていました。しかもおもちゃのオプションパーツなのでデパートで普通に買えた
ハイパワーモーターとか買いあさりに行っていたのが実に 懐かしい、もう13年も経ったのか)
d0067943_13352859.jpg

こういったパイロンや障害物も同梱されていたのが嬉しいところ(中古ならアマゾンとかヤフオクに出る模様)
今ならスマホ操縦で加速度センサー使って、ハンドル操作のようにして操縦が楽しめるうえに
特殊効果サウンドや車にあったコンソール画面やARとのコンビネーションなど当時はできなかったことが
めちゃめちゃ実装できそう。赤外線バトルシステム組み込んで赤カメ投げつけスピンとかできるよね~
そういった再販モデル出たらいいなあ。
d0067943_14314725.jpg

コンバットデジQ的戦車版で同じクォリティのがでたら超嬉しいというか絶対買う~
ちなみにコンバットデジQのサウンドカードシステムなんてまずヤフオクにも出てこないくらい、
皆今でも大事に取ってあるようで非常に愛されているクォリティの品だと思う。

そういえばビットチャージのメカは主にアメリカでその昔
超小型ラジコン飛行機自作マニアの間で部品取りで重宝がられていた時期がありましのニャ

by mayoneko | 2014-02-21 07:21 | よもやま | Comments(6)
2014年 02月 09日

記録的な雪による筋肉痛

背中痛い、昨日軽く2回 今日みっちりノリノリでやった雪かきで超運動不足の体はぼろぼろ 
d0067943_14305711.jpg

関東地方の記録的な降雪は暖かい空気と陽射しで見るみる溶けていく、関東は運がいい。
ただそれでも日陰に積もった雪は当分残るだろう
このすごい筋肉痛、日陰に残った雪が溶け切る前には消えて欲しい。

by mayoneko | 2014-02-09 14:41 | よもやま | Comments(4)
2014年 01月 04日

今年最初の発注

2014年最初の3Dプリントサービス発注はこれ 
d0067943_1585618.jpg

いろいろ思うところが詰まった3Dプリントパーツになっています。
今年もよろしくおねがいします。

ps
今年最初のASOの飛行会は1月19日を予定しております。

by mayoneko | 2014-01-04 15:15 | よもやま | Comments(3)
2013年 12月 13日

地球の裏側からの注文

地球儀でみると日本の反対側にあるところから、輪ゴムプレーンの注文がありました。
先方はスペイン語(たぶん)なので、翻訳ソフトだけが頼りです、はたして売買交渉はうまくいくでしょうか?
楽しみです。
d0067943_919466.jpg


by mayoneko | 2013-12-13 09:22 | よもやま | Comments(0)
2013年 10月 08日

NEKOKURAGE

猫くらげ設計中 最大の問題は海外発注の部品が届かない。困ったニャ~  
d0067943_9172775.jpg

一番要の部品が届かないことには、設計の煮ツメができない。

次回飛行会は10月20日です よろしく~ (まだページ更新してないけど)

by mayoneko | 2013-10-08 09:19 | よもやま | Comments(3)
2013年 07月 23日

13式 操縦訓練車

人差し指でのスロットル操作に慣れるために、13式操縦訓練車を開発した。
ベースはちっこいおもちゃラジコン戦車で長時間練習できるようにで160mAリポを車体に背負わせた。
d0067943_10113837.jpg

この車両で訓練していると、自然に新しいやり方のスロットル操作に指が反応するようになってきた。
自分送信機での操縦はえらく楽しい。
次回飛行会は7月28日 夕方5時からです。

by mayoneko | 2013-07-23 10:18 | よもやま | Comments(0)
2013年 06月 20日

0.3モジュールギヤの3Dプリント

待ちに待った3Dプリンタで印刷したギヤが届いた。
d0067943_12314662.jpg

今回自設計の0.5モジュール(画像上)と0.3モジュール(画像下)を試しに3Dプリントしてもらった。
0.5は確実にいける感じ。
0.3は手で組んで回してみた感じ2段組み低負荷ならいけそうな感じもするが、
ギヤボックスを組んで、飛行テストしてみない限りは使えるどうか判らない。
できれば是非とも使えて欲しいものだ。

by mayoneko | 2013-06-20 12:38 | よもやま | Comments(0)
2013年 06月 07日

輪ゴム一本でLED2個を点灯

輪ゴム一本で発電と電池機能があるメカ 
d0067943_12293640.jpg

グリグリ見たい人はこちらへ(エクスプローラー以外のWEBブラウザなら閲覧可能です)
ギヤ比はいろいろ試してもっとも長時間LEDを点灯できるレシピにした。
残念ながら電気2重層コンデンサ充電できるまではエネルギーが取り出せない。

by mayoneko | 2013-06-07 12:38 | よもやま | Comments(0)
2013年 03月 31日

手作りとCNCと3DプリントとDIY 3Dスキャン

かみさんからの依頼で、鳥獣戯画チョコレートの原形を作った。
作るのは鳥獣戯画にでてくるカエルに投げ飛ばされるウサギだ 
当初原画を元にCADで書いて全て今ノリノリの3Dプリントで立体化しようとも考えたが
原画を見据えれば見据えるほど無理な気がした。
d0067943_23534191.jpg

まず原形の元板になる部分だけはCADで制作し、正確なR付き4㎝辺四角をCNCで削りだした。
原画をつらつら見ながら彫り込み始めると、原画に魅了されてしまい、その魅了された線の素晴らしさを立体に起こすことに畏れを感じるが、彫らねば物は出来上がらないので、とにかく彫り進んだ。
まず一枚彫り上げたが、納得いかず廃棄 2枚目で
「やだもー これで勘弁してよ 彫り本職じゃ無いんだから」 と自分を納得させたが
鳥獣戯画ってペロペろぅっと巻物に楽しげに書かれたマンガ絵の様に見えて実は恐ろしい絵であることがよく解ったのが実に良かった。
d0067943_23554537.jpg

出来上がったシリコン型を、かみさんに褒められて嬉しく
型から抜きだしたウサギチョコを食べるのはもったいなく楽しく、うまかった。
物を作るって 嬉しくて楽しくて美味しくて だピョン

by mayoneko | 2013-03-31 12:03 | よもやま | Comments(0)
2013年 03月 24日

マグロカシラ 兜丸焼き 準備っ!&食後感想

前日まぐろかまと書いたが正確にはマグロカシラ だそうで そんでも焼く 
マグロ カブト 自宅 調理 とかでえ調べると兜煮だらけだが、焼くんだ 俺は
天気予報は雨予報に反して晴れた、が風向きが実に悪い、小さな庭で火をおこすと煙と匂いが全て住宅密集地に流れてしまう。それに準備不足で囲うブロックが足りない。外側だけ焦げまくる姿がなんとなく想像できる
「えー お菓子焼くオーブンで焼いても良いかな?」
とかみさんにおそるおそる聞くと・・・    茶ガラを後で焼けば匂いが取れるので、使用のお許しが出た。
 
d0067943_1559161.jpg

幅44センチのオーブン皿にマグロヘッド半身をのせると、「おっ 乗るジャ~ん」 ジャストっサイズ
d0067943_161095.jpg

軽く塩を全体にふる、 頭の上半身にも結構肉がある、これが買う気になった理由
洗えとか煮物関係では多いが、焼くから 大丈夫じゃねと、手を抜く
d0067943_1625622.jpg

オーブンに入れてみると、幅ギリギリ 
果たしてどのくらいの時間焼けばいいのか? 焼け具合を見ながら判断するしかない。
あと切り分けは焼いた後でできるのかな?   やってみれば解るだろう 
解凍は終わっているので、あとは焼くだけだが、どのタイミングで焼くか(今午後4時)
そろそろ焼きだした方がいいのか???
続く
現在8時 お腹目いっぱい~ マグロが口から飛び出そうな気分で続きの報告を
d0067943_19202473.jpg

良い具合に焼けています。で結局オーブン180度で2時間 焼きました
d0067943_19221030.jpg

焼けたぞ~ 
d0067943_19213434.jpg

肉をはしでせせり集めレモン醤油をかけて白ご飯でいただきました、
一口目 「うまいっ」
特に焦げたところのパリッとした部分が実に ウマイ 
子ども達にもおおうけ
 ですが、いちばんウマイ肉の部分は少なく
d0067943_19224328.jpg

ゼラチン状の部分は結構早くに飽きるので、のこりは所長達に
ガツガツ食べていました。(翌日分もあるからね所長達)
軟骨周辺は大人はいいですが、こどもらはもっぱら固い肉をもとめて、あごの筋肉や背中の筋肉だけを
探し求めて、あちこちせせっていました。
箸と指だけで簡単にすべて分解できました。
d0067943_1924824.jpg

頭半身ですが食べ始めて30分で大人2人子ども2人がもてあまし始めます。
だんだんマグロ油に味覚が麻痺してきてお腹いっぱい しばらくマグロいいですな 気分に
d0067943_1923442.jpg

このマグロのカシラ
ビックリするくらいの油が滲み出ます、オーブン皿の大きさと出た油の深さを測って、油の量をざっと計算してみると、頭からでた油量は600CCをゆうに越えていました。
油の味はシーチキンに入っている油の味を濃くした感じで、これに折角パリッと焼けた肉が浸かりきってしまうと味が落ちますので要注意です。
この料理のコツは溢れ出る油を如何に抜くかが、かなりポイントの様に感じました。
野外でぽぼたぼたと油を落としながら焼くのが正解かも。よりパリッと仕上がると思います。

食事が終わっての皆の共通した感想は
うまかった~より

「あー 面白かった」でした。  ゲフッ

by mayoneko | 2013-03-24 16:22 | よもやま | Comments(9)