<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 28日

超小型DFを求めて

以前からGWSの30mmDFユニットは知っていたが入手はしていなかった。
d0067943_23544210.jpg

GWS社のデータを見ると7.2V0.6Aかけてスラスト13g ユニットウエイトの記載は無いが、どのみち欲しいのはフィンだけで残りはすべて軽量なパーツに置き換えってところ。半分の3.6V0.35A付近でおよそ4gは出る計算。ユニット重量は2.5g以内が理想かにゃ、それだとフィンもやはり作り直しかって結局全部ジャン!ちなみに部品単体インペラー商品コードはGWDFS008で検索して潜ると世界中に結構在庫がある。でここにとりあえずポチッと果たしていつ来るか 

by mayoneko | 2007-05-28 00:27 | 動力関連 | Comments(25)
2007年 05月 27日

20070526SSFC飛行会

ここ2週間仕事や野暮用で家から離れているいること多く金曜日の夜に久々に帰宅。翌日は早朝から子供の運動会、もう6ッ回目なのでなんか撮影も適当に済ませ(やはり最初の子の1年生の時が一番気合いが入っていたなあ)、炎天下の校庭脇の木陰で涼しく子供とおベント食べてから、釈放となり午後3のSSFC飛行会へと向かいました。 んでっ 小田急線各駅停車藤沢行きの中で疲れでウトウトしつつカメラを忘れた事に気づいたわけで、今回は研究所初の携帯のカメラ機能だけを使った報告です。
d0067943_11374773.jpg

おっ いよいよ室内ラジコンもジェットの時代?オレンジモーターにカットしたU-80を取り付けた機体
d0067943_11442998.jpg

こちらもジェット風プッシャ-滑走離陸可能です、ただ六会の会場では離陸直後に壁が迫るため、快適に飛ばすには倍くらいの広さの体育館が必要なようです。
d0067943_11533721.jpg
リビングルームスティック仕様の軽量機たしか1.2gくらい
d0067943_11545676.jpg
こちらは翼面荷重0.5g/d㎡の機体 張られたフィルムは0.5ミクロンの厚さです
d0067943_11582084.jpg

発泡スチロールをつかったスケール機のラインナップが充実してきました
d0067943_11591686.jpg
どれも総重量は8g前後の機体ばかりです
d0067943_11595634.jpg
この美しい機体は外用のフリーフライト機です、素晴らしいプロペラは木のブロックから手による削り出しです、しかもこの機体を製作したのは10代の若者で嬉しくなってきます。
d0067943_1234723.jpg
新作の5葉羽ばたき 今回のテストで大体飛ぶことは解かったようで、この先の展開を聞きましたが、これでもとある計画のまだほんのとばくちに過ぎないようです。何が出てくるか楽しみですね。
d0067943_1264850.jpg

話題あるところには、電線につらなるスズメよろしく、おやじが列なります、まさにすずなり。
ここで話しこむのも飛行会ならではの楽しみのひとつ
携帯カメラの使い勝手の悪さから今回のレポートは残念ながらビデオ無しです。ものすごく刺激的な機体も多く飛んでいたのでビデオで報告したかったです。
飛行会後に電車組みで駅脇の飲み屋で呑んだのも楽しかったニャー。
ここのところの忙しさをすっかり忘れることが出来て、良い飛行会参加だったニャー

by mayoneko | 2007-05-27 11:47 | 飛行会 | Comments(12)
2007年 05月 18日

野良猫 子猫

親戚の家の物置で野良ちゃんが、子猫を育ててるというので覗きに行った。
d0067943_12415398.jpg

おかあさん結構怒るので(当たり前か)あまり近づいて撮れない 余り刺激して引っ越されても楽しみが減るし
d0067943_12425386.jpg

怒っている顔も美人なお母さん猫である。子猫たちはまだ目が開いていないが、たぶん開いたら瞬殺的な可愛さだろう。子猫たちがこれからもいい環境で生きていけたらと思う。

by mayoneko | 2007-05-18 12:45 | よもやま | Comments(4)
2007年 05月 13日

熱中生活フェスタ ビッグサイト 飛行会

d0067943_2226993.jpg

田中さんの室内でゆっくり飛ぶラジコン機を飛ばしたいというインドアプレーンへの想いは
d0067943_22292388.jpg

沢山の仲間を集め
d0067943_2227527.jpg

更にたくさんの人にインドアプレーンの魅力を伝える絶好の機会を得ました。
d0067943_22301798.jpg

そして小さな好奇心を抱かせるチャンスも沢山与える事が出来ました。
d0067943_22312524.jpg

「どう、ヒコーキっておもしろい?」 「おもしろーい ♪ またやってみたい♪」
d0067943_22335884.jpg

そんな気持ちが湧いてくる、想いの風を小さくても若く大きな心に吹き込めたのは今回のフェスタ参加での大きな収穫でした。
d0067943_22393232.jpg

遠方より 友 来る
距離の無いネットでの仲間が遠くからこのフェスタに集まって
d0067943_2241811.jpg

様々な生の情報が交換され
d0067943_224218.jpg

インドアでラジコンを飛ばし遊ぶ楽しさが伝染していく様は
d0067943_22445072.jpg

実に楽しく
d0067943_2245311.jpg

この瞬間この場所にいられることに感謝です
d0067943_22464541.jpg

熱中フェスタ関連の夕方のニュース放映によるインドアプレーンの感心の高さは相当なもので
d0067943_23344431.jpg

会期中200枚用意したtokoさんのインドアプレーンブログURL名刺が日曜日の午後2時には底をつき、みんなで作ろうインドアプレーン本も完売しました。
d0067943_22482474.jpg
トラタヌ猫族の飛行ビデオ約30分おきに15分以上飛ばすデモ飛行は、スローフライト放映を見て是非自分の目で見たいと訪れた多数の方の心も実物の飛行を目の当たりにしてガッチリ捉えたようです。
d0067943_22503023.jpg
メンバーのみなさんデモ飛行で飛ばしに飛ばし疲れましたが
d0067943_22515815.jpg
ちゃっかり人類史上初の複葉水上機 VS 複葉羽ばたき機のドッグファイトなんかもしちゃったりして。
d0067943_22534768.jpg
しっかり自分たちも楽しんだのは言うまでもありません。
d0067943_2254262.jpg
土曜日の打ち上げの2時間も一瞬に過ぎ去り、あとは新橋で2次会3次会と楽しんだのは言うまでもありません
d0067943_22273550.jpg
最終日撤収間際に集合写真を撮りました。なぜかセグウェイに乗っている方もいたようですが。帰りはしっかりその方に家まで送っていただき大助かりでした。

ビッグサイトでの4日間に及ぶインドアプレーン飛行会 詳細な画像は田中さんのブログ
たけてぃさんのブログ
にもたっぷりありますし 
CQ出版のエレキジャックブログは流石プロが撮影しているのでニャッキ M3の勇姿がバッチリ写っています。
野末さんのブログではビデオも見ることが出来ます
yasさんのブログ では参加者全員の寄せ書きをみることができます。
kobaraさんのブログ ビデオがいい感じー♪
なかむらゆうこさんの熱中生活ブログでは田中さんのインタビューやトラタヌ猫族のスローフライ動画を見ることが出来ます

インドアプレーン バンニャイ!

今回この記事の写真はすべてGeorgeさん撮影です、デモ飛行に夢中で4日間遊びほうけていた私は全く写真を撮れませんでした。快く写真の入ったSDカードを丸ごと貸して頂きありがとうございます。

by mayoneko | 2007-05-13 22:28 | 飛行会 | Comments(15)
2007年 05月 13日

船通勤

d0067943_9525478.jpg

今日は船通勤

by mayoneko | 2007-05-13 09:52 | よもやま | Comments(6)
2007年 05月 11日

熱中フェスタ 初日

今日のファーストイベントステージの取りを飾るtokoさんのインドアプレーン熱中生活
なんといってもココで飛ばないと意味がないのでプレッシャーが凄い
なんだかんだと雑談しつつ
高まるキンチョー というか朝から飛ばし続けていたので、いざ本番モーター持つのか、こういうときに限ってとチラッと心配しつつも
d0067943_1543633.jpg
motoさん撮影ありがとうございます。フィー なんとかデモ飛行も無事済ませました、今日の人出は平日のせいかパラパラ、おかげでデモ飛行は随時行えますが、結構気流が悪く、絶対お客さんにぶつけるわけにはいかないので。土日は良くても午前中くらいでしょう、あとは閉会間際かな。今日はセグウェイに試乗できてとっても面白かった。セグウエィの試乗今日は空いていて乗り放題ですよん。

by mayoneko | 2007-05-11 15:45 | よもやま | Comments(8)
2007年 05月 11日

熱中フェスタに来てニャー

熱中フェスタの飛行機展示物チラ見せ
d0067943_2155383.jpg

当日ビッグサイトではノスタルジックカーショーホビーショーなどいくつかの催し物も同時に開催されています、おかげで今日はスーパーカー小僧の血が復活しました(サーキットの狼 懐かしい!)。だって搬入渋滞の私の車の前にカウンタックLP500のおしりがドどーんと、ガルウィングが上に上がって警備員に道聞いてるし、やっぱこの頃のカウンタックはいいなーと思う脇をランチャストラトスがすれ違うという。たまらんす。なるほど道理で首都高でとても綺麗なホンダS8とか見るわけだ。あー飛行機とまるで関係ないことベラベラと まっいっか(^~^) とにかく遊びに来られれば退屈はしませんヨー。あした所長は多角形コーナリングを空中で決めてみせると言ってました。なんじゃそりゃ

by mayoneko | 2007-05-11 02:19 | よもやま | Comments(3)
2007年 05月 10日

設営

d0067943_17571565.jpg

形になって来ました

by mayoneko | 2007-05-10 17:57 | よもやま | Comments(2)
2007年 05月 10日

もう少し

d0067943_14154653.jpg

ちなみに助手撮影

by mayoneko | 2007-05-10 14:15 | よもやま | Comments(4)
2007年 05月 10日

出発

d0067943_13282022.jpg

ジュースも買ったしあとは首都高乗るだけ

by mayoneko | 2007-05-10 13:28 | よもやま | Comments(0)