<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 26日

羽ばたきあれこれ

皆様如何お過ごしでしょうか 2月は矢のように過ぎるを身をもって体験している所員です
d0067943_17385664.jpg
 
さて気晴らしに見ていたYOUTUBEで見つけた物を少し
羽ばたけばなんでもありってか?実機作って試すところの根性が素晴らしい 羽ばたきカー 
d0067943_16364773.jpg
次に相当に有名な羽ばたき飛行船ですが
 NASAのミュージアム内で飛ばしているところがナイス たしか美しいマンタ型も有ったはずだが見つからないなー 見つかりました(まんたmotoさん情報有り難う)変則4枚羽根型飛行船も楽しい 枚数20枚位つけたらもっと格好いいかも 
ちなみに ヘリウム300リットル程用意できれば試せますよん
イベントでつかえばウケルかもん
アイディア的には戦前にロシアの芸術家兼科学者兼建築家みたいな人が人魂のような飛行船を設計し 外部に動力を設けず 魚のように身をくねらせることで推進するシステムを考えていた、
d0067943_1761785.jpg
うろ覚えの設計図 こんな感じだったような
その人は空飛ぶスペルマを表現したかったようだが。
名前完全に忘れたので知っている人がいたら教えて欲しいニャー 
あまりに忙しくて更新しないと 気分的にも凍ってしまいそうなので、とりあえず他ネタでアップ
motoさんお勧めのRC groopsのBlimpスレッドも良いっす

by mayoneko | 2008-02-26 16:31 | Comments(17)
2008年 02月 17日

おまけ Wessex

とても素敵な顔を持った機械、機種名とか解らなくても素敵は素敵
d0067943_15244299.jpg

Wessex ビデオ
絵画を見るときも、ほとんどキャプションは見ることはないが、いいなーと思える絵のキャプションは読んでみたくなる。
d0067943_15251911.jpg
飛行機械もいっしょ素敵だと思うともっと詳しく知りたくなる
。触れたくなる、乗りたくなる、飛ばしたくなる。
d0067943_15284218.jpg

d0067943_1529489.jpg


by mayoneko | 2008-02-17 15:29 | よもやま | Comments(7)
2008年 02月 16日

コンコルドは冷たかった SR-71は暖かった

残念ながら就航をとりやめてしまったコンコルド、小学生の頃図鑑に載っていた写真を頼りに厚紙で何機もペーパークラフト作って、機首に釘を埋め込みヒモを翼端に結び振り回して遊び倒した憧れの機体です
d0067943_17583748.jpg
死ぬまでに一度は乗って飛びたかったのですが叶いませんでした。そのコンコルドの試験機がダックスフォードに飾られています、試験機だけにいろいろなメカが剥き出しで見所満載です。
d0067943_185197.jpg
また翼の微妙な捻り加減も現物を見て始めて気がつきました、画像でうまく伝わると良いのですが(各画像はクリックすると拡大出来ますのでラインの流れが解りやすくなります)、主翼の分割線の流れなどに注目されると解りやすいかと思います。また製作年代としては相当古いコンコルドとSR-71も直接手で触れたおかげで、身にしみてチタン合金などの金属で構成された機体と複合素材で構成された機体の持つ温度の違いを直に感じることが出来ました。
d0067943_186061.jpg
コンコルドは触ると冷たくかなり固く重たくごつい感じがします昔の車のシャーシーを触っている感じでしょうか、それにくらべSR-71は暖かくて柔らかく軽いけど頑丈な感じがします日の当たった塗り立ての黒板を触っている感じに近いです(思いっきりわかりにくい気もするなこの表現)行ったら是非さわさわしましょう。
d0067943_186247.jpg
そしてSR-71の翼端や機首がこれほど微妙に捻られているのも現物で始めて気がつきました。
d0067943_1863456.jpg
d0067943_1810990.jpg
d0067943_18105619.jpg

d0067943_20155018.jpg
d0067943_1811215.jpg
このヘルキャットはこのあと主翼を折りたたまれてハンガーに入って行くのですが、この折りたたみも直に間近で見ることができて感無量でした。折りたたみビデオ
今回の旅は現物を生で見る大切さをとても強く感じる事が出来とても実りの多い物となりました。
d0067943_17574834.jpg
最後の画像は英国博物館にある虎の根付けです、大変小さい物(高さ4センチ程度)ですが凄い迫力で迫ってきます。これの現物を見られたことも大きな収穫でした。最後に少しですがビデオを2本 
ダックスフォード ぶらり ビデオ 基地内は口あんぐりでぼーっと見てたのでほとんど撮れてません 汗 YOU TUBEのリンク先の映像に良い物がたくさんありますのでそちらも是非どうぞ
コンコルド内部や子供が遊ぶ金属疲労試験器 ビデオ etc

今度はショーのときやさらにシャトルワースまで必ず足を伸ばしたいところです。

by mayoneko | 2008-02-16 18:30 | よもやま | Comments(14)
2008年 02月 12日

ダックスフォード飛行会に行ってきました。

ダックスフォード良いとこ一度はおいで チョイナチョイナ♪てな感じで
d0067943_18204120.jpg

朝7時半にロンドンのホテルを出て、地下鉄を使いキングスクロス駅へ向かい8時15分発のケンブリッジ行急行乗り込んだ9時ちょい過ぎにケンブリッジ(cambrige)に着き駅外でバスを待つが待合い場所が寒いので耐えられなくなり、フラッとタクシーに乗り9時半にはダックスフォードに着く、やったーついたーとエントランス扉を水木しげるの漫画のように鼻息も荒く開けようとするが アレッ 開かない? ガーン休館日じゃないよなーまさか?中には人影が見えるし
 係員が出てきて開館は10時だよーーんとスマイル さいですか 
d0067943_1822128.jpg

暇つぶしにハンガーから出し入れされる機体を柵越し眺めながら、
早い時間でも結構人が来ていてみんな思い思いに待っているなーと感心する月曜にもかかわらず家族連れがとてもおおい(ママパパやジジババもいっしょ)
滑走路脇にはスピットやヘルキャットなど駐機させてある。おおーもしかして
今日は飛ぶのか知らんと思いつつ、開場とともに博物館内になだれ込む しばらくあちこちぶらつきアメリカ館でサンドイッチとジュースを買って、外のベンチでパクついていると、
d0067943_18234237.jpg

(画像はヘルキャットですいません)いきなし爆音 おースピットが暖機運転始めた、サンドイッチほおばりながら出来るだけ近くまで、くたくたの足のことも忘れて走る走る、
ブボォォオオォバババ 文字ではうまく表現できないが、生まれて始めて生で聞くマーリンエンジンやグリフォンやワスプの音 全部音色が異なっていてエンジン音聞くだけで完全に疲れが吹っ飛んだ。これだよこれ 少々博物館で余生を送っている動かない機体を観るのに若干食傷気味だったが やっぱ飛行機、飛んでなんぼ
 飛ぶ飛行機はどれも文句なしに美しいーしカッコイー
スピットが爆音を残して離陸し空の点になると見物人が散っていく
d0067943_18281438.jpg
(すいませんこの画像はたぶんキングコブラかエアコブラですあんま詳しくないんで実際見とれていてあまり画像撮っていませんニャハハ)
ふむんどっかに行っただけなのかということで他の館を回っていると、園内アナウンスが有り
なんか飛んでくるらしいというのがわかったので、館の外に出ると、爆音が響いてくる
スピットが地上すれすれでバンクさせながらのローパスからは入りアクロバット演技を始めた
うきゃー 鳥肌ー すげー スゲー こんなの生まれて始めて観た、レシプロ戦闘機って
カッコ良すぎる 
d0067943_1830077.jpg
航空ショーでも何でもない日なのに、天気が良ければ当たりまえにこんな事毎日やってるの?
スギョーイ 子供が「飛行機っ」と指さすと 「あれはスピットファイヤよ」とお母さんがさらっと応えてる 凄いいいところだニャー ここは是非季節の良いとき何度でも訪れたい場所の一つになりました。
d0067943_1831581.jpg

ここでは飛行機が飛ぶ機械になっています展示されている鉄のかたまりでは有りません
d0067943_18312486.jpg
ボール盤や万力 グラインダーとか我々にもおなじみの工具などでメンテされています
d0067943_18401188.jpg
d0067943_1832547.jpg

、生きてます。ほんとに飛行機の楽園だニャー 
d0067943_18313778.jpg

d0067943_18394551.jpg

d0067943_18404716.jpg

ダックスフォードに住んでいるモグラが羨ましいニャー

by mayoneko | 2008-02-12 18:41 | 飛行会 | Comments(11)
2008年 02月 12日

平所員の海外出張 対策

寒さ嫌いの所長を日本に残して、ヨーロッパ出張6日目の平所員、若い頃は食べ物のことなんか一つも気にかけず食べれられればどうでもOKな人だったが近頃オヤジになると毎日外食しているのが疲れて流石に飽きる特に海外ではなおさらで少しは自宅にいる時みたいにくつろいで食事したくなってくるし和食風も味わいたい、コタツで納豆ご飯は無理だけど、時間が空いたときにホテルの部屋で如何にくつろぐかが明日の ファイトー 一発ーっ!   に繋がる。
d0067943_4315944.jpg

てな訳で今回日本から持ち込んだのはこのスペシャルアイテム ずばり ブタメン とんこつラーメン味 これをそのへんのコンビニで買ってきたビールと共に食す、日本食万歳!
うまいなー 疲れが吹っ飛ぶなー 残念ながら当たりでなかったなー
でも大満足♪ 実はもうひとつ バックアップに しょうゆ味が控えていたりする
これはもしもの時のための最後の切り札ニャリ なんじゃそりゃ
d0067943_4454659.jpg

じつはもう一つ問題がそろそろ猫中毒の猫禁断症状が出てきた 猫が触りたいー
トイショーでとても良い出来のぬいぐるみを撫でなでして観たが駄目だった。
やはり本物でないと とりあえず家から所長の画像を送ってもらったが 専属ソファーの平所員がいないので他の家族の誰の膝にも乗らずいじけているそうだ。
 あーグシャグシャ撫でたいニャー

by mayoneko | 2008-02-12 04:07 | Comments(5)
2008年 02月 11日

あはは

えーフランクフルトに出発時間の3時間前について、
d0067943_0541235.jpg
おそろしく遠い(カウンターの人いわくto farだそうな)搭乗ゲートに10分以上歩いて向かい、途中2回も厳重なセキュリティチェックを受けて、たどり着いたのがフライト予定時刻の2時間前やがて2時間遅れのアナウンス結局合計4時間半待ってようやく乗れるとゲートで半券を切ってもらい空港内シャトルバスに乗る、なぜかバスは動かない、20分ほどしていい加減じれたお客がドアを開けて外に出るタイミングでBAのオネーちゃんがテクニカルトラブルでフライトは延期になりますとのこと、
d0067943_0543961.jpg
結構切れたおばさんとかが案内の人に喰ってかかるがまーしょうがない、部品交換にあと40分かかるそうでヤレヤレー。面白いニャー こんなに飛行機旅行がトラぶったのは初めニャリ今日中にロンドンにつけるかしらん予定通りなら3時には着いているはずなんだけど ちなみに今夕方の5時近くです。
d0067943_7172975.jpg

この画像は殺気立つ乗客に振る舞われたジュースとお菓子
で結局 えー行くかもしれないしこの便は無くなるかもなんてアナウンス有って
1時間後つまり3時間半遅れで搭乗手続き再開と思いきや焦った乗客がロビーから出る回転ドアに無理矢理割り込んでセフティがかかりそれが解除できなくなり、唯一のゲート出口が閉鎖急遽職員出口からシャトルバスに乗り込んだりしてもうたーいへん、でもなんとか飛行機飛びました。
d0067943_7221711.jpg

(うまく写せませんでした夜景肉眼で見てるとメチャ綺麗なんだけど)
便が大幅に遅れたおかげでドイツからロンドンまでの空が晴れていて綺麗な夜景が見られたのでまあ良しとしようと思って、夜景にうっとりしながらロンドンのヒースロー空港にすんなり無事着いたのは良いけれど今度は飛行機から降りられない出られないで20分(T T)シャトルバスが来ないよーのアナウンスにもう笑うしかないというか、この状態で20分以上待っていたりしたオッサンも
d0067943_7182972.jpg
今日のフライトのあまりの不手際の連続フィーバーに悪いニュースのアナウンス聞いて逆に大笑したりして。こちらも笑えた ほんと珍しいんではないでしょうか ハイジャックよりははるかにましと思うけど とにかく 飛行機が落ちなかっただけ良しとしよう 
フィー もう寝よっと 明日早いし 良かった着いて♪

by mayoneko | 2008-02-11 00:55 | 道草を食う | Comments(8)
2008年 02月 09日

ニュルンベルグトイショー

仕事に追われまくりですが、ニュルンベルグトイフェアーに来ています。
d0067943_1556870.jpg

規模で言うと東京ビッグサイト全館あわせたくらいの広さで世界中の優秀なオモチャとホビー商品が集結します。今はインターネットで大抵なんでも買える時代ですが、現物が見られるのは嬉しい、今年販売するあらゆる商品を展示しているので扱うショップによる商売上の取捨選択で
絞られてしまう商品紹介と違い、生ですので3日かかっても見切れないくらいの恐ろしい種類の
オモチャやホビー商品を直に見たり、中には触ったりすることもできます。
d0067943_1556544.jpg
私的に今回刺さったのは、普段鉄道模型を趣味としていないので、その手の方にはいまさらの周知の商品だと思いますがARTMASTER COLELECTIONの商品群が深く突き刺さりました。
d0067943_15574097.jpg
ヨーロッパ風のウエザリングが効いた完成模型で非常にコアなアイテムを多く出しています
d0067943_15583061.jpg
ほんの一部ですが気に入った物をUPします、まー素人の撮ったボケ画像よりホームページに行った方が良いかもしれませんね
d0067943_15585642.jpg

他には模型材料のコーナーに展示してあった、この無尾翼機の模型が気に入りました。
カッチョイー
d0067943_1559207.jpg

ちなみに模型部門はおおむね撮影OKですが、トイ関係はもの凄い早さで出回るコピー商品防止の為いちおう撮影禁止というお約束になっていて、最新の飛行玩具とか紹介したいのですが
なかなかできません、それでも近日中にRC-GROOPSなどの掲示板に情報がアップされる
事でしょう。ちなみに1月に行われたイギリスのトイショーで発表された情報はすでに上がっています。あと実際にリフレックスのプロポを直に触ってシュミレーターを遊ぶことが出来ましたが
モードがヨーロッパモードで左スロットル&エルロン 右ラダー&エレベーターという私にとっては恐ろしい配置でほとんど飛ばせず落としまくりでした。さらにこのプロポ実際はかなり大きいサイズのプロポで、
d0067943_15594346.jpg
手が小さい私に重いのと大きいのでちょと無理そうなのが残念でした。デザインはもの凄く気に入っているのですが。それにしてもやっぱこの時期のドイツは寒い、到着当時は拍子抜けするくらい東京並みの暖かさでしたが、翌日から寒い寒い、超耐寒仕様の服装を持ってきておいて正解でした、ただメッセ館内は大変暖かいのでコートなどをクロークに預けて回らないと、今度は暑さにやられます。そうそう画像トップに書いてある落書きはイカルス社のフライトシュミレーターを体験したときに画面にでいているFPS値(3Dを処理する能力の目安の数字)を記録した物です常にFPS480以上! うーんこのぐらい出ていないと本当は駄目なのね、ちなみに家のマックノートで走らせている時の数値ははFPS60とかの恐ろしく低い数値です。とりあえず遊べてますが
d0067943_1605744.jpg
最後にこのビジターカード(入場券)を紹介します、購入すると会期中ニュルンベルグの公共交通機関が全てタダになりますのでとても便利です、
さてニュルンベルグも今日でおしまいこれから朝食食べて一日会場巡ったら
 明日はロンドンに移動です。

by mayoneko | 2008-02-09 16:01 | よもやま | Comments(7)
2008年 02月 06日

フライトキャンセル

d0067943_210610.jpg

ほろ酔い気分で12時間飛行してロンドンに降り立ったけど、フランクフルトへの乗り換え便が無い!フライトキャンセルー?生まれて初めて食らいました。なんとか切り替え便の搭乗券は早めにゲット とりあえずでも座席キープしておかないと危ない危ない
d0067943_214773.jpg

てなわけでヒースロー空港ラウンジで4時間足止めー 参った参った 
で結局5時間遅れでフランクフルト到着で現地時間ただいま午前1時
ミュンヘン行きの終電はもはや無く
d0067943_952888.jpg

こんな状態で空港で寝ているわけで 朝の5時半に初電が出るわけで
まーでもネットが繋がるから まっいっか

by mayoneko | 2008-02-06 02:17 | 道草を食う | Comments(17)
2008年 02月 04日

祝 第100回SSFC飛行会

d0067943_11215522.jpg
現在am3:30今日はビデオ編集だけで手一杯でした、細かい解説はまたあとで。
とりあえず 飛行会ビデオ を見ててね たぶんうまく行けば4時過ぎには見られると思います。たぶん?
d0067943_1451624.jpg

うーん酔っぱらいすぎて逆光補正ヒャクパー忘れてましたニャー
誰かこの瞬間うまく撮れてたら画像ちょーだい 差し替えます
で今日はもう寝ます バタンキューぅ~
-------------------------------------------------------------------------------------jya-nn♪
 復活!
d0067943_15102813.jpg
SSFC飛行会第100回大会 すべてはtokoさんが8年以上前から室内飛行を楽しむ過程をWEBで惜しみなく公開して場所を確保し続けてくれたおかげ 
100回を記念して同じ想いを持った人が日本各地から集まり、記念すべき飛行会をおおいに盛り上げました。
工作する楽しみを知っている人達が集い
d0067943_1503268.jpg

d0067943_1504780.jpg

d0067943_1511695.jpg

愛機を語り楽しみ (近影は熊谷インドアプレーンクラブの小林さん)
d0067943_1531976.jpg

d0067943_1511168.jpg

子供といっしょに飛ばして楽しみ
d0067943_154114.jpg

あれやこれやと情報交換するのがまた楽しく
d0067943_1534588.jpg
d0067943_156569.jpg

とんでもない物を飛ばすもまた嬉しいし (画像中の機体は四国から参加されたkobaraさん)
d0067943_1564149.jpg

d0067943_1591470.jpg

飛びを眺めるのも嬉しい(赤い機体は浜松の野末さんのマイクロピッツ)
d0067943_15324314.jpg
d0067943_1595930.jpg

d0067943_1614488.jpg
飛ばす は 嬉しい 楽しい ♪
d0067943_14595432.jpg

d0067943_14584229.jpg

そんな喜びの遊び方を公開し共有し続ける tokoさん
SSFC飛行会 第100回開催 
オメデトウ  (⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒) ゴザイマース

by mayoneko | 2008-02-04 03:19 | 飛行会 | Comments(13)
2008年 02月 03日

飛行会前夜

なぜか円卓にシェルパ これを肴に前夜祭1次は盛り上がりました
d0067943_0143842.jpg

d0067943_0164859.jpg

2次会はハワイアン
d0067943_0181274.jpg

3次会は旅館で早々飛行会  
d0067943_0193324.jpg

旅館が飛行会会場の隣というナイスな幹事の選択で9時開催でも8時に朝ご飯
kobaraさんのtokoさんところにも前夜祭UPあり

by mayoneko | 2008-02-03 00:21 | よもやま | Comments(5)