<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 29日

朝の3分間工作

子供達が春休みに入ったので、いっしょに遅い朝食を食べていると、年度末で子供が小学校から持ち帰った磁石実験キットが目に入った、中にはニクロム線や方位磁石、いろんな磁石やコードがころがってた。ついでに荷造りしたまんま放ってあるガムテープもコタツ脇にあったので、コタツから一歩も出ずにクリップモーターを3分以内で作ることができた、と言っても立っているかみさんや子供を駆使し「お願い、そこの電池取ってー お願い」とか一家の主の特権で朝食後のちゃぶ台にそのままモーターを設置したことが時間の節約になっている。非常に生産性の高いちゃぶ台ファクトリーだ
d0067943_1223940.jpg
このクリップモーター実にシンプルでよく回るし、高速に回そうとするとバランスや進角、磁石とコイルのギャップなどの工夫が必要になるが、指先でちょいちょいと試せてしまうところがおいしい。これが進化するとtokoさんが取り組んでいる単相ブラシレスモーターのようになる、磁石とコイルの位置関係は逆だが回る仕組みは基本的に全く同じだ。
追加記事
遅い昼食のため撤去勧告が山の神より発令されたので、おとなしく従いこのモーターは昼飯前には解体された。よく回るように調整されたコイルは今後子供達がクリップモーター作りにチャレンジしてうまくいかないときの問題切り分けようテスターとして余生を送ることになった。
更に追加記事
私が子供の頃はかまぼこの板が一番身近な工作材料(船になったり、半田ごての台になったりしていた)だったが今時の子供はLEGOを使うようだ、LEGOは一時的な楽しみの工作(好奇心が満たされればそれでよい的な)にはピッタリな治具で何度でもあらゆる形に変えられしかもホールドや直角がしっかりしているので精度も下手な手作りの木組みより遙かにいい。それにこの手の電気工作にありがちなリード線の接触不良による失敗もレゴで線を挟むことによりかなり防げる。やるなー どうやら 反対側に磁石を置くと更にパワーアップする方法を見つけた様子だにゃー いろいろ実験して楽しそうだ 
d0067943_1601864.jpg


by mayoneko | 2008-03-29 12:04 | よもやま | Comments(8)
2008年 03月 28日

Make ブログ

やーネットにちょっと依存しちゃってる好奇心旺盛なみんな、もしもう今日いつも通り巡回して、コメント読んで刺激を受けた言葉で検索してまたネットにダイブしてぐるっと巡って、今日はもう新しい動きはないかな?みたいに退屈しちゃったら(実は仕事の息抜きにこんな事をしている私がその張本人なのだが)、好奇心を満たす工作を始めるために、ここを訪れてみると少しは脳に刺激があって良いかもしれない。
d0067943_17332179.jpg

Makeのブログ 日本語版見ているだけでも楽しい工作の刺激がいっぱいだ、とくに画像のBIG DOGは受けたね。作るの超ムズそうだけど驚異的な自律安定性だね、まーDARPAだからね軍から予算はたっぷり使われている。私はとりあえず火の玉発射マシンを次の脳内工作リストに加えたよ、手品の燃える紙でなくても100円のガスライターでできるんじゃないかニャー ガソリンを染みこませた綿はやばいだろうけど。
などど今日のエントリーはへんな英訳風に書いてみました。シー ヤッ

by mayoneko | 2008-03-28 17:36 | よもやま | Comments(0)
2008年 03月 27日

英名 i-bird    和名 i-wing

海外ではi-BIRD日本では i-WINGと呼ばれている、小型羽ばたき機
d0067943_16104150.jpg

とってもよく飛ぶので、RC化して青空の下でも飛ばせるようにしてみました。
d0067943_16105895.jpg

改造RC i-BIRD フライトビデオ
RC化にあたっては受信機MINOR FLATを使い アクチュエーターのコイル交換などをして改造しました。余り強い風が吹くと流されていってしまいますが、程よい微風だと室内より多彩に楽しめ操縦に慣れてくると滑空やホバリングや鉄棒スラロームなんかもできてしまいます。
ちょうど桜が咲き始めたので飛んでいるところと桜を同時に綺麗に画像に収めようとしましたが
難しいです-
d0067943_16133489.jpg
びしっと撮るにはカメラの修行が必要ですニャー 
ちなみにこの鳥の操縦の極意は 細かいスロットルワークにありです。スロットルの強弱とラダーを打つタイミングをあわせると思い通りのタイトなターンやホバリングキープがやりやすくなるニャリ あと直進性をかならず説明書などを参考に合わせておくことが非常に重要ニャー

by mayoneko | 2008-03-27 16:14 | 羽ばたき飛行機 | Comments(5)
2008年 03月 26日

手作りがハイテク工業製品を超える日

凄いことです、
d0067943_2338597.jpg
手作りの超小型ブラシレスモーターが市販品の高精度で作られた超小型ブラシモーターを効率及び軽さで超えてしまいました!このブラシレスモーターはメカ的にはブラシモーターに比べ遙かにシンプルで耐久性も高く、まさに次世代超小型モーターの筆頭といっても良いと思います。
d0067943_2338345.jpg

 しかも単にベンチテストにとどまらず飛行機に搭載して飛んでしまいました。 飛行ビデオ 
2月から超が3つくらいつく多忙で気力は減退し、ブログ更新をさぼっていましたが、その忙しさを縫って3月23日のSSFC飛行会に出向いた甲斐がありました。
無いものは作る! 欲しい物は 自分で作って手に入れる ! 
d0067943_23394719.jpg
熱中人tokoさんここにあり 
彼から物を作る喜びのオーラを浴びて
忙しい中にもブログを更新するパワーまで分けて貰いました。
インドアプレーンの世界に身を染めて良かったです。
この世界は本当に素晴らしい!
ちなみにこのモーターの小ささはじかに見てもわかりません、だって小さすぎるんだもの(笑)
d0067943_23393041.jpg

もし手元にイヤホンジャックなどのミニプラグがあったら差し込む金属部分の先端を眺めてください、その太さで長さ5ミリほどのモーターがプロペラをダイレクトに装着して飛行機を軽々と飛ばすんです ニャー RC Groupsでも賞賛を浴びています。

by mayoneko | 2008-03-26 23:48 | ブラシレスモーター | Comments(8)
2008年 03月 09日

所長のおみ足

先ほど機体図面をスキャンしていたら、所長が手を貸してくれた
d0067943_5561067.jpg

近頃仕事中の息抜きに訪れる猫漫画ブログ くるねこ大和 にどっぷりはまっている。
こんな面白い猫漫画をただで読めるなんて申し訳ないくらい。
単行本出てるんだー ポチッしちゃおっかなー
それにしても猫たくさん飼いは憧れるニャー
うおぉーっと揺れたぞー 地震だー
昨晩も揺れたニャ 素人考えだけどたまに揺れた方がエネルギーが貯まらなくていいような
楽観的な気分があって たまに軽く揺れるとむしろホッとしたりもする 
d0067943_6334249.jpg

子供の頃教育テレビで見たこんにゃくを使ったプレート滑り込みの実験がもの凄く脳裏に焼き付いてるんだニャー 

by mayoneko | 2008-03-09 06:14 | よもやま | Comments(9)
2008年 03月 07日

祝 マイクログライダーキット 発売開始

インドアエアプレーンショップからいよいよ待望のキット第2弾
Micro Glider All Kitが発売された。
d0067943_15374442.jpg

前回のSSFC飛行会での最終テスト飛行ビデオを公開する
また無線化した状態での野外飛行テストはこのエントリーを参考にしてください。
海外のホビーメーカーとこのブログを通じて知り合いになり、tokoさんとの見事なコラボレーションで実現したこのMicro Glider Kit 小型飛行機愛好家達の思いがネットを介して一つの形にまとまりました。ちなみに腕に覚えのある方は機体キットのみもありますので、無線3CH仕様とかに挑戦してまさにスネ夫のラジコン状態をそのへんの空き地で体験してみるのもいいかもしれません。

by mayoneko | 2008-03-07 16:07 | お知らせ | Comments(11)
2008年 03月 03日

20080302 第101回 SSFC飛行会

101回目のSSFC飛行会 透けるはかなげな翼が体育館の空をまるでプランクトンの様に漂い飛びます。
d0067943_2127415.jpg

d0067943_21272026.jpg
d0067943_21274314.jpg
d0067943_21294047.jpg
その中でももっとも個性的な羽ばたき機たちも
d0067943_2128323.jpg

今回を最後に見納めになるかもしれません。
d0067943_21295691.jpg

翼を折りたため 無尾翼でゆっくり飛ぶ室内羽ばたき機 世界中どこを探しても見つからない奇跡のような機体を当たり前のように飛ばしていた
d0067943_21292997.jpg
 たかはしさんが遠方にお引っ越しということで・・・ 
軽妙なビデオコメントも今後聞けないかと思うと誠に残念です
今後の新しい機体は彼のブログで紹介されていくことでしょう
いつも飛行会に新しい感動を有り難う 
また飛行会に是非参加してくださいね。
第101回SSFC飛行会 ダイジェスト ビデオ
別枠でたかはしさんの羽ばたき機特集 101回編 ビデオ

by mayoneko | 2008-03-03 21:31 | 飛行会 | Comments(18)
2008年 03月 03日

今日は良く歩いたなー

3/1 土曜日は体育館のワックスがけに参加し、気合いのモップがけで腰が痛くて5000歩
3/2 日曜日は飛行会に行って、とーーーーーーーってもよく歩いた、歩いたで  7072歩!
d0067943_2224643.jpg

おかげで万歩計キャラが歩く栗からペンギンらしき物に進化したー♪ うれしーぃ
今日の歩数ノルマは1000歩 まだ0歩 この設定歩数の異常な少なさからも解るように
通常引きこもりモードの所員は流石に疲れました 飛行会報告はまた後日。
ちなみに妊婦は最低1日 1万歩は歩かないと良くないそうだ。

by mayoneko | 2008-03-03 02:24 | よもやま | Comments(8)