<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 29日

Phun フーン?

面白すぎるぅー~~ぅ Phun♪ 紹介ビデオ
d0067943_11595067.jpg

Phunの日本語ホームページはここ ふーん でなにそれって見れば解る てなわけで
手っ取り早くどんなソフトかはビデオ作品群みてね。 もし気に入って
まずダ本家のページでダウンロードしたら 適当につまんで(目的の物をポイントしてクリックでつまめる)
適当に配置して再生ボタンを押してみよう。おもろいでしょー でしょ
以前チラッと見て凄いなーと思っていたがいつの間にかフリーで出回っていたとは。
AUTO CADで精密な物があるがとっても高いし、子供が触って直感的に動かせるような代物ではない。あくまでバーチャルだけど、これで試してみてレゴや積み木で再現してみてその結果を付き合わせるのも面白いかもしれない、今は超高速度撮影デジタルカメラも普通に手にはいるので幼稚児だって研究に打ち込めるかもー。ちなみにマックブックでもWINのノートブックでも問題なく例題の物は動きます。Phun

by mayoneko | 2008-05-29 11:59 | 道草を食う | Comments(8)
2008年 05月 28日

CT1415 を測ってみる

5g台のブラシレスモーターも安くなった、
d0067943_19585625.jpg
CT1415-200とCT1415-2400のベストバランスはどこか?とりあえず機体をコンパクトにまとめたいので、3インチのプロペラ2種類GWS EP-0320とEPー0330で測定してみた。
d0067943_1959394.jpg

結果KV値換算に最も近い回転数で回せるCT1415ー2000とEPー0320の組み合わせが最も効率が良く、かつ最大推力も大きいということが解った。トラタヌでは小径な3インチペラであれば KV値の高い CT1415-2400の方が美味しいかと思っていたが、予想とは違った結果になった、また一概にKV値換算通りにならない点も面白いし2.5インチの場合どうなるか解らないがテストするのが楽しみだ。ついでにプロペラ係数なるものも導くために各回転ごとの推力データも測定してみた。
ざっと計算してみると推力g÷(径D/10)3乗÷(P/10)÷((rpm/1000)二乗)=K
GWS EP0320(項0.0054) 33.4 34.3 33.8 34.08  平均値 33.9 
GWS EP0330(項0.0081) 28.7 29.1 28.2 30.0        平均値 29.0
確かめ算 
EP-0320 K33.9×(0.0054*((11000rpm/1000)二乗))=22.2g(実 21.8g)
EP-0330 K29.0×(0.0081*((11000rpm/1000)二乗))=28.4g(実 28.5g)
とまあまあ合ってるかな
他のプロペラのデータはtokoさんのこのページに有ったりもする。
測定していつも思うが、ベストなプロペラというのはモーターやギヤ比ごとに星の数ごとく存在していて、さらに静止推力と飛んでいるときの状況では又異なってくるのでベストバランスを導き出すのは固定ピッチ、固定ダイヤの模型飛行機はいろいろ大変だと思う 
でも実機テストに比べれば机の上でお手軽に推力テストができるので、やる気さえあればある程度のベストバランスは大抵割り出せるところは実機より大変でないかもしれないニャー
d0067943_21532756.jpg

それにしても このモーター 線が直出しでしかも不釣り合いにごつい収縮チューブで線が引き出されていて、変化が激しすぎるため急に細くなる根本が金属疲労で根本からポロッといくことは確実。慎重に扱ってテストしていたが、それでもテスト終了後モーター入れ替えの気のゆるみからか あっさり切れてしまった。 こんな風に根本が切れてしまうともう糸口が解らない 小さくて極数が多いので巻き直すのは相当根性が要りそうである 、まさに説明書の注意書き通りなので みなさんも注意してねん。次回からは最初から線の引き出しをやり直してしまおうと思う。このサイズにしては線の引き出し方がごつすぎるのだニャア 

by mayoneko | 2008-05-28 20:09 | Comments(12)
2008年 05月 23日

Baby Elephantcopter 二重反転だゾウ

子ゾウヘリとでも申しましょうか、メカは 二重反転だゾウ
3chでもこのくらいのこと(ビデオ)
は運動神経皆無の操縦超へたな私でもできます。
d0067943_15555293.jpg

目指すは茶筒の上の離着陸ですが、まだまだ修行が足りないですニャー 
でもそのうち いつか きっと

by mayoneko | 2008-05-23 15:53 | マイクロヘリ | Comments(4)
2008年 05月 23日

とっくにあった4Chマイクロヘリコプター

以前4CHの小型ヘリが作りたいなーなんて記事を上げたが、調べてみるとほとんどハニービーサイズと同サイズですでにありました。近頃探してみると大抵あるもんだニャー 
d0067943_14134927.jpg
Walkera Dragonfly 4#3 マイクロンを更に小型にしたような感じです。重さはハニビーの約4倍もありますが、これを徹底的に軽量化したらどうなるんだろうかと興味は尽きません。値段もショップによりまちまちですがこの店なんかプロポ込みフルセットで1万円切っています、もの凄い価格 FULL4CHヘリがです動画もふんだんに上がっています。確実に超操縦難しいような気がするので(所員はマイクロン挫折組)。
Walkera 4#3  などで検索してみると製作記事や改造記事もたくさんあるんで随分前からあったようですね。ブラシレスモーターにして、軽量受信機と軽量ジャイロにして、カーボンに置き換えられるところは置き換えてとか トラタヌしているだけでも楽しいです。

by mayoneko | 2008-05-23 14:01 | マイクロヘリ | Comments(20)
2008年 05月 19日

2008/05/18 IAC-ASO 飛行会

いつものことですが4時間があっという間に過ぎてしまいます 
トイレに行く時間も惜しくて我慢するくらい 飛行会に集中しつつ
暑くもなく 寒くもない すごしやすい気温でほのぼのと飛行を楽しみました。
そんななか半年かけてゆっくりと進めたインドアプレーン自作の模索を楽しんでいる
Ichiさん のRAFが安定飛行するようになりました、答え(飛行だけを)急がない趣味の遊び方もとても素敵に感じ、平所員も飛行会中にトイレに行くくらいの心の余裕を持たねばいかんと思った次第
d0067943_16504588.jpg

またはるばる関西から来てくださったたかはしさんの羽ばたき機飛行に対する情熱にも頭が下がります。
てなわけで 羽ばたき名人の名調子コメントが復活した 飛行会ビデオ でをどうぞ 相変わらず多彩な機体が乱舞します。
はたして次の飛行会では何が流行っているやら見当もつきませんニャー

by mayoneko | 2008-05-19 16:42 | 飛行会 | Comments(10)
2008年 05月 14日

補習授業 化学の時間 ジャイロ効果 

回転体にある向きで力を加えると力を加えた向きに対してと90度ずれた方向へ傾く。
その時どちらへ傾くかは回転体の回転方向に影響される???っってなんのこっちゃ
d0067943_1635998.jpg

地球ゴマを持って手で遊んでいると、ただ文字情報だったものが指を通して解るんだなあ
で少し自分で解ったことがビデオにしても旨く伝わるかLEGOでジャイロの台座を作って撮影してみました 地球ゴマのジャイロ効果ビデオ
力を加える方向とコマの傾きとコマの回転方向に注目してね。
さて今までの訳のわからん文章の内容が少しはビデオで伝わったかしらん。ちなみにモニターで子供やかみさんに解説つきで見せたがさっぱり何を伝えたいのか
わからん そうなのでビデオ編集の腕が悪いんだと思う(T T)まだまだだね
それでもー最後の画面に出てくる地球ゴマの円盤はどちらに回転しているか?
と問いたい
それはさておき ヘリのローターをコマに見立てて置き換えてみると
なるほどそういうことかとと何となく解ったような気がしたニャア

by mayoneko | 2008-05-14 16:00 | マイクロヘリ | Comments(12)
2008年 05月 14日

RIDGESAVER

スケールライクなハニービー RIDGESAVER (リッジセイバー)の赤をポチッとした。
d0067943_11593743.jpg

おー カッチョイー これを崩さないように3CH化してみたいモノだニャー
もちろんジャイロ付き ♪
d0067943_1817245.jpg

今気がついたけど ローターがスケルトンになっていました。

by mayoneko | 2008-05-14 11:59 | マイクロヘリ | Comments(5)
2008年 05月 11日

20080511SSFC飛行会

誰か研究所のビデオリモコン知りませんか?
スロー再生ができなくて画像抜き出しが超難しいので今回静止画像は1枚だけ 
d0067943_2155841.jpg
小松原さんのYF-23アクチュエーター仕様  カッチョエー
飛行会の様子はビデオを見て頂戴
ちなみにリモコンは確実に研究所のどこかに必ずあるはずです でも今は無い 
来週の研究所標語  整理整頓
ちなみにIAC-ASO飛行会は5月18日に開催します。

by mayoneko | 2008-05-11 21:51 | 飛行会 | Comments(12)
2008年 05月 11日

遅刻ー~ぅ

d0067943_21564437.jpg
湘南も雨のなか
会場も雨のなか
寝坊な所員も~
またー雨のなか~♪
てなわけで 事の顛末はこんな感じだったのです

ゴーオンー
朝からテレビから聞こえてくる戦隊物ー 
うるさーって今何時だーって7時50分じゃー だー寝過ごした
所員「なんで起こしてくれなかったんだー」
かみさん「あら忘れてたー」
所員「しどいーあれほど7時に起こしてクレーと言ったのにー」 
(まるで小学生と母親の会話だニャア)
と焼いていないトーストを口にくわえて駅まで走って飛行会場に向かいました。
残念ながら曲がり角で美少女とはぶつからず
心ときめく新しい出会いは無し 
と約45分遅れで会場到着 皆さん心配かけました。

by mayoneko | 2008-05-11 09:44 | Comments(3)
2008年 05月 09日

寛大な所長

頭の上をヘリでこすられても怒らない、寛大な所長に痺れます
大決闘を撮るつもりだったのだが ほとんど手を出してくれましぇーん 
d0067943_1704021.jpg

2CHジャイロ回路を搭載したハニービー改造ヘリの飛行ビデオ
見所は テールローターをこすっても安定している 安定度の高さ
オモチャ2CHヘリだと大抵ちょっとでも壁とかにボデイの一部でもこすれば吹っ飛んでおしまいですが、テールローターが触れたとしてもかなり持ちこたえられます
別にスーパーテクニックを使っているわけではなく、ヘリの自律安定性に身を任せています。
スティックワークも軽くたまに打つだけで、運動音痴な私でもボケーッと飛ばせる安定度です。
左旋回も右旋回も回りたいほうへ舵を切るだけ旋回半径も自由に選択できます、
当て舵もいりません。Fujinawa製ソフトと村田製ジャイロチップENC-03のコラボレーションお見事です
目の前ヘリが来ても落ち着いていられる感触が伝われば嬉しいですニャ
ちなみに休みなしの連続飛行時間は9分飛行できます。

by mayoneko | 2008-05-09 16:27 | マイクロヘリ | Comments(5)