<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 27日

大きいべきか小さいべきか?問題は何?

大きさの悩みにここのところ取り憑かれています。なので画像ような機体達や手持ちの機体を取っ替え引っ替え毎日飛ばしては一体どのくらいが自分にとってのベストサイズなのか捉えようとしていますが、どうにも答えが出ない
d0067943_17133926.jpg

それぞれに楽しい♪ で大きさが問題でないとすると 一体何が問題なのか 
飛ばしやすさか?
どれもそれぞれに飛ばしやすい
なら整備のしやすさか?私にとってはどれも同じく位に感じる?
解らん では持っていない機体で理想な機体はと自分に問いかけると 
小さくて(スパン40センチ以内、そうか結局このくらいの大きさが好きなのか儂)
 飛ぶ音が静かで緩急自在 簡単なアクロ機動が行え さらにボケーっと飛ばすこともできて飛行している姿にも酔える (この姿というのは綺麗に滑空出来る部分も含まれる) そして風にも強い
こうやって書き上げてみるとFOXのような機体で室内屋外共に飛行可能な機体なのか知らんとも思えるが・・・ やっぱわかんね とにかく ある程度機体の方向性を絞りつつ 自分にとってベストなバランスを出した様々な機体を試作しまくって飛ばす以外に答えはないような気がするが
その方向性が問題なんだニャー なにせ全方位好きだから ニャハハ
自分にとっての究極にバランスの取れた機体
どっかの漫画で読んだけど 「すべてはトレードオフ」と言う言葉が身にしみる
今日この頃

by mayoneko | 2008-08-27 17:13 | よもやま | Comments(9)
2008年 08月 17日

出かけるときはワスレズニっ

しまった、帰省先でモグラを飛ばそうとしたら分割式の水平尾翼を224km離れた自宅に忘れた。トホホーだ
d0067943_11332543.jpg

仕方がないので100g254円のオーストラリア産牛肉こまぎれの食品トレーで水平尾翼をこさえた。水平尾翼の両脇の跳ね上がりは食品トレーの名残 これが空力的に効果があるかはよくわかニャイ  あと
d0067943_11462943.jpg
EPPクラフトのトリトンも持ってきた印度金色モーターで94gもある機体が元気いっぱい飛び回ります
d0067943_1231840.jpg

ちなみにお肉は勿論バーベキューで美味しく頂きました
d0067943_15283353.jpg


by mayoneko | 2008-08-17 11:33 | よもやま | Comments(5)
2008年 08月 16日

シャーシー下の猫

帰省先や旅先で車の下で涼んでいる猫ちゃんを轢かないように気をつけませう。
d0067943_121537.jpg

大きな金属の下ってなぜかしら涼しいからニャー 
炎天下のタイガー戦車の下も大変昼寝には都合が良かった。

by mayoneko | 2008-08-16 12:04 | よもやま | Comments(2)
2008年 08月 09日

100円ショップ 秘密ペン

この秘密ペンなる代物、書いた文字は見えははせぬが、キャップのボタンを押し青色のLEDを発光せしめれば なんと書いた文字が浮かび上がるという摩訶不思議な代物 これがたったの100円
d0067943_13122043.jpg

さてこのペン今オリンピックを開催している国では大変重宝する代物
なにが重宝するかと言えば
このペンを使うと偽札を簡~単に見抜けちゃったりなんかして~ コノコノ
真札はこのペンで照らすと額面に応じた数字が浮かび上がる
d0067943_13115722.jpg

ペンで照らすとほら ホラー
d0067943_13124098.jpg
でも
偽札は照らしても数字が浮かび上がらない 
d0067943_13132070.jpg
つまりどこぞのおつりで貰った20元札は透かし入りでも見事偽札というわけだー 300円返してー (T T)
ほーらよく見てちょーだい ほらっ 透かしは見えているよねー でも偽札
d0067943_13252211.jpg

帰国後 家でそれをやって解った場合 「おじさんやられちゃたなー」 で済むけんどもが
実際旅先で有らぬ嫌疑をかけられると大変だ~ 
そんな不安を100円で吹き飛ばす 摩訶不思議な秘密ペン
旅行に一本持っていて損は無いペンだ さー買った 買った
d0067943_13134551.jpg

なに旅行の当てがない そんなあなたも このペンで街角のいろんな物を照らせば
秘密のメッセージを読めちゃうかもしれないよー さー買った買った
d0067943_13541854.jpg

なんてニャー
昨日のオリンピック開催式は見応えあったニャー
 まさかあれを人力で上下させていたとは
ビックリだー
テレビの小ささを痛感したけど(21型しかもブラウン管)
しかも画面右上に アナログ ってでているし

by mayoneko | 2008-08-09 13:15 | Comments(5)
2008年 08月 08日

夏休みの工作

夏休みの工作はなんでもこれを作ってみたいそうで 五円玉に刺さる矢
d0067943_1038259.jpg
しょうがないので竹とんぼ用に陰干ししてある竹を割って目の前で解説加えつつ作って見せてから あとは放っておいたら まー傷だらけでは有りますがこんなんできました。10回はしくじれるように 部材は余分に鉈で割り出しておいたのですがこんなんでもできてしまえば 良いようで できればノコギリのすべった跡とか傷が無いキンキンなやつができるまで粘って欲しかったところだニャ 
竹以外に薄い杉板でも出来ます。種明かしはしません、自分で気づくのが一番面白いからです。
 追記
こちらも夏休み工作におすすめ
d0067943_18122110.gif

光るイライラボールの作り方 ダイソーの100円で替える光るボールを改造して展示品を沢山の人が遊べるように
簡単に改造する作例をご紹介します。急ぎの夏休み工作にぴったりかも 
先日行われたMake フェアでも大好評でした。

by mayoneko | 2008-08-08 10:38 | Comments(16)
2008年 08月 04日

20080803 IAC-ASO

いやあ体育館の中 暑い! 半端ないような感じですが。気流の事は気にせず窓を開けてしまえば良い風が入りますのでなんとかしのげますと言いつつも、実際西日が無くなるまでは相当暑い 
そんな中にRCヘリのベテラン 村上氏と羽ばたきベテランたかはしさんが遊びに来てくれました。
d0067943_17353254.jpg

早速室内ヘリコプター教室の始まり始まりーということでみなさん真剣に村上さんのお話に耳を傾けています。うーん勉強になるー ヘリの振り子運動の実演も良かった♪ 講義のあとは各自Walkera4#3bを持ち寄ってクリニックして貰っちゃいました。さーこれで飛ばなかったらひたすら操縦者の腕ということになるのでバッチシ調整して貰ったみなさんまじめに練習していました。
d0067943_17463832.jpg
ヒロボーのS.R.B QUARKの素晴らしい模範演技や解説とチョットした改造テクも教えて貰って平所員大感激です。良いこと聞いたー ということでヘリ教室 ビデオをどうそ 特に解説に耳を傾け下さい 聞いて損はないですよー
d0067943_17511875.jpg
たかはしさんは又面白い 羽ばたきを大阪から持ってきてくれました。地上をじたばたとパワーオフ時の挙動が最高です。
d0067943_17523799.jpg
今回は操舵機構を省いたパワーコントロールのみで遊ぶ2機と
d0067943_17542949.jpg

背面飛行が可能なTrilobite2.5を持参
d0067943_17553410.jpg

羽ばたき機で背面飛行が安定して行えることはとんでも無いことなんですが、やっちゃいましたねー ビデオでは蛇の目が見えたら背面 見えなかったら正面と思ってみてくださいな。
d0067943_17572736.jpg
超小型自作機で室内飛行RC入門を始めたIchiさんの機体も確実に良く飛ぶようになってきています。
d0067943_17593867.jpg
伏見さんのホンダジェットは2モーター作動式にもかかわらず離陸が何とも言えない絶妙なセッティングになっていて とっても良い感じですのでその辺りビデオでは注目ー
d0067943_1813145.jpg
私は今回 久しぶりに猫賊を復活させて ゆったり飛行を楽しみました。その昔ソーセージ型の4C放電しかできない20リポを積んだ機体は、現代の20C放電の20リポで5葉機と低速空中戦とか楽しんだり。Q-SKYに搭載されている8mAリポでタイムトライアルなどをして現在でも十分楽しめる機体で有ることを実感できました。
d0067943_1843865.jpg
今回は満充電の8mAリポでのフライトタイムは地上離陸から行って11分24秒でした。3年前は30mAリポで30分オーバーが出来たので 最新の8mAリポ電池を使い滞空時間15分を目指しましたが飛行姿勢や飛行ルートの取り方が甘く15分には届きませんでしたが今後15分オーバーを目指してたいところです。
それでは 飛行会ダイジェストビデオをどうぞ

by mayoneko | 2008-08-04 17:35 | 飛行会 | Comments(10)
2008年 08月 03日

飛行会後のクールダウン

飛行会後の焼鳥屋ですっかり盛り上がってしまって
d0067943_23155023.jpg

ご機嫌な酔っぱらいなので飛行会報告は明日午後ですダハハ~

by mayoneko | 2008-08-03 23:16 | Comments(5)