<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 29日

20081129 昭和記念公園HLG大会

生まれて初めてラジコングライダーの大会を見に行きました。大会が行われる昭和記念公園はビルが密集する立川駅のすぐそばにありますが東京都内でこんなに空の広さと高さを感じる事が出来る場所はそうそう無い
 見晴らしの大変良い 広~~~~~~~~~~い 公園でした。
d0067943_22264156.jpg
これまた広い駐車場に車を停め、はやる気持ちを抑えつつ 家族を引き連れ やや早足で目的地のみんなの原っぱまで公園ガイドを頼りに目指します しかし日頃の運動不足から、
この大きな公園内を一体どこまで歩いたら着くんだチラチラ思いだしたころ、
木陰越しに一斉に急上昇する色とりどりの機体が目に入りました。
おー やってるやってる すげー 上がるー 文句なしに気持ちよい光景
鋭い風切り音を残して急上昇する爽快感と風の音しか聞こえない滑空に見とれ
11時から14時まで芝生に寝転がって 3時間たっぷりグライダーの飛ぶ姿を堪能 ♪
それにしても面白かったのは もしかしたら なんとなく会うんじゃないかなーと思った YSFCの栗田さんと鈴木さんに 現地で会ったことでした。
 私は大会の中で大型機を尻目に小型機でも互角に渡り合う 
小さめな機体に目をつけていたのですが 
同じ機体に目をつけている2人がほかにいたとは 面白い偶然です。
最後にこの公園はグライダーの飛行にオヤジが長時間見惚れていても 
連れてきた家族が飽きない
素晴らしいタダの施設がたくさんあることです 特に子供の森は遊び甲斐があるようで
 3時間放っておいても文句一つでない 楽しい場所でいいところですニャー

by mayoneko | 2008-11-29 22:23 | 飛行会 | Comments(6)
2008年 11月 27日

衝突防止灯の試作

tokoさんのところで売っている衝突防止灯をマネッコして作ってみた。10F200を使うので4ピンある入出力端子を3つ使って、衝突防止灯以外に翼端 及び尾灯 をこのページを参考に付け加えてみることにした。
d0067943_1444116.jpg

ただのLED点滅なので最初サクッとプログラムできるかと思ったがポートの定義が最初A0~A3だとばかり思いこんでいたので、10f200インクルードファイルの中身を見るまでポートの定義がB0~B3だということに気づかず嵌った。ホントたまにしかやらないと、
こんな簡単なプログラムでも嵌る情けない平所員で有ることだニャー
今回Cで組んだ (組んだと言うほどではないが)ので点滅時間の調節も 
delay_ms(1000)とか書くだけで簡単に1秒(1000msec)
とか設定できるのでそういう点ではアセンブラよりは超楽だった。
厳密な時間を要求していないので数字あわせしただけでことたりる
一番の問題はチップLED4個と、その配線が一体どのくらいの重さになってしまうか?
重すぎるようだったら一個だけにしようかニャー
d0067943_1250816.jpg


追記 HEX 置いておきますね 10F200用です

GP0toGP1に繋いだLEDを0.1秒オン0.1秒オフGP0だけ0.1秒オンしてオフ0.2秒後GP2を0.1秒オン0.4秒休んであと繰り返し
// 2008.11.26 としちゃん
==========================
:020000040000FA
:100000002500150A030A14024306140A010C3100E4
:100010007000F002090AF102080A4A0C3000F002EE
:100020000F0A120AF402060A0008DF0C020064003C
:10003000FF0C3200120412020600060532041202FE
:1000400006002605640C340003091204120206009F
:1000500006043204120206002604640C340003096C
:100060001204120206000605640C3400030912048F
:10007000120206000604C80C3400030952041202DE
:1000800006004605640C34000309520412020600FF
:100090004604020C3300C80C34000309F3024B0A77
:1000A0001A0A0300FF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FD5
:1000B000FF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FD0
:1000C000FF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FC0
:1000D000FF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FB0
:1000E000FF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FA0
:1000F000FF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0F90
:10010000FF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0F7F
:10011000FF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0F6F
:10012000FF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0F5F
:10013000FF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0F4F
:10014000FF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0F3F
:10015000FF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0F2F
:10016000FF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0F1F
:10017000FF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0F0F
:10018000FF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF
:10019000FF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FEF
:1001A000FF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FDF
:1001B000FF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FCF
:1001C000FF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FBF
:1001D000FF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FAF
:1001E000FF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0F9F
:0E01F000FF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0FFF0F9F
:021FFE00EB0FE7
:08020000FF0FFF0FFF0FFF0FBE
:0201FE00FF0FF1
:00000001FF
=================================================

by mayoneko | 2008-11-27 14:06 | PIC | Comments(3)
2008年 11月 25日

ラジコンネオフェスタ

来る11月30日のラジコンネオフェスタでインドアプレーンを飛ばして欲しいと強い要請があり、
デモ飛行を行うことになりました。
d0067943_16532840.jpg

飛行予定時間は 9時半から9時50分 15時40分から16時のフライトインと呼ばれる割り当て時間内に飛ばします。
フライトイン割り当て時間わずか20分のなかで他のフライトイン参加者の隙間を縫って、
デモ飛行をすることになるので果たしてまともにゆったり飛ばす時間があるのか?
はなはだ不安では有りますが 僅かな時間であっても
その目で見ないと決して解らないインドアプレーンの最大の魅力である

安全かつ操縦する人に難しい操縦技術を求めない優しい
室内ラジコン飛行機


の世界を伝えられる良い機会だと思いますので、
ラジコンショーの見学がてらぜひお立ち寄り下さい
参加予定機は
tokoさん マイクログライダー
伏見さん ワンちゃん複葉機 etc
Georgeさん 5葉機 etc
平所員  ソラバス 猫賊3
を予定していますのでお楽しみに 時間が無くても
参加する以上可能な限り数多く 飛ばしたいと思っています。
よかったら見に来てニャー

参加報告はこちらにあります

by mayoneko | 2008-11-25 16:31 | お知らせ | Comments(3)
2008年 11月 24日

2008/11/23 SSFC飛行会

今日はSSFC飛行会としては初めての使用となる藤沢市長後公民館体育室が飛行会場でした、丸窓が素敵で比較的新しい綺麗な体育館で機体置き場におあつらえ向きな窓の張り出しもあり
良い雰囲気の体育館で気に入りました。
d0067943_0454545.jpg
そんななかみなさん思い思いの機体を飛ばし込みつつ 様々な情報交換が活発に行われていました。さまざまな手作り部品の交換などもあり 今回そういった一場面もビデオに収めました。 それでは飛行会ビデオをどうぞ

ちなみに私のソラバスはバッチグーでした。
立体機でヘビー級の重さでありながら意外にゆっくり飛ぶ機体が出来てホッとしています。
今回低速性能は勿論ですが、飛行時の静粛性にも気を配りました。
この静粛性について発泡スチロールで機体を組んだ方なら判ると思いますがパワーユニットをいくら静粛に組み上げても発泡製の胴体に組み入れると箱につけたオルゴールのように 音源が小さな音でも箱に共鳴して音が何倍にも大きくなってしまいなかなか静かな飛行が望めませんでした。
戦闘機などなら大きな音も良い感じになるときもあるのですが、今回は静かに飛びたいというコンセプトがあったのでソラバスの静粛性についてビデオ後半にあるソラバスがローパスする際の音の大きさなんかも気にかけて見て貰えると嬉しいです。
それでは良い振り替え休日をお過ごし下さい。

by mayoneko | 2008-11-24 00:40 | 飛行会 | Comments(13)
2008年 11月 23日

トラタヌ ソラバス Toratanu Sora Bus

空バスに乗って 2年2組 とらたぬ ミケ
d0067943_10595526.jpg

今日は山猫小学校の遠足です ゴージャス&デラックスがお好きな白猫先生は飛行機をチャーターして無人島まで連れて行ってくれました。
d0067943_11183793.jpg
初めて乗る飛行機からのみたけしきは最高でした。
でもちょっりぴりこわかった、だって飛行機を運転操縦している黒めがねをかけたオッサンが助手席に座った白猫先生の方ばかり見ているのだから 別の飛行機にぶつかって飛行機が落っこちゃうんじゃないかと心配になったから。
でも飛行機はちゃんと無人島につきました。
海の上に浮いている飛行機から海に飛び込んでたくさん遊びました。
とっても楽しかったです。
d0067943_111454.jpg
黒めがねから聞いたこと この飛行機は水りく両用で
名前はソラバスと言うそうです
つばさの大きさは 38センチ 重さ 8g だそうです。 おしまい

オマケ
ソラバス試験飛行ビデオ タイムバー5分ぐらいのところ


by mayoneko | 2008-11-23 10:53 | 機体 | Comments(7)
2008年 11月 17日

2008/11/16 IAC-ASO 飛行会

この時期 夕方開催しかも雨となるともう5時開催でも外は真っ暗ですが 今回はたくさんの見学者に恵まれ、いつもより賑やかな飛行会となりました。
d0067943_17224160.jpg
 学斗さんの暗闇に光るアノマリカリスの骨格 その昔クレイとかのスーパコンピュータで映し出した当時最先端の3D画像の様に見えるのは歳のせいでしょうか?惜しむらくは飛行と動作中の動画を収録できなかったあ
(蛍光塗料分重くなったのがよくなかったようでシビアな世界)
次回再登場に期待っす♪
ということで飛行会ビデオをどうぞー

それにしてもビデオの中で飛んでいる
Ichiさんのちっこいプロフィール複葉機
普段小型機に慣れているメンバーですら彼のブログで見ていながら大きさを見誤ってました。
「えー こんなちっこいので外で遊んでたのー!」
生で見ないと大きさって ほんとわからんもんですねー 
たぶん私のビデオでも余り伝わっていないと思いますが・・・
あと
今回伏見さんがFMSのフォトシーナリー用にASO体育館を魚眼レンズで撮影していました。
角度を変えて撮影した球面画像を繋ぐのが根気の要る大変な作業のようですが、
うまくいけばIAC-ASO会場のFMS フォトシーナリーが発表されるかもしれません。
これができればいつでもASOの体育館で飛ばして遊ぶことができます。
期待大ですね♪

by mayoneko | 2008-11-17 17:00 | 飛行会 | Comments(10)
2008年 11月 16日

Toratanu  Nyaan

無尾翼複葉機Burgess-Dunneを参考にして 
トラタヌ にゃーん を作った
スパン30センチ総重量3.6g翼面積は2.8d㎡ 翼面荷重は今のところ 1.28g/d㎡
d0067943_1344340.jpg

今週風邪が長引いて もうヘロヘロしながら作ったのでまともに飛ぶか不安 
今日の飛行会で滑空から追い込む うまくいけばもう少し張り線を増やしたいところ。
適正重心位置の幅が1㎜もない 実機では多少余裕があったのだろうか?
図面をみるともの凄いねじり下げが上の翼にされている 
d0067943_13151635.jpg

実機では巡航速度80kMほど出せたようだが、実際人が乗って飛ぶまでにどのくらい模型とか作ったのかなー? 捻り下げの量とかどうやって決めたのかしらん? 
実機作る人達ってホント凄い!
ライト兄弟の初飛行からわずか11年で無尾翼複葉機が飛んでいるとは凄いことだなニャア
とテスト機体で癖を掴んでいるときに調整の難しさを痛感しながら思った。
11月17日追記
第一回テスト飛行の様子はこのビデオの2分48秒あたりから30秒ほどあります


by mayoneko | 2008-11-16 13:18 | 機体 | Comments(6)
2008年 11月 13日

Walkera 4#3b 送信機 不調

一日一回は飛ばしたくなるWalkera 4#3b いつものように充電したてのバッテリー入れて
フライトと思いきや スロットルが反応しないあれっ サーボは全部動く あれ あー送信機壊れました と思い 別の送信機で試す あれっ動かない うーん じゃあ受信機かと受信機を換えてみる
d0067943_12375726.jpg

うーん スロットルだけ動かない反応しない ということは電池がへたりまくりと思って換えてみたが 駄目
更にとっておきの新品送信機を出してきて でも駄目(T T) うーん 昨日までまともに動いてたんだけどなー 3台送信機が逝かれているとは考えられないし(無くもないが) うーん
一体なにが いけない??? で じぃーっと送信機を見つめる うん?
送信機のトリム位置が中間! 
まさかねー そういえば送られてきたときは送信機のスロットルトリム一番下 だったなー 
でトリムを一番下にげると あらっ あっさり解決 これで飛べる
念のため他の送信機でも同じですべて 起動時のスロットルトリムの位置が問題だった模様
もしかしてーと 以前友人との共同購入で初期不良動作不能スロットルだけ動かないで
メールだけで処理して本体残しておいたジャンク送信機に電池を入れ試す なんと動く
そっかー 起動時のトリム位置で廻らなくなっちゃう訳ね
Walkera 4#3b 送信機 不調 故障 不良 でお悩みの方一度お試しあれspan style="line-height:1.4;">
「スロットルトリムは一番下」

 
初めて購入してから5ヶ月このことに全く気づかなかったことが逆に驚き!
ちなみになんでトリムがずれていたかは
昨日狭い我が家に息子の友達7人が遊びに来ていた
(ラジコンオモチャ溢れかえる我が家の6畳間に小学男子が7人で好き放題遊んでいる状況を想像して欲しい) いちおう電源入れた奴は遊んだら必ず切るという約束ではあったが 
トリムまでは気が回るわけがない (危ないんでヘリ本体のバッテリーは隠した)
奴らはスイッチが有るととりあえず入れてみる 動かせるモノはすべて動かしてみるで
嵐のように遊び倒して帰って行った。 まーそのおかげで この問題がわかったとも言える
めでたしめでたし

by mayoneko | 2008-11-13 12:38 | Comments(4)
2008年 11月 12日

もうお母さん知らないんだから!いい加減片付けなさいっ!

「これじゃ工作する場所もないでしょ?」  「膝の上でしています」 でタイトルに続く
母さん 私がやらなきゃいけないことは解っています
d0067943_10482845.jpg

私が次にやるべきことは部屋の掃除です。
やっても整頓された状態が1日すら持たないことは工作歴40年の勘で良く解ってはいるんですが・・・
頭の中も同じくらい散らかっているのも良く解っております。
缶ビールの缶が見えないだけましかもしれません(笑)

by mayoneko | 2008-11-12 10:48 | よもやま | Comments(13)
2008年 11月 10日

レッツ ボウリング

当分週末は飛行会が立て続けにあるので空いた日曜日に家族サービスで二十年ぶりにボウリングに行った(^-^)/
翌日の今日になって左足が筋肉痛  
予想では二日後に出るかもと思っていたが 早めに出てくれて良かった
d0067943_13425651.jpg

ほとんど若い人達ばっかりで驚いた。今時でもボウリングで遊ぶんだ
その日のその時間帯は私がたぶん最高齢だったと思う 
たっぷり3ゲーム楽しめたが スコアは聞かないで下さい( ̄□ ̄;)!! 

by mayoneko | 2008-11-10 13:06 | Comments(7)