<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 29日

祝 FMS版 IAC-ASO フィールド 公開

このビデオで紹介するようなビックリどっきりメカを作るのが大好きなふしみさんが IAC-ASO飛行会が行われている体育館のFMS フィールドデータを製作公開してくれました。(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
d0067943_1112561.jpg

魚眼レンズで撮影したものをFMS用3Dデータに置き換える際 
WIN環境で何ヶ月もかけて暗中模索で相当な苦労をされたようですが、
公開してくださって大感謝です。
これでどこにいようと いつでもIAC-ASO飛行会に参加することができます。
みなさんもぜひここからダウンロードして遊んでみてください。
ふしみさん 最初このフィールドで飛ばしたとき 家族共々感動しましたー
久々に子供が 「スゲーっ」 と喜んでいます。
ところで kobaraさん機体お借りしましたー♪ kobaraさんのFMS機体データはこちら
Masa&Hiroさん 5葉機のFMSデータGeorgeさんに前回のIAC-ASO飛行会でお渡ししておきました。本人から公開許可頂き次第 5葉機データもリンクしたいと思いますので
 よろしくお願いします。

by mayoneko | 2009-01-29 11:15 | FMS | Comments(13)
2009年 01月 28日

ASO不動尊 だるま市

毎年1月28日は麻生不動尊のだるま市 我が家から歩いて3分ほどの場所で行われる 数万人規模のお祭りだ ダルマ屋以外に露天も百数十点出店していて、露天でよくある焼きそば綿菓子などの定番は言うに及ばず、各縁起物、野菜、干物、乾物、植木、白蛇、香辛料、農機具、竹細工、衣料、なぜか今頃今年のカレンダーと多彩な品揃えでで見て歩いているだけで、楽しい。
d0067943_1516764.jpg

本尊の麻生不動尊裏ではお役目を終えた ダルマのお預かり場所もある。私の田舎では破魔矢やダルマなどはどんど焼きの際に燃やして 天に戻していたが ここではこの本尊に戻すと言う形が取り入れられている。我が家には片目のダルマが2年越しで住んでいて、まだお戻しするわけに行かないが(1ッ説によると 叶わなくても、とりあえず目を入れて新しく買い直すというのもあるが)こうやって想いが叶った 両目のダルマがこれだけ集まると壮観。
私も満足した気持ちでダルマをいつかお返ししたいものであるが、
我が家には所長という超強力な招き猫がいるのでそう遠からず返せると良いニャー
それにしても例年に比べ今年は人手がかなり少ないように感じたのは気のせいだろうか?

by mayoneko | 2009-01-28 15:15 | Comments(3)
2009年 01月 26日

2009/01/25  IAC-ASO飛行会

d0067943_14372047.jpg
濃密な4時間だが一瞬で過ぎる4時間 
d0067943_14374323.jpg
室内であっても いや室内故にか
d0067943_1438214.jpg
 あらゆる物が飛んだり走ったり 転がったり 入り乱れていて まるで小学校の休み時間。実に楽しい♪
d0067943_1440379.jpg

(walkeraのコンピュータプロポ いろいろ癖のあるプロポのようでwalkera社の各ヘリ受信機に対応するといううたい文句ですが、この送信機では実質的にコンピュータプロポの能力が発揮できるのは4G3のAタイプ受信機のみようです(1月25日時点)、ちなみに4#3bを操縦できるモードにいれると、ミキシングやスロットルカーブなどのコンピュタープロポならではの設定が一切できなくなる という 実にオモローな怪仕様になっています。???)
皆さん思い思いのスタイルとペースで楽しんでいて 欲張りなヒラ所員は
あちらも楽しいそう こちらも楽しそうと 
d0067943_1439024.jpg

おもろいものつまみ食いしに飛び回っているだけで4時間が過ぎる。
d0067943_14391181.jpg

それでも見逃している物はたくさんあって 帰り際にもっといろいろ注意してみておけば良かったと見逃した事柄に対する想いも強い 。
d0067943_14384653.jpg

例えばさっきまでフラフラ飛んでいた機体がいつの間にかスイーッと綺麗に飛んでいて 一体どこをいじったのか?とても気になるし 旨い人のなにげに無意識でチョイチョイとやるような事が実はとても重要な調整だったりするので、
d0067943_1440304.jpg
出来るだけ見ていたいが なにせいろんな物が動き回っているので すぐに気が散ってしまう。ヘリ グライダー 無尾翼機 羽ばたき機 スケール機 車 新しいアイディアが詰まった電子工作 怪しくて面白そうな物 まさに飛びもの遊びの博覧会ニャー 
d0067943_14405016.jpg

(ヒロボーのQuark 安定しているのでシンプルな自作4CH送信機でも十分操縦できます)
では飛行会ビデオをどうぞ

Ichiさんの所にも詳しい飛行会報告が上がっています。

by mayoneko | 2009-01-26 13:59 | 飛行会 | Comments(6)
2009年 01月 19日

第3回 OSFC飛行会 

食い倒れの町 大阪に行ってきました。違った 
羽ばたき名人たかはしさん主催の 第3回OSFC飛行会へ行ってきました。
d0067943_14245965.jpg
d0067943_14251925.jpg
d0067943_1426239.jpg
d0067943_14261897.jpg
d0067943_14263744.jpg
d0067943_15332715.jpg
羽ばたき名人でもあり幹事達人であるたかはしさんの案内で大阪の町を隅から隅まで堪能 食べる呑む 移動 食べる呑む 移動 食べる 呑むの繰り返しで 
安い上に美味しく 店の人との会話も楽しい 不況と呼ばれる近頃でも
活気みなぎる大阪のエネルギーをたっぷり浴びることが出来ました。
おいおい飛行機が一機も出てコンぞ 肝心の飛行会はどうなったかって?
 参加した皆さんから詳細で素晴らしい報告が上がっていますのでそちらを是非ご覧下さい。
たかはしさんのOSFC飛行会報告

kobaraさんのOSFC飛行会報告

野末さんの飛行会報告
えっ 私の? 私のは大阪ツアーダイジェストビデオでご覧下さい 飛行機映像満載でスニャー

大阪最高です♪ 特に今回行った お好み焼きやは絶品で名ガイドたかはしさんに大感謝です。又おもろくて旨い店 たっぷり発掘しておいてください。
おさむさんMasa&HiroさんTerryさんokamotoさん さまざまな機体を見せて貰ったり
体験操縦させて貰ったりと、とても楽しい時間を過ごさせて貰いました、感謝です。
最後に印象に残った、帰りの新幹線での一息ついて 伏見さんのセリフ
「思い切って 行って良かったー ホント楽しかった。」 
激しく同意なツアーでした。

by mayoneko | 2009-01-19 14:24 | 飛行会 | Comments(11)
2009年 01月 18日

串カツ

d0067943_10374179.jpg

朝一番 から串カツ♪

by mayoneko | 2009-01-18 10:37 | Comments(4)
2009年 01月 17日

いつも

d0067943_7434290.jpg

いつもの湘南飛行会に行くような時間といでたち でも今日は大阪だったりする~ぅなんか不思議

by mayoneko | 2009-01-17 07:43 | Comments(2)
2009年 01月 13日

2009/01/12 SSFC飛行会

同じ室内でフリーフライト、ラジコンに関係なく 気兼ねなく同時飛行が楽しめるSSFC飛行会 。今回はスローフライトと小型軽量故に安全でストレスがかからず、ジャンルにとらわれない自由な空気を感じることが出来た素晴らしい飛行会でした。
d0067943_15172481.jpg
(先頭の機体はスパン12センチ あとはすべてスパン15センチです)
やまめ工房石井さんの機体を早くも2機コピーしラジコンにアレンジしてきた Tushi さん
このサイズの体育館なら 軽い一振りで十分高度を稼げて (というか天井にぶつけない様にする方が難しい)楽しめるようです アウトドアでの高さ制限のない飛行も見てみたいですね。
d0067943_15162288.jpg

それではダイジェストビデオをどうぞ
実はこれ以外にふしみさんのビックリどっきりメカビデオがあるんですが
来週開催のOSFC飛行会でお披露目なので そのときまでお預けです。お楽しみに♪
別の角度から見たSSFC飛行会の報告はIchiさんのページをどうぞ

by mayoneko | 2009-01-13 15:19 | 飛行会 | Comments(5)
2009年 01月 11日

ドラゴンハワイの空を飛ぶ

ドラゴン ハワイの空を飛ぶ
d0067943_20375928.jpg

アノマリカリスなどの面白い羽ばたき機を作るガクトさんがエルマーと竜に出てくるドラゴンをモチーフにした羽ばたき機をハワイの空に舞わせました。
海岸で飛ばしているように見えますが いろいろ撮影大変だったようです セッティングが出た頃カメラ電池切れとか 。
ガクトさん素敵な画像投稿有り難うございます。それにしても 
ギャラリーにうけただろうニャー 
その大昔 私も海外でトラタヌ165をマイナス8度のドイツの広場で飛ばしたことがあるんですよん。

by mayoneko | 2009-01-11 20:45 | お知らせ | Comments(3)
2009年 01月 11日

Quercetti Sirius Hand Launch Glider D

その昔夜店や駄菓子屋で売られていた プラ胴にスチレンペーパーの単板翼を挟んで ゴムパチンコで飛ばす よく飛ぶグライダーのオモチャがあった もの凄くはまった記憶がある。
d0067943_10323082.jpg

 その兄貴分みたいな機体を3年ほど前に行ったオーストラリアのおもちゃ屋で見つけて
懐かしさも手伝って すかさずゲット 帰国後 しばらく遊んで 飾ってあった 
d0067943_10352852.jpg
イタリア製のグライダーで機首のバラストの位置が細かく変えられる工夫とデザインが気に入っている
重量は錘込み19g  スパンは380㎜ 全長330ミリ 
このトイグライダーはしっかりした翼型を持っている。このオモチャには予備の翼が一枚ついていて 翼だけなら4.35g~4.84gこの予備の翼を使って 何か作ろうと思い立った。
d0067943_10375058.jpg
ちなみに今でもより大型の Sirius II gliderがネットショップで買えるようだ。

by mayoneko | 2009-01-11 10:35 | よもやま | Comments(0)
2009年 01月 09日

巡り巡る

いつも朝食を食べながら ネットサーフィンするのが常だが 
今日の流れはYSFCのこのページを見て 韓国の科学模型メーカーに興味を持ち  リンクされている(食らえピーナッツ)を見に行って 何となく下の方へ読み進むにつれて このページを見て思わずリンクをクリック  余りに凄くて びっくらこいたので
このビデオを紹介します。
凄すぎる !
 きっとすでに有名なビデオに違いないだろうが しらなんだ 他には何があるのかニャーなどと といつも当初の目的(今日は韓国の科学模型メーカーを調べる)を忘れて 
ちがうところへ興味が言ってしまうのがネットサーフィンの面白さだニャー 

by mayoneko | 2009-01-09 10:43 | よもやま | Comments(7)