<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 30日

9月5日 IAC-ASO飛行会

d0067943_8513674.jpg

9月5日にIAC-ASO飛行会開催ニャ 詳しくはこちら

by mayoneko | 2010-08-30 08:52 | お知らせ | Comments(4)
2010年 08月 23日

IRD用 新型機体 La-Nyain

d0067943_14213830.jpg

昨日のIAC-ASO飛行会でテスト飛行しました。IRD用新型機体 初心者向け空中戦機体
La-Nyain (La-9) 翼幅28センチ 重さ ひ・み・つ 
ちなみに(MIG I-225)では無いです。(IRDってなに?と言う方はこのカテゴリをご覧下さい
d0067943_14215220.jpg

これは親子揃って反省させられているわけではなく、
親子で空中戦を楽しんでいる図です。テレビゲーム勝負ではまず勝てませんが、
IRD空中戦ならいまのところ勝てます。 グハハハハ
d0067943_1422838.jpg

La-Nyainは操縦しやすさを優先して上反角を2度増やして、10度にしてみました。
右旋回時の巻き込みも無く素直な飛びの飛行機になりました。
機動性優先ならZEROと同じ8度かそれより少しだけ少なくした方が良いです。

IRD用 プロフィール機の飛びはこんな感じです 赤外線銃のため日中野外の空中戦は出来ませんが、
飛ばすだけなら風速2M以下であれば問題なく飛ばせます。
飛行時間は空中戦を行わなければ120リポで20分ほど空中戦を行うと10分から15分くらいです。
空中戦はかなり機体の疲労が強いので、
疲労がたまりやすい場所にはEPPを使い頑丈に重く作ってあります。
(機体のみ8.23g 130リポ搭載時11.73g)
ただインドアでノンビリと飛ばすだけであれば、超軽量な赤外線メカを使えば50リポ込みで総重量8g以下に楽勝で収められることと思います。フンワリしたノンビリ飛行が10分程度楽しめるはずです。

by mayoneko | 2010-08-23 14:22 | IRD | Comments(4)
2010年 08月 19日

夏休み お勧め自由研究

自由研究は猫の大きさ比べ どちらが重いか比べてみました。
d0067943_135957.jpg

研究の結果 大きい猫の方が重かったです (・。・)
それにしても・・・ ちょっとトイレに行った隙にこの有様に・・・
自由研究が進まない良い口実が出来たな、息子よ
平所員としては猫の大きさによる歩幅の違い測定で
ノルマの模造紙3枚は楽勝に埋められる自信がある。
猫足に墨をつけて模造紙の上を歩かせればオケ

by mayoneko | 2010-08-19 13:05 | よもやま | Comments(2)
2010年 08月 10日

Make:Ogaki Meeting プレイベント 夏休み 親子でものづくり体験講座 第1弾

d0067943_9332569.jpg
8月9日に大垣市 情報科学芸術大学院大学でのワークショップMake:Ogaki Meeting プレイベント夏休み 親子でものづくり体験講座 
第1弾 えっ!こんなに飛ぶの? 羽ばたき飛行機を作ってみよう!飛ばしてみよう 

 は無事終了ししました。天候が危ぶまれましたが、そこは所長パワーで雨を止め風を止め
ワークショップ後半 美しい素敵な芝生広場で上限までゴムを巻いた元気な羽ばたき機の飛行を参加者の皆様に体験して貰うことが出来ました。このワークショップに関わった全ての方に感謝です。
楽しい思い出を持って帰ることが出来ました。 

by mayoneko | 2010-08-10 09:51 | 羽ばたき飛行機 | Comments(7)
2010年 08月 09日

作って飛ばそう! 羽ばたき機 ワークショップ開催

8月8日 羽ばたきの日 (八谷和彦氏命名))
OpenSkyプロジェクト の中のプログラム
金沢21世紀美術館での羽ばたき機のワークショップを行いました。
午前午後と2回 あわせほぼ30機の羽ばたき機が無事に飛び立ちました。
d0067943_0135064.jpg

d0067943_01463.jpg
d0067943_0142115.jpg

全ての今回のイベントに関わった皆様 ご協力ありがとうございます。
そうそう空飛ぶ皇帝ペンギン4号が予想以上に 子供達にうけて
イベントに合わせて作った甲斐がありました。そのペンギンの姿は後日また。
羽ばたき飛行機製作工房たかはしさんのブログでの報告はこちら
ワークショップ当日の様子 八谷 和彦さんのUst録画はこちら

by mayoneko | 2010-08-09 00:16 | 羽ばたき飛行機 | Comments(4)
2010年 08月 07日

打ち合わせ

d0067943_1912389.jpg

打ち合わせ完了

by mayoneko | 2010-08-07 19:01 | Comments(0)
2010年 08月 07日

金沢着

d0067943_1158340.jpg

金沢ツイッタ〜でよく呟いてます

by mayoneko | 2010-08-07 11:58 | Comments(0)