<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 25日

航空100年記念 切手

超小型飛行体研究所からの郵便物にはピッタリの切手めっけ。航空100年記念切手 
9月21日に発行されているようですが、10月末現在でも余裕で買えました。
d0067943_23552488.jpg

小学生の頃 切手ブーム(昭和な響き)があってずいぶんと集めたのですが、あの切手帳どこにいった?
見返り美人とか 月に雁とかも入っていたと記憶しています。
友達ん家に集まって先が平たく広いピンセットで交換しあったり、
仲間内でスネ夫的な存在の彼だけ持っていた切手カタログで値段を調べたりして楽しかったなあ。
そういや目当ての切手発売日の朝に郵便局に並んだりもしました。
家から歩いて30分 村に一軒だけの5人も入れば寿司詰めの小さな田舎の郵便局。
建物の外にまで人がずらっと並ぶほどの切手ブームの時代でした。
オヤジが外国航路の船員だったこともあって海外の切手の入手が容易で随分友達と交換する際
ハデな切手で釣って有利に交換できました。
それらの海外切手の中には当時ハデな切手だけ詰めたお土産用切手を売っている国のものも随分ありました。
宇宙物とか蝶とか世界の遺跡とかジャンル別でつめられていたと記憶しています。
そういえばそれらをずらっと貼った切手アルバムもどこいったん??

by mayoneko | 2010-10-25 15:03 | よもやま | Comments(4)
2010年 10月 24日

液晶の月

30年来の友達と久しぶりに呑んだ帰り
終電の各駅停車に揺られながら
初めて音速を超えた男の話を読み進めた。
駅から降りて空を見上げる。
悪くない 実に悪くない もし誰か
暇だったら今空を見上げるのも悪くない
d0067943_1143275.jpg

月を眺めながら15分ほどとぼとぼと歩き
玄関の呼び鈴を鳴らさずに鍵を開ける。
家人の寝静まった家のドアをそうっと開けると
猫が2匹玄関マットの上に座って待っていた。
悪くない 実に悪くない
寝る前にこのことをブログに書くのも悪くないw

by mayoneko | 2010-10-24 01:18 | よもやま | Comments(4)
2010年 10月 21日

ロケハンに行ってきました。

とりあえずなんとかなるかロケハンをしてきました。
何が何とかなるかって?
d0067943_16172984.jpg

実は川崎市広報からの依頼で11月6日土曜日に臨時の飛行会&プチワークショップ(羽ばたきキット)
を開くことになりました。
当日の様子はテレビ神奈川の取材により 「LOVEかわさき」で後日放映されます。
ただ最大の問題が飛ばす場所でして。なにせ行楽とレジャースポーツがまっさかりの休日ゆえ
場所確保が困難で普段使っている小学校の体育館はおろか大きな室内施設はどこもイベントが詰まり
借りることが出来ません
そこで広報の人が探し回ってヨネッティ王禅寺と言うプール施設に付帯している会議室はどうかと言うこととなり
今日行ってきました。 うーん 狭い(笑) まーとにかく飛ばしてみましょう。
基本中の基本 室内照明による赤外線への影響は無し OK
周回飛行トラタヌ猫賊3空飛ぶ巫女魔巫亜ちゃん問題なく飛行可能
8の字飛行はトラタヌ165程度の速度と小回りなら余裕。
魔巫亜ちゃん以下の飛行速度の機体なら何とかなりそうです。
会議室の様子ビデオ
広さのイメージとしては麻生の体育館ミィーティングルーム2個分と言った感じの広さです。
おおまかスケジュールは
11月6日土曜日 午前8時30分頃柿生駅班を拾い 9時頃現場IN(大きな駐車場あります)
 10時から12時まで収録となります。
ロケ場所 ヨネッテイ王禅寺

よかったら参加して協力しください何卒よろしく m(_"_)m お願い致しまする~。
可愛い女子アナさんがインタビューおよび操縦体験する予定で~す
「LOVEかわさき」のWEBを見てみてね
ちなみに次回IAC-ASO飛行会は10月31日に行います。こちらもよろしく

by mayoneko | 2010-10-21 16:21 | お知らせ | Comments(7)
2010年 10月 18日

日本初?人類祖先の化石??

d0067943_1121573.jpg
拾った拾った なんかお宝拾ったあ それも自宅の居間で
これはっ人類の祖先とも考えられている鼠のようなほ乳類のその又祖先の歯(キモレステス)の歯に似ているような似てないような、だとしても新しすぎる石化していない、では誰の歯?俺のか なわけないw
それにしても小さい歯だ もしかして誰かの乳歯か そうか今年赴任してきた副所長(子猫)の乳歯かも
んっ、そもそも猫って乳歯とか永久歯とかあるの?とおもい即ググる ざらざら出てくる
ほうほう猫もそうだし犬もそうなのか、大抵は呑み込んで糞の中から偶然見つかったりするのか。
なるほろんなるほろ
この歯は居間で拾った、まさかその辺でひからびた糞でも踏みつけて粉砕された糞の中から出てきたのかと思い驚愕をおさえつつ拾った歯に鼻を寄せ鼻をひくひくさせるが、
匂いはしない 大丈夫だ 問題ない
d0067943_11213894.jpg

先日 さかりがついて夜泣きが凄くなったため 副所長の不妊手術を施した
くちづてで紹介された獣医さんはとてもいい人で、術後に子宮を見せくれて「欲しいなら持って帰りますか」と言われたので喜んで貰った。「子供達が喜びます」と言うと保管用にホルマリンまでおまけでくれたが、「ホルマリンに漬けると色が白っぽくなるので十分見せてからにしたほうがいいですよ」ナイスな助言も頂き家族で十分に観察してからジャムの空き瓶に保管した。写真では確かに白くなってしまっているが貰った時は赤かった。猫は子宮が二つあって双角子宮とよばれるそうだが、随分小さくて驚いたこんな小さな組織が伸びて中に子猫が4匹くらい育つのかとおもうと不思議でならない。
2手に別れている枝部分が子宮でそれぞれの端の塊が卵巣ということだそうだ
記事追加
猫子宮摘出手術過程を収めたブログを発見

by mayoneko | 2010-10-18 11:22 | よもやま | Comments(0)
2010年 10月 17日

夕方

d0067943_1059674.jpg
最近夕方になると近くのグランドに2分ほど歩いて出かけてマイクロSALを飛ばしています。夕方のグランドはキャッチボールやら散歩やらパラパラと人がいますが、垂直に投げ上げて最後はハンドキャッチしているので、狭いグランドでもお互いうまいこと共存してやってます。秋が深くになるにつれ陽の落ちるのも早くすぐ暗くなってしまうので夏よりは早めに切り上げます。
d0067943_10593413.jpg
グランドからの帰り道はシルエットと空のコントラストを楽しみながら帰ります。この手軽さがとても好きなのです。

by mayoneko | 2010-10-17 10:59 | グライダー | Comments(2)
2010年 10月 15日

松茸 松茸 松茸

来ました、来ましたうちにも松茸が今年は当たり年だとニュースでは聞いていたものの、ここ数年以上あまりに不漁続きだったことを思うとホンマカイナ?
というのが本音だったのですが。こんなりっぱ現物が送られてきたとあっては
認めざるを得ません。なれた人なら傘の具合から大きさが判るかと思いますが、手のひらで包めない大きさの開きです。今夜は松茸ご飯に決定 ウハハハ
d0067943_11533332.jpg


by mayoneko | 2010-10-15 11:54 | よもやま | Comments(6)
2010年 10月 11日

2010/10/10 SSFC飛行会へ参加

前日参加したインドプレーンフェスタ in 飯田から土砂降りの夜の高速をひた走りとんぼ返り
今日は湘南のSSFC飛行会へ
前日の強い雨の名残を萩の花がそっと教えてくれました。
d0067943_21355689.jpg

私の場所からだと大抵は藤沢で江ノ電に乗り換えて会場へ向かうのが、もっとも楽なのですが。
d0067943_21361151.jpg

最近は小田急線片瀬江ノ島駅から歩いていくのがすっかり気に入ってしまい。江ノ島周辺の車渋滞をよそに
d0067943_21365432.jpg

いつも少し遅刻気味で飛行会場まで景色を長めながらノンビリ歩いていく時間がとても楽しいです。
あー海のそばに早く住みたい
d0067943_21374331.jpg

今回飯田への行き帰り車中でtokoさんがipadと持ち歩けるWIFIルーター ポケットWIFIを使った
ナビが十分使える事が解り、そこまで届くのならWEBカメラでの生放送も出来るのではということで。
帰京後Ustの生放送を早速 SSFC飛行会で試してみることになりました。
田舎道を走る車中の中で問題なくネットに接続できていたポケットWIFIですが飛行会場が鉄筋コンクリート製の体育館の為かルーターの受信感度アンテナ1本ついたり消えたりで安定しません、そこで2階の窓にルーターを貼り付けることで、ほぼ常時アンテナ2本を達成しなんとか放送開始
そのときの放送録画はコチラ
放送中にカメラを移動させてみたり、画質を変更したりなど様々な設定をいろいろ試しています。
ときどき止まっていることもありますが、まあまあの画質で放送されていたようです。
光並みの帯域確保ができれば相当綺麗な画像を無理なく放送できるのはとも思いますが、Ustの仕様も全然解っていないので、とにかく経験場数を積んでいくしかないみたいです。
飛行会の詳細な報告はIchiさんのブログをどうぞ

by mayoneko | 2010-10-11 21:44 | 飛行会 | Comments(4)
2010年 10月 11日

インドアプレーンフェスタ in 飯田 2010 に参加

10月9日 インドアプレーンフェスタ in 飯田 2010に招かれました。
d0067943_20552250.jpg

零時柿生出発 駒ヶ根SAに3時過ぎに到着し、車中泊で8時に会場である飯田工業高等学校へ
天候は残念ながら朝から土砂降りですが、そこはインドアプレーン最大の強み故
伊那のF3AMチームが繰り出す華麗な飛行演技と共存しつつ 広い体育館内で
天候に関係なく思いっきり飛ばして遊ばして貰いました。

デモ飛行はもちろんのこと体験飛行でたくさんの子供達に小さな飛行機を操縦してもらい、操縦できる飛行機の楽しみを少しは伝えられたのはないかと思います。
一方競技の方は成人の部123をtokoさん、永野さん、Gerogeさんの順で独占し 
予選 マイクログライダー 魔女 サメ  (上位3位まで順位順) 4位 ロガロ
本戦 マイクログライダー 帆船 5葉機 (上位3位まで順位順) 4位 ペンギン
多種多様な高い完成度の飛行に来場者から熱い拍手を受けていました。
フェスタのダイジェストビデオをどうぞ


詳細はtokoさんのブログで見ることができます。
主催者の皆様参加者の皆様 、たけてぃさん招待いただき誠にありがとうございました。

by mayoneko | 2010-10-11 20:57 | 飛行会 | Comments(9)
2010年 10月 11日

超小型チャンネル 生中継配信テスト録画

とりあえずUstreamで配信しつつ録画した飛行会ビデオです。2時間ダダ撮りなので
BGVに最適化も
2010/10/10 のSSFC飛行会です。WEBカメラはHD仕様の最高の物を使用していますが
この画質では改善点が山とありどこから手をつけて良い物やらニャハハ
回線速度の確保なのか、設定なのか・・・
ちなみにエキサイトブログではUstビデオウィンドウの埋め込みタグが使えないのが悲しいところ

by mayoneko | 2010-10-11 00:51 | Comments(3)
2010年 10月 10日

生放送やっちゃうかもニャア 超小型チャンネル

今日SSFC飛行会の生中継をUstreamでテスト配信予定です。
あくまでテスト放送なので、まともに写るか解りませんが。 Twitter上でも告知しますので
インドアプレーンに興味のある方は18時ごろ過ぎてからチラッと遊びに来てね


by mayoneko | 2010-10-10 12:07 | お知らせ | Comments(0)