<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

出雲大社 神迎祭見物

西日本旅行記第2弾 tはツイッターで呟いていた文です。
t @Ichi_smc93 降りたの一番最後みたい通過した車内もぬけのからだったからの
さて出雲市駅ホームに降り立った私は一路出雲神社を目指して、JR駅から歩いて2分ほどのローカル線一畑電鉄に乗り換えます。 神社行き直通シャトルバスもあるのですが、ここはあえて電車に乗ります。
だってそっちの方が断然面白そうだからして。
d0067943_22103277.jpg

おおイキナリ面白い物来ました切符を自販機で買ったあと、自分で切符を切ってホームへ向かいます。
初っ端から おもろいニャ
t 一畑線に乗り換えトレインガイドガールがおるええの
ああオモロイのが2連続
d0067943_22135971.jpg

レトロな2両編成の車両にはバスガイドならぬトレインガイドが2名も乗っています。
レトロな車両見ただけで もうオモロイ3連続 やめられませんな いきあたりばったり
t かわとで乗り換え
興味がある方路線図はこちら 
川跡で出雲大社前行きに乗り換えます。雨が降ってきました
d0067943_22145824.jpg

樹海ドームが出来るまでは木製ドーム日本一だった出雲ドームが見えます。
いつかここでインドア飛行会をやるかも知れませんね。
d0067943_2216665.jpg

どんどん雨が強くなってきます、大ジョブかと思い始めた頃 出雲神社前駅に着きました。
d0067943_22174361.jpg

ホームの隣には超古そうーーな車両があり興味をそそられます
デハニ50形車両という型だそうです、中にはいると思いっきり懐かしくなり20分ほど籠もっていました。
あちこち写真を撮りまくりましたが、一押しはこの古いタイプの網棚が懐かしかった。
d0067943_22213233.jpg

子供の頃この網棚の荷物がうまく取れなくて、椅子の上につま先立ちになって荷物を
おろした記憶があります。リュックにしまっておいたミニカーを取り出そうとしたりね。
d0067943_2223627.jpg

出雲大社前駅の駅舎内も良い雰囲気出してます。
雨が降っているので小さな折りたたみ傘をさして
駅前の参道を上っていきます。途中雰囲気のある古い老舗旅館竹野屋を通り過ぎます
竹内まりやの生家と後で知りました。
d0067943_22303112.jpg

ついに出雲大社に参りませる
t 出雲大社前おお曇りじゃ
霧雨なのですが出雲では曇り認定です。
d0067943_22305822.jpg

t 傘をさしておるが曇りなのじゃ
夕方は人でごった返すのですが、お昼前は閑散としていました。
d0067943_22313057.jpg

大社脇のそば屋で腹ごしらえついでに、壁際に陣取ってこっそり充電
t 人も携帯も出雲そば屋で充電じゃ
d0067943_22314461.jpg

日本中の神様が神無月に泊まる出雲の宿軒先です 東十九社 西十九社
d0067943_2232241.jpg

こちらは東十九社脇の竈の神様の社、ということでよく拝んでおきましたニャ
 料理がうまくなりますように~ ペコ
t 現在出雲大社霧雨風速2前後じゃよ
d0067943_22331332.jpg

境内から発掘された古代の柱のUP 深山幽谷を思わせます。
t 古代出雲歴史博物館晴れじゃ
d0067943_22333750.jpg

午後3時くらいになると日頃の行いの良さか 所長パワーかスカーンと晴れ渡り始めした。
d0067943_2234638.jpg

神迎道と呼ばれる稲佐の浜と神社を結ぶ道 今は静かです
浜まで約3.3Kほどあるそうです、どうりで海岸までやけに遠く感じたわけだ
実はこのあと浜でお迎えした神様を追いかけて人の波が怒濤のいきおいで通過していくことになります
t 雨やんだ星見えとるフフン稲佐の浜
d0067943_22343266.jpg

t 所長パワー最強忌み晴れに勝つ出雲大社現在晴れ晴れじゃ
忌み晴れとは神様が集まるのはただごとではないので、天候が荒れるのも当たり前
だと出雲博物館の人は言っておったげな(記憶不鮮明)
実際蕎麦屋のおばちゃんもこの時期は荒れるねと言っておった。
t 稲沢佐の浜はあと20分で日の入りじゃ
d0067943_2235595.jpg

晴れてこりゃいいやとおもったのもつかの間、暗くなるにつれて風雨がきつくなってきます
t 稲沢佐の浜雨降って来た風吹いて来た風寒いぞぉよ~
浜の道路脇で玉串のようなものをタダで貰うことができました。ありがたやありがたや
5時に浜について神迎蔡が始まるのが7時 
d0067943_22352487.jpg

t 神迎祭にゃう
雨が降りながら月と木星とかがり火に照らされて 神迎祭が始まりました。
何せ山陰の11月に浜で風雨に2時間近くさらされて夕飯抜いて夜なのですから、
寒いー 体の細い私には超つらいですがツアーで見物に来たおばちゃん軍団は超元気でした。
常連の人はカッパに温かい飲み物、椅子、マットとぬかりなかったです。
d0067943_22365976.jpg

「おかんその元気少し分けて」 と思わずにいられなかった。
d0067943_22372035.jpg

t 神様追っかけにゃう
d0067943_2242794.jpg

t 風、雨、晴れ、と10分と固定せず猫の目のように変わる天候、
寒さやられて歯の根が合いませので歩いて体を温めようと
神様を宿らせ白幕で覆われた榊(神集団)をおもわず追いかけてしまいます。
どんどん人がその後を追い始めて行きます。わらわらわら
d0067943_22411944.jpg

雨は土砂降りですが、榊と共に移動する神楽の音を頼りに、
夜道を早足であとをドドドドと集団で追いかけます。
貰った玉串のような物を振りかざして夢中で後をついていくと、ちょっとハイになって
楽しくなってきます。危ないナーと思いつつ面白くて仕方がない私がいます。
(そりゃ雨の中、運動不足の私が3K以上小走りでいけばハイになるわけだ)
d0067943_2237513.jpg

がんばってテールトゥノーズで神集団につかず離れずで追いついていたのですが
辿り着いた本殿内はすでに慣れた人が中で陣取っています。
そうか途中で先回りしていた人達はこの為だったのかと知ります。
d0067943_2238913.jpg

帰り際に神社で餅と御神酒が振る舞われました。
もちろん御神酒は巫女さんに注いで貰ってありがたく呑んで餅は土産にいただきました。
いやあ寒かったけど来て良かったという気持ちでいっぱいになり。
t 冷たい雨が降っているのに月がこうこうと浜辺を照らす。流石神様を迎える日だけの迫力はあった。
t もらった玉串持って浜辺で迎えた神様を榊に宿らせお神楽で本殿までお連れするを追いかけるのが
t 存外 面白かったぞよ。
と帰りの電車の中でツイッターに呟きました。いやあ大変な一日でした、一泊3900円の宿に
なんとか辿り着いて、ひとっ風呂浴びてバタンキュー
ということで西日本旅行続きはまた後日。

by mayoneko | 2010-11-30 22:27 | よもやま | Comments(0)
2010年 11月 27日

行き先は風に聞いておくんなまし

d0067943_22101944.jpg
てなわけで2週ほど前にふらっと西日本へ旅行してきました。
リアルタイムでツイートしていたので過去ログと合わせて思い出に出発 
ツイートにはあたまにtを付けておきます。
事の発端は全国的に神無月(11月)に神在月である地方があることを知ったのが運の尽き 
興味津々で調べ始めました
10月28日
t 出雲計画を立てる どうやらサンライズ出雲なる直通夜行列車があるらしいがネット予約は出来ずJR駅緑の窓口に出向かねばならぬようだ。今時この不便は神がかっているにニャア
11月2日
t サンライズ出雲の予約取った。家から歩いて15分私鉄で3駅乗って大きなJRの緑の窓口に30分並んで1分で買った。2010/11/02の事だ。なぜネットで買うこと出来ないニャあ?
t @Ichi_smc93 そういえばIchiさんサンライズ瀬戸って四国遠征の時つかってましたよね。寝台車初めて何で楽しみです。
t @moto_eSlowfly たしかにびゅうプラザはガラガラでした、新幹線の切符でも緑の窓口に並んで買う人の多いこと多いこと。
d0067943_22214692.jpg

11月6日
t 出雲神社神在祭なめてた、宿予約ぎりぎり滑り込み状態危なかった 10月に偵察したときに予約かけとけば選び放題だったのに ミィーっ
t @Ichi_smc93  おお縁がありますねー
d0067943_22245714.jpg

11月14日
t 寝台列車の旅って夜8時くらいに家を旅立つのがなんか面白いニャ 
t 東神奈川での乗り換えがナントもだの大和経由の方が楽かもの
d0067943_2226110.jpg

t ちと横浜に早くつきすぎたようじゃ月読神社の祠のようにはいかんな
t ほほーサンライズの乗車位置は柱番号なるもので解るのか柱番号生まれて初めて知ったぞ
上の駅画像の柱の横にある10番てのが柱番号でこれが乗車扉の目安になるようです。
d0067943_22263461.jpg

t サンライズ出雲乗車宇宙船の個室のようじゃ愉快じゃのー
生まれて初めて乗った(記憶に残る限りでは)まるで長期宇宙船の高級カプセルルームのようでワクワクしました。妄想全開ですね。飛行機の高級ビジネスクラスより確実に良い部屋でした。
d0067943_22282016.jpg

部屋から出るときはホテルの手提げ金庫のように、自分で暗証番号を打ち込んでおき部屋の鍵をかけます。
d0067943_2227520.jpg

B寝台個室のためなのかわかりませんが2階のベッドでちいさな階段を上ります。
d0067943_2227566.jpg

t  さて浴衣に着替えじゃ
d0067943_22273135.jpg

普段見慣れない視点と時間から眺める列車の旅の面白さは格別です。
t 月がずっとついてくるではないか
t おや星もじゃ仲が良いのー
t 馬入川を超えたようじゃ 
d0067943_22291733.jpg

無人の通勤列車を上から眺めます 寝床から上を眺めると星が追いてきます。
ときおり返信してくれるツィートがまた楽しい
t @ko1kubota うむ
t @Ichi_smc93 ふふふ個室なのじゃ心配いらんぞ
t  オリオン座がみやる、ふぁ、おやすみ~
d0067943_22295068.jpg

新幹線もホームで寝ています。たぶん浜松あたり
大きな駅の付近はたまに長時間止まるので時折停車中に目が少し覚めます。
11月15日
t にゃーごや夢にゃ夢にゃ
d0067943_22301991.jpg

たぶん下の画像 大阪駅 普段人が溢れているところが無人なのがなんとも
 たぶん朝4時頃かな 
d0067943_22312738.jpg

t 岡山まだ寝るのじゃ
d0067943_22315676.jpg

t うっ倉敷ホームで浴衣姿を目撃されてしもうた
2階席で窓全開で浴衣はだけて起き上がって回りを見回す私、
反対側のホームの通勤客ともろに目が合いますw
d0067943_22323178.jpg

t おなかがすいたから起きてやる新見
このサンライズ出雲 列車車内販売はおろか朝大きな駅での駅弁販売もないので頼りは乗車前に手に入れた食料のみなのが少し寂しいですが、しかたないですねたぶん
d0067943_22325913.jpg

岡山から松江に抜ける伯備線は見所満載で渓谷が織りなす私の好きな景色ばかりです、
釣りをしながら各停で回ってみたい
t 備中川面綺麗な川じゃ
d0067943_2234297.jpg

すでに家の中のように寝台個室が散らかり始めています(笑)
d0067943_22332620.jpg

所々停車信号で止まるのですが、風情のある場所ばかりで腰を据えて訪れてみたくなります。
写真撮ろうとすると動き出しちゃうんですよこれが
t おにぎりむくのは苦手じゃ
t 石蟹で信号停車ふふ
t @Ichi_smc93 岡山弁当アナウンスはなかった横浜のおにぎりほうばりじゃ
d0067943_22361921.jpg

ここまで天気は良かったですが晴れていながら雨が降り始めます
t 備中川城狐の嫁入りよの
d0067943_2235113.jpg

t @Ichi_smc93 ノートあるけども車内無線ランなし携帯で呟きまくり、山中にてもよく届くものじゃ
t 本格的に雨雨雨だから寝る
d0067943_22353712.jpg

t ゲゲゲの米子、博物館やゲゲゲロードもあるそうじゃな車内アナウンスで教えてくれたぞい
t @Ichi_smc93 いい事聞いた、これから雨なら曇り変換して曇りなら晴れ変換の出雲ードに変更じゃ
このあたりツイートの返信で
Ichiさんから出雲は快晴が少なくて、やや曇りでも晴れぐらいで捉えると教わります、で雨が降っていても
気持ちを切り替えます
d0067943_2237911.jpg

雨霧に霞む斐伊川の向こうの山々が如何にも出雲ではるばるやって来た雰囲気になってまいりました。
t もうすぐ出雲だけど布団から出られない
寝台の下のエアコンヒーターがぬくく絶好調で眠くて仕方ありません。
d0067943_22364772.jpg

t 出雲ついた晴れじゃ
12時間の列車の旅もここで終わり、駅に降りると雨上がり晴れって感じで気持ちよかったです。
西日本旅行第1部はここで終わりです。続きはまた近いうちに。

by mayoneko | 2010-11-27 21:49 | よもやま | Comments(4)
2010年 11月 22日

インドアプレーン 2010/11/21 IAC-ASO飛行会飛行会65th

なんか急にゴム動力機が流行ったりなんかりしちゃったりして 十字屋効果かしらん
第65回目のインドアプレーン飛行会IAC-ASOはゴム動力機が幅を利かしています。この赤い機体はAVIONNETTE HM 8十字屋でゲットできます。
d0067943_1226290.jpg

下のムスタング駄菓子や飛行機完成 高級版ですが、調整すれば大変よく飛びます、零戦、メッサー、スピットとww2の大戦機が揃っています、いずれも汚し塗装のプリントが良い味出しています。これも十字屋で売っています。
d0067943_12254722.jpg
たぶんこれは十字屋では売っていないのですが、インドアプレーンスローフライ完成機を望む方にはピッタリな機体ParkZorn Vaper トイラジと比べてしまうと、お高い方ですが初期のラジコン室内機ゴリブリなどに比べると格段に安い方ですし、性能は子供だましでない本格的な良い物です。ちなみにBlade msRの送信機が使えるんすPark Zoneの機体はいずれも良い物が多いので日本で普通に売ればいいと思うニャ
d0067943_1225231.jpg

京商のウラノスを早速鈴木さんがモグラに改造してきました、室内向けに翼面積を増やして飛行速度を落としてあります。それでも体育館の中ではギリギリなので外で飛ばしたらバッチリな感じに見えました。
d0067943_122594.jpg

Ichiさんがレトロウィングスを3枚羽根3葉機に素晴らしいバランス感覚で改造。
翼の効率が上がったようでスロットル位置が最初の2割目で十分飛行でき、
ノーマルより更にスローに飛行できるために、舵の効きや反応もバランスがよくなり室内でとても飛ばしやすくなっています。改造についてはIchiさんのブログをどうぞ
d0067943_12244251.jpg

おなじくIchiさんの超小型複葉機 
d0067943_12242715.jpg

これもIchiさんの鳥形逆Vテイル機超小型故に翼の捻りなど調整命ですが調整が採れると綺麗な飛行を堪能できる機体です。
d0067943_1224137.jpg

私のナンチャッテFokker DR1の試作機 今回は尾翼や主翼の面積バランスを探りつつIRD空中戦にも参加してみました。まだ煮つめ前ですが空中戦がたっぷり楽しめる機体になりそう予感を感じました。ちなみにメカはマイクロ2サーボのエレベーターラダー方式です使っているカーボンプロペラなどはコチラから入手しました。BSD MICRO
d0067943_12235738.jpg

KOG製 IRDユニット 現在moto
さん永野さんが共同でファンフライに搭載出来るタイプ発売に向けj実地テストを繰り返しています。コチラは重量に余裕があるためサーボコネクタで接続するだけの簡単仕様です。開発の様子ビデオ
d0067943_12234264.jpg
最後の画像はふしみさんのBlade msR改造 ポチエアクラフト所属機 まさにポチが乗っている雰囲気がなんて素敵なのかしらん。受信基板のメカニカルさとLED照明がコックピット内のヘリな雰囲気を盛り上げています。
d0067943_12232961.jpg
ではいつものようにダイジェストビデオをどうぞ。そうそうスティックさえ離せば超安定で下手でも高機動ごっこ出来るナイン・イーグルの動画あります
次回IAC-ASO飛行会は12月12日を予定していますのでよろしくニャ

by mayoneko | 2010-11-22 12:26 | 飛行会 | Comments(11)
2010年 11月 20日

LOVE かわさき IAC-ASO飛行会 放映

WEBで絶賛放映中です、2010・11月13日のところでよろしくね
d0067943_12423034.jpg


by mayoneko | 2010-11-20 12:42 | お知らせ | Comments(6)
2010年 11月 13日

十字屋 へGO

秋葉原に所要が出来たのでついでに移転した十字屋さんへ行きました。快く店内撮影もOKしていただいたので紹介します
d0067943_1521075.jpg
今時貴重なゴム動力飛行機のパーツやキットを幅広く取りそろえてある模型屋さんです。ゴム動力用の木製折り畳みペラですら各サイズ扱っていますし、TANⅡラバーなどの本格的なゴム動力グッズも豊富にあり、パチンコグライダーやホワイトウィングス系の機体、カーボン製の完成インドアプレーンも扱っています。
模型飛行機好きなら秋葉にきたついでに寄るのも良いのでは。
行き方道順ですが移転先のビルはなじみがない方には解りにくい場所だと思うので周辺の画像を乗せます。
d0067943_15144521.jpg

秋葉原駅電気街口を出てお茶の水方向へ歩き中央通りを越えます、右手にラジオデパート左手にオヤイデ電線を望みつつ右手のパチンコ屋の前を通り十字路一つ越えた右手にぞびえたつ内田ビルの上階へ通じる
d0067943_15204520.jpg
エントランスからエレベーターに乗って4階が十字屋です
マップ的にはこれです内田ビルの4Fでビルの中程にある通路からエレベーターまたは階段でアクセスできます。お店周辺のグーグルマップのストリートビューはここ地図が表示されたらダブルクリックすればビューに切り替わります
d0067943_1532217.jpg
今回は先日のSSFC飛行会でGeorgeさんが持ち込んだIKARA社インドアプレーンのカーボンバタフライ完成機 Carbon Butterflyの入手が目的でした。このカーボンバタフライ以外のIKARAの製品もいくつか扱っています。この美しい完成機体が三千円台で手に入る世の中に驚きです。
d0067943_15353967.jpg

ついでに京商のフリーフライトグライダー ウラノス(全長300ミリ翼幅445㎜重さ約20g720円)もRC改造目的で購入しました。スパン440と大きな機体ですがこれから深まる秋の空に手軽に飛ばすにはピッタリそうです。
d0067943_15381789.jpg
なんたって安いしニャー モグラに改造して良い飛びしてくれると嬉しいかも。
d0067943_15364968.jpg
ちなみにAVIONNETTE HM 8もおいてありました可愛い機体だニャア キットですが完成機体もあり触らせて貰いました。

by mayoneko | 2010-11-13 12:10 | よもやま | Comments(11)
2010年 11月 08日

インドアプレーン 2010/11/07 SSFC飛行会

江ノ電藤沢駅飛行場
d0067943_14583131.jpg

夕方の藤沢駅南口のムクドリの舞を眺めながら湘南の飛行会場へ向かいます。
d0067943_1459224.jpg

今回の飛行会で一番話題になった カーボンバタフライ 1.8g インドアプレーン
d0067943_14542980.jpg

なんと完成済みで3300円という破格値で国内販売されていたそうです。
箱出しのままでも飛びも大変よく 素晴らしいですね。
d0067943_14535723.jpg

室内機のベテランGeorgeさんが、デイハーラン製ゴムスリッターでさっそく初飛行
機体には糸ゴムもおまけでついているようですが、そこはやはりこだわりなのでしょう
d0067943_14541425.jpg

KOGUROさんのプテラノドン
d0067943_14531032.jpg
目も光ります、IRDも搭載しつつ良い飛びもします。
d0067943_14534345.jpg
山口さんのギガント室内機はサーボからアクチュエーターに変更後の課題として小回りが浮上しましたが、非力なアクチュエーターであっても見事に解決 
d0067943_14533169.jpg

非力なアクチュエーターであっても軽量化しつつ旋回性能も落とさない方法として
ラダーへのカウンターバランス追加が超効いています。翼幅1Mの機体を小さなコイルアクチュエターで操作できるのですからたいした物です。
d0067943_14525874.jpg

ふしみさんのBlade msR 改造ヘリが可愛いこと。可愛いこと
d0067943_15111822.jpg
tokoさんの空飛ぶクリオネも絶好調です。
それでは飛行会ビデオをご覧下さい。


by mayoneko | 2010-11-08 14:55 | 飛行会 | Comments(2)
2010年 11月 06日

LOVEかわさき ロケ収録飛行会 第64回IAC-ASO飛行会

TVK放映時WEBアーカイブはここです
d0067943_1731737.jpg
所長パワー炸裂で無風快晴の絶好のロケ日和
今回の飛行会は川崎市広報課よりの依頼でテレビ神奈川の番組LOVEかわさきの収録を行いました。
放映日は11月13日(土曜日)20日(土曜日)の2回 午前9時からになりますので
みんな見てねー 関東地デジ3ch アナログ42chになります。
Ichiさんブログの写真がとってもナイスなのでこちらも必見
d0067943_1485322.jpg

motoさん、ふしみさん、鈴木さん、小松原さん、gerogeさん、Ichiさん と2人子供が集まってくれました。
d0067943_10535685.jpg

普段飛ばすことに専念しているので機体を並べることがほとんど無いのですが、並べてみると
まーいろいろあること 数に圧倒されます
d0067943_14135092.jpg

場所はゴミ処理場に隣接している温水プール施設の4階にある大会議室です(ホントは小だと思う)
d0067943_14151788.jpg

軽く、小さく遅く飛ぶインドアプレーンならではの会議室利用での室内飛行会では
Georgeさんの機体が無敵モードです
d0067943_14171324.jpg

motoさんもがしがしくIRDファンフライ機を飛ばします。
d0067943_1418736.jpg

みなさんどしどし飛ばしてくれるので、場がおおいに盛り上がりました。
Ichiさんや、ふしみさんの機体も問題なく会議室飛行出来るレベルです。
d0067943_10562483.jpg

机に滑走路シートをひいて離陸も収録していました。(うーん画像がないのが残念)
georgeさんが画像提供してくれました 有り難うございます。
d0067943_1421971.jpg

キャスターは元AKB48の川崎 希ちゃん。
d0067943_14222988.jpg

羽ばたきキットのプチワークショップも行い
希ちゃん綺麗なネイルアートを施した手で短時間に問題なく完成。
d0067943_14253323.jpg

そしていよいよ本日メンバーにとっては本命とも言える下水処理施設上のグラウンドで
d0067943_10462437.jpg

前代未聞の室内飛行機の野外飛行会です。まさにこれ以上ない絶好のコンディション
d0067943_10473089.jpg

ほとんど風無しのおかげで外初体験のメンバーも危なげなく青空をバックに自由に飛行させていました。
d0067943_14381131.jpg

d0067943_10564717.jpg

川崎 希ちゃんに操縦も体験して貰いましたが
d0067943_10533580.jpg

初めての操縦にもかかわらずサクッとこなしてしまいビックリ。
d0067943_10551995.jpg

収録開始から場所移動も含め、あっという間の3時間の駆け足ロケでしたが、
d0067943_10554039.jpg

みなさん思い思い十分に飛行できたのがなにより
d0067943_1735632.jpg

今日はみなさんお疲れ様でした。放映が楽しみですねー
大事なことなのでもう一度
放映日は11月13日(土曜日)20日(土曜日)の2回 午前9時からになりますので
みんな見てねー 関東地デジ3ch アナログ42chになります。
d0067943_1725963.jpg


by mayoneko | 2010-11-06 14:12 | 飛行会 | Comments(20)
2010年 11月 05日

あおー

明日も青空無風でありますように
d0067943_1274687.jpg

ロケに参加の皆さん 明日はよろしくお願いします。
当日はクルマ組の方一台便乗よろしくお願いします。
集合時間
車組は8時30分に団地集合で 駐車場はE-7 Uー2になります
電車組は8時40分にいつもの場所で拾います。

by mayoneko | 2010-11-05 12:08 | お知らせ | Comments(5)
2010年 11月 01日

第63回 IAC-ASO飛行会 20101031

綺麗な機体ですニャー (やまめ工房さんの室内ハンドランチ機体
d0067943_1365134.jpg

たぶん みんな気分的に飛行に飢えていたのかも知れません。
ここのところ秋らしい晴れ間もなく寒くパッとしない陽気が続きました。
さらに一時台風接近で飛行会開催が危ぶまれたりもしました。
だから、飛ばせるこのチャンスを逃してはなるまいという心理も有ったのかもしれません。
飛行会が始まるやいなやすぐに体育館の空域は飛ぶ飛行機で埋め尽くされます。 
みんな飛ばすの好きだナー 
(いつもは始まってすぐは準備しつつも、お喋りがメインだったりするのですが)
d0067943_1381040.jpg

永野さんの4㎜モーターダイレクト4発機 4つのモーター中センターよりの2機だけでの差動を行いゆるやかな操縦感覚を目指した物ですがモーター品質のバラツキに悩まされているようです。
d0067943_138021.jpg

確実に飛ぶBlade msRと1/2Weaselのような感じのもの ひらひら飛んでいます。
d0067943_1375192.jpg

motoさん機のIRD用ターゲットシールはなんと本物のエアライフルの標的紙をスキャンした物です。かっこええですね。
d0067943_1373018.jpg

空飛ぶ天使クラリスはまだおてんばなお年頃で思うようには・・・
ふしみさんの調教でどこまで素直な子になるか楽しみです。
d0067943_137217.jpg

小黒さんのカナード機やデルタ機はどれも安定して、操縦しやすい機体のようです、モーターアクチュエーターと動翼のカウンターバランスが良い仕事をしています。
d0067943_1371228.jpg

d0067943_137317.jpg

Ichiさんの雰囲気ある飛行をする複葉機 音と良い飛びといい良い味を醸し出しています。
d0067943_1364286.jpg

柴田さんの羽ばたき機 次回会議室TVKロケに向けて体育館付属のお茶室で最小旋回範囲を調査中
d0067943_1363274.jpg

伏見さんの本田ジェット2台目 まーなんと可愛い機体でしょう。お茶室でくだを巻いていた私は飛びを見損ねてしまいました。残念
d0067943_1362257.jpg

それでは飛行会ビデオをどうぞ

それにしても今日は良い天気で良かった 良かった 気持ちの良い空ですね~
追伸
11月6日の飛行ロケは天気が良く風がなければ会議室以外に野外でも飛行機を飛ばすロケを行う予定です。麻生環境センター 航空写真参照の屋上 中学校の運動会が行えるくらい広い場所です。
当日参加予定の方は点呼代わりにコメントいただけると幸いです。局の方からロケ台本も届きメールで打ち合わせがてら転送回覧いたしますので点呼コメントの方よろしくお願いします。


by mayoneko | 2010-11-01 00:22 | 飛行会 | Comments(10)