<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

物販はこれMake: Tokyo Meeting07まであと3日 #mtm07 

d0067943_2311218.jpg

今週土曜日と日曜日Make: Tokyo Meeting 07に出展します。
物販するものは
発泡スチロール薄板セット 15㎝×29㎝ 1.5㎜~3㎜ 計10枚セット ケース入り 1500円
内訳は1.5㎜厚2枚 2㎜厚 4枚 3㎜厚 4枚 の計10枚
ニクロム線1M付
オマケとして7,5㎝×9㎝ 厚さ1.5㎜~3㎜ くらいの端材が15.6枚付属します。
あと
d0067943_23183538.gif

空飛ぶ魔女 魔巫亜ちゃんの妹の薄い本も売るやも知れません。

by mayoneko | 2011-11-30 07:01 | お知らせ | Comments(2)
2011年 11月 29日

Make: Tokyo Meeting 07 まであと4日 #mtm07

今週土曜日と日曜日Make: Tokyo Meeting 07に出展します。
d0067943_9363735.jpg

画像は展示予定の伏見ジャンボジャンボと言ってもスパン24cmみたいなw

プレゼンテーション
土曜日の14時30分から30分 「飛びぽよ」 切った、貼った、飛んだ 

ワークショップ
土曜日16時30~17時 日曜日 14時30~15時 フライングリボン&手押し飛行機Walkalong glider
受講者数一日6名 講師3名 参加料500円 当日超小型飛行体研究所ブースにて受け付け。お土産付

物販 発泡スチロール薄板セット 1.5㎜~3㎜ 計10枚セット ケース入り 1500円
遊びに来てにゃーす

by mayoneko | 2011-11-29 09:39 | お知らせ | Comments(4)
2011年 11月 28日

Make: Tokyo Meeting 07 まであと5日 #mtm07

d0067943_14311351.jpg

今週土曜日と日曜日Make: Tokyo Meeting 07に出展します。
プレゼンテーション
土曜日の14時30分から30分 「飛びぽよ」 切った、貼った、飛んだ 
ワークショップ
土曜日16時30~17時 日曜日 14時30~15時 フライングリボン&手押し飛行機
受講者数一日6名 講師3名 参加料500円 当日超小型飛行体研究所ブースにて受け付け。
物販 発泡スチロール薄板セット 1.5㎜~3㎜ 計10枚セット ケース入り 1500円
遊びに来てにゃ

        

by mayoneko | 2011-11-28 14:52 | お知らせ | Comments(2)
2011年 11月 26日

500円ルーペをハックする #mtm07 

マルエツスーパーの雑貨売り場にてスタンド付ルーペWレンズ(サンスター製)を525円で購入したんだあ
(もしかしたら100円ショップにあるかもね、でも見つけたらショックじゃね ブルブル)
なぜこれを買ったかというと、ライト付スタンドルーペにするために決まってるんだけど
d0067943_135591.jpg

なんでそんなの必要かって言うと、目が悪くなったからにに決まってるじゃん
近頃ICの品番とか超読みづらいんだよね~ 家には100V駆動の蛍光灯スタンドルーペあるんでこまらないんだけど、そんなの簡単に持ち歩けないじゃん。ほら折りたためるしぃ
d0067943_136899.jpg

出先でちょっとこのICの品番はとか小型基板の修理とかあったら、裸眼じゃ私 絶対無理www
ってことで、携帯型のスタンド付ルーペ(ライト付)欲しかったんだよね~
d0067943_1362879.jpg

こいつと放熱クリップスタンド組み合わせたら無敵ングじゃねって感じで
たとえ地下迷宮で迷って、お先真っ暗闇でも半田付け出来るって訳。
d0067943_1361824.jpg

LEDは手持ちのモノがあるし、大きな余り出番のないリポ電池もあるし、あとはこんな風に配線して、接着剤で止めて ホラすぐ出来た やれば出来る子じゃん 私ってば
d0067943_1363948.jpg

命名 あかりん (LED照明付スタンドルーペの略)
を見たくなった方はMake: Tokyo Meeting 07に来てね 
東工大体育館隅っこの方にピッカリ光って貴方を待っていたりするかも
あかりん 君を待ち続けて24時間連続点灯したってへっちゃらなんだ

by mayoneko | 2011-11-26 13:20 | 製作工程 | Comments(4)
2011年 11月 23日

MTM07 関連連絡 

Make: Tokyo Meeting 07の出展場所が決まりました。これ以上ない好条件の場所を割り振って頂きましたので、みなさん安全に張り切ってくださいね。案内図クリックすれば拡大します。
d0067943_9552941.jpg

出展関係者の方は必ずこの出展者マニュアルに目を通しておいてください。
DIY DRONE Japanの出展があるようなので、そちらとの交流も、とても楽しみですね。
もしかしたら球形飛行体の現物が見られたりして。

by mayoneko | 2011-11-23 09:58 | お知らせ | Comments(0)
2011年 11月 23日

同時発明? シンクロニシティ フライングリボン 

飛行会の遊びの中で生み出されたフライングリボン遊び
すげーと思ったのもつかの間、子供とETVを見ていると
マジッすか とのけぞったのが
マリー&ガリー」のスペシャル!!の予告
でんじろうさんがフライングリボンしてはる映像が!
当然収録は遥か前に行われているはずで 「なるほど やはりな」 と思ったのでした。
d0067943_19521399.jpg

素晴らしいアィディアを思いついたとき、最低でも3人は同じ事を思いついている。
あるいはすでに実用化してるというのが常々私が自分に言い聞かせている信条だったりするのですが、
実際短いモノでは数時間のズレで特許を取得できなかったり(有名なのはベルの電話特許)
長くても1、2年の間には世界規模で同じ発明が同時に行われていたりする事はザラにあります。
つまり人は環境がある程度違っても不思議に似たようなことを思いついてしまう様です。
興味のある人は 同時発明 などで検索してみると、様々な例が出てくるので楽しめるかと。
あとシンクロニシティ(英語:Synchronicity)もいいかも
更に踏み込んで形態共鳴などで検索しても面白い考え方を知ることができます。
この形態共鳴は今まで飛ばなかったものが誰かが作って偶然飛んだ物をを他人が見ること、
あるいは見てしまったことによって
本来は飛ぶものではなかったものが飛ぶことになってしまうというトンデモ話に通じるモノがあり
シュレーディンガーの猫と絡めて酒宴の酔っぱらい話にはもってこいの肴だったりもします。
まあ手押し風圧で遊ぶフライングリボン遊び 遥か昔からあったりして。(自由落下で遊ぶのは確かにある)
貴族のお嬢様が遊んでいたとかね 文献が残っていないだけで

by mayoneko | 2011-11-23 07:41 | よもやま | Comments(0)
2011年 11月 21日

フライングリボン 第81回IAC-ASO飛行会リポート

Make Meeting TOKYOまであと2週間と迫った飛行会、皆真剣にデモ機体の飛行調整に励んでいます
d0067943_23133733.jpg

ウィングスパン8㎝のgeorge5葉機 このサイズで5枚羽根だと抗力との闘いが大変らしく
適切なパワーと飛行速度とそれを生み出すためのメカ構成のバランス取りに
一か月近く苦労されたそうです。
d0067943_2320129.jpg

大阪から遠路参加してくれた羽ばたき飛行機製作工房のたかはしさん
d0067943_23202446.jpg

数々の新作をひっさげて、普段ブログでしか見られない、貴重な飛行体を生で見ることができました。
d0067943_23213100.jpg

空とぶ魚と羽ばたき機がゆったり飛ぶ中、何機もの小型飛行機が飛び回る光景はゾクゾクします。
d0067943_23285621.jpg

フワぽよ飛行機遊びからとんでもない遊びが生まれることもありました。
d0067943_23213091.jpg

最初はハンググライダーやザノニアの種の模倣から始まった、手押しグライダー遊びですが
現場でKHT切った貼った飛ばしたで遊んでいるうちに
今回最年少参加の中学生が細い短冊が回転しながらでも飛ぶことを発見。
続いて、短冊をリボン状にした竹とんぼ有ったよねと言う話から、gerogeさんがリボンを浮かべてみると
なんと回転しながらしっかり浮くではないですか!
こちらはMake Tokyo meetingで作り方と飛ばし方のワークショップを開きますので是非体験を。

これらの飛行体は生で見るともっと面白いので、是非Make Tokyo meetingに来て見てください。

by mayoneko | 2011-11-21 23:29 | 飛行会 | Comments(5)
2011年 11月 19日

飛行会再放送のお知らせ TVK 11/20(日)午前10時よりOA

去年取材されたIAC-ASO飛行会の様子が11/20(日)午前10時より「ねぎ☆スポ」で再OAです。関東圏なら地デジ3CHで視聴可

by mayoneko | 2011-11-19 09:14 | お知らせ | Comments(3)
2011年 11月 18日

初期不良大魔王とiPod nano なの

初期不良大魔王の称号は伊達じゃない。
d0067943_2012366.jpg

ということで、手持ちのiPodnanoのシリアル番号をiPod nano (1st generation)
交換プログラム
にいそいそと鼻歌交じりでココに打ち込んでみると、
見事 ビンゴォっ 交換プログラム対象製品でした。
そそくさと申し込み、あとは交換プログラムに沿って、返却して何が還ってくるか?
妄想としては 最新型のiPodnanoが来たら超ラッキーだけど、まあそんなことはないわニャ
何が来るかな ♪ 何が来るかな ♪
たぶん 続くっ
追記
2011年11月22日 夜10時ごろ宅配便の人が引き取りに来た。
とりあえず第2フェーズ消化
続くっ

by mayoneko | 2011-11-18 20:16 | よもやま | Comments(3)
2011年 11月 17日

ねじり雲

今日珍しい雲をみました。ほとんど快晴の空に一筋の捻れた雲 慌てて写真を撮ったら何と一番解像度の低いモードで残念。拡大できれば捻れっぷりもよく解ろうとおもうのですが。目で見たその雲はたいそう捻れておりました見たことがないくらい。イタリアの捻れマカロニ フジッリのように
d0067943_19593297.jpg
今日は翼幅50センチ重さ8gのマンタ型飛行機のテスト飛行をしました。
無風快晴も手伝って大変良く飛び大成功。
室内イベントで撮影しやすい大きさでゆっくり飛ぶ鉄板機体になりそうな予感
d0067943_2023330.jpg

正午になると広場は大きなサーマルにつつまれ、Simply the bestが上がったきり降りてこようとしません。
よほど強いサーマルらしく軽くダウンを打ち放しでも降りてくる気配がまったくありません。
d0067943_2075573.jpg

一回モーターを最初に回しただけであとは30分近くノンビリ椅子に座って、空の散歩を楽しめました。
朝は寒さがきつく風も強く広場へ行くのをためらいましたが、
思いもかけず素晴らしい一日を過ごすことが出来ました。
明日から又飛行機作りに没頭できそうです。
11月20日 IAC-ASO飛行会やります。

by mayoneko | 2011-11-17 20:12 | よもやま | Comments(0)