<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 28日

縁起の良い物が飛んでおりました。

新年はすぐそこ、風速3Mの北風にもめげずに何か飛んでいます
d0067943_21583254.jpg

皆さんよいお年をお迎えください。

by mayoneko | 2011-12-28 22:04 | お知らせ | Comments(0)
2011年 12月 26日

ほぼ貸し切りな広場 モグラとユンカース F.13

今年の飛ばし納め    かも な気分で広場に向かいました。気温8度 冷たい南風1m/s程度
d0067943_18254157.jpg

素晴らしい天気 寒いけど空気が澄んでいて高度を躊躇無く上げられます。
d0067943_18262950.jpg

気持ちえーですなあ 指先かじかみまくりだけど
d0067943_18282336.jpg

寒空に飛ばす人も少ない中 目を引く機体がありました。
Sさんのユンカース F.13(Junkers F.13) 
機体内側バルサ骨組み外側スチレンペーパーで組んだゴム動力スケール機です。
ちなみにこの機体なぜか半開放コックピットでお客さんは後部の暖房付き密閉客室という、
なんとも面白い旅客機。ちゅーかパイロット辛すぎでしょ(笑)
d0067943_18312384.jpg

こんなふうに薄い紙で一度仮組みして、スチレンペーパーを切り出す型紙の修正を行うそうです。
あと着陸時に壊れないように、主脚フォークの中ににはスプリングが仕込まれていました芸が細かい
d0067943_18324620.jpg

そして良く飛びます、ついでさらに面白い機体を飛ばして見せてくれました。
d0067943_1834528.jpg

面白いですねー、こういったおもしろ機体でもカッチリ組まれていて、精度の良さが機体から伝わって来ます。カーボンで何匹も連ねて編隊飛行も出来るそうです。
d0067943_215117100.jpg

案外小さい機体なんですぜ
スチレン機のコツをSさんにいろいろ教えて貰って有意義な時間を過ごしました。
気分は飛ばし納めのつもりでしたが、実はまだ今年最後の課題をクリアーしていないので
課題機でき次第テスト飛行に今年あと一回だけ(たぶん)広場へ出撃する予感がします。

by mayoneko | 2011-12-26 18:43 | 飛行会 | Comments(6)
2011年 12月 24日

iPod nano (1st generation) 交換プログラム完了

ヤッハー大きさ1/2、容量4倍(2G→8G)になってイブの日に還ってきたナノー
d0067943_1851457.jpg

iPod nano 11月18日に交換プログラムWEB申し込み、宅配便に渡したのが11月22日
でなんだかんだで12月24日(ワザとあわせたのかしらん)と丸々一月以上待たされましたがっ
最新の第6世代 nanoになって還ってくるという超希望的観測トラタヌは見事的中 
やー 嬉しいニャー 
あとはiPad3が出た頃、初代iPadの交換プログラムが発生してくれると 
マーベラス(素敵)だニャア

by mayoneko | 2011-12-24 18:18 | よもやま | Comments(2)
2011年 12月 23日

HITEC  AURORA9 解析の始め

運良く当てたHITEC  AURORA9をちょびっとだけ解析してみた。この送信機は非常に自由度が高いので、外付けモジュールを自分好みに取っ替えられたらさぞや便利だろうと思った訳。
d0067943_1640469.jpg
純正の外付けモジュールはこんな風に送信機に埋め込まれていて外すと
d0067943_1641091.jpg
こんな風にDIP5ピンの接続部が見える、これのシグナル端子とおぼしき場所にオシロを当ててみると
d0067943_1642739.jpg

(上のピン配置の表記はもしかしたら若干違うかも、GNDと-0.85vが入れ替わるか,あるいは-0.85Vのピンがオープンコレクタ制御ピンかもしれない、そのへんは詳しい人 自分で確認よろしくです。)
よくあるラジコン制御系のシリアルパルスが出ていることが解った、工夫次第でJRのDSM2モジュールや信号を反転すればFutabaやFRSKYなどのモジュールも利用できそうな匂いがプンプンしています。
信号順序について言えばAURORA9はCHのスティック割り当てを自由に組むことが出来るので、このあたりは問題なし。

by mayoneko | 2011-12-23 16:50 | 送信機 | Comments(0)
2011年 12月 20日

猫太陽炉稼働中

今日も良い天気だニャー 猫太陽炉稼働中
d0067943_9513573.jpg

どのくらい熱をあつめているのでしょう?測ってみました。
d0067943_9531270.jpg

まずは副所長 おお61度 結構いってます。ちなみに外気温は16度くらい 
同じ太陽光あてて人の皮膚で測ると42度くらいです。
では所長は?
d0067943_9545843.jpg

74,6度! 
流石の所長!半端ないっす。流石かつて2個付き (いまはカタキンですが)
d0067943_9582557.jpg

まあ揃えた足は副所長の方が可愛いいんですけど。
「それにしても猫太陽炉あなどれんな」

by mayoneko | 2011-12-20 10:02 | よもやま | Comments(3)
2011年 12月 13日

打ち上げの点呼 IAC-ASO飛行会

12月18日に行われるIAC-ASO飛行会後に納会参加される方はこちらの方へ早めにコメント入れてください。よろしくです。 12月8日のSSFC飛行会の報告は下にあります。

by mayoneko | 2011-12-13 18:32 | 飛行会 | Comments(0)
2011年 12月 13日

飛えよドラゴン 2011/12/08 SSFC

d0067943_17382298.jpg

快晴、無風、夕方の江ノ島が見える12月の岸壁に「よっせ」と座り込む
程よく、ぬくまっている岸壁、差し込む冷たい海風無し、激レアな冬の夕方
日の入りとともにノンビリ夕飯、暮れなずむ空を腹ごなしに・のたり・と眺める
確信犯的に遅刻して会場に着く、あららすっかり夜
d0067943_17384241.jpg

開け放たれた会場の入り口から無数の飛行音 !
ふしみさんのドラゴンいたー

飛行会帰りの藤沢駅で酔っぱらいが遭遇した変な光景
d0067943_17423157.jpg











ムクドリノ花
d0067943_17431319.jpg


by mayoneko | 2011-12-13 18:28 | 飛行会 | Comments(5)
2011年 12月 09日

まっ遊びに行けばいいんじゃね SSFC飛行会

第153回湘南スローフライヤークラブ飛行会が次回日曜日 12月11日 午後5時から午後10時まで
開催されます、Makeミーティングとかでインドアプレーンに興味が湧いた方は遊びにきたらいいかもよ~
 これは今年の10月飛行会開催時の様子
会場へのアクセスは
江ノ電湘南海岸公園駅から歩いて3分 藤沢駅からなら江ノ電経由で15分くらい
普段室内で思いっきり飛ばせない、トイラジの飛び物(ヘリとか飛行機とか羽ばたき機とか)
自由に持ってきて飛ばしてもいいし。お気楽にこちらにコメント入れて
来てみればいいんじゃない スローフライヤークラブ飛行会参加見学表明はこちら 
あれ開催まであと2日なのに参加コメント全然ないじゃんとか
思うかもしんないけど これデフォルトだから 気にせんで
みんな超土壇場で書き込むからね~ (バスの降りますボタン押しとおんなじ)
行くかもしんないけど書き込む気がなくても、暇だしちょっくら覗いてみっかでフラッと来ても
会場はいるとき「見学させテクダサ~イ」って普通に挨拶入れれば 無問題しょ
(知らない人がぬっと入ってきて黙ってそこにいたら誰でも普通警戒するジャン)
てな感じで、どう?

by mayoneko | 2011-12-09 09:46 | お知らせ | Comments(0)
2011年 12月 06日

MAke: Tokyo Meeting 07の参加報告 #mtm07

MAke: Tokyo Meeting 07に参加しました。
d0067943_23351624.jpg

今回のイベントはかつてないほど気合いが入っていたのでワークショップ2回にプレゼン一回と欲張りすぎで一日中ドタバタしまくりメンバーを巻き込み皆大変疲れさせてしまいましたが、そのぶんイベント終了後の呑み会の盛り上がりも最高でした。私にとっては本年度最高の旨い酒オブザ イヤーです
実は常々こういったイベントに参加する度に、インドアプレーンの楽しさ難しさを解る側と解らない側との壁を強く感じ悩んでいました。
飛んで自在にコントロールしている飛行機を直に目にしても糸で吊って飛んでいるだけじゃないと思う人の多さに毎回驚かされているのです(笑)
そういった知る側と知らない側の差を埋める方法をことあるごとに模索して来ましたが、今回の出展で飛ぶことの楽しさ難しさを相手に旨く伝える方法の方向性がようやくチラッと見えてきた気がしたのも手伝ったのか、お酒も食事も旨いこと旨いこと (忙しすぎてハラへるのすら忘れて食事抜いていたのもあるけど)

今回のような素晴らしい手応えを感じることが出来たイベントを協力し支えてくださった方々全てに深く感謝します。本当にアリガトウ
次回のイベントではみんなでさらに旨い酒&ジュースを飲めるような出展にしたいと強く思っています
お楽しみに
そうそう
ふしみさんのブログでの報告の方が良くイベントの感じが解ります。

by mayoneko | 2011-12-06 07:00 | 飛行会 | Comments(9)
2011年 12月 02日

3人の魔女がお待ちしておりやす #mtm07 

業務連絡 参加者の皆様よろしくおねがいします。 私は土曜日10時に会場入り予定にゃり 
d0067943_10204129.jpg

今週の土日は大岡山東工大キャンパス アクセスマップへのリンク 体育館で
Make: Tokyo Meeting 07に出展しています。
d0067943_1017893.jpg

普段ASOか湘南でしかお目にかかれない機体を展示。
探査機はやぶさ、羽ばたき機、超軽量バルサ機 イルカ型、魔女型など様々な機体の
作り方や構造を知る 良いチャンスです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スケジュール

展示は2日間 フル

プレゼンテーション 土曜日の14時30分から30分 
「飛びぽよ」 切った、貼った、飛んだ 

ワークショップ 土曜日16時30~17時 日曜日 14時30~15時 
フライングリボン&手押し飛行機
受講者数一日6名 講師3名 参加料500円 当日超小型飛行体研究所ブースにて受け付け。
(できるだけお釣りが出ないようにお願いします)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

物販 
発泡スチロール薄板セット 15㎝×29㎝ およそ1.5㎜~3㎜ 計10枚セット ケース入り 
内訳は1.5㎜厚2枚 2㎜厚 4枚 3㎜厚 4枚 の計10枚
ニクロム線1M付
オマケとして7,5㎝×9㎝ 厚さ1.5㎜~3㎜ くらいの端材が15.6枚付属します。
  土曜日5セット 日曜日5セット 販売 1セット 1500円 
(できるだけお釣りが出ないようにお願いします)

みなさん遊びに来てにゃ

by mayoneko | 2011-12-02 10:32 | お知らせ | Comments(5)