<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 28日

滑空の秘密 for iPad 絶賛無料公開中

滑空の秘密 というタイトルのiPad向けibooks電子書籍をMacFanとの取材コラボ企画で執筆しました。
ここからダウンロード(無料)ですのでビシバシダウンロードしてくれると嬉しいっす。
(現時点でAppleストアが日本語版iBookに対応していないため自サーバーで公開しています)
iPad で使用可能なiBooksソフトで読むことが出来ます。
高速度撮影ムービーやスライドショーが満載なのですが
そのためか初代iPadだとすこし動作がもっさりなので、
最初の読み込みと閲覧は十分待ってからページをおめくり下さい。(タップ連打禁止っす)
d0067943_2056414.jpg

この本を書くに当たってフリーの編集ソフトiBooks Authorを使用
はじめて触るソフトで解らないことだらけででしたが、ライターさんの協力を得て無事公開にこぎつけました。
私が本を作るに当たっての取材詳細はMacFan8月号6月29日発売のLook Up! iBooks Authorにて見ることができます。

わずか17Pの本ですが執筆時期が梅雨時期だったこともあり、飛行体の野外高速度撮影が大変でした。

滑空の秘密 よろしくニャ。

ちなみにムービーがふんだんに入ったマルチメディアブックなので容量が142Mバイトあります。
まず余分なソフトを閉じて、お読み下さい。iPad最新型ならサクサクかmoです
操作感や感想お待ちしております。

2016年9月更新 今はダウンロードできないようです、元ファイルもなくなってしまい
折角作った本も幻となってしまいました。残念
d0067943_21525473.jpg
d0067943_21532754.jpg




by mayoneko | 2012-06-28 19:11 | お知らせ | Comments(0)
2012年 06月 21日

7月7日 三浦ソレイユの丘ワークショップ告知

7月7日(土曜日) 三浦半島にあるソレイユの丘で飛び物ワークショップやります。
d0067943_827151.jpg

お題はスカイスクリュー&KOG製発泡コンデンサタイマプレーンを予定しています。
ワークショップ開催時間は9時から15時まで、随時受付です。(スカイスクリュー予定販売数45機)
環境が許せばスロー&30g以下の小型RC飛行機のデモ飛行も行います。
d0067943_8283831.jpg

七夕の日に空高く駆け上がる飛び物で遊んでみませんか。

by mayoneko | 2012-06-21 08:29 | お知らせ | Comments(0)
2012年 06月 17日

大地の芸術祭に参加します。

d0067943_1272495.jpg

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012にフライングオブジェクトアートで参加することになりました。

by mayoneko | 2012-06-17 12:15 | お知らせ | Comments(7)
2012年 06月 10日

じわじわ曇ってきやしたぜ

d0067943_11134180.jpg

だんなさんお出かけしないんでやんすか?
ニヤニヤ

by mayoneko | 2012-06-10 11:16 | Comments(2)
2012年 06月 10日

梅雨入り宣言翌日の青空

人がなにを宣言しようが空は関係ないご様子
d0067943_10453454.jpg

「気持ちの良い空が広がる日曜日の朝」 とラジオのパーソナリティーが言っていそうな
サンデーモーニング
d0067943_10344955.jpg

「お出かけには最高の日和になりそうです」

by mayoneko | 2012-06-10 10:37 | よもやま | Comments(2)
2012年 06月 09日

公園グライダー

20m四方の芝生が広がる公園の隅っこでマイクロSAL 犬の散歩や子どもの遊びも邪魔することなく
自分の真上に機体を放り投げて空いた空を悠々と飛ばしていられます。
d0067943_180043.jpg

公園で飛ばす場合はサーマルハント粘りません、確実に高度を保った状態で自分の目の前に誘導して
2mほどの旋回半径で2旋回ほどして手に戻します。

by mayoneko | 2012-06-09 18:00 | グライダー | Comments(0)
2012年 06月 08日

超合金より格好良く見える宇宙戦艦ヤマト

ふしみ製作所が製作した、ラジコン宇宙戦艦ヤマトの超軽量プロフィール機(書き割り飛行機のことね)が
私には実に格好良く見えます。
d0067943_914530.jpg

この画像は超合金宇宙戦艦ヤマトを撮影した物です。
私の写真の腕のせいもありますが、ふしみさんの書き割りヤマトのほうが
私の目からは超格好良く見えるのはどうしてでしょう?

今から40年近く前
退屈な雨続きで泳げない臨海学校の宿舎で友達に借りた漫画でヤマトにはまり
そのTV初放映時にブラウン管テレビの前に正座してマイク録音スタンバイで待っていた私
始めて動く宇宙戦艦なるものをアニメで見て、格好良さに震えが走ったことを鮮明に覚えています。
その格好良さの記憶に実に近い手書きセル画から飛び出してきたような 
ふしみ宇宙戦艦ヤマト 無事飛んで欲しいところです。

して、ふしみヤマトの運命は?
次回IAC-ASO飛行会6月17日にて直に見ることができそうです。

ちなみにリアル系のヤマトラジコンでは近年ラジコン潜水艦で宇宙戦艦ヤマトを再現した凄い方達がおり
灯油ポンプを改造した、水中ジェット推進で水中を自在に突き進む格好良さにやられました。
私もいつかは真似して作りたいと思い、プラモだけは確保してあるのですが
いつかはと言う曖昧な想いは海底に沈んだままだったりもします。

ふしみヤマトの飛行で想いが 「メインタンクブロ~  浮上」 するといいニャア

(書き割りと言うのは映画などの背景を模型や実物でなく絵で表現することです、近年ではマットペインティングと呼ばれることが多いです)

by mayoneko | 2012-06-08 09:56 | よもやま | Comments(3)
2012年 06月 06日

故あって拙者 空飛ぶ種を飛ばしているでござる

ちょっと最近忙しく、公園で空とぶ種 アルソミトラマクロカルパなんぞを
仕事で飛ばしておりやする。
d0067943_23254358.jpg

詳細は今月末には紹介できるので公開の折には、みんなタダでダウンロードしまくってね。

とりあえず若い所長が写っている、大昔の超小型飛行体研究所が撮影した
空飛ぶ種のビデオでもどうぞ。

by mayoneko | 2012-06-06 23:29 | お知らせ | Comments(0)
2012年 06月 03日

1960年代のイギリス空母離着陸レクチャービデオ

30分たっぷり楽しめました。
 リアルサンダーバードな世界をたっぷり堪能できます。離発着する変態艦載機もいろいろ素敵です。なにが出てくるは見てのお楽しみ

by mayoneko | 2012-06-03 16:00 | よもやま | Comments(3)