<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 28日

ネクタネボ2世を守護するハヤブサ像 を見た。

ネクタネボ2世を守護するハヤブサ像を見た。
d0067943_121021.jpg

今上野は東京都美術館で開催されている、メトロポリタン美術館展で現物を目にすることが出来る。
写真や動画では伝わらない、目の前にある立体のボリュームとラインに驚愕する
見つめれば見つめ続けるほど、新たに線の美しい繋がりが、フォルムの美しい繋がりが見えてくる、
できれば触りまくりたい、なでたい、なぞりたい、が それはここではできない。
カタログの画像や、3Dビュワーなどで見返しても無駄
そこでこのハヤブサを見つめ続け、自分が気がついた
形の式を頭に組み上げた、これでいつでも、自分の飛ぶ物にその式を当てはめることが出来るはず・・・ 
たぶん 

この感動を自分の形にするために、頭の中の式を活かすために、その形を共有するために
今、高度な支援ツールが無償で提供されている これを活かさない手はないと思う。



これらのツールや3Dプリンタを使って遊び倒すことが来年の目標
小学生だってこれで遊んでいるんだから、おじさんにだって遊べるはず。
今年は楽しかったし最後に良い物もみられた。
d0067943_1314422.jpg

すでに種は少し蒔いた TB30のギヤボックスを3Dプリンタで出力も試せた。
みなさん良い年越しを。
来年が楽しみだニャ

by mayoneko | 2012-12-28 12:13 | よもやま | Comments(2)
2012年 12月 20日

長猫の舌忘れ飛行する

d0067943_14292949.jpg

風が止まない 休まない 
18枚の羽を持つ羽ばたき飛行機 長猫の舌忘れ 完成から 待つこと7日間
やっと飛行を動画に納めることが出来ました。

長くて華奢な機体を、おそるおそる投げるとハーフスロットルでゆっくり上昇していきます。
「お~ 飛ぶ! 飛ぶわ ターン おっ 曲がる曲がる! 」
自作したものが、うまく飛び始める瞬間
ほんとたまりませんニャあ
風が無い限り上昇、左右旋回とも思い通りに飛ばすことが出来、心配していた旋回半径も
計算上は平面形の面積約60d㎡ 重さ35gから翼面荷重0.58g/d㎡程度?になるため、
飛行中機体が静止しそうな状態から方向を急転換できるようです。
風がない体育館なら楽勝ではないかと思います。
ちなみに電池残量0パーセント(3.5V)になるまで上昇可能ですが
欲をいえば、現在のギヤ比では連続飛行時間が5分程度しかありませんので
もう少しギヤ比を上げて、省エネの長時間飛行ができるようにしたいところです。
追記
ビデオのコマ数から大体上昇時5Hz 水平飛行時3Hzぐらいなので
とりあえず 上昇そこそこ 飛行時間8分を目ざして
セカンドギヤを36歯から48歯に変更した
テストで上昇率が許せる範囲ならそれでいくつもり
上昇力足りなければピニオン7歯を8歯に変更して対応

by mayoneko | 2012-12-20 14:57 | 羽ばたき飛行機 | Comments(4)
2012年 12月 15日

18枚の羽を持つ{長猫の舌忘れ} 発見

d0067943_2059570.jpg

羽の枚数18枚 ウィングスパン60㎝ 全長1M40㎝ 体重32gの羽ばたき飛行機 {長猫の舌忘れ}でけた~
6枚羽根の{猫の舌忘れ}が体重21gだったことからすると、120%サイズの羽が3倍あるわりには
結構軽くできたと思ったが、流石に30g越えると超重た~く感じる

でかすぎて家の中では飛ばす場所がないので、吊して動作テスト 
晴れて無風の日が待ち遠しいニャ~ 

by mayoneko | 2012-12-15 22:17 | 羽ばたき飛行機 | Comments(4)
2012年 12月 13日

空飛ぶヘビ 出来ました。巳年へ向けて


案ずるよりも産むが易しニョロ
空飛ぶヘビのラジコン出来ました
縁起の良い白ヘビです しかも来年の干支
何年前からか、どうやってクネクネさせるとか悩んでいましたが、作って飛ばしてみれば
あっさりクネクネ出来ました。

飛ばすのがかなり楽しい機体ニョロよ

by mayoneko | 2012-12-13 01:06 | 機体 | Comments(12)
2012年 12月 09日

推力偏向ユニット 5g

できるだけ軽量な組み合わせで、作ってみたが10Wブラシレスモーター使用が前提だとどうしても重くなる。
d0067943_9291087.jpg

ふしみさ製作所のような6㎜ブラシモーター推力偏向ユニットなら相当コンパクトに出来るし軽い。

そういえばコレならMAKE会場で飛ばせたかも 惜しいことをしたニャ 

by mayoneko | 2012-12-09 09:35 | 製作工程 | Comments(0)
2012年 12月 06日

飛ぶ物みたい人寄りなんせ 12月9日 飛行会

12月9日 夕方5時から4時間飛行会をやります。
お気軽にお越し下さい。 詳しくはこちら
d0067943_10451715.jpg


by mayoneko | 2012-12-06 10:45 | 飛行会 | Comments(0)
2012年 12月 03日

Maker Faire Tokyo 2012 参加報告。 #mft2012

室内なのに 風にも マケズ 風にも マケズ もう一回言いたい 
風にもマケズ 
d0067943_15513212.jpg

日本科学未来館で行われた Make Fair tokyo 2012に参加しました。
遠方より見に来てくださった方々および展示協力、撮影してくださったメンバーに深く感謝します。
「有り難うございました」
今回展示場所に会場中最凶最悪な強風乱流地帯を引いてしまい
一番肝心な、普段ビデオと写真でしか見られない機体を、会場にて飛行を
「直にその目と手で体験していただきたい」 
という参加コンセプトをほとんど活かすことが出来ませんでした。とにかく安全を取ってデモ飛行は極力控え 展示物説明に力を入れましたが、展示物すらエアコンの強風で吹き飛ばされてしまい、機体を展示机にヒモやテープでかなり強固に固定せざる得なかったため、
気軽に手で持って軽さを確かめていただくこともママなりませんでした、もちろんパパもです。(錯乱)
「んもうっ」 デモ飛行がびビシバシできないなんて 
興味を示していただいたお客さんに機体を説明後、相当な確立で、
「これって飛ぶんですか?」
と言われることの多いこと多いこと (笑) 辛いこと 
「はい ここに展示してある物は全て飛びますが残念ながら、強風で万が一お客様に機体が当たることもありますので、デモ飛行は控えさせていただいてます 動画をご覧いただければ飛んでいるところが見られます」なんて言い訳を終始言い通しでした。
d0067943_15531495.jpg

しかし室内が駄目なら外があるさということで
急遽科学未来館前の芝生でデモ飛行を数回行い偶然通りかかった幸運な方には飛行をお見せできたのが
何よりでした(外のMAKEスタッフさん協力有り難う。
(ハッキリ言ってビル風と海風が吹く外の方が気流の環境が良かったです ハハハ)
d0067943_15535092.jpg

そして最終日最後の5分間に室内展示場ど真ん中で決死の覚悟でゲリラ的に飛ばした 
6枚羽根羽ばたき飛行機 猫の舌忘れ の飛行が会場全体のカメラと目線を集め 
ハンドキャッチと同時にわき起こる拍手 そして その直後に
Maker Faire Tokyo 2012 の閉会挨拶が流れるという劇的な演出で締めくくることができました。
(残念ながらその動画はありませんが、たぶんどこかにUPされているかも) ここにあったあ
それでも
「はい なんだかんだで 大満足の参加となりました」
みんなありがとう
最後に会場の様子をちょこっと
開場前 まさに嵐の前の静けさ 
d0067943_15561366.jpg

まさかMAKE FAIRだけのために以前までは無料だったイベントに
1500円の入場料を払った人達であふれかえるとはこのときは思っていませんでした。(ホッとしましたが)
初日開場直後にこうですから 熱い
d0067943_16113780.jpg

開場前の空き時間に小学生プログラマーが自信作の立体視ソフトを持ってメンバーにプレゼンテーション
始めて小学生と名刺交換しました。スクラッチというソフトを使って作ったそうです。素晴らしい
d0067943_1556373.jpg

それではほんと少しですが動画をどうぞ。(うちのかみさん撮影有り難う)

机並びで大阪から遠路参加した羽ばたき飛行機製作工房の報告記事はこちらです
ふしみ製作所の報告記事
打ち上げ楽しかったですニャー 

追記 猫の舌忘れの飛行 9mの日記に取り上げられていました。嬉しい (勝手にリンクゴメン)

Make Faire Tokyo 2012 動画リンク集 フェアーの様子一挙にココで見られます


by mayoneko | 2012-12-03 16:15 | 飛行会 | Comments(8)
2012年 12月 01日

もっといろんな事知りたくない? #mft2012

Make Fair Tokyo 2012 
超小型飛行体研究所 展示作品リンク ビデオチャンネルはこちら
d0067943_21431336.jpg

まくらにゃん と思っている
エアウィンドサーファー 空飛ぶ WIND SURF
TB30 プロジェクト理想の鳥型羽ばたき飛行機を目指して
SIW403企画
自分が欲しい、どこでも楽しく飛ばせる小さなグライダーを求めて
5葉機
職人技のバルサ製 5枚の羽を持った飛行機
翼の時間
Flying object ART フライングオブジェクトアート 第2段
猫の舌忘れ
6枚羽根の羽ばたき機 飛行体 2モータ制御による共振効果の発見をした機体
ふしみ製作所
つねにユニーク
3D風見鶏243気流の向きだけでなく上下の流れも判別できる 風見鶏
ARUDUINO XBEE との連携はこちら
インクジェットプリンタを利用したスケール機 インクジェットプリンタを利用し、
直接極薄発泡スチロールに印刷することでスケール感を簡単に高める方法 
自衛隊 国産輸送機 C1 弁天丸 宇宙戦艦ヤマト コアファイター
永野 小型飛行機と電子工作 立体フライングRCシミュレータ アンドロイドアプリ はやぶさの開発
羽ばたき飛行機製作工房 小型軽量オリジナル羽ばたき飛行機を続々発表 
フライイングクローラー
デルタツィスター

by mayoneko | 2012-12-01 12:00 | お知らせ | Comments(0)