<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

空飛ぶぱんつ2 作ったった

羽ばたき飛行機製作工房さんから空飛ぶぱんつ2を頂いた。
クランクロッドが片方だけの超シンプルな無尾翼機
d0067943_143551.jpg

3Dプリント品につきものの小さい穴の未焼結粉末除去や摺り合わせは全て終わっており、
ワイヤクランクロッドも装着済み。
カーボンロッドの切断と装着,羽フィルムのカットと貼りだけでサクッと完成しました。
軽く投げてみると気持ちいい滑空で、いかにも飛びそうな予感に満ちて ワクワクしてきます
d0067943_1435923.jpg

この機体3Dプリンタ用ABS材で出力されたものながら、
構造の工夫でバルサ組の試作機と同等の重量を実現しているところも凄いところです。
カタログ値2.6gを0.07gも下回る優秀な軽量ぶり
d0067943_147934.jpg

ゴムを30回ほど巻いて、飛ばしてみると、パサとパタが混じった軽い音で前へ前へと進んでいき
d0067943_1464254.jpg

フィルムを少しずらして、お尻が跳ね上がるように調整すると、みるみる上昇し始めました。
翼の片方だけが羽ばたくシンプルメカ故か透明なフィルムだけが羽ばたいて飛翔しているように見えるので 
不思議~な感じ
この空飛ぶぱんつ2は飛びモノは軽さが命のテーマをデジタイズと3Dプリンタで見事表現した逸品でした。
たかはしさん素敵なキット送付有り難うございます。
このキット4月27、28日のニコニコ超会議2 ニコニコ技術部ブースでお披露目します。
お楽しみに、

by mayoneko | 2013-02-28 08:09 | 羽ばたき飛行機 | Comments(2)
2013年 02月 26日

3Dプリンタで作るポッドSIW403付き

マイクロSALグライダーのポッドを3Dプリンタで作ったら、いいかもん
ついでにSIW403規格の翼台も合体してたら尚良いかもん
d0067943_2038569.jpg

と思い立ったので作図してみた、サーボリンケージは本来両引きだがデザインを先に済ませたかったので
肩持ちホーンのサーボを読み込んでみた。
d0067943_2147302.jpg

両引きリンケージのPEラインがスムースに胴体のカーボンパイプに吸い込まれるような部分も追加した。これを0.8㎜厚で3Dプリンタでプリントしたら、重さはどのくらいになるだろう?
d0067943_812948.jpg

今回のデザインするに至って、以前3DCG用CADでトラタヌしていた経験が今回大変役にたった。
もし60㎝のマイクロSALでは重さ的に成立しなくてもスパン1M以上の機体なら楽勝で成立するかもしれない。
私はグライダーのノーズコーンは人形は顔が命並みに、グライダーの顔部分で好みが別れる人なので
市販品で満足できるモノが少なく、ココの部分のデザインが自由になるのは大変に嬉しい
ということで3Dプリンタでグライダーのポッドを作ってみることにする。
d0067943_2201399.jpg

試しに見積もりしてみたら、10ドルくらいだったので、大体8gくらいかなあ
骨骨にするか穴でも空けるかしないと60センチSALには重いかも~
現状では3Dプリンタの限界で壁が0.7ミリ以下にできないので、安全見て0.8ミリにしなければならないところが痛いが 工夫するしかない。

by mayoneko | 2013-02-26 20:39 | グライダー | Comments(4)
2013年 02月 26日

かっこいー マイクロジェット機

S氏のペーパークラフト工法マイクロジェット機かっこ いー
本来紙で作るペーパークラフトデザインを発泡スチロール薄板に
ペーパークラフトデザインをそのまま印刷後、切り出して紙と同じように組み立てて作っています。
d0067943_8344777.jpg

先日行われたSSFC飛行会で感動してしまいました。
大きさ比較用に置いたタミヤのピンセットの長さは たぶん110~120㎜前後です~
d0067943_835175.jpg

この機体は手作りダクトですが、この超軽量機にE-Flightのダクト乗せたら、とんでもないことになるかも。
d0067943_837740.jpg

リアルスケールも大好きですが、なんちゃってスケールもいいすね~
しばらくマイクロダクト機が流行るかも
これが流行ると、次はやっぱエルロンロールしたくなるので、0.7g以下で確実動作な軽い
サーボが欲しくなってきますね。

by mayoneko | 2013-02-26 07:30 | 飛行会 | Comments(7)
2013年 02月 25日

年に一度の体育館清掃 完了

日頃IAC-ASO飛行会でお世話になっている小学校体育館の清掃ボランティアに参加しました。
d0067943_8464112.jpg


私達のクラブも含め募集人員以上の参加者が各クラブから集まったおかげで、
例年より30分近く早めに作業が終了しました。
d0067943_8471983.jpg


床に新たにワックスがかけられ、ピッかピカです。
皆さんお疲れ様です。
次回IAC-ASO飛行会は3月31日 開催です。
ピカピカの滑走路でお待ちしております。奮ってご参加を。

by mayoneko | 2013-02-25 08:57 | お知らせ | Comments(0)
2013年 02月 22日

Youtubeで出てくる詐欺広告表示を消す方法

Youtube閲覧時だけに恐ろしくウザイ嘘つき広告がガシガシガンガン表示されるようになった。
症状は幸い特定のパソコン1台だけだが、どぎつい色がフラッシュしながらアピールしまくり、
へっへ怖いことになってますぜ旦那 良いソフトありますぜー とウザイったらありゃしない。
d0067943_135234.jpg

なにか俺やっっちゃたのか?やらかしてる?
とりま対策を求めWEBを徘徊してみた。
Youtube 詐欺 広告 ad  PCのパフォーマンスが低下しています
システム内でスパイウェアが検出されました
システム内でウィルスが検出されました マルウェアの影響で 
お使いのパソコンの性能が低下しています 
などなど 、うざい広告に出てくる関連ワードなどを絡めつつ検索すると、
けっこう被害報告や対策が出てきたが
(中に更に深みに嵌めようと、ひどい対策方法が検索上位に来たりし中には更なる、やばいサイトへの誘導や、いかにも詳しそうな技術用語を羅列しDOS窓でのやばいコマンド打ち込みなどを促す輩もいて実に油断がならない まさに世は戦国時代)
めげずに検索ワードを変えつつWEB徘徊をつづけていると
ふとみたページのGoogle Chrome設定をいじる記事でピンと来たっ
d0067943_1365981.jpg

Chromeの設定の中にある拡張機能を見る、あったこいつだ!
 yontoo 1.03 Add Yontoo to your web experience
みっけ まず間違いない 消去っ とばかりに、ポチッと即削
d0067943_13114091.jpg

フワ~ 消えてるぅ はいっ 見事に広告が消えました。
めでたしめでたし
この機能拡張入れた覚えはまったくないのだが、CAD用DXF変換のなどフリーソフトいろいろ試しているうちにスルっと入った可能性が高い。
まじめにインストール時に英語をしっかり読んでチェックボックスが表示される画面とかでチェックを外すなど余分なモノが入り込まないように、マジ気をつけてインストールしないといかんねと反省。
まっでも、ウザイ詐欺広告が消えて すっきり~ 
(なんか通常の広告も出てないみたいだけど 別にいいニャ)
Youtubeで出てくる詐欺広告表示を消す方法 これにて 完 (だといいな)


・・・とブログを書き終わって しばらくして んっ?頭の隅でゴソッと音がする 居る
なんか見落としている気がする、もしかしてと改めて知った言葉 yontoo に絡めて諸々検索すると
どうやら機能拡張だけでなくラスボス本体がどこかにいるらしいと判った。
コントロールパネル内のXPプログラムの追加と削除 的なWIN7で言うと プログラムと機能でプログラムの一覧を見ると、いましたラスボスYontoo本体発見 アンインストールしようとすると、このチェックの入った素敵なプログラムは残しておきますから?、とか、ほんと消しちゃっていいの?もっいっかい聞くけどいいのとか、エイリアン並みにあがくあがく、
とにかくRemoveなにがなんでもゥリム~~~~ブ
めでたく削除完了メッセージが出た~
d0067943_20365066.jpg

っと 思うまもなくブラウザが開いた~ 
Yontooのアンケートサイトが表示されてる~
「ねえ~ なんで削除するの?アンケートに答えてくれない」
んだと~ うざ~
 ポチッ と小型艇のロケット噴射ボタンを押す、
エイリアンがもがきながら宇宙の虚空へと吹き飛ばされるシーンが頭をよぎり
ブラウザ画面の×ボタンを押す。これにて本当に完だバイバイ消去完了だと信じ
所長(猫)をだいて眠りにつく私であった。

調べたらyontooはChromeだけに限らず、エクスプローラーやFirefoxとかのブラウザでも入り込むことが判ったので WinだけでなくMACでも油断ならんニャ~
体のどっかに卵産みつけられなければいいなあ 腹食い破られながら溶鉱炉(溶岩流)どっちだったけ?
に落ちるのはやだ

by mayoneko | 2013-02-22 07:52 | よもやま | Comments(0)
2013年 02月 21日

年に一度の床磨きです 5名協力感謝です。募集締め切り

きたる2月24日10時から小2時間ほど
年に一度の体育館清掃)を日頃使用している各団体から5名ほど募って行います。
参加できる方はこちらの方へコメントよろしくです。
主な作業は体育館の滑走路床にワックス(水性透明塗料)をモップで塗るお仕事です。
私も含め5人程度必要です。
作業終了後に近所で人気の へぎ蕎麦屋を予約して食事をしたいと思うので、早めにコメント願います。皆さん参加コメントありがとうございます。5名集まったので、締め切ります。
協力申し出 まことにありがとうございました。当日よろしくお願いします。


by mayoneko | 2013-02-21 08:35 | お知らせ | Comments(0)
2013年 02月 20日

衝撃の事実 DIDEL ギア歯数 80→81 

超軽量超小型RCインドアプレーン界ではスタンダードに使われているDidel製のギア
今日の今日まで0.3モジュール最大歯は80歯ばかりだと思っていました。
d0067943_125110.jpg

っところが最近TB30のギアボックスとかをCNCで作った際、計算通りのギヤ間距離のはずなのに、
ギア同士のかみ合いが、どうも数値打ち込みでは妙な誤差が起きることが気になっていました。
そこでDIDELのギアカタログを改めて見直してみると
なんと何年と思い込み続けていた80歯のギアが81歯だったではあーりませんか!
念の為、現物の画像を撮影して、印をつけながら数えてみたのですが、やっぱり81歯でした。
一歯ぐらい、いーじゃんてな感じですが
たかが一歯と侮るなかれで
ギヤの外径は80歯時24.6ミリから81歯時 24.9ミリと0.3ミリも広がり
(モジュール0.3㎜のギヤということを意識して貰えば、この誤差のでかさは判るかと)
さらにギア間の距離はたとえば12歯のピニオンと組み合わせた場合。
80-12だと13.82ミリ 81-12だと 13.97ミリ と0.14ミリも違います。

今までのギアボックスは全て現場合わせの現物組み手組みだったため、
まったく気になっていなかったのですが、

CNCや3Dプリンタで出力する場合はCAD上で整合してなければならず話が違ってきます。
それにしてもメンドクサイノガCAD上での角度設定で一歯分の角度が正確には
360÷81=4.4444444444444444444444444444444444度
と超めんどくさい数字なので
81個分の歯を並べたときに、作図上落ち着きやすい角度にしなければなりません。
d0067943_12313588.jpg

落ち着きやすいというのは、CAD上では円形コピーで360度内 
この形81個コピーしろで簡単に表面上は作図できるのですが
基本単位の一歯分の作図である程度ウソをついておかないと上の図のように一見よさげでも
隙間が生じたオブジェクトができてしまうのです。
d0067943_12303142.jpg

例えば小数点2桁入力で1歯 4,44度(ミラー半分は2.22度)入力だと、
81個並べたときに累計0.35度の隙間ができてしまいますので、歯底円の径で円柱を作って
合成しなければなりません。でも厳密にいうと正確ではありません。
私の場合、このあたり全くの独学なので、とにかく力技でごりごり試作して動けばそれでいいと言う感じで
何パターンか出力してよさげな数字を押さえるのが常ですが。
将来的に小さいギアでも3Dプリンtなで軸ごと丸々立体印刷できるようになったときに、
そのままデータを活用したいというトラタヌもあるため
このあたりしっかり押さえておきたいところです。

こういった場合、機構設計専門のプロの方達はどういった考え方をして具体的にはどういった方法をとっているのか気になります。

まあ0,5モジュール以上とかなら製造メーカのCADデータが配布されている場合もあるので、
それをそのまま利用すればよいのでしょうが。
ちなみにGoogle Sketchとかだとインボリュート曲線ギアの作図プラグインがあるので大変便利ですが、どうみてもDIDELのギアはインボリュートではないと思うので、作図するはめになっていたりします。

メモ代わりに一番よく使う0.3モジュールDIDELギア同士の組み合わせ軸間距離(計算値)をここに記す。
12→36 7.22㎜
12→48 9.02㎜
12→60 10.82㎜
12→81 13.97㎜
9→36  6.77㎜
9→48  8.57㎜ 
9→60 10.37㎜
9→81 13,5㎜
導き出した式はカタログにある(歯数+歯数)×0.15+0.02=軸間距離です。

by mayoneko | 2013-02-20 07:38 | 動力関連 | Comments(9)
2013年 02月 17日

3Dプリンタで作った羽ばたき飛行機 猫の舌忘れ試組

d0067943_17585857.jpg

3Dプリンタでパーツを作られた。6枚の羽を持つ 羽ばたき飛行機 キット 猫の舌忘れ T1 
d0067943_19323499.jpg

遊星ギア仕様の夢をあきらめ、本来遊星ギアが嵌る場所に6ミリ径1.2ミリ穴のスリーブを作成し
暫定のギアボックスを組み上げた。
d0067943_19324839.jpg

ABS3ミリ厚からスリーブを切り出す、ファイナルギアのシャフトは0.8ミリピアノ線のDカット
d0067943_1933986.jpg

Dカット部をクランクの1.5ミリネジで止め空転を防止する
本来は1.5ミリDカットの遊星ギアシャフトが収まるところだが、そこは適当に誤魔化す
[
d0067943_19333217.jpg

ギアの慣らし運転をするついでに電流を計る
当初右が3.5V480mA 左が520mAとばらついていたので、左のギアを組みなおし電流を480mAになるように整えた。
サー飛ばすぞーい

全備重量は120リポ時31g 70リポ時 29.6g 翼面荷重はおよそ2.0g/dm2程度なので
バルサ試作モデルに比べ飛行速度が速くなり、旋回半径が大きくなったが、上昇力や左右の旋回はまったく問題なし、
ただ以前の翼面荷重1g/dm2の飛びを体験している身としては
「ま~でも やっぱダイエットしたほうがいいんじゃね」 ってことで
d0067943_118159.jpg

次のモデルでは更なる軽量化を行い、バルサモデルの飛びに近づける

by mayoneko | 2013-02-17 18:17 | 羽ばたき飛行機 | Comments(0)
2013年 02月 15日

キートケロス 遊星ギアの幻

デジタイズ3Dプリント版多数枚羽ばたき飛行機 猫の舌忘れ 長っ ということで短く
開発名 キートケロス
d0067943_20104555.jpg

羽をつけていない状態であれば、元気よく必要な羽ばたき周波数分は回る 電流値は3.5V100mA程度
さー羽をつけたらどうなっちゃうか?このまま行ければ話は楽なんだが そうは問屋が卸さない
d0067943_20111567.jpg

そこそこ元気よく回っていた、クランクが羽をつけた途端、弱々しく、やっとこ、さとっこ、苦しそうに回っている 
空中に機体を放ると羽ばたきが止まってしまうくらい、弱いはばたき
電流値は3.5V600mAと跳ね上がりモーターは熱い 熱い
d0067943_1643373.jpg

「ずばり減速比が足りない トルクが全然足りていないでしょう」が、ひしひしと伝わってくる
ココで使ってる遊星ギアタイプは1対26だもんなあ 無理もないが
無理を承知で無理を通すべく、モーターを高速でパワフルな現代の6㎜モーターに換装してみる
羽ばたき周波数は上がるには上がる、が電流値は900mAと跳ね上がり、
当然モーターは相当に熱い これでは飛んでも、すぐ焼き付く
駄目か 半分予想はしていたが駄目か 甘くはないニャ 
しゃーなし 十分納得いったし素直に減速比の高いギアを組んで組み付けることにしよう。そうしよう

by mayoneko | 2013-02-15 07:08 | 羽ばたき飛行機 | Comments(0)
2013年 02月 13日

折り紙飛行機ラジコン化キット発表

Tailor ToysのPowerUp Electric Paper Airplane Conversion Kit が進化した
PowerUp™ 3.0では折り紙飛行機をiPhoneで操縦できるようになった。 これは超欲しいかも

iPhone内蔵のBluetooth 4.0 を使うので、外付け送信モジュールなどつけずに
非常にシンプルな構成で遊べる
まさにお手軽パークプレーンにピッタリなシステム。
日本のAmazonで是非扱って欲しいアイテムにゃ

by mayoneko | 2013-02-13 12:44 | よもやま | Comments(0)