<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

ドライブレコーダーを購入したきっかけ

かみさんを車で送った帰り、普段赤にならない押しボタン式信号が赤になり停車、やや遅れて歩行者信号が青になるに合わせて誰が渡るのかな?となにげに横断歩道の左右をみるが人はおらず
ただなに者かが視界の下をてってってと横切っていった。
ものはケモノで黒い成猫だ、しなやかな足取りで横断歩道の真ん中を足取り軽く横切っていき、駐車場に停めてある車の影に入って寝転がり毛づくろいをはじめた。えーもん見たあ~
d0067943_1275479.jpg

やっぱ買おう
ドライブレコーダーを買う決心が、このときついた。
この絵を誰かに見せられたら、2度とこういったシーンには遇わないかも知れないけど
隕石が落ちるところや、竜巻とか、UFOなんかには逢えるかもしれない。
d0067943_12133059.jpg

で2年近く購入を迷っていたドライブレコーダーを購入してみた、
ネットをうろついた際二千円台激安品も目にとまったが、車内は環境が苛酷なので余り安いと熱とかで直ぐ壊れるかもと思い製造は台湾らしいが国内メーカー品YUPITERU DRY-FH51にしてみた。画像はこのとおり予想以上によく写っている、(カメラのシャッター速度の関係で動画再生ではLED信号が高速点滅状態になる、その証拠に抜き出したこの静止画は信号機のLEDが消えている、ということは高速点滅しているエイリアンは写らないということかもしれん)
GPSスタンプも動画に紐付けされているので、PC上で地図と連動させて動画再生も可能だった。お得意の初期不良大魔王はいまのところ降臨していない。
d0067943_12173271.jpg

カメラはオーソドックスにルームミラーの横に取り付けた、いまのところコードがだらしなく車内を走っているので、コード止めを入手しなければ。
それにしても今日は暑い、とても炎天下の下でエンジンを止めて車内作業をするような日ではないのだが、貴重な一瞬は今日このあと起こるかもしれないと期待して
超頑張って取り付けた(大げさ)実際は窓に両面テープ貼るだけだけど。
(その後youtubeでコードを内装材の隙間に押し込む技を見たので夕方に真似たらスッキリまとまった。勉強になるなあ)
貧乏たらしくモニターの保護シールは剥がしていない
事故の検証に使うようなことに遭わずに、なにか楽しいことが写るといいニャあ
黒猫が前を横切ってくれたおかげで楽しみがひとつ増えた。

by mayoneko | 2014-05-31 12:28 | よもやま | Comments(2)
2014年 05月 27日

安全で楽しいクアッドコプターを作る試み


ペンシルバルーンとマイクロクアッドを組み合わせたら
安全で楽しく見た目も可愛いクアッドコプターができるのではないかと思いつき
皆で協力して、第一回目のテストをしてみました。
飛んでいる姿は面白く、スロットルを緩めた際の急激な降下もなくいい感じですが
いかんせんパワーが足りておらず風船2本がいまのところ精一杯なのと
ヨー軸の回転がまるでできません。
次回ちょっぴしパワーアップでヨー軸の回転ができるかを試す予定です。
空撮用ガチクアッドでおもいっきり風船でデコってのも面白そうですが。
できれば出来るだけ軽くまとめたいところです(全装備で100g以下を目指したい)

by mayoneko | 2014-05-27 21:51 | 機体 | Comments(4)
2014年 05月 25日

電動プテラ改 サーマルに乗るとホバリング飛行

にやにやと楽しい!電動プテラ改を飛ばしていてサーマルに乗ると一段と愉快で、超ゆっくり羽ばたかせて空の散歩をゆったり楽しめます。

また微風時の着陸もまた楽しく、ゆったりと余裕の着地が可能です。
ビデオのような飛びができるのもひとえに軽さゆえ
みなさまのプテラはお元気でしょうか?

by mayoneko | 2014-05-25 21:00 | 羽ばたき飛行機 | Comments(2)
2014年 05月 24日

軽いは正義なB52 とドルニエ228

尺ヤマメ調査隊のB52 素晴しいいっ 70リポ込みでスパン298ミリの機体の重さが8.19g!

綺麗な離陸、自在なタキシング性能&ブレーキ、安定した飛行、諸々すんごいバランスで仕上がってます。
丁寧に軽く作られていることが全てに幸いしています。
軽いは正義 2ch操作で十分綺麗に飛ぶことができます。
「でも風に弱いし外じゃ飛ばせないんでしょ」ともう何百回イベントなどで聞かれた事でしょう。

そのたびに「バランスの取れた機体なら2ch操作の超軽量機でも風速2m以下なら十分飛べます」と答えるのですが・・・ 
その場で現物の飛行を見るまでなかなか信じて貰えませんの百聞は一見にしかずなのですが、それでも
(一度思い込まれた事は、たとえ本人が見たとしても、そうそう覆らないというのをたまに感じます。)
ちなみに更にエレベーターがついていれば、十分に風速2m~3mまで楽勝で飛ばせます。
デフォルメされたドルニエ228-212は計画通り
かなりの風の中でも十分飛ばせています、。前に進める限界は最大で風速4mぐらいです。
ただ、制御系統が増えた分、室内ではやはり少し重く早い、室内向けにとりはずし可能なフラップかなにか室内用オプションをつけようかと思っています。B52のような綺麗な離陸したいですから。
前回の飛行会では改めて軽いは正義を感じました。
ゼロからラジコン飛行機遊びを始めて2年の尺ヤマメ調査隊きくマンが作ったB52
には超小型飛行機の可能性が沢山つまっています。

by mayoneko | 2014-05-24 07:40 | 機体 | Comments(2)
2014年 05月 23日

幽霊と猫パパパパパンチ のビデオ


子猫とにかく遊びます、えー電池が切れるまで

1年ほどまえに飛ばしたものですが、UP忘れていました。
2枚羽根のオバケ羽ばたき飛行機です、6枚羽根の猫の舌忘れと同じ操舵方式が2枚羽根でも成立するか?
2枚ばねと広い胴体だけで安定して浮いていられるか?を
知りたくて作成しました。左右の羽根の羽ばたき周波数を変えることで操舵可能でした。
左右の羽根のシンクロは飛行会で発見した共振により行っています。
サイズを倍にして作ればもっとのったり飛ぶよな~と思いながら、他の機体開発に思考が飛んでしまったので
後継機が未だ出来ていません。

by mayoneko | 2014-05-23 08:15 | Comments(0)
2014年 05月 21日

子猫、子猫、プテラノドン、子猫 4連発

最近PCの調子が悪くてビデオをあまりUPできませんでしたが、なんとかなったので
久々にビデオ投稿 とりあえず4本立て

ガラスの音がやばいかも

最初は新人にフーフーシャーだった先住猫もようやく慣れてきました。

モータープテラ改の243さんバージョンです、頭のデザインがすこし変わっています。
この日は風速2~3Mの中元気に飛んでいました、吹流しといっしょに写すために、スロットルは7割程度しか開いていません。

子猫でいる時間は大変短く 貴重です 
舞うように跳ね遊ぶその姿をできるだけカメラに収めたいと思っているのですが、これがなかなか難しい
たとえばご飯時に階段を全力で駆け下りる姿などは、駆け下りるというより、
足の先で階段の角を水切り遊びの石のように跳ねて滑って降りていくさまに
目を見張る動きの美しさがあります、残念ながら階段が暗く狭いので撮影もままなりません。
子猫と共に過ごせる時間はなんと甘く贅沢ではかないことか 

by mayoneko | 2014-05-21 15:35 | ビデオ | Comments(2)
2014年 05月 17日

なんかいいなあと思って作ってみた Do228-212

毎日頭上を行きかう飛行機の中でジェット機にくらべ低高度で飛ぶため、機影が良く見え
とても気になっている飛行機がありました。調べてみると
新中央航空のDo228-212と解り
d0067943_21301896.jpg

製造は飛行艇で有名なドルニエ社なんね うん 作ってみたくなってきた~ で 作りました。
デフォルメなんちゃって1/56スケール
翼幅30センチ全長26センチ 総重量14g 4CH
スロットル&エルロンミキシング・2モーター差動制御 
エレベーター・4ミリモーターアクチュエータ  ラダー・コイルアクチュエーター 
6mmモーター 50リポ (70でも大丈夫)
d0067943_2135284.jpg

以前作ったソラバスの半分の翼面積で重量は8g→14g と
ソラバスでヘビー級といっていたのに、さらに超ヘビー級 ということで、かなり早く飛びそう・・・
と思うでしょうが、そこはデフォルメを生かして翼面積をこっそり稼ぐ技を仕込んであるので、
たぶん結構遅く飛んでくれるとトラタヌしています。
ちなみにソラバスの飛びはこんな感じです 6分20秒くらいから写っています

明日の室内飛行会で調整とテスト飛行を行います。
d0067943_21475746.jpg

主翼と胴体は分割可能で小さな磁石をつかって主翼を固定し電池交換は主翼を跳ね上げて行います。
いつかは本物とツーショットして、実機に乗って大島とか遊びに行ってみたいにゃあ
d0067943_23415120.jpg

ブーーン 

by mayoneko | 2014-05-17 22:13 | 機体 | Comments(8)
2014年 05月 17日

猫とトランジスタ技術 2014 6月号 発売~ よろしくね

ああ、まともに撮影させて貰えない この画像でまっいいかあ しかし、なぜ?噛む
d0067943_728262.jpg

今年入所した新人所員は3Dプリントしたナイロンをガジガジするのが大好きです。
トランジスタ技術2014 6月号に輪ゴム発電機の記事を書き下ろしました。
早速届いた本を輪ゴム発電機とともに撮影しようとしたら、新人所員(子猫)が襲ってきて
このありさまです、ついで新しい本のインクの匂いも好きなようで本も齧っていきました。
猫に好かれる飛行機は良く飛ぶ良い機体、本もまたしかり。

アマゾンだとこのリンクです  よろしくニャ
輪ゴム発電機用3Dプリントパーツこちらで販売しています 国内 DMMショップ

海外 ShapewaysShop

by mayoneko | 2014-05-17 07:37 | Comments(0)
2014年 05月 16日

猫オンザPC

まずPCの上にノリマスノリマス そんでもって とりあえず~ パンチッ
d0067943_8283480.jpg

ビシィッ
d0067943_8281543.jpg

えっ なになに~?
5月18日はインドアプレーン飛行会です。参加見学コメントはこちらへ
そんでもって
d0067943_8501476.jpg

243製スピンナーがよく似合ってる
総重量45g程度の4Chラジコンゼロ戦をプロペラGWS6030で軽快(半径15Mほどの大きなループが描けるよう)に飛ばすには
スロットル全開時に一分に8500回転程度回せれば良いようです(静止時に測定)
のんびり周回飛行だけなら6000回転程度でOKだと思われます。
プロペラの推力計算式に関してはこちらの記事が参考になるかも
もし垂直上昇系の演技がしたい場合は9200回転以上回るようなモーターをチョイスしなければならないでしょう。(ただしこれはあくまで総重量45g以内という条件がつきます、なので1セル仕様)
広い飛行エリアが近くにあれば2セルで機体を少し大きくすれば話(機材チョイス)が超簡単になるんだけどね。
ほんと住んでいる環境に思考が影響されます。広い土地ないんで超軽量超小型にならざる得ない。
と先日利根川河川敷堤防に立って余りの広さに、ここいらへん在住なら、超小型機好きの私でも結構でっかい機体じゃないと面白くないよなあと思ったりもしたのでした。

by mayoneko | 2014-05-16 08:35 | よもやま | Comments(6)
2014年 05月 13日

オシャレなオウムのビデオ


オサレッすな~ 
クラクラします。

5月18日に飛行会やります。参加見学コメントはこちらへ

by mayoneko | 2014-05-13 08:18 | よもやま | Comments(0)