<   2014年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 30日

レスキュー艇ビデオ


自然に溶け込むサイレント仕様
船首を8センチ伸ばし速度的にはかなり満足行く速度がでるようになりました。
私的にはこれ以上早いと風情を感じられませんし、これ以上高速にすると騒音も出てくるでしょう。
安定度抜群なので船首にカメラを載せてクルーズ的な映像を撮りなくなってきています。

by mayoneko | 2014-07-30 20:32 | 船舶艦船 | Comments(4)
2014年 07月 29日

レスキュー艇 出動

「状況発生、試作飛行艇が転覆、現場は強風で飛行艇は風に流され沖に漂流中」
ってことでレスキュー艇実戦投入です。「出動っ」
d0067943_22281091.jpg

「嗚呼足が遅い」
船の足が遅く、現場到着までに機体は風で更に奥へ奥へと流されていきます。
このままでは対岸に機体が流れ着いてしまい、池周りの遊歩道を歩いて行けば
お手軽に回収できてしまいます。「それでは 困る 実に困るのだよ チミ」
そうなると出動した意味が・・・レスキュー艇の存在意義が・・・次期建造予算の獲得が・・・
様々な脳内の声を無視して船艇前部が水没しないギリギリのスロットル上限でジリジリと走らせ続けます。
なんとか機体が対岸に漂着する前に追いつきました
「危なかった、あと3分遅れたら女子供でも対岸にしゃがんで拾えてしまうところだったぜ」
さあ回収ですが、遠すぎて位置関係がよく判りません(こんなとき船上に無線カメラが積んであれば)
d0067943_22305138.jpg

デジカメの望遠レンズで覗きながら、船の位置を決めます。
この機体ちょうど尾翼を船の胴で挟む感じが押すのに都合が良い模様
d0067943_22371053.jpg

帰りは迎え風でしたが、トルク感のある力強い進みでのんびり帰ってきてくれました。
「ふふっふ 実に楽しいぞ 実績もできたしな」
その後レスキュー艇の操縦に慣れるため30分ほど走らせ続けました。バッテリー消費は10%ほどでした。
これなら3~4時間は大丈夫そうです。(まあスロットルを4割開くと、前半部が水没するのもありますが)
少し稼働時間が短くなってもいいから、最高速度をもう少しあげたいところ。
前のめりを防ぐため船体の長さをもう少し長くしてみようと思います。
あとFPVというかカメラ搭載したくなってます。この船が見ている景色を共有したい要求がムラムラと
最後に
なぜ対岸まで歩いていってレスキュー艇で対岸へ機体を押して一刻も早く回収しなかったのかって?
 「てやんでい野暮なこと聞くなやい」

by mayoneko | 2014-07-29 22:50 | 船舶艦船 | Comments(8)
2014年 07月 28日

レスキュー艇 進水

レスキュー艇を進水させました。
フォーク係の元自称捕鯨モリ経験者と言うおっさんも張り切っています。「湧くぜー、たぎるぜ~」
d0067943_22244887.jpg

プロペラの向きを変えるスラスター式の舵はよく効きますが、直進性が低くマメに舵を打たないと右か左に旋回が始まってしまいます。慣れると直進させるのは難しくありませんが、ボーっとは出来ません。
また前傾姿勢なためハーフスロットル程度までしか加速できません、全開で加速していくと船首が潜ります。
またプロペラを回していないと舵が効かないのが狭い場所に車庫入れ的なこととかするよとき、ちょっと不便です。つぎにタグボートを漂流させ実際にレスキューしてみました。
ずばり前のレゴで作ったフォークが邪魔っ(笑)一点の鼻先で押すより
左右フロートの真ん中に船を収めて押したほうがはるかに楽なことが分かりました。
d0067943_22301027.jpg

家に戻りレゴのフォークを外しブラシレスモーターを後ろへ2センチ下げて船が水平に浮くようにしました。
ついでいろんなアタッチメントをつけやすいように左右に30ミリ幅のいろんなオプションをネジ止めするためのヒノキ板を貼り、ついで何のためにあるか忘れましたがジャンク箱に転がっていた、なんか良さげな金属のマウントを取り付けました。板の上に太めのアルミ番線とかを載せておけば状況に応じて便利そうなアタッチメントを
現場でこさえて装着できそうです。戦車のフェンダーにいっぱい装備品載せておく的なアレを目指します。
d0067943_22305569.jpg

慣性航行中でも舵が効くように水中舵を増設しまし。
ついでに、この舵で直進性もアップしてくれるかもとトラタヌ 
第1段改修ですら段々働く船みたくなってきて楽しいにゃ~ 最終形態はどうなってるんだろう?
それにしても改造後のフォーク係おっさんはどこに? まさか

by mayoneko | 2014-07-28 23:03 | 船舶艦船 | Comments(4)
2014年 07月 27日

レスキュー艇 いきあたりばったり建造

一切追加でなにも買わずに、家にあるものだけでレスキュー艇を建造してみました。
d0067943_1924159.jpg

とりあえずカミさんからもらったタッパウエアの容器をニクロム線で紙の型を使って切り出した
厚み40ミリのEPPブロックと組み合わせてみます。左右のフロートを繋ぐのはヒノキ棒
この艇の大きさはタッパウエアを基準になし崩し的にサイズが決まっています。
d0067943_19271266.jpg

とりあえず使う予定の部品をタッパウエア容器にいれて、浮かべてみます
まあ浮力は十分いけそうなので、工作を続けます。
モーターを支えるサーボを船艇を繋ぐヒノキ棒にネジで固定して
飾りの上部構造物のデザインを探ってみます。まずは
ロシア風
d0067943_19303086.jpg

イタリア風
d0067943_19313787.jpg

円谷風
d0067943_19323387.jpg

ドイツ風
d0067943_193392.jpg

イギリス&ディープ・シー風
d0067943_19352555.jpg

う~んポン載せで楽をしようとおもったのにスイッチの位置とか配線の取り回しなど、うまく取り回せません
最終的に今後の改造の進行に合わせて形を変えやすいレゴで上部構造物をこさえました。
まずレゴの平板を厚みある両面テープでタッパウエアの蓋に貼り付け
その上にレゴを貼り足していきました。
d0067943_2045330.jpg

ただ超久しぶりのレゴ掘りに少々うんざり
子供が遊ばなくなってからレゴを形状別に整理していないので、あの形無かったけ?と
ガチャガチャ ガチャ ガチャと大きくて深い箱2箱を掘り続けること小一時間
目的のパーツさえ見つかればサクサク進んでとても便利ちゃー便利 
んで組み上がって風呂場で浮かべてみると、即問題発覚
取っ手のようなものがないと、この船うまく持てません、
つかみやすい上部構造物の上つまりレゴを掴んでしまいます。
レゴは接着剤で固定していないので、レゴを掴んで持ち上げると簡単に分解してしまいます。
そこでがっちち掴める真鍮板の取っ手をつけました、これで持ち運びも水面からの回収も楽になりました。
d0067943_19415274.jpg

日曜日の昼から工作をはじめて、出来上がったのは夕方でした。
最終的に大きさは幅18センチ長さ40センチ(フォーク含む)高さ20センチとなりました。
d0067943_19452563.jpg

私はほんとスイッチをよく切り忘れるのでスイッチを入れるとフラッシュLEDが鋭く点滅するようにしました。
また後進ができたほうが良いだろうと思いリレーとブラシモーター用ESCを使いブラシレスモーターを逆転できるようにしました。エレベーターのステイックを一番手前に引くとブラシレスモーターの配線2本が入れ替わるリレーが作動するようになっています。前後進とスラスター動作により
狭い風呂の中でも前後進と信地旋回にちかい動作が可能だったので現場で便利に使えると思います。
今後船の前にある飾りのフォークとかを作動させてみたいですが、余り複雑になると壊れやすくなるので
とりあえずこの状態で運用してみたいと思います。

あとはフロートのサイドに文字をいれたいところですニャ~

by mayoneko | 2014-07-27 19:56 | 船舶艦船 | Comments(6)
2014年 07月 26日

レスキュー艇って、なんで出来ている?

お砂糖、スパイス・・・素敵なものいっぱい
な訳なくて
 重い物 隅に転がっているもの捨てられないもの・・・ 捨てきれないモノいっぱい
d0067943_2074064.jpg

で出来上がることに
ブラシレスモーター 3枚ペラ メタルギアサーボ EPPブロック
いずれも何年も引き出しの片隅に眠っていたものばかり 
EPPブロック(40ミリ厚)に至っては10年もの
この味ガタマランではなく、カタマラン(双胴艇)タイプで
最初はシンプルなスロットルと推力偏向のみのエアボートを建造 しかるのち
必要な機能やブラッシュアップは実戦からフィードバックって
(超現場主義、行き当たりばったり方式とも)を戦略の核として
とりあえず作って 浮かべて運用してから考えて行く予定 
ってことで。重さを気にしない工作って超楽だあね

「べ 別に motoさんに激安レスキュー艇アマゾン在庫最後の一隻を買われたからじゃないんだからね」
追記 色は限定されるものの売っている模様
d0067943_21302499.jpg

そういえばずいぶん前からこれ水物にいいんじゃねと思い、飛行会で吹聴していた
 NEVER WETなるシロモノが
いつの間にかアマゾンで買えるようになっていた。
ギガジンで使用感が報告されている。 

by mayoneko | 2014-07-26 20:13 | 船舶艦船 | Comments(2)
2014年 07月 25日

第1回 へんな水物オフ開催 おじ夏 パフパフドンドン

なんとなく成り行きで始まりました水物オフ 2時間ほどでしたが、
水物だけに時間が一瞬で過ぎるくらい、たの水~時間を過ごせました。

猛暑日にもかかわらず、午前ということで木の陰で涼しく過ごしながら
次から次へと、様々な水物を楽しみました。
綺麗なロケーションに怪しい集団、サングラスのひとはさぞや高額の商談がまとまっているのでしょう(笑)
d0067943_2037384.jpg

皆でハマりだした飛行艇チャレンジですが
現場でもビデオを見ても感じることはとにかく水の抵抗に打ち勝つデザインが第一
d0067943_21595359.jpg

速度が上がるに連れ抵抗が減っていく艇体デザインに全てがかかっていると言ってもいいくらいです。
推重比が1を超えていようが、デザイン次第で水に浸かった状態でのろのろ進むです。
仮テストの 風呂場とかだとかなり早く感じる進み方も池にもってくるとあっさり亀になります。
d0067943_2201570.jpg

また運良く速度が上がったあとも問題で、ポーポイジングを起こさないデザインが求められます。
こればかりは、現場で切り貼りできるような工夫したデザインでないと先へ進めません。
ついで良いデザインの艇体には更に空力的に良いデザインも必要となります。
あれだけ安定して操縦しやすかったアングリーバードファンフライ機でしたが、フロートの装着で空力バランスがかなり崩れてしまったようです、特にフロートの上面の平面はかなり空力に影響します。
d0067943_220378.jpg

なかなか一筋縄でいかない、加速&離水&空力デザインですが、なんとなく傾向は明らかにあるようで
d0067943_2205616.jpg

前回のマイクロ飛行艇で会得したエッセンスを織り込んだ
7ミリモーター一個 4ミリモーターアクチュエーター のエレベター無しの機体でも
デザインが正しければ14g程度の機体重量で十分離水できることが分かりました。
(離水後即木にあたって墜落しましたが(笑)
(まあモーターアクチュエーターでも良いので、やはりエレベーターは欲しいですけど)
d0067943_222713.jpg

それにしてもRCヨットはおもしろそうです、今日は殆ど風がないのでシュルシュルとは走りませんでしたが
音もなく進む姿はとても良いものでした、ただ池の主達にちょっかいを出さなければ・・・
へたに手をだすと、囲まれボコられます。
d0067943_2242770.jpg

この時期の水物遊びは憧れの領域でしたが、おもいよらず近場で良い場所がみつかったので
大事に遊び続けていきたいと思います。飛行会場から近いのでインドア飛行会前に軽く
水物オフなんてのもやれるかもしれません。
今後のテーマはレスキュー艇の建造 30センチくらいのヨットとかになりそうな予感がひしひしと
参加された皆様 お疲れ様でした。なかなかいい池でしょ 

by mayoneko | 2014-07-25 20:51 | ビデオ | Comments(14)
2014年 07月 25日

真夜中の飛行艇

2CHでモーターアクチュエーターで7ミリモーター一個で70リポで
果たしてまともに飛ぶ離水できる飛行艇はできるのか?
d0067943_019313.jpg

考えるより「やってみるよろし」ということで
でっち上げた、重さは70リポ込みで13gの30センチスパンの飛行艇
朝イチで通常の飛行テストで飛び具合を見て
水上へ投入
どうなるやら
はからずも明日のへんな水物オフに向けて似たような形で7ミリモーター2個の差動でチャレンジを狙っている御仁もいるようだ。
みんなでやると各人の考え(トラタヌ)に沿った、いろいろなアプローチで検証できるので
いいにゃー
明日は243さんのも新造機体も含めて7ミリモーター水上機大実験大会だ

by mayoneko | 2014-07-25 00:30 | 機体 | Comments(3)
2014年 07月 23日

マイクロ飛行艇チャレンジ わずか7ミリされど7ミリ

ふっふっふ~
所長「どや~」
d0067943_13111074.jpg

所長ついにやりました、数しれぬ八つ墓村スケキヨ試練を乗りこえ
見事離水に成功っ!
d0067943_15275513.jpg

今回サイドフロートをやけくそのように大きくしました。
d0067943_15333648.jpg

あと船底の角を丸めていたので、キンキンに角の立った3ミリの発泡板を張り足し
船底の段差を延長、離陸角度の主翼重心位置から垂線を下へ伸ばした位置へ段差がくるように発泡ブロックを増設
ここまでやったらあとは金曜日の変な水物オフを待つばかりですが
なにせオフ会の場所は家から車で5分 光化学スモッグ警報もバリバリ出てますが
我慢できる訳が あーりません 当然テストしに出かけました、家族の誰もカメラマンに雇えなかったので
3脚もってゴーです 池についてイソイソと浮かべてみると
お~かなりの速度が出せるようになったし、巻き込んでもひっくり返らなくなりました。
「よっしゃ いけるで」ばかりにスロットル全開
あれっ 水切り状態で走るようになったけどまったく離水しない。
むむむむ~ 速度が上がっても、なんか前後に揺れたままでピッチ姿勢が安定しない
あれれれれ 操縦が悪いのかなあ などとリポ2本分もがいてわかったことは
これが噂のポーポイジングなのかや?「なんか飛行艇開発らしい言葉じゃんよ」 なんて言いながら
d0067943_15342116.jpg

、所長パイロットの野生の勘的指導に従って付け足した段差を7ミリほど切り取りました。
加速していくと今まで直進性を保つための神経質なラダー操作があまりいらなくなり・・・

「やりました」
うひょ~ ばっちり 飛びました。池の水面上へ木が張り出しているので
低空で周回飛行だけして着水 一発成功
家に戻ってからの祝杯代わりのアイスが美味いこと 美味いこと
なんだかんだで飛行後水を切った状態で測ってみると総重量は38g超え離水直後は水つきで40g超えている可能性大で推重比は67% 翼面荷重はおよそ10.8g/dm2くらいとなるようです。
長年の水上機デビューの夢が今日叶いました。
自作って本当に楽しいにゃ~ やめられニャイ
次は巨大アメンボとかやろうかな

by mayoneko | 2014-07-23 17:37 | Comments(16)
2014年 07月 23日

かっこえ~んじゃ~

水上をまっすぐ早く走るには、どんな格好がよろしいの?って
検索してたら、カッコえーんじゃ~的な画像がちらほら
うほっ
d0067943_919387.jpg

スティングレーぽいっ
d0067943_9193284.jpg

ぐはっ (かっこ良すぎて吐血)
d0067943_920173.jpg

ちょとはずしてこういうのも大好きっ
d0067943_9204291.jpg

でもって、うちら世代で飛行艇といったらこれではないかと 
近藤家ではないかと
d0067943_9211112.jpg

船の科学館脇においてあった時は年に一度は見に行ってたけど、今の私が見たら
また違う角度からの目線で見られたのになあ 今は遠い南の鹿屋
機会があれば知覧とともに訪れたい。
おしらせ8月24日インドア飛行会開催ですリンク

by mayoneko | 2014-07-23 09:25 | トラタヌプラン | Comments(4)
2014年 07月 21日

サイドフロート対スケキヨ

八つ墓村~
d0067943_19163381.jpg

8月24日インドア飛行会開催ですリンク
湖面を走る爽やかな風で楽勝でひっくり返ります、運が良ければ風で元に戻ります(笑)
まさに    風 立ちぬ
そんでもってブラシレスモーターが問題なく回ってテスト続行できるところが凄いっ!
もっと風が強ければ水面を転がっていく自信有りっ!
d0067943_19262519.jpg

実は少しだけ真面目にサイドフロート製作して
d0067943_19275094.jpg

風呂場でのテストではパイロットの所長もご満悦
軽く走らせてみてもいい感じ
でもフィールドは厳しかった。所長は何度さかさまの状態で水に頭からつけられ
池の端まで流されていったことでしょう。
d0067943_19312085.jpg

中速から風上に向けて加速中に少しでも風との正対がずれて傾くとサイドフロートが水没
風呂場での傾きテストでは大丈夫そうだったんだけどなあ自然はきびちー
d0067943_1932769.jpg

そのとき機体が横風をうけてしまうと先頭画像の八つ墓村コースまっしぐらです。
マイクロTUGBOATですら楽勝の風でも、重心位置が比較的高いこの壱号艇には致命的な様子。
むむむ・・・
サイドフロートをもっと大きくして、それでもダメなら機首を延長せねばならんが、そうなると
作りなおしたほうが軽量化もできるしなあ
(いつのまにか36gくらいになってるんだし、水分吸ってるのかしらん)
なかなか適当にやっていると一筋縄ではいかんもんですたい
だげんこそ、試行錯誤している間が大変面白いでごわす。
今日は大雨のお陰で水が綺麗になっていたので泥だらけにならなかったのが唯一の救いかニャ

by mayoneko | 2014-07-21 19:42 | 機体 | Comments(4)