<   2015年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

出力を3倍にしたから3倍早くなるわけではないのね

6㍉径のモーター3個で軽快に水面をピョンピョンすることを夢見て作ったトリマラン(Lapin de la magie 1er)でしたが
d0067943_9164649.jpg
余りの速さに心がピョンピョンすることはなく「あれっ なんか遅い」
左右モーター2個で巡航中、3個目のセンターモーターを全開にしてもチョビっと速度が上がる程度で、速度が1.5倍になることはなく、試しにセンターモーター1個で巡航させて、左右モーター2個を全開にしても速度は3倍になることはなく2倍になることもない。
なんか気合のスロットル全開の割に もっさりしてます。
風呂場での航行試験では速すぎるとか感じていたのにね(笑)
池では車でいうと坂道をアクセルべた踏みでのろのろ上る感じに感覚が近い。
速度の2乗で増える抵抗というのを体感 
ということで
d0067943_9202893.jpg

 1号艇はセンターモーター取り払って動態保存記念艦としました。
そして静かにピョンピョンと跳ねるように水面を走ることを目標に
(Lapin de la magie 2e)の構想を練ることに
船体が流石に小さすぎるので、もう少し大きくして飛行機でまず使わず死蔵していた8㍉小型コアレスモーターを活かしてみようかと思います。
船体軽く、パワーは潤沢にと矛盾するところでバランスを探ってみよっと

by mayoneko | 2015-03-31 09:35 | 船舶艦船 | Comments(4)
2015年 03月 29日

The oneTime

d0067943_11173152.jpg

その日そこに居て空間を楽しむ 
d0067943_11215135.jpg

準備はOK
d0067943_11221584.jpg

飛びもOK
d0067943_11223690.jpg

ストロガロもオケ
d0067943_11233687.jpg

風はそこそこ 上着が要らない暖かさ。
d0067943_11251885.jpg

カラスに鴨カモ
d0067943_11272798.jpg

かっこいいニャ トリマラン
d0067943_11301877.jpg

ガチスケールもいいしデフォルメもいい
d0067943_11305028.jpg

家に帰って美味しいご飯と酒を飲んでトロッと眠りについた
良い日
The oneTime♪

by mayoneko | 2015-03-29 11:32 | 飛行会 | Comments(0)
2015年 03月 27日

魔法のうさぎ号 Lapin de la magie

春の池で進水式する魔法のうさぎ号1st(Lapin de la magie)が先ほどできました。
明日は暖かくて陽射しが良くて桜が咲いているといいにゃあ
d0067943_2327171.jpg

3軸推進のトリマラン(3胴船)ラジコンボートです。巡航時は基本左右反転のプロペラで左右2軸を主に使い、
エルロンステイックで操作する左右の推進バランスで舵を切ります。
前後進はエレベータースティック
スロットルステイックはセンターモーターを制御します。(ターボ的な感じで使いたい)
d0067943_23282254.jpg

電池は900mAの単セルリチウムポリマーバッテリーでバラストも兼ねています、とても船体が安定して浮くのでオモリは一切積んでいません。
d0067943_23332951.jpg

全長15センチ重さ77g
d0067943_2334786.jpg

船体とスクリューはすべて3Dプリンタで出力したPLA製です。
d0067943_23423755.jpg

甲板とハルをネジ無しで密着させるためにセンターにPLA製のバンドを嵌めこむようになっています。
いつかこのバンドはゴム的な弾力を持ったモノに換装したいところです。
最初センターの胴体下部に舵を付ける予定でしたが、旋回性能が信地旋回楽勝なくらい良かったので、より早く走れるようにモーターを追加しました。そこそこ静かに早く水面を走ってくれるといいなあ。
d0067943_0125028.jpg

手が小さい私の手のひらに乗る感じの可愛い大きさです。
もしかしたら後ろ向きに走ったほうが早いかも知れない。的なテストも楽しみです。

by mayoneko | 2015-03-27 23:46 | Comments(0)
2015年 03月 26日

気がつけば千鳥ロールアウト

Alula1/2から早6年、7ミリSlickモーターからマイクロブラシレスへと変遷を遂げ、小ささと軽さと手軽さと強風に強いことから、あらゆる場所で飛びに飛ばしてクタクタになった機体を、今風に復刻してみました。名づけてTidori
d0067943_22152615.jpg
今7ミリモーターは同重量のブラシレスとそれほど遜色ない推力を生み出してくれます、マイクロクアッドのスペアモーター7ミリ缶20ミリのモーターと25C放電の160mAリポとの組み合わせで、推力は17~20ほど得られます。
Alula1/2を飛ばしつつけていた時に、一番修理の多かった機首をEPPでガッチリと作りました。
その分機体重量は電池込みで20gへAlula1/2 ブラシレス仕様160mAリポ込み17gからすると、相当重くなりましたが頑丈さと早いレートでのロールができる機体になりました。スパンは39センチ
d0067943_22204995.jpg

デザイン的には千鳥をイメージして、これにBFW(WFW製作記事リンク)的な翼をロール性能重視でアレンジしてあります、
製作記事を作ろうと写真を撮るつもりで、切り出しから撮影(上画像)をしたのですが、そのあと勢いついて気がついたら完成してました、そのくらい簡単に短時間で出来る機体です。
BFWでは翼端は刻んでありますが、今回は製作の易さを優先してカラーリングで刻みを表現しています。ちなみにBFWのスパンは50センチです。
d0067943_22434462.jpg
またBFWは2段上半角の複雑な形をしていましたが、上半角はシンプルな翼端跳ね上げだけにしてあります。さらに手抜きでキャンバーも無くしてあります。板だよ板翼

今回のこの機体(Tidori)は海岸でのリッジソアリング風待ち暇つぶしグリグリフワフワ機体と用途を限定しました、ゆえにギヤダウンを採用せずダイレクトにして砂噛みがないようなものにしてあります。
d0067943_23214258.jpg
広場専用なら、ギヤダウンで大きなペラを回したほうが長時間とサイレントを両立できるのですが。海岸での過酷な環境を考えると、ギヤはやはり避けたいです。機体のハンドキャッチを絶対するなら別ですけど(砂鉄との絡みからブラシレスモーターも避けたい)
d0067943_12224024.jpg

実は去年似たようなコンセプトの機体メタボリを作りました、飛行もそこそこ満足の行くものでしたが、なぜだか
飽きてしまい、今回の千鳥製作の為にメカを剥がしてしまいました。
d0067943_12191665.jpg

このメタボリの重量は22g、丸胴胴体で2g増えている感じです、たぶん飽きた原因はグリはできてもフワフワ成分が少なかったからなのかもしれません。
今日の広場飛行テストではTidoriグリグリフワフワと楽しい機体になったように思いますが、まあSAL投げれば一投でサーマルライドできる入れ食い狀態のスンバラシイ空気でしたんで、あとは海岸での本テストで確認です。
今週末あたり良さそうかニャ?
追記
より鳥の形に近づけたモグラ ふしみ製作所のたぬきシリーズの記事はこちらです。


by mayoneko | 2015-03-26 22:51 | Comments(4)
2015年 03月 24日

頭のなかのモヤモヤを外へ

なんとなく頭のなかにある、遊びのイメージに従って、現実と折り合いをつけて船を作っています。
d0067943_1032333.jpg

飛行機も同様で、全て決まっているものを追いかけているわけではなく、気分次第で攻めたり攻めなかったり
しているので、船、飛行機共にまともな図面がない、まあ船はAUTODESK123Dで書いているのでデータは残っていますが、ノリで線を紡いて引いているので、もう一度同じことがやれるか解らない。
d0067943_106102.jpg

今次作る船に求めていることは、早いことカッコいいこと(たぶん)
なんとなく遊んでいるイメージとしては、水の上を高速で走りダンスできるような感じ あくまで感じ
最初は細い波を蹴立て高速機動する駆逐艦風をイメージしつつ何回も書きなおしてチマチマ作画していたけれど、単胴だと、どうもなんか違う(安定性がどうも取れなさそうな予感ヒシヒシ)でトリマラン(3胴)にしてみた。
d0067943_1084859.jpg

なんか頭のなかの猛獣妄想に近くなった気がするので、とりあえず3Dプリントアウトして船体だけで浮かべて
現実と戦ってみることにする。
d0067943_10112479.jpg

ワンにゃんシップは、うまく現実に出力できたみたいで、想像をはるかに超えた情景を私に与えれくれて大満足です。
トリマランはどうなるか?

by mayoneko | 2015-03-24 10:02 | 船舶艦船 | Comments(0)
2015年 03月 23日

水面のモナミ

池に出かけると、楽しい3Dプリンタ仲間が待っています。
d0067943_932768.jpg

春になり池の周りにはバルーン遊具が展開し、水面の色も多彩になってきます。
d0067943_951639.jpg

遊具に釣られて増える子どもたちとじゃれる船も着々準備中です
d0067943_9125754.jpg

去年の秋から通いだした池、もうすぐ桜が咲くような
通っていれば季節の移ろいを新鮮に楽しめそうです。
d0067943_9144016.jpg

思い想いの船がなにげにゆるく集うのがいい感じで好きです。
d0067943_916339.jpg

d0067943_9414210.jpg

消防艇、ヨット、スピードボート、タグボート、遊漁船
d0067943_9162319.jpg

この日はいなかったけどカモやコガモのラジコンもこの池の常連です
d0067943_9165653.jpg

静かに遊んでいるせいか思わぬ来訪者もきます。でかいです。
d0067943_9174343.jpg

飛ぶにしろ浮かぶにしろどちらも楽しい
南風が吹く季節になれば、海岸ソアリングも楽しめる、風がダメでも池で遊べる

ちょっと私には遠い場所だけど、なぜか行きたくなっちゃう素敵な場所です。

by mayoneko | 2015-03-23 09:27 | 船舶艦船 | Comments(2)
2015年 03月 21日

お勧めフィラメントはありますか?

よく3Dプリンタ仲間と話していて、話題になるのが、どういった銘柄のフィラメント(棒状の樹脂)を使っているかですが、一度頼むと2月くらいは頼まないので、すぐにどんなブランドを頼んだのか忘れてしまい、
「あ~ あれ 評価がわりとよくて、」「アマゾンで頼んでいるやつ」「なんたっけかなあ?3Dなんちゃとかだったような」「注文履歴見れば解るんだけどなあ」「あれ ここネット繋がらないのかあ」
てな調子でまともな話が仲間とできません(笑)ということで自分用にメモ
d0067943_18374595.jpg

PLAは(販売)3Dcreators 3Dプリンター用PLAフィラメント 【1.75mm】【1kg】【カラー選択可】 (白/ホワイト)をAmazonで購入しています。
なぜこの銘柄かは単に3Dプリンタエバンジェリストふしみ製作所で使われていて、問題がないそうなので、これにしました。実際今まで11月から4ヶ月間で2巻2Kg使用していますが問題は感じていません。たぶん3巻目もこれにするでしょう。色は白オンリーで白が一番塗装が楽だからです。タイヤの時なんかは黒が欲しくなりますが、フィラメントの入れ替え面倒なので、なんだかんだで、汎用性抜群な白が一番な気がします、でも一番混ぜ物が少なそうな透明を次回頼むかもしれませんけど。とプリントが楽なPLAオンリーだった私ですが
そろそろ気温が上がってきたので、ABSも挑戦していきたいところです、ABSも同じ販売元3Dcreatorsにする予定です。
さらに最近は船の防水パッキンを作りたくなりNinjaFlex ゴムフィラメントに興味が湧きました。ただゴムフィラメントは0.5K9800円と1K3000円程度のPLAやABSに比べ6倍以上高価で実際どの程度使えるのか判らないので仲間4人と共同購入しました(上の画像がそれです1/4の量でこれくらいあります)代表で購入していただいたふしみ製作所さんから届いたブログ報告があったのでパラパラ雨が降る中、電車に揺られること1時間かけて、がんばって辻堂の池の端までいきブツを受け取ってきましした。
そのぐらい欲しかっったのです、なぜならこれでオリジナル形状のゴムパッキンが作れれば嬉しいなと目論んでいるから、はてさて。
ちなみに今使っているPLAは1Kgでおよそ366Mくらいある計算

by mayoneko | 2015-03-21 18:23 | PRN3D | Comments(0)
2015年 03月 20日

放水ポンプ自作が流行

水温む季節にむけて、着々と3Dプリントで作るウォーターポンプ、放水ポンプの製作が極一部で流行りつつあります、このビッグウェーブに乗らねば。こういう空気大好きです
d0067943_00171.jpg

ということで、まずは一個作ってみました、インペラは8ミリブレード数は3個で7ミリモータです。
画像の状態で、3.8V1.3Aで3mは水が確実に飛びます。
空回しだと、電圧3.8V電流0.08A程度
放水口は内径2ミリのパイプの先端に収縮チューブを被せ縮ませ放水口を1ミリほどに絞ってあります。
絞ってもそれほど電流値はあがりません内径2ミリのままだと放水距離は1M弱ぐらいです。
なんですが・・・ふしみ製作所ポンプ同じモーター同じ構造、同じくらいの飛距離でインペラ8ミリ径6枚インペラのより格段に電流値高~い(あちらは0.9A 6ミリモータのtoko製は0.44A)
d0067943_23594366.jpg

パイプはホームセンタの熱帯魚コーナーで手に入れた、ビニール製のスリムチューブでこのチューブは外径が3ミリです値段は1.5Mで200円切ってます、シリコンチューブで似たようなの見つかれば最高ですけど。
完全に放水ポンプを組み立てる前にインペラの種類を変えて電流値や放水距離を試しました。
適当な組み立てだと、ポンプ内の圧力が高く、あちこちから水が吹き出ます(笑)
インペラのフィンの数が低いほど、当然消費電流は低いです、しつこくテストを続行しようかとも思いましたが濡れネズミになっての感電の恐怖でテスト続行が嫌になり、今回は3枚でFIXとしましたが、もしかしたら1枚でもいいかもしれません。4枚6枚と較べても目立って水の飛距離は変わったように感じませんでしたから。
面白かったのはケースに入れるより、フィンだけを水に突っ込む方が電流値が格段に上がるのが不思議
d0067943_001328.jpg

この形式のポンプでただ一つだけ一番気になるのが、放水後にポンプを一度水面から引き上げてしまうと、なぜか強力な空気の壁がポンプ内に出来て再度ポンプを水に浸けても放水が行われません、チューブ内に残った水を空気を吹き込んで空にしないと水を再度吸い込みません。この部分をなんとか解決したいところです。というわけで参考にオモチャのラジコン消防艇のポンプ部を見てみました、このポンプのモーターは横置きでネジ状のフィンを回して放水パイプに送り込んでいます、船の底から縦に伸びている取水筒の上には穴が空いていて、このあたりに放水再起動の秘密があるのかもしれません(過去の記憶では子どもと池で遊んでいるときに、船を上げ下ろししても再放水で困ったことがないので)。ちなみにこの消防艇の放水はモーターがデカイわりに50センチ程度しか飛びません、放水口はチューブの先端に0.8ミリほどの穴が空いたプラパーツが装着されています。
てな感じなのですが、みなさんの参考になれば幸いです。
もしかしてふしみ製作所のインペラ径は7ミリでフィンが4枚なのかもしれないニャア
人工心臓 インペラで画像検索すると面白いですよん

by mayoneko | 2015-03-20 00:00 | 船舶艦船 | Comments(4)
2015年 03月 18日

ウォーターポンプインペラ

今ふしみ製作所の3Dプリント製放水ポンプは7ミリモーターを使うと3Mも飛距離があるトンデモなものになっています。下画像一番右の6枚羽の高さ2ミリのインペラを回して水を吸い上げています。
d0067943_21103337.jpg

このポンプの消費電流は900mAだそうです判りませんが、7ミリモーターで無理なく3Mも水が飛んでいるように見えるので、たぶん殆どこれで正解なのだと思います。
私の場合プロペラの選定でいつも効率を求める癖があり、もっと消費電流減らすか、同じ消費電流でより飛ぶ物ができんだろうかと好奇心が湧きました、さっそく画像検索で灯油ポンプとかバスポンプとかのインペラを見ると、ペラが湾曲していて、先端が少し絞られています、もしかしたらですけど、真ん中とか左の形状で効率が上がるかもしれませんし、かえって落ちるかもしれません、作って試すしかないですが3Dプリントなら手軽に試せそうです。ちなみにオリジナルは6枚羽根です。
d0067943_9134180.jpg

プリントしてみるとインペラ思っていたより小さいです’直径8ミリ)、おかげで印刷時間も短く0.1ミリ積層でも2分で出来上がります)
今朝思いついて、もっと曲率の高いフィンを5分ほどで設計して、朝ご飯食べながらテレビ見ている間に追加のインペラ出来上がっていました。いやあ マジ超すごいです3Dプリンタの威力

by mayoneko | 2015-03-18 21:22 | 船舶艦船 | Comments(4)
2015年 03月 18日

一つのファイルに複数のモデルはNGなDMM3Dプリント

3月の飛行会は22日日曜日です 参加の方はこちらへコメントを)
d0067943_1051366.jpg


最近私が大好きなDMMの3Dプリントサービスがちょと残念なことになっています。
d0067943_9464526.jpg

たとえばこういった同じもの(モデル)が並んだものを1ファイルで注文するとモデルデータチェックOK発注可で発注決済できます、めでたしめでたしと行きたいとこところですが、クレジット決済後にこういったお断りのメールが来て強制キャンセルされます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご注文いただいた商品に関してですが、造形段階の最終確認を
行った所、一つのファイルに複数のモデルが入っており
造形、発送が困難であるため造形不可と判断させていただきました。
ご注文に際してはパーツ点数を減らすなどのご対応をお願い致します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
d0067943_9522485.jpg

1つのファイルにオブジェクト(モデル)が複数ある場合は認めらないような印刷ルールにいつのまにか変更になったようです。2015315 (2015 1月ごろまでは1ファイルに何モデル入っていようが問題なかった)このことについて相談とか交渉は一切出来ませんでした。ちなみに問題点の詳細は教えてもらえないため、諸々やっかいです。いろんなモデルを組み合わせしたファイルを試したり注文時にコメントをいれても常に上記定型文が発注決済後に来てキャンセルです。つまりすべてモデル別に別注文しないといけない
たとえば車のモデルだとタイヤを一個づつ4回注文しないといけないということです、ボデイやシャーシも別々
ミラーやワイパーも別 とにかく1ファイルにモデルが複数いてはアカンのです。
DMMの料金体系としては1ファイル1印刷に付き印刷代と送料が含まれますので。たとえば上のような球体を一個頼むと、ざっくりですが1、500円(送料込み)程度かかるでしょう。
2個注文すると3、000円になります。10個頼むと15、000円 送料が10回上乗せなので怖いですフフ。本で言うと印刷屋さんに部数を多く頼めば頼むほど本の単価がどしどし上がっていく感じです。まあ怖い
d0067943_957991.jpg

ではこういった形状だとどうでしょう?2個同じ球体モデルが並んでいますが、つながっているので1モデルです
1ファイルに1モデルということで問題ありません。料金は2個球体が得られて1600円程度
d0067943_10155223.jpg

ちなみに10個つなげて注文しても3000円程度
d0067943_1051366.jpg

ということで1ファイル1モデル志向で注文しました。本来必要ないプラモランナーの復活です。
ふ~
「やれやれだぜ」

by mayoneko | 2015-03-18 10:11 | PRN3D | Comments(0)