<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 27日

3Dプリントボート 初出漁で大漁!

ラジコンボートでフィッシング(漁)は小さい頃からの憧れでした、
うはははは 面白い 。
全開でリール一回転に1.5秒かかるマイクロギヤードモーターは巻き上げ時の速度のリアル感があって良いのですが・・・
結果はビデオの通り、水中カメラで確認すると結構魚は入っているようですが、巻き上げ時にばしばし逃げられます、まあジリジリ上がってくるのも緊張感があって遊びとしては面白いといえば面白い
イワシ漁の網パンパンみたいな感じにはなかなかならない。
d0067943_1873362.jpg

当然日中より夕方のほうが魚の警戒感が和らぐので、大漁を狙いやすいです、昼間は僅かな影が水面に写っただけで魚が散るのと、一箇所に魚がとどまらないような行動をとるため餌をとにかく持ち運んでから食べようとするので網の中にいつまでも留まっていてくれません。
d0067943_18232227.jpg

「網を閉じるメカが欲しい」、それさえアレば網袋パンパンに出来るのでは?
次回への課題です。
d0067943_18145965.jpg

あるいは日が沈む頃はになると魚は船の影にごしゃごしゃ集まるようになるので、LEDで集魚して浅く網を沈めて2隻の超小型船で網の両端を引っ張るの作戦も面白いかもしれません。
超小型のラジコンボートで網漁はかなり面白い。一度は船体より大きな魚に振り回されてみたいものです
d0067943_1742498.jpg

追記
サンマの棒網漁のやり方がかなり面白い 
巻き網漁で水揚げ時に魚をスプールに巻きこまずに魚のみを最後に上げきる方法はないもんか?
あるいは2隻で網がまっすぐになるくらい引っ張りきれれば、水面が魚でバシャバシャするだけでもかなり面白そうだが、岸近くまで船で寄せて、水揚げは岸のクレーンラジコンとか戦車で地引き網的に曳き上げるというのも手かもしれない。とにかく遊びなので魚の死者は出さない方向で考えたいところ
妄想がはかどりますニャア

by mayoneko | 2016-06-27 19:00 | 船舶艦船 | Comments(4)
2016年 06月 25日

出漁前夜

漁場の風が強すぎる 今日はあきらメロン
d0067943_1237667.jpg

当初全長11センチの船に搭載予定だった、超小型トロール網装置
ちょとバランスが無理でした、100%ささいいなことで網に引きづられて転覆します。
(静水の風呂場でコケるくらいですから、野外で波があって風があったら即沈でしょう)
よくて一本釣り装置くらいしか搭載できそうにありません。
もともとこのサイズの船は自分の水平を保つだけでも結構大変です。
でもラジコンボートのフィッシングでなく網漁をしてみたいという想いは強く
カメラを乗せる曳舟を改造して、網とクレーン装置を搭載してみました。
網の大きさは大体8センチの筒状で、曳舟の大きさは22センチあります。
今日雨が上がったら出漁する予定でしたが、現地のアメダスは風速10M超えの表示です。
ということで出漁断念。

先週足に山とまとわりついてきた小魚たちですが
時期が少し伸びると魚が激減していないか心配です。漁は潮時が肝心だからニャ~

by mayoneko | 2016-06-25 12:53 | 船舶艦船 | Comments(2)
2016年 06月 23日

ガラス小瓶

超小型船舶模型の発煙装置ようにガラス小瓶を取り寄せみました。
小さくてバランスが可愛い小瓶です。
d0067943_1133138.jpg

Dowonsol 10個 5ml ネジ式アルミキャップガラスビン
d0067943_11324247.jpg

直径約22ミリ、高さ3センチ5mlと第一次試作の10ml瓶の半分の大きさ
これなら、小さな船体にも収めやすそうです。

by mayoneko | 2016-06-23 12:20 | 船舶艦船 | Comments(0)
2016年 06月 23日

自動飛行機械パッケージ

d0067943_10521222.jpg

海外出張のお供にいいかもと、自動で飛んでくれる賢い飛行機セットをポチってみました。
小さなプラ製のアタッシュケースみたいなモノに一式収まっています。
Smart Plane SP001 3日ほどで日本へ到着
d0067943_10515563.jpg

DSM2送信機が小さいのがナイスです。しかもしゃべるみたいです。
なおかつミキシングやデュアルレート、リバース設定や機体側の電圧も解ります。
d0067943_10514449.jpg

単三電池2本駆動!送信機電池電圧が2.4Vを切るとアラームが鳴るようです。
d0067943_10512960.jpg

200mAのリポが2本とUSB充電器(同時4本充電可能)が付属
d0067943_10511729.jpg

スペアプロペラとランディングギヤもスペアが付属します。
d0067943_1051653.jpg

その昔このくらいのサイズのブラシレスモーター1個に同金額を投入したものです。
それがいまや、ほぼ同額で飛行システム全て揃ったものが入手できる時代となりました。
一番心配なのは、リポの航空機持ち込み規定、リポは現地調達したほうが無難かもニャー

by mayoneko | 2016-06-23 11:21 | 機体 | Comments(0)
2016年 06月 22日

3Dプリンタで作る蒸気船もドキング号

この船の使命は煙を吐くこと、スピードや操作性は2の次です
d0067943_1129215.jpg

3Dプリンタのおかげで、パーツ製作が自在に行なえ、自家製プラモデル的な感じで遊ぶことができます。
d0067943_11293244.jpg

今回蒸気外輪船をイメージして製作しましたが、外輪式ってスクリュー式に比べて、圧倒的に船足が弱いですし小回りは効きますが、直進性が恐ろしく難しい。なにせ進まなかったです。もっと外輪を大きく幅を広くしないと行けないのかもしれません。
d0067943_11295620.jpg

こんかい池に持っていて船仲間に好評だったのが、甲板です。
d0067943_11303978.jpg

甲板の表は印刷時の裏、つまりベッド側を使っています
d0067943_11305245.jpg

印刷する時は溝のある甲板を逆さまに印刷しました。
そのおかげか黒をスプレー後にタンをスプレーした感じで、雰囲気のある甲板に簡単になりました。
d0067943_11302049.jpg

先週の土曜日池に浮かべて試験走行した際に、ようやく気づきました
スチーム装置がダミーなら、外輪もダミーでいいんじゃないかと。
基本スクリューで進んで舵で曲がり、外輪は水流で回せば良いんじゃないかと。
外輪が素直に回ってくれるかは試してみないと解りませんが、回れば速度感にあった回転をしれくれそうです。さて改造で行くか、新造し直すか?心の中の爆戦漠然としたイメージに近づけるにはどちらが良いか?
もはやダミーだらけで、一体なにが目的な船なのか解らなくなりそうですが。
テーマは見かけだけノスタルジックもどきなので、まあなんだ
 「自分でも自分の望むものが、よく分からんのだよ」

航行の様子のベスト写真はこちら
d0067943_9223039.jpg

煙テストの様子


by mayoneko | 2016-06-22 22:50 | 船舶艦船 | Comments(2)
2016年 06月 21日

日本のドクターフィッシュ

いつも船を遊びに行く池は毎年干上がる時期(一週間くらい)があるのに、水を入れて一月ほどで魚が大量に湧いてきます。
一体彼らはどこからくるのでしょう?

去年は気が付かなかったのですが、足を入れておくと稚魚がよってきて足を軽くつついてくれます。
ちいさな泡が勢い良く弾ける感じが足の全方位から来る感じは、なんとも言えない心地よさ
本来のドクターフィッシュはとは違う種類の魚ですが、身近でタダでフィッシュセラピーが受けられるとは
まあ感染症の心配もあるらしいですが、私は大丈夫でした。
機会があれば持ち帰って庭の池で大きくなるまで育てて、魚の種類を特定したいところです
d0067943_1172661.jpg

こんな状態でも生き残れるか、どっかから飛んできているるかもしれない魚 不思議です
よく水鳥のあしに卵がついた水草がついて、川で繋がっていない池に魚が湧くとか聞いたことがありますが
真実は果たして?

by mayoneko | 2016-06-21 22:00 | よもやま | Comments(2)
2016年 06月 18日

暑い、遠い、痛い、来て正解

昼12時に家を出て暑い ヤバイくらい暑い 慣れた駅までが、すごく遠く感じる
電車に揺られて1時間半、公園までのバスは満員御礼ギツギツ う~ん 遠さと暑さに拍車がかかる
足が擦れてむけて痛い遠出にサンダルで来るもんじゃないなー でも靴は暑いしい 
d0067943_9223039.jpg

でも来て正解!大正解!
たまに来る公園でこんな景色になるのは早々無いす
d0067943_922186.jpg

煙の送風機ファンがモーター軸から抜けやすくなっていて、沢山煙をはいて航行するシーンは余り
長く撮れませんでしたが、蒸気船もどきいい感じです。
d0067943_929724.jpg


夏至まであと3日
帰りのバスの乗客は二人だけ
玄関をくぐったのは8時半過ぎ
デジカメの画像フォルダを開いて、
d0067943_9293016.jpg

蒸気船からたなびく煙にうっとりしながら
今日行ってよかったなあと、しみじみ思いながらブログ書いています。
今晩はよく寝れそうです。

by mayoneko | 2016-06-18 23:47 | 船舶艦船 | Comments(2)
2016年 06月 15日

鉛インゴット作りは楽しい

鉛を溶かして流しこむ時 ピカピカに光って惚れ惚れとします
d0067943_2184976.jpg

鉛の融点は327.5度 空き缶に鉛を入れてコンロで炙るだけで簡単に溶解できます。
このときいろいろ湯気やら煙やら出ますが、吸ってはダメです 換気扇の間近でやるのが良し
d0067943_2191139.jpg

この鉛インゴットの幅はリチウムポリマー電池の幅とほぼ同じにしてあります。
画像のものは180gの重さで、もしこれが純金だったら78万円くらいになるんだけどにゃー
なんか混ぜて金に変わらんかなあ 両手をパンと打ち合わせてみたりもして
金属を溶かした輝きを見ると錬金の夢をみたくなる気持ちが湧いてきます

by mayoneko | 2016-06-15 21:50 | 船舶艦船 | Comments(2)
2016年 06月 14日

ちょと気になる2代目3Dプリンタ選定

d0067943_1114883.jpg

ちょと2台目の3Dプリンタ候補として気になったHyperion Forge 3D、値段もそこそこ手頃だし、Y軸周りのブレも少なそうだし(たぶん)、コード類のまとめもいい感じだし、なにより造形エリアが広め、でも気になるところがいくつかある、まあ造形物の画像がぜんぜん無いのも少し気になるけど
以下気になるところや感想
Hobby kingで扱っているMalyan M150 i3 3D Printer とほぼ同じかもしれないので、こちらのスペックが参考になるかもしれない RC GROOPSのスレッドはこれ
エアクラフトホームページから抜粋
3D プリンター形式: Hyperion Forge 3D (最新の i3 v2, RepRap 形式)
3D プリント 構築サイズ: 200mm x 200mm x 180mm (今使っているのは170*170*160だ)
プリント対応素材: PLA, ABS  (ヘッド温度さえ対応していれば、どんな素材でも大丈夫なはず)
エクストルーダー ヘッド温度: 180 ~ 240C (市販されているフィラメントはほぼこの範囲で溶ける)
ヒートプレート温度: 40 ~ 60C  (ここが一番気になる、私はABS印刷はほとんどしないが、2台目はABS専用マシンにしたいくらいなので、このヒートプレート温度を100度くらいまでは設定したいと思っているのだが、この40~60というのはコントローラー側の容量の問題なのか?容量が足りなければ、別電源でドライブすれば、Gコード内に織り込まれたヒートプレート温度の設定に従って温度は上げることが可能なのか?
このあたりが謎)
サポートオペレーティングシステム: WinXP/Vista7/8, Linux, Mac OX (10はどうなんでしょう?まあブロックして上げてないし、基本SDカードで印刷する予定なので問題ないか)
コントローラー操作: LCD スクリーン + 回転セレクターノブ
(このコントローラーの操作画面の詳細が見たい、!)
ソフトウェア: Cura Open-Source (Included), Repetier, Simplify 3D
(ここはフリーソフトが使えないと、なんだかんだでマシン特化ソフトより、自由なCuraのようなフリーソフトが便利)

あとヘッドとプレートの隙間のオートキャリブレーションはないんだろうなあ100%。
ほかにも、なにか気なる事や人がいたらコメントよろしく、まとめて販売会社にメールして聞いて見ようと
思ってます。いまのところまとめると
1 ヒートプレート温度設定の自由度
2 コントロールボックス操作画面の詳細

なんで2代目を探しているかというと、素材違いで印刷する際のフィラメント交換がめんどくさいのと
3Dプリンタ単体で動いて欲しいから(今のはパソコンと直結していないとイカんので、いろいろ不便)
でそれに対応した改造するなら、2代目入手したほうが楽じゃねといった感じ

追記
どうせベアリングなどは入れ替えることになるので改造前提なら
HICTOP Prusa i3 シリーズも検討してみることにする。

改造時間より使用優先!改造時間を金で買うならZortrax  とか
Afinia H800 とか
あるけど、個人輸入で買わんと割りあわんなあという感触の価格設定
この価格差分、自家製中華キット組み立てと鬼のように出来上がりが違うかというと、そうでもないので、
自分の要求範囲なら改造中華3Dプリンタで十分な気がする、精度が欲しいのは全部外注すれば良いだけだし。写真用のプリンタ選択と同じ考えになってしまう。単なる確認なら自家用、気合入れるのは外注という選択
保守メンテを考えると、私の場合家庭用プリンタおよび3Dプリンタは確実に動けばそれで良いという感じか?
自分?

by mayoneko | 2016-06-14 11:41 | PRN3D | Comments(8)
2016年 06月 12日

洗面器を使った航海テスト

6月19日に室内飛行会開きます。詳しくはこちらへ 
修正に修正を重ね、なんとか洗面器テストにこぎつけました。

メカがぎっしりで指がはいりまへん
d0067943_17552486.jpg

スクリュー代わりの外輪は結局3サイズつくるはめになってしまいました。
d0067943_181341.jpg

最初直径4センチから始めたのですが、ほとんど進みません、8センチにしてようやく動いてる感じです
これでも外の池で浮かべたらほとんど進んでいないように感じるかもしれませんが、洗面器の中ではいい感じです。
d0067943_1756657.jpg

煙突の出口もちょっとしたことで煙噴き出しかたの味が変わります
d0067943_17562587.jpg

拡散気味のほうが好きなので、着脱式の煙突キャップを取り付けました。外の風で拡散しすぎるようだったら
外します。
それにしても、左右の外輪を回すモーターの消費電力は全開時でも2つ合わせて4V0.06A0.24Wと超省エネなのですが、発煙装置は発熱、送風、冷却、含めて全開で4V1.3A5.2Wとバカ食いです(笑)
電池は900mAのリポ1セルを使用していますが運転後の残量を見ると、煙を出した状態での連続運転は20分以内にしておいたほうが無難そうです。

by mayoneko | 2016-06-12 18:32 | 船舶艦船 | Comments(6)