2016年 12月 28日

やっぱ3Dプリントって超便利だわ~♪

年末、これが今年最後の工作活動と思われ改めて自家3Dプリントって便利だなと思った訳で
帰省時に三脚に双眼鏡を乗せて星を見ようと思っっているのだけれど、双眼鏡を固定する1/4ネジが見つからない
d0067943_13360032.jpg
そこでホームセンタへノブボルトなるボルトに回し手がついた1/4インチのネジを買いに行ったのだが見つからない、ミリ単位のノブボルトならいくらでもあるのだが・・・インチめんどくせー まあそれでも1/4インチ長さ25ミリの六角ヘッドボルトは見つかったので、3Dプリンタでノブヘッドを作った。回しやすいように大型として直径50ミリとした。
いちおうネット徘徊すると写真機材用であるようだが年末の物流を考えると、まず今からだと間に合わんのと、今日は晴れているし今晩から使いたいのでチャッチャと作った。作図はほんの5分で終わりプリントには40分かかったがプリント中はラーメン食べながらコロッケショーとか見ていたのでいつの間にか出来ていた。
これでガッチリ双眼鏡を固定できる。便利だ-
自家製1/4インチノブボルトがサクッと ボルト代は16円 フィラメント代は10円掛かったか?くらい
d0067943_13354700.jpg
自家製3Dプリントはこういった自分都合のほんのチョットした樹脂パーツをつくるのに恐ろしく重宝する。
これは郵便ポストを設置するためのステンパイプとポストを結合するパーツ。このパーツのおかげでポストの設置場所が自由になった。
d0067943_13353227.jpg
こちらは台所用品のシンクにかける伸縮機構がついた水切りカゴ用固定パーツ。買ったままだと様々なシンクサイズに合うようにした伸縮機構が仇になり、ちょっとした振動(洗った包丁入れるとか皿入れるとか)でカゴの長さが変わってしまいカゴがシンクの縁から外れシンクの中に落ちまくってイライラするが、このプラパーツを一つつけるだけでカゴの長さが固定され快適に鼻歌交じりでオサンドンを行うことが出来る。
d0067943_13351934.jpg
ほんまほんとにちょっとしただけのパーツなのだが、これだって3Dプリントなしに作ろうとすると
かなりいや相当にめんどい。例えば
昔なら無垢で作ろうとしたら6ミリ厚のABS板を買ってきて所定の大きさにカット(まず手切りではしんどいので大音響の丸のこ盤で指が飛ばないように慎重に切って当然ABS用のチップソーの刃に交換作業もある、そして得られる小さなパーツ素材と大量のゴミと余る部材)次に適切なドリル刃を用意してのボール盤での穴あけ作業、そして再びパーツサイドのカットと昔の手順思い出すだけでも、めんどくささがこみ上げてくる。あるいは薄いプラバンなどで積層して作るかだなあ あ~コレもめんどいし 耐久性も対してない 気合を入れて真鍮とかだと耐久性いいけれどそこまでするもんでもなし
ほんとの正解は所定の長さでこのステン製のカゴの伸縮部分を溶接してしまうのが一番だけど。溶接装置持ってないので
いずれのパーツも自分だけの環境に合わせたお気軽オーダーメイドプラパーツ 
このほんのちょっとした事が手軽に出来るのが大変嬉しい
家庭用3Dプリントってマジ超便利♪
翌日
自作ノブボルトを使ってみると、厚みの無さが気になったので作り直した。
d0067943_11502138.jpg
樹脂量と印刷時間を減らすため中抜き構造にしたが印刷時間は1時間10分掛かった。
今度はたいへん握りやすいノブボルトが出来た。
ノブの厚みは、せめて親指の幅くらいないと力が掛けづらいことが分かった
これは20ミリの厚さだが、ほんとは40ミリ位にしたほうが良いのかもしれないが、そうすると他の場所と干渉するので
今はコレが精一杯



# by mayoneko | 2016-12-28 14:00 | PRN3D | Comments(0)
2016年 12月 23日

祝 Gakkenかえでドローン発売とバッテリー交換

12月の23日に気温21度とは!Tシャツで車整備が捗ります。関東は南国か
d0067943_13461511.jpg
クルマのボンネット開けて息子にやり方教えながら、のんびりバッテリー交換していると
「すいませーん、この辺にコンビニあるう?」
と振り返ると黒い方が3人ちょこっとボロボロの作業トラックに乗っています。
儂「その先を左に曲がって大通りに出たら、右に下るとコンビニが見えますよ」いちおう身振り手振りも入れて
外国の人「ども~」 ブロロー一時停止標識をしっかり守ってから走り去るトラック  果たして伝わったのか?
声だけだったらもろ日本人のあんちゃんだわ~ 口調がめちゃガテンネイティブ 
自分が外国行ってこんな風に喋れるだろうか?
儂「おまえは外国行ってあんなレベルでいける?」と息子に聞くと
息子「いや 言うて 俺無理だし ウエア いずコンビニ?」
儂「まあ応えてもらっても早口で返さたら聞き取れんかもなあ(笑)」


なんて話していると宅配便が来たり、ってことで学研の大人の科学 カエデドローン届きました
最年少所員が早速 チェック中 いやあ まったりした休日だ-
うわ~ 年取ったなあ 儂
このカエデドローンは一個の赤外線受光素子でコントロールと位置の同定を行っています。凄い!
「えっ どゆこと???」という方は百聞は一見にしかずで、実物で確かめてみるのは如何でしょう。


d0067943_13411394.jpg
この再生バッテリーは2年前に購入したものです。その時の記事はこちら五年ぶりのバッテリー交換
最近寒い朝は、すこしセルの音が弱いなあと感じているこの頃でした。
先週ようやく時間が取れたのでディーラーに定期点検サービスを受けにいったところ
「あ~ バッテリー以外悪いところ無いです」「バッテリーは要注意って出てます」やっぱそうか
痛い目を見る前に交換しておくかとネット徘徊してみると
当時は新品より半値くらいだったんで再生バッテリーを買いましたが、今は同じ値段よりさらに再生より千円安い新品バッテリー 2年の間に何があったんだ(それとも当時のリサーチ不足?)

Panasonic ( パナソニック ) 国産車バッテリー Blue Battery カオス 標準車用 C6 N-80B24L/C6

がアマゾンポチで諭吉一枚とちょっとで買えることが解ったので今回はこちらをチョイス
新品故これで4年持てばバッチシなのですが。さてパナのバッテリーの実力や如何に?
d0067943_13405099.jpg
「これで 備えあれば憂い無し」
年末寒い長野の山奥にも安心して帰れます。
そういえばディーラー定期点検待ち時間中に親切な営業のフレッシュマンがお相手してくれて
儂「クルマ何乗ってるの?」
営業「家が沿線沿いなのでクルマ必要なくて持ってません」
営業「あっ免許は仕事柄必要なので持ってますよ」
うわ~ 時代だわ~ って強く感じた次第。クルマディラーの社員がクルマを持たないなんて
なんて書いたのを見て
「いや なにを言っているのか解りません???」
という人は若い人です。









# by mayoneko | 2016-12-23 15:10 | よもやま | Comments(0)
2016年 12月 17日

グリーンエレクトロニクス分野企画特別講演会報告

d0067943_14233274.png

グリーンエレクトロニクス分野企画特別講演会に登壇させて頂きました。

事前準備で過去にYOUTUBEに投稿した動画や秘蔵の映像数百から、選りすぐりのシーンを選んで40分台のビデオを作成し
ビデオに関連する飛行体をビデオ進行に合わせて飛行させながら、この世界の面白さを感じてもらうように努めました。
今回招待していただいた渡邉教授の大師匠である大泊博士から
「いままでで いちばん面白い講演でした」
とお言葉を頂き「まさに光栄の至り」
飛行会仲間の風祭さんも見に来てくださり、知り合いが居るということで落ち着いて講演をすることができました。
大好物の甘者の差し入れもありがとうございます。
さて、次はなにをしましょうか?講演会では将来の展開とそれに向けた課題も提案いたしましたがモーター開発企業の大御所や虫電子制御の博士とも知り合いになったので実現するのもそう遠からずかもしれません。
すばらしい機会を下さった事に感謝です。





# by mayoneko | 2016-12-17 14:39 | お知らせ | Comments(4)
2016年 12月 12日

飛行会新年会のお知らせ

2017年1月15日に午後8時より新百合ヶ丘駅周辺の居酒屋で新年会を催します。
先日12月11日の飛行会での募集では6名の申し込みがありました。 
新年会に参加されたい方は12月17日(土曜日)までに、コメントあるいはメールでお申し込みください、
d0067943_1442662.jpg

この日は午後5時から7時半まで飛行会をやってから新百合ヶ丘に移動します。
よろしくです。
ところで上の画像 何か気がつきません? 面白いですねなんとなく下に向きそうな感じですが

# by mayoneko | 2016-12-12 14:43 | お知らせ | Comments(9)
2016年 12月 07日

驚きの日々 Parrot Swingとトライアル

今日は驚くことが二つあった
d0067943_2230398.jpg

どうにも好奇心を抑えきれなくって、というか仕事柄買わなくてはいけないので仕方なく ほんと仕方なく 
「いや別にYOUTUBEで動画見れば飛行性能とか解るし十分だし」家には飛行機が溢れているし
と思っていたが、いつのまにかParrot Swingが手元に届いてしまったので近くのグランドに飛ばしに行った。
風速2~3mと初飛行には良くない条件だ。特にグランドは風が吹くと乱流だらけになる
何度マイクロ猿やファンフライや試作機を予期せぬ下降気流で地面に叩きつけられたことか。でも飛ばす
「この悪条件下での新型機の実力とやらを見せてもらおうか」
d0067943_2231373.jpg
離陸ボタン(兼着陸ボタン)をいつでも押せるようにして、緊張の初フライト
なにせ電池を入れても73g程度で、普段超軽量機を扱う私が持っても大きさ(翼幅50センチくらい)
の割に軽く感じる重量感なのと案外小さく感じる
大きな翼を持ったクアッドコプターだけに風には弱いだろうなあと危惧しつつ、でも飛ばす
風が少し弱まったところで離陸ボタンを押すと機体はあっさり80センチほど浮いて
定点で安定して指示を待っている、時折風が強くなるが機体を斜めにして踏ん張って指示を待ってる
小手調べの通常のクアッドコプターの機動はあっさりできる、それよりもこれを入手したのは
水平飛行がどの程度のものか?操縦感覚はどういった感じになるのか?実体験したかったからなのだが
そのまま機体の傾きが3段階変わるボタンを押すと、機体が前に傾き、ゆっくり進み出す
風速3m/s超えの風が吹きつづけると流石に一番傾くモードまで入れないと前進しないが
ドローン操縦の感覚で風が渦巻くグランドを思い通りに飛行機に近い形で水平飛行できる
とても初めてこの機体を操縦しているとは思えない
水平飛行モードとクアッドモードの移行はスムーズで各モード間の操縦違和感がまったくない、
操縦感覚の味付けがとても洗練されている、。
通常の飛行体なら初飛行時に絶対墜落させている状況が発生しても、
無理に操縦せずに手を離せば安定して指示待ちになるので、おちついて難なくコントロール下に置いて再び飛行を再開できる。安定化ソフトが素晴らしい。しばらく飛ばして着陸ボタンを押して難なく足元に着陸
全く墜落する気配が無かったでござるよ、機体側電池が少なくなると振動で教えてくれるし。
機体各部の出来というかパーツ処理も大変良いし、カッコいい
初代AR DRONEはなんかダメダメだったけど、この機体は傑作だ
「いやあ 参ったなあ」
が今日一つ目の驚き


夜ネット徘徊していると、なぜかトライアルの動画が目に入りポチッと見て
おったまげた
特撮なんか? これ?マジ?
が今日2つ目の驚き
なんか制御技術駆使して、こんな動きができる1輪ロボット作れんかしらんとトラタヌしてしまう。
ps
それにしても、つくづくモード2に移行しておいて良かった。労せず、あっさり海外製品が堪能できる
調べてみたがモード1へはSwingスマホアプリでは変更できないみたいなので、送信機の配線を変えて対応する人も居るみたい。
ちなみに私の場合ヨドバシネットで買ったのだが、ポイント分を考えるとココが一番安かった。
それでも現地価格の1.5倍以上だニャあ 
次回飛行会は12月11日です、よろしくお願いしますです。参加コメントはこちらへどうぞ。







# by mayoneko | 2016-12-07 23:18 | よもやま | Comments(0)