2016年 10月 06日

CEATEC最終日 墜落0を目指して頑張るぞい

d0067943_21100627.jpg
この控室で過ごすのも明日が最後、完走飛行目指して頑張るぞい




# by mayoneko | 2016-10-06 21:12 | お知らせ | Comments(0)
2016年 10月 04日

台風情報満載で映らないみたいです~

台風情報が最優先なので~ テレビ局はあちこち映らないことも多いようです~
d0067943_00065095.jpeg
ということで残念~ 台風さっさと飛んでいってしまえ~
まあこの時期ノーベル賞とも超バッテイングしてるんです~






# by mayoneko | 2016-10-04 00:13 | お知らせ | Comments(4)
2016年 10月 02日

10月4日 NHk 4-6渋5時 に注目

d0067943_12362997.jpeg
今幕張メッセに来ています
10月4日 NHK総合 渋5時 が注目なんですが生放送で私はみられません。
見られたらラッキーかも
d0067943_19362094.jpeg
こんな事もあろうかと持参した3Dプリンタが役に立った。



# by mayoneko | 2016-10-02 12:39 | お知らせ | Comments(2)
2016年 09月 28日

アルソミトラ マクロカルパのビデオを発掘

d0067943_21532754.jpg
d0067943_21525473.jpg
飛行会でお会いした方に4年前執筆した「iBook用 マルチメディアブック「滑空のひみつ」

がダウンロードできないとのことで、自分のPCになにか残ってないかと(HD容量少なくて過去のモノは結構消去する性質なので)漁ってみたが破片すらも見つからず、まだ生きていて子供に取られた初代iPadも親に倣って、いらないデータキレイに片付けられていたため、もはや打つ手なし・・・

d0067943_2056414.jpg

ふと思いついて執筆当時に編集者とやり取りしていた添付ファイルの中にビデオと画像をを見つけた。
即YOUTUBEにUPした
Gmailサマサマでありんす。




# by mayoneko | 2016-09-28 10:00 | 機体 | Comments(0)
2016年 09月 26日

人類初の飛行を体験できる幸せ ツインマグナ~す

こんな異形の飛行形態を人類が見るのは、たぶん私達が初めてでしょう。
MINI-Z BAR ANNEXのBokkinenさんが見せてくれました。

ふしみさんの世界を「アッ」と言わせたマグナスのような飛行機から3年

いやあ、まさか垂直に近く立ったまんまで飛行できる、ローターウィング機が出てこようとは。
理論からではなく実践からこそ飛ぶものが生まれる素晴らしい見本です。Bokkinenさんありがとうございました。
久々に震えましぜ
いずれのモデルもそうですが、海外ではものすごくパワーを入れて(3セルハイパワーブラシレスなど)ローターウィング機の飛行を成立させていますが。
これらのモデルで使っているのが7MMモーター2個&(160mAリポ)か2セル(240mA程度の容量)&超小型ブラシレスモーター程度でハーフスロットルで余裕で飛びます、こういったところが又凄いところでもありんすよ。






# by mayoneko | 2016-09-26 12:37 | お知らせ | Comments(2)