20100124 SSFC

20100124 SSFC_d0067943_1342837.jpg

今年に入って最初のSSFC飛行会へ行ってきました。
20100124 SSFC_d0067943_13534065.jpg

小型ラジコン飛行機の乱舞、乱舞 多いときは一度に10機近く、バレーコート一面の空間に飛び回っています。
そのうち8割以上はIRD搭載機群と別の空中戦システムが入り乱れて空中戦を繰り広げており、どれが敵機で、どれが自分の機体なのかも、ときおり判らなくなるほどの乱戦ぶりです。あまりに面白いのでカメラもろくに回さず参戦して遊びまくっていました。なので空を埋め尽して飛行機が乱舞するシーンが残っていなかったのが、ちょと残念。
20100124 SSFC_d0067943_13422272.jpg

空中戦ばかりでなく新作機もいくつか登場しています。Ichiさんのスパンミニカナード機カルテット)
20100124 SSFC_d0067943_13465227.jpg

青いバナナという名の ふしみさんの機体
20100124 SSFC_d0067943_13423614.jpg

鈴木さんのいつもの大戦機シリーズは翼幅を30センチへとサイズアップして、IRD搭載に向いた機体に仕上がりつつあります、こんな機体で空中戦が出来る日も近いっ
20100124 SSFC_d0067943_13425383.jpg

Georgさんのユックリ飛んでとても丈夫な機体。IRD搭載で被弾すると推力が落ちるのですが、滑空性能が良いためか、いくら被弾してもほとんど高度を落とさず平気で飛び続けるところに戦慄。装甲の厚い重爆撃機との空中戦をしている気分に浸れます。たとえ赤外線銃が1丁しか無くても油断は禁物で、へたに前を横切ったり、まっすぐ追い越したりすると座りの良い射撃で撃墜されます。もしこれで反撃用の赤外線LEDが何丁も四方についていたら恐ろしい機体となるでしょう。
20100124 SSFC_d0067943_13431885.jpg
トラタヌ ホッケの図面を元に製作された機体も早くも2機ほど登場し始めました、売り文句の安定した飛行がどの機でもいかんなく再現されていて、とても嬉しかったです。翼弦は結構詰めても機体が軽い限り飛行速度はそれほど上がらないようですので、スケールライクな比率に変更するのも良さそうです。
20100124 SSFC_d0067943_13432896.jpg

私はトラタヌ ホッケA8の尾ソリをプラモデルの車輪を使って、可動式の尾輪に変更してテストしてみました。
尾ソリにくらべプラモデルの車輪を使うので、重さは0.05g程増えてしまいますが。
タキシング時の操縦性が尾ソリの時に比べ格段にアップして、自分で想像したランウェイを走らせて、離陸シークエンスに入る遊びや着陸後、想像の滑走路から抜け出して、ランウエイ沿いにユックリ自分の足下のハンガーまでタキシングさせてくる妄想遊びがより楽しくなりました。
それでは飛行会ビデオをご覧下さい。

Commented by Ichi at 2010-01-25 14:53 x
 昨夜はあれだけ遅かったのに、素早いアップ!(笑)。あれだけの機体が飛びまわっていると、固定カメラでも充分伝わりますね。
 ラストのホッケのタキシングはお見事(現場では見ていなかったです)。尾輪にステア機構があるかと思うほど、自在なタキシング。オチも秀逸!!。
Commented by mayoneko at 2010-01-25 15:25
昨夜ははからずも遅い新年会になってしまいましたね。
これだけたくさんの機体が乱舞するところとなると、後付の広角レンズが欲しくなってきました。でも荷物が増えるのニャー
Commented by 野末 at 2010-01-25 16:04 x
相変わらずの盛況ぶりですね。
流石にバレーコート1面では狭くなってきましたね。できればトーナメント戦とかリーグ戦とかで対戦するのも面白そう!
スケール機での対戦が増えればもっと盛り上がるでしょうね。
Commented by Ichi at 2010-01-25 16:18 x
 老婆心ながら、広角のワイコンを使うと、確かに広範囲を網羅できますが被写体が小さくなってしまい、インドアプレーンには向かないと思います。購入は慎重に!。
Commented by kobara at 2010-01-25 19:58 x
たくさんの機体が乱舞して、たのしそうですね~~
ほんとスケール同士で、バトルすると楽しそうです
Commented by mayoneko at 2010-01-25 20:12
さすがに8機近くがバトルになっていると、自分の機体を見続けて操作するだけでも大変で、全然予期しない方向から撃たれたりして面白いです。不思議なのは一番多く飛んでいたときは空中衝突が無く、むしろ3機程度が飛んでいる方が空中衝突があったことです。広角のワイコン実はあのビデオカメラの購入当時、いちばんひいても望遠よりのレンズ構成になんどもポチしかかりました。でも付けたり外したり使用頻度を考えると、勿体ない気がして、踏み留まっていたのです。Ichiさんのアドバイスでまだしばらく踏みとどまれそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2010-01-25 01:47 | 飛行会 | Comments(6)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31