20100207 IAC-ASO飛行会
2010年 02月 08日
同時に何機もの空戦機動を頭の中で処理できるように慣れてくると、
さらに面白さが増していきます。
空中戦やっていると空間のとらえ方が参加者すべて明らかに上達し
同じ機体はひとつもなく、まさに乱戦状態ですが
それがかえって、面白さを増しているのかも知れません。
ふしみさんの翼長28㎝のチビムスタングの元気の良いこと、次々と戦果を上げていきます。
今日のデビュー戦で何個星がついたやら
そしてついにガンカメラ搭載機体まで出てきました 。(永野さんビデオ提供有り難うございます)
永野さんの空撮ビデオはここに さらには
YOUTUBEで インドアdogfight 空撮 で出てきます。
私は遊ぶに夢中でカメラ回す率が下がっています。
(今回Ichiさんがビデオ回してくれました感謝)
それでは飛行会ビデオをご覧下さい、ノンビスローフライトタイムと空中戦タイムを分けて 編集し
ビデオは今回2本あります。
ドッグファイト編はこちら
次回開催は3月末か4月上旬を予定しています。
小型バッテリには優しい季節になるので、さらに空中戦の過激さが増しているかも知れませんね。
追記
1980円 キーレスカメラに照準をおためし
アクリル定規5ミリマス 距離20㎝ ぼやけても良い許容範囲はほぼ10㎝くらいまでで
5㎝になるとつらすぎる。
慣れたら飽きると少し思っていたんですが、より面白くなりましたね。機体の個性を生かした攻撃を試せる余裕も出てきたし、今後がさらに楽しみになりました。
ガンカメラ、すごい!、敵機を追いかける映像をもっと見たいです。
ガンカメラの映像も良いですね。撮影用に飛んでもらったらもっと上手く撮れるかもという話もしていました。
あれだけ乱れ飛んでいるのにガンカメラにはあまり写っていませんでした。空中戦って難しいですね。操縦技術が上がってきて背後に付かれる前に回避してるのかも知れません。
空撮ビデオ全11巻は無駄に大きいのでyoutubeに上げました。
ttp://www.youtube.com/watch?v=2bST13x-lW4
が1本目です。ココからたどっていくか”インドアdogfight 空撮” で検索してください。
体育館が寒かったせいか昨日は38度の熱と腰痛で寝込んでました。
寒さ忘れるくらい面白いと言うことで。次回はもう暖かいでしょうし
永野さん早く良くなって下さいね。
撮影の方は
空中戦の場合ある程度やらせをやらないとつらいかもですね。
みんな空戦に慣れてきて、自機の後ろに付きそうな飛行ルートを取る機体をどんなタイプの機体でも目の隅に捉えると、ずかさず回避の動きを打ち始めるので(いちいち見分けている余裕は全くない)
一度 IRD布教のために、気合いを入れて撮影したいですね。
ひとつ注文・・・カメラの前に照準器を付けるか、編集で合成できないかなあ・・・。
空撮非常にいい雰囲気です。機ナさんの飛行機が機動性がいいので、カメラアングルからはずれてしまうので、次回は是非「やらせ」で撮ってほしいです。
そして、ふしみぶっちょP-51はいいですねー。
編集で合成は今のPC環境じゃ無理なんですが、将来的にはバーチャルタグのようなものを機体に貼り付けて、編集時に架空の照準とか曳光弾道みたいなものも表現できるでしょうね。
野末さん 編集していて感じたのですが、よくできた空中戦の3Dゲーム画面にそっくりの場面がありました。当たり前と言えば当たり前ですが、現実に行われているところがとても面白いです。
ゆっくり周回しながら客観的に撮影するつもりで、画面の安定性を優先したいと思っています。
永野さんの動画も見ましたが、瞬間的には素敵な映像が沢山ありますね。
編集で役立てることがあったら、協力しますよぉ。とりあえず次回からはUSBメモリを持っていこうかな。
あのキーレス型のカメラはやたらファイル容量が大きいんで
撮影後の受け渡しが、動画サイト経由でもないと大変なところが大変なので、現場でUSBメモリとかにコピーしてしまうのが、手っ取り早いでしょうね。今回は前回Ichiさんから教えて貰った、ダウンと変換で、かなり旨く行きました。それでもいちいちダウンするより、現場でコピーしてしまった方がダントツ作業が早いなーと思っています。
程良くピントをボカせれば何とかなるかと想像していましたが、静止状態の方が気になりますね。
飛行会の映像では、機体の一部のステイみたいな物が映っていましたが、微妙にぶれたり、光の当たり具合でも変化があるし、良い雰囲気でしたね。
こんなソフトを見つけました。このソフトでも時間をかければ曳光弾ぐらいは合成できるかも。
この記事の追記のところに20㎝離して定規をおいてみた画像をおいてあります。
画面はトリミングしてあるので、日付は見えませんが、ほんとは写っています。カメラ前10㎝くらいで定規はぼけますが耐えられるかなと範囲でした。できればアクリルに溝掘って 下からled照らして電影照準機風がかっこいいかも。
2月14日に阪東ローカルフライヤーズ主催で埼玉県本庄市にある児玉総合公園体育館(エコピア)にてインドア機のフリーの飛行会を行います、時間はPM 1:00〜18:00です、参加費は一人千円でラジコン保険加入者、機体重量 500g以下になります、ヘリコプターはトイラジのみです。
とても広い会場なので思いっきり飛ばす事が出来ます、見学だけ(無料)でもOKです、当日は12機ほど持って行きますので、インドア未経験のかたで初めてみたい方、「中村」まで声をかけて戴ければ、ラダー操作だけで簡単に飛ばせる機体からF3Pまで出来る機体を貸し出しします、良かったら参加して下さい。
照準を綺麗に書き直して 色を薄くしてみました。
PCのスペックによりますが 27秒に細工するのに30分程度かかります。
youtubeにも上げましたが画質が落ちているので元動画です。
youtube
ttp://www.youtube.com/watch?v=PVD6o_GtOzY
元画像
ttp://www.geocities.jp/mnagano80kg/SUNP0019-4-2.avi
僕が空撮専用にしたのは、あれだけの重量で高機動は、僕のノウハウでは無理という判断です。実際、飛ばすだけでも苦労してます(泣)。