Make: Tokyo Meeting 05 開催概要

なんとか間に合いそう。
Make: Tokyo Meeting 05 会場限定販売 Habatakit よろしくね。
Make: Tokyo Meeting 05 開催概要_d0067943_1513927.jpg

翼幅30センチ 全長21センチ 完成重量3g以下 
Make: Tokyo Meeting 05開催概要
日時:2010年5月22日(土)11:00~18:00、23日(日)10:00~17:00
会場:東京工業大学 大岡山キャンパス(東京都目黒区大岡山2-12-1)内、
   体育館(展示、プレゼン、ワークショップ)、西9号館(展示、サウンドイベント)、百年記念館(展示)など
交通:東急大井町線・目黒線「大岡山駅」徒歩1分
入場:無料
Make: Tokyo Meeting 05 開催概要_d0067943_19265638.jpg

私達の展示は体育館になります。デモ飛行は随時行っています。
会場に入場したら斜め前方10時の方向の上空を見ればなんか飛んでいるかもね
解説付きのプレゼンテーションは22日土曜日の15:30-15:55:
超小型飛行体研究所̶̶フワフワ飛ぶものをコントロールしよう を
体育館内プレゼンテーションブースにて行います。
Make: Tokyo Meeting 05 開催概要_d0067943_19331753.jpg

よろしくお願いします。
Make: Tokyo Meeting 05 開催概要_d0067943_9134259.jpg

昨夜までの話 ただ今準備中
Make: Tokyo Meeting 05 開催概要_d0067943_1133590.jpg

やってもやっても終わらニャーい 所長もう寝ていいですかあ 徹夜は無っす。
Commented by mayoneko at 2010-05-17 19:49
このエントリーを意見交換とか質問とか応援とか掲示板がわりに使うので、なにかあればコメントよろしくお願いします。
開催まであと4日

Commented by kobara at 2010-05-18 01:22 x
楽しみですね、レポートよろしく
Commented by としちゃん at 2010-05-18 08:11 x
kobaraさんコメントアリガトウございます。飛行会で手抜いた分、沢山レポートしたいと思っています。
Commented by mayoneko at 2010-05-18 08:51
電子工作の展示も多いともいますので、極小基盤にチップ部品の手半田付けで製作された、受信基板なども展示しません?私の方では昔の大仏送信機とか手作り赤外線受信機などを展示しようかなと思っています。
Commented by mayoneko at 2010-05-18 08:54
会場の状況次第ですが、リクエストによるデモ飛行とか如何でしょうか?
Commented by mayoneko at 2010-05-18 08:58
プレゼンテーションでは同時飛行をしましょう。マイクログライダー、羽ばたき、ロガロ、帆船、魔女などなど、いつもの飛行会の様子を再現しながら、解説できれば最高ですね。空中戦も出来ればいいですが、スペースが少し辛いかも知れません。20分盛り上げましょう。
Commented by mayoneko at 2010-05-18 09:19
プレゼンステージは狭そうですが、現場で上空が空いていれば何とかなりそうです。プロジェクターの空写しが可能なら、あえて光軸を横切ってシルエットを見せるなども面白いかと思います。
Commented by Ichi at 2010-05-18 10:00 x
 赤外線の超小型受信機は、一般の方は結構驚くんじゃないかな。反応が楽しみですね。
 機体によっては、プレゼンスペースは発着場ですね。信頼性の低い僕の空撮機は危ういです。会場前にテストが出来ると良いのですが。一応持っていきます。カメラももう一台買いました。性能は不明。
Commented by mayoneko at 2010-05-18 12:03
Ichiさん カメラ追加購入今度は当たると良いですね。銀色とかの良くあるヘリウム風船ならほぼ4g位の浮力があります。3個つなげば、ケース抜きのカメラなら、上空にあげられますが、ヘリウム風船は値段も準備も大変ちゃー大変ですね 私も呑みたさに車搬入やめたし。
Commented by Ichi at 2010-05-18 12:32 x
 せめて空中撮影だけでもと、風船も考えたのですが、飛行機の方が荷物が少ないですね(笑)。今度のカメラはまた別の購入先なのですが、カンでセレクトしました。

 プレゼン時間外のデモ飛行はリクエスト対応も良さそうですね。常時飛行は疲れる割りに気づく人が少ないかも。
Commented by 永野 at 2010-05-18 13:20 x
プレゼンはPCなど使いますか。
リアルタイム空撮の方がインパクト有ると思いますが(電波で飛ばすやつ)あらかじめ会場をビデオで取っておく方が失敗がなさそう。
近くのテーブルに双葉電子が出してますね。ロボット関係みたいですけど。
Commented by mayoneko at 2010-05-18 15:46
プレゼンンは」飛行と解説喋りがメインですPCは使いません(たぶん)。ブースの方はタップを一つ確保してあるのでPCによる映像の展示は可能ですのでご利用下さい。。現場での空撮は事前にが良さそうですね、会場の混み具合によってはライブ映像の転送も出来るかもしれませんね。8時半入場で開催は11時からですので撮影できるチャンスは十分あると思います、
Commented by 野末 at 2010-05-18 17:02 x
大いに盛り上げてきてください。
そして、レポート待ってます。
リアルタイム空撮はインパクトあるでしょうね。
プロジェクターあればいいけどなー。
空調はどうなんですか?
Commented by mayoneko at 2010-05-18 21:31
野末さん応援アリガトウございます。空調は体育館なのでたぶん、ないんでないかと思っていますが、現場にいかないと解りません。入り口は一つだけなので比較的風の流れは弱いんでは無いかと予想しています。
Commented by としちゃん at 2010-05-19 19:06 x
今日を除くとあと2日ですにゃー^
Commented by 永野 at 2010-05-19 20:02 x
当日は直接 現場テーブル周り集合ですか?
Commented by としちゃん at 2010-05-19 20:08 x
当日は現場テーブル回り集合にします。
会場案内係に呼び止められた場合は超小型飛行体研究所ブース出展舎とこたえてください。永野さんはPCもって来ますよね?
Commented by ふしみ at 2010-05-19 22:58 x
部分参加になりました。土曜のプレゼンの時間位に行ければと思っています。
新型機も用意しましたが ちょっと不安です。突然顔を出して すぐ帰るかもしれませんがよろしくお願いしますね。
Commented by としちゃん at 2010-05-19 23:43 x
ふしみさんこちらこそよろしくお願いします。
Commented by Ichi at 2010-05-20 08:11 x
 永野さんがPC持込みするとしたら無線LANつき?(アンテナがついていたようですが)。空いている時はYouTubeの飛行会の模様とか流せたら良いかもしれませんね。
 ネットが利用できないなら、ファイルをダウンロードして用意するのも良いかも?。
Commented by 永野 at 2010-05-20 08:57 x
PCは持っていきます。何処でもネットにつなげるやつでは有りません。
その会場の無線LANに接続できる可能性は低いと思います。
Commented by としちゃん at 2010-05-21 00:59 x
開催まで残すところ、あと一日となりました
Commented by たかはし at 2010-05-21 07:55 x
お~できましたね~限定10セットかな?
こちらは足とねぐらの手配をしました。初日は10時頃に現地入りの予定です。よろしくお願いします
Commented by Ichi at 2010-05-21 10:24 x
 追加画像、壮観ですね。
 レスもツィートも出てこないので、まだ寝てるのかな。昨夜は追い込みで遅かったのでしょうか。
Commented by kobara at 2010-05-21 14:48 x
まだ爆睡中と見た!
いったい何機作ったのかな?
量産工場 工員一人ではつらい
Commented by mayoneko at 2010-05-21 15:20
ゲゲゲの女房の朝番から起きてましたが、気分的余裕が無く、デモ飛行用羽ばたき機の配線をいじっているときに、半田ごてで羽根のフィルムを溶かして張り直したり 、送信機の電池をまんじゅうでんしたり、バタバタとひたすら準備に追われていました。今日は早めに寝ることが出来そうです。というか寝ておかないと 丸2日持たない。
あっプレゼンン用のスピーチも考えねば。
Commented by 野末 at 2010-05-21 15:35 x
気合入ってますね!
habatakit10機ですか?
この絵は奥様のデザインかなー。
Commented by mayoneko at 2010-05-21 16:07
気合い入れて部品は30機分きっちり切り出しましたが組み立てて調整しきった後それを軽くバラシテの袋詰めで、あっというまに一週間経ってしまいました。なんだかんだで間に合わせるために袋詰めまでこぎつけたのは12機です。絵と組み立てマニュアルデザインはかみさんです。諸々真面目に計算すると実は恐ろしく高い半完成キットですが、会場では激安で売りますニャア
Commented by mayoneko at 2010-05-21 16:09
会場で無料の無線LANサービスもあるようです#uqwimax  回線容量は少ないようですが。
Commented by Ichi at 2010-05-21 18:04 x
 こんな立派なパッケージまで作るとは思わなかった。しかも一度組み立てて調整済みとは!。これが量産の暁には「最低賃金を下回っている」と所長が訴えられちゃいそうですね。

 無線LANサービスあるんですね。メチャメチャ混みそう。少しダウンロードしたので一応持っていきます。
Commented by moto at 2010-05-21 18:30 x
すんばらしいパッケージですね。性能チェック後にばらしてパッケージングも、マイクロ機普及には絶対に必要なことですね。このイベントに対する本気な姿勢に頭が下がります。
また、専属グラフィックデザイナーが24時間一緒にいるというのもうらやましい。
プレゼンの準備も大変でしょうけど、がんばってね。
たぶん行けないとは思っているものの、近隣駐車場を検索中・・・。
Commented by 通行人Ax at 2010-05-21 19:25 x
主要な部分の組み立ては、終わっている仕上げでの組み立てキットとは至れり尽くせりではじめての取り組みとは思えない(素晴らしい!)
数日前より体調を壊して熱がありこれが下がらない事には外出(遠出)は禁止命令発令中!(残念)
会場での実況中継もお昼のひと時にでもあげて頂ければ嬉しいです。
Commented by mayoneko at 2010-05-21 22:28
みなさん忘れ物はありませんかー、明日あさってとたっぷり楽しみましょう。
Commented by mayoneko at 2010-05-22 06:57
みなさんおはようございます、出展者の方は・22日の入場時に、東工大正門付近のテントに設置される「受付」にて出展者タグと会場マップを受け取ってください。 ねー 
Commented by mayoneko at 2010-05-22 07:00
私が一番に会場に着いたときは出展者タグはまとめて受け取っておきます~
Commented by kobara at 2010-05-22 08:25 x
みなさん、がんばってね~~
報告たのしみにしてま~す。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2010-05-17 19:36 | お知らせ | Comments(36)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31