インドアプレーン 2010/11/21 IAC-ASO飛行会飛行会65th

なんか急にゴム動力機が流行ったりなんかりしちゃったりして 十字屋効果かしらん
第65回目のインドアプレーン飛行会IAC-ASOはゴム動力機が幅を利かしています。この赤い機体はAVIONNETTE HM 8十字屋でゲットできます。
インドアプレーン 2010/11/21 IAC-ASO飛行会飛行会65th_d0067943_1226290.jpg

下のムスタング駄菓子や飛行機完成 高級版ですが、調整すれば大変よく飛びます、零戦、メッサー、スピットとww2の大戦機が揃っています、いずれも汚し塗装のプリントが良い味出しています。これも十字屋で売っています。
インドアプレーン 2010/11/21 IAC-ASO飛行会飛行会65th_d0067943_12254722.jpg
たぶんこれは十字屋では売っていないのですが、インドアプレーンスローフライ完成機を望む方にはピッタリな機体ParkZorn Vaper トイラジと比べてしまうと、お高い方ですが初期のラジコン室内機ゴリブリなどに比べると格段に安い方ですし、性能は子供だましでない本格的な良い物です。ちなみにBlade msRの送信機が使えるんすPark Zoneの機体はいずれも良い物が多いので日本で普通に売ればいいと思うニャ
インドアプレーン 2010/11/21 IAC-ASO飛行会飛行会65th_d0067943_1225231.jpg

京商のウラノスを早速鈴木さんがモグラに改造してきました、室内向けに翼面積を増やして飛行速度を落としてあります。それでも体育館の中ではギリギリなので外で飛ばしたらバッチリな感じに見えました。
インドアプレーン 2010/11/21 IAC-ASO飛行会飛行会65th_d0067943_122594.jpg

Ichiさんがレトロウィングスを3枚羽根3葉機に素晴らしいバランス感覚で改造。
翼の効率が上がったようでスロットル位置が最初の2割目で十分飛行でき、
ノーマルより更にスローに飛行できるために、舵の効きや反応もバランスがよくなり室内でとても飛ばしやすくなっています。改造についてはIchiさんのブログをどうぞ
インドアプレーン 2010/11/21 IAC-ASO飛行会飛行会65th_d0067943_12244251.jpg

おなじくIchiさんの超小型複葉機 
インドアプレーン 2010/11/21 IAC-ASO飛行会飛行会65th_d0067943_12242715.jpg

これもIchiさんの鳥形逆Vテイル機超小型故に翼の捻りなど調整命ですが調整が採れると綺麗な飛行を堪能できる機体です。
インドアプレーン 2010/11/21 IAC-ASO飛行会飛行会65th_d0067943_1224137.jpg

私のナンチャッテFokker DR1の試作機 今回は尾翼や主翼の面積バランスを探りつつIRD空中戦にも参加してみました。まだ煮つめ前ですが空中戦がたっぷり楽しめる機体になりそう予感を感じました。ちなみにメカはマイクロ2サーボのエレベーターラダー方式です使っているカーボンプロペラなどはコチラから入手しました。BSD MICRO
インドアプレーン 2010/11/21 IAC-ASO飛行会飛行会65th_d0067943_12235738.jpg

KOG製 IRDユニット 現在moto
さん永野さんが共同でファンフライに搭載出来るタイプ発売に向けj実地テストを繰り返しています。コチラは重量に余裕があるためサーボコネクタで接続するだけの簡単仕様です。開発の様子ビデオ
インドアプレーン 2010/11/21 IAC-ASO飛行会飛行会65th_d0067943_12234264.jpg
最後の画像はふしみさんのBlade msR改造 ポチエアクラフト所属機 まさにポチが乗っている雰囲気がなんて素敵なのかしらん。受信基板のメカニカルさとLED照明がコックピット内のヘリな雰囲気を盛り上げています。
インドアプレーン 2010/11/21 IAC-ASO飛行会飛行会65th_d0067943_12232961.jpg
ではいつものようにダイジェストビデオをどうぞ。そうそうスティックさえ離せば超安定で下手でも高機動ごっこ出来るナイン・イーグルの動画あります
次回IAC-ASO飛行会は12月12日を予定していますのでよろしくニャ
Commented by ふしみ at 2010-11-22 21:43 x
超久々にゴム動力機飛ばして楽しむことができました。
でもやっぱりRC化もしたいですね。
それとファンフライの空中戦の迫力に圧倒! とりあえず自分も3chサーボ機を考えてみたいと思ってます。
Commented by moto at 2010-11-22 22:32 x
ゴムF/F は優雅でしたねえ。その優雅さを持ったままRC にしたいですね。
3-4ch IRD も現実的になってきたので、年末年始は新作機ラッシュになりそうな予感・・・。
Commented by moto at 2010-11-23 08:57 x
なにげにタイトルが・・・・コピペ直し忘れ。
Commented by mayoneko at 2010-11-23 10:44
あっタイトルが なにげに こそっと直しておくことにします。
Commented by mayoneko at 2010-11-23 10:47
私にとってゴムの良いところは無音で糸を引くような飛行なのかもしれないので、まずはモーターライズにしたときに如何に静音化出来るかが最大のポイントだと思っています。キレイスポンジエンジンマウントが有効かも
Commented by 野末 at 2010-11-23 17:13 x
ゴム動力機も随分かっこよくなりましたねー。
少年の頃を思い出します。竹ひごと和紙で作ったライトプレーン。
尾翼にラダーなんてなかったから、ペラの反トルクで旋回したんでしょうね。そうそう、音がないのがいい!
Commented by moto at 2010-11-23 18:56 x
なにげに日付が、まだなにですよん。
Commented by mayoneko at 2010-11-23 20:10
子供の頃こんなのが50円でそろっていたら、相当手軽にやれていたでしょうね。 
Commented by mayoneko at 2010-11-23 20:10
motoさん おかえりなさい。なにげに直しておきました。なんか呆けてますね私。
Commented at 2010-11-26 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayoneko at 2010-11-26 21:58
永野さん有り難うございます、リンクを修正しておきました。
よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2010-11-22 12:26 | 飛行会 | Comments(11)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31