デルタ翼機 なるたけ簡単なやつ

デルタ翼機 なるたけ簡単なやつ_d0067943_13184270.jpg
なるたけ簡単なデルタ翼機を試作。目的は格安な動力ユニットポン付けで成立するデルタ機のバランスを探ること。
スパン29㎝ 全長29センチ 重さ16.4g (130リポ)3CHエレボン動作
6㎜ギヤダウン4インチペラ 現時点で一応推重比は1程度(3.5V480mA 推力15.6g)
駄目なら7㎜ギヤダウンに換える。
垂直尾翼も相当な確立で立てるはずだが今はつけない。
試作なので当然あちこち刻んだり足したりするのだが、今回は色を塗ってみたりなんかりしたり。
良いバランスが出ればIRDを載せる。
デルタ翼機 なるたけ簡単なやつ_d0067943_1845350.jpg

上の図に胴体がついたりつかなかったり、曲線だったり直線だったり
プロペラが前にあったり、中にあったり、後ろにあったり
形が好きだったり嫌いだったり。
入れたいケースに入ったり、入らなかったり。
悩ましい
Commented by ふしみ at 2010-12-11 18:47 x
デルタ機を簡単にセッティングできるようになれば、カッコいいのを簡単に作れるようになれる、と思ってはじめたけど難しいですねぇ
明日ひたすらテストしたいと思っています。
Commented by mayoneko at 2010-12-11 19:40
耐久性やら、収納性やら、経済性やら ほんと悩みの種が尽きませんね~(笑)
Commented by hiokasw20 at 2010-12-12 11:55
6mmのユニットっていつの間にかすごくパワーでるようになったんですね。
7mmRED並でてるような。。。
Commented by mayoneko at 2010-12-12 13:21
hiokasw20さん そうなんですよ、チョイ前だったら同じ重さで似たようなパワーを得ようとしたら7㎜径モーターかブラシレスモーターにしてしまうところですが。モーターに使うネオジウム磁石の磁束密度が上がってきているのが利いて効率が良くなっているようです。ただこの6㎜ユニットは電圧を4Vまで上げても推力は18g出る程度なので3.5V辺りで十分成立するような機体設計が良いようです。
Commented by hiokasw20 at 2010-12-12 15:09
磁石に秘密があったんですね。
昔は、推力10gくらいを確保しようと、あ~でもない、こ~でもないと、色々と参考にさせて頂きながら試したものでしたけど、いまや安価に買えちゃうんですよね。
そういえば、ブラシレスのAP03というモータと、安価なリニアサーボ3個使って飛行機を作ってみました。
なんら普通サイズの飛行機作るのと変わらなかったです。
涙ぐましい努力をしなくても、普通に小さい飛行機が飛ぶようになっちゃったんですね。
Commented by mayoneko at 2010-12-12 15:55
そうなんです涙ぐましいあの努力はもはや昔話になりつつありますね。総重量10gから上の普通クラスならパーツ類をバリバリしなくても市販品組み合わせれば楽勝に飛ぶようになりましたありがたいことです。Mig15 EDF35計画の進捗 楽しみにしています。
Commented by 野末 at 2010-12-13 14:50 x
へー、6mmでそんな推力出るようになったんですね。
進化においてきぼりです。
Commented by mayoneko at 2010-12-13 19:15
野末さん、進化はしていますがある意味サイズや値段がこなれてきて
http://www.hitecrcd.co.jp/RC/nine_eagles/yak54/index.htmYAK54 40㎝スパン100g以下なら実売9800円程度で4chフルセット機を買える時代です。ただ10g以下で小型かつスローフライならまだまだ手作りで行かないと無理な機体が多いのも事実です。
Commented by 悪徳moto商会店主 at 2010-12-16 19:36 x
悪乗りして宣伝。この記事のあとで6mmギアダウンの受注が続いています。さんきゅぅ~~。
ちなみにここで売ってます http://www.shop-online.jp/eSlowfly/ 
さらに、ちなみに、このユニットこの記事の前に、すでに150個以上売れてます(大笑)
Commented by としちゃん at 2010-12-16 20:55 x
翼面荷重5g/dm2でスローフライトなら25gくらいまでいけるし、12gー15g程度の機体ならデルタ機で高機動な機体も引っ張れますもんね。これと値段種類共にこなれている130前後のリポとの組み合せが一番楽かもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2010-12-11 13:20 | 機体 | Comments(10)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31