デルタ翼機 なるたけ簡単なやつ
2010年 12月 11日
スパン29㎝ 全長29センチ 重さ16.4g (130リポ)3CHエレボン動作
6㎜ギヤダウン4インチペラ 現時点で一応推重比は1程度(3.5V480mA 推力15.6g)
駄目なら7㎜ギヤダウンに換える。
垂直尾翼も相当な確立で立てるはずだが今はつけない。
試作なので当然あちこち刻んだり足したりするのだが、今回は色を塗ってみたりなんかりしたり。
良いバランスが出ればIRDを載せる。
上の図に胴体がついたりつかなかったり、曲線だったり直線だったり
プロペラが前にあったり、中にあったり、後ろにあったり
形が好きだったり嫌いだったり。
入れたいケースに入ったり、入らなかったり。
悩ましい
明日ひたすらテストしたいと思っています。
昔は、推力10gくらいを確保しようと、あ~でもない、こ~でもないと、色々と参考にさせて頂きながら試したものでしたけど、いまや安価に買えちゃうんですよね。
そういえば、ブラシレスのAP03というモータと、安価なリニアサーボ3個使って飛行機を作ってみました。
なんら普通サイズの飛行機作るのと変わらなかったです。
涙ぐましい努力をしなくても、普通に小さい飛行機が飛ぶようになっちゃったんですね。
進化においてきぼりです。
http://www.hitecrcd.co.jp/RC/nine_eagles/yak54/index.htmYAK54 40㎝スパン100g以下なら実売9800円程度で4chフルセット機を買える時代です。ただ10g以下で小型かつスローフライならまだまだ手作りで行かないと無理な機体が多いのも事実です。
ちなみにここで売ってます http://www.shop-online.jp/eSlowfly/
さらに、ちなみに、このユニットこの記事の前に、すでに150個以上売れてます(大笑)