鳥トバズ

いやああかんかったですよ、飛ぶけど飛ばないですよ コントロール不能
鳥トバズ_d0067943_2051670.jpg

エルロンなんて効かないし、エレベーターも効かない、
いちばん効くのは翼の全体の捻りだけど、トリム2コマ程度で激変 安定性が非常に出しにくい。
フラッペロンは効くがこれまた効き始めると一瞬にしてコントロール不能
鳥トバズ_d0067943_20505448.jpg

いろいろ舵を思いつく限りミックスしてみましたが、どうにも決まらない。
1時間半格闘して改良の方向性が出たような出ないような???
とにかくもっと鳥を観察して思いついたこと試していくしか答えはなさそうです。
そんな中ふしみさんのタヌキは悠々と飛んでいます。
下の画像はふしみさんの鳥チャレンジのフルフライング これも旨く行く角度範囲がもの凄く狭い
鳥トバズ_d0067943_20503698.jpg

垂直尾翼をつければマジで誠にいともあっさりVでもΛでもオケ
飛行機の様に飛んでコントロールすることなら解決するんですが、
飛ぶ軌道というか飛んでいる雰囲気や所作が鳥らしくないんで、さてどうしたものか?
ということで
なんとか面白い方法見つけたいね~と同じチャレンジをしているふしみさんと励まし合いました。
鳥プロジェクト当分楽しめそうな難題です。
そんな様子を呆れもせずに撮影してくれたGeorgeさんありがとうございます。
今回は静止画抜き出しですが、
いつか成功したときのビデオ用に墜落しまくりの映像は必ず必要になってくるので、
撮影本当に助かりました。日の目が来るように頑張りたいと思います。
Commented by ふしみ at 2011-02-21 22:09 x
私のも全然ダメでしたが、苦しまない程度に続けていこうと思います。
もう一度羽ばたき機に挑戦しようかとか、いっそのこと、垂直尾翼がある鳥を探そうかとか(笑)
しばらくは、YouTubeで鳥の振る舞いなどを観察してみます。
Commented by mayoneko at 2011-02-21 23:02
私も軽いノリで今回の飛行会での大失敗を基に鳥の飛行を観察してみます。あの広場鷹ぽいのも飛んできますしね。誰かノスリとかいってたような気もするなあ。
垂直尾翼がある鳥を見つけるのも面白そうですね
たしかに(笑)
Commented by 野末 at 2011-02-22 11:38 x
伊豆の下田で遊覧船に乗って、鳥に餌をあげたことがあるのですが、真正面から見ると、鳥の動作は単純ではないですね。
羽の中にサーボいくつ必要だろうとか思いました。
主翼と尾翼(水平)の動作もお決まりはなさそう。
というか、組み合わせが無限のような気がします。
ただ、頭だけは動かないんですよね。バイクでコーナリングしてるのと同じようです。
Commented by mayoneko at 2011-02-22 16:52
野末さんたしかにそうですね、組み合わせは状況次第で無限だから自然のいろんな条件で飛べるのでしょうね。鳥並みの反射神経で操縦することは出来ないので自律安定性の部分はジャイロで補わないといけないようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2011-02-21 20:51 | トラタヌプラン | Comments(4)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31