ラジコン親父の非常用LED照明の作り方

計画停電 東京電力ホームページ 本日 神奈川グループ詳細 15日の計画停電 スケジュール
3月14日 9時発表 計画停電スケジュールとグループ分け
1700時より第5グループ停電決定  1900まで 最大2時間 


非常時ラジコン用のリポ(リチウムポリマー電池)を利用して照明に使う方法をここに記す
ラジコン親父の非常用LED照明の作り方_d0067943_19103532.jpg

もし万が一、LEDを持っていたら(この時点で恐ろしく人数が限られるとはおもいますが)
LED新品なら足が長い方がプラスです、どこからか剥ぎ取るなどの時は
以下の判別方法で外観からプラスマイナスを判別できます。極性の判別ができたら
ラジコン用のBEC ブラシレスアンプのBEC機能の5V出力を使い 
BECから受信機に向かうコネクターにLEDを繋いで臨時的な照明を製作する。
BECコネクターの真ん中赤線がプラス 黒線あるいは緑線がマイナス 白線黄色線は使わない
プラス5Vと書いてあるが大体そのあたりということで。エネループ3本でも構わない。
ラジコン親父の非常用LED照明の作り方_d0067943_1910741.jpg

抵抗を持っている場合は電流制限用に抵抗を使う値は100オーム以上であれば大体で構わない 
暗すぎるときは、手持ちでいろいろ試してみる。カラーコードが読める人はここをどうぞ
カラーコードで抵抗値を判別する方法
抵抗がない場合は複数のLEDを図のように直列に接続することで抵抗が無くても
LEDを焼かずに点灯させることが出来る
(LED一個あたりにかかる電圧が赤2.4V~青3V程度になるようにする)
慎重を期すのなら最初は3個直列から始め、暗すぎたら2個にする。
LED一個あたりにかかる電圧によってはLEDの寿命を大幅に短くすることもあるので暗めで我慢した方が無難 判別方法としては点灯してLEDが暖かくなっているようだったらLEDを増やそう。
非常に粗い方法だがともかく点灯させることができる。
傾向としては青LEDや白は2個からテストで問題ないが赤LEDなどは3個から始めた方が良い
LEDが焼けて一つ切れても切れたままのLEDを抵抗代わりにして
他方の一個は点灯が持続できることもあるのであきらめない

いずれにせよ送信機用電池や動力用の電池は容量があることと再充電が可能なので
電圧さえ合えば非常用の電池として様々な用途に転用できる。
今後 輪番停電中に懐中電灯の電池が切れたときなどに備え
(乾電池は店に在庫が少ない状況なので)
ラジコン用の機材で準備しておけば、ラジコン親父株アップ間違いなしであろうと思う。
(鰐口クリップがあれば最強だが普通ないよね~)
くれぐれも電池や配線のショートとプラスマイナスだけは間違わないように注意して
日頃の電子工作ワザを披露して家族に向かって鼻を高くしようではニャイか

追記 当然BEC経由よりバッテリーダイレクトの方がより効率が良く 点灯時間が長くなる

1セルなら100Ω以上の抵抗でLED一個
2セルなら300Ω以上の抵抗でLED1個
3セルなら470Ω以上の抵抗でLED1個
という感じOK
LEDにこだわらず、豆電球でも電球を直列つなぎにすることで対応できる
クリスマス用のツリー照明と同じやり方。

ストローとコンビニ袋で作れるLEDの光を和らげるランタンの作り方 
ラジコン親父の非常用LED照明の作り方_d0067943_7553719.jpg

ふしみさんの製作例
Commented by Ichi at 2011-03-13 19:39 x
これの記事は良いですねぇ。
僕も手持ちの各種バッテリィや充電式電池を持っているけど、
電圧、電流の計算(と言うか勉強のし直し)が面倒くさかったのです。
Commented by Ichi at 2011-03-13 20:45 x
感化されて早速、余っている電池ボックス(出番の少ない単4のニッケル水素電池)と手持ちのLED(白色、スポットタイプ)で作りました。
材料さえあれば10分でできてしまいます。

名前に画像リンク。
Commented by ふしみ at 2011-03-13 20:49 x
私もさっそくグライダー用リポで作りました。
長時間持つので安心ですね。
Commented by 八歳 at 2011-03-13 20:52 x
大変なことになってますね。
俊ちゃんの所も停電範囲でしょうか?
ニュースで女の子が母を泣きながら探しているのを見て泣いてしまいました。
Commented by mayoneko at 2011-03-13 21:06
みなさん流石素早い。計画停電の範囲と時間割り当てはまだ判りません。リンクしてある東京電力のサーバーも繋がりにくく先程は完全にはじかれてしまいました。
Commented by mayoneko at 2011-03-13 21:23
計画停電 発表来ました。輪番停電
 3月13日月曜日
第4グループ 午後1時50分 午後5時30分
川崎市です。
第5グループにも重複しています
午後3時20分 午後7時
つまり午後1時50分から 午後7時まで
電気が使えないようです。

Commented by mayoneko at 2011-03-13 21:25
かならずしもその時間フルに止まるわけでは無く短ければ3時間程度らしいですが、覚悟はしておく必要があります。
Commented by mayoneko at 2011-03-13 21:27
八歳さんそちらは60Hzなので気にせず日常がんがん過ごして下さいね。
Commented by mayoneko at 2011-03-13 22:00
計画停電輪番停電のエリア情報は修正されているようなので上記の情報は変わる恐れがあります。
Commented by mayoneko at 2011-03-13 22:03
停電対策に熱帯魚水槽の保温に段ボールを巻きつけ上部をプチプチシートで断熱しました。
Commented by mayoneko at 2011-03-13 22:28
計画停電神奈川版PDF 3月13日22時版
http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf
Commented by Ichi at 2011-03-13 22:32 x
停電情報確認しました(ここの情報で知りました。感謝)。
懐中電灯プラスアルファで安心しているレベルじゃないですね。
さっき作ったライトは出勤するかみさんに持たせます。
明日、明るいうちに、もう少し対策を考えます。
Commented by mayoneko at 2011-03-14 01:11
詳細停電位置情報 区が同じでも丁ごとにグループの違いアリ http://sankei.jp.msn.com/pdf/2011/03/0313kana.pdf
3月14日分だけです
3月15日分は夕方5時に発表
Commented by 野末 at 2011-03-14 14:26 x
計画停電大変ですね。
当然職場も大混乱でしょう。
早急な復帰を望みますが、いつころ復旧するのでしょうか。
Commented by mayoneko at 2011-03-14 15:04
野末さん今のところ停電はしていません。今日は確定申告ついでに徒歩で3K程先に買い出しに出かけたのですが、駅付近の大型店は入場制限を行っていて行列が長すぎて1時間待っても数メートルしか進まず入店あきらめました。電車は止まっています。バスは本数が激減。それでもまったく被災はしていないお気楽なポジションなので不便を楽しむことにします。コタツの電気切っているため猫がやたらひっついて寝ています。いつ復旧するかは皆目わかりませんが、
とにかく復旧するまで静かにたんたんと暮らしていくだけです。
Commented by kobara at 2011-03-14 16:12 x
テレビに釘付けで今頃ですが、無事でなによりです。
今度は計画停電ですか~大変ですね
四国電力なんかはだいぶあまっているはずなのですが、そちらへまで回せないのかな~??
Commented by mayoneko at 2011-03-14 16:26
不足想定分が1000万キロワット程度。富士川での60Hz→50Hz変換が100万キロワット、御岳や寝覚め発電所では発電時に60→50hz送電に切り替えて発電出来るようですが出力7万キロワット。
なので節電するより、今すでに作られていく電気はドンドン使って関西方面四国方面はたっぷり経済を回すのが良いかと思います(どうせ電気は備蓄できないし)。例のバーに行くのも経済復興協力になるかもですよ~
Commented by moto at 2011-03-14 16:31 x
白色LED を持っていないので、買いに行きたいけど町田まで出るのが大変そうなため、近くの家電量販店とPC デポに、歩いて行き、USB LED クリップライト(8LED)を997 円で買ってきました。たぶん5V を繋げば光ると思うんだけど、片道4Km だったので、両足にマメができたため、工作意欲なし・・。
今日は、道が混んでいるし、スーパーやDIY店では入店制限、レジ1時間待ちが普通だったようです。
すいている時間帯にいろいろ買い物しました。酒、たばこ、アイスクリーム、ビデオデッキ・・・何考えてるんでしょうね・・・。
Commented by mayoneko at 2011-03-14 19:10
motoさんが8Kmも歩くとは!まさに非常時ですね。なぜビデオデッキ???というのが激しく謎ですが。USBコネクタの配線イメージURL http://www.kawaraban.co.jp/azusa/connector/Usb_con.htm なんかどうでしょう。
USBメスとBECがあればスマートに配線できますね。
Commented by おおの at 2011-03-14 20:26 x
LEDの冷たい光はキライ。
ところで、オペレーションTOMODACHIの職場は第3グループで午後停電。我家は太陽光発電所なのですが、第一グループなので社会貢献発電のみで朝夕停電、ヘタすると一日中停電生活。
皆さんも社会の為に、太陽光発電にご協力を。トホホ
Commented by mayoneko at 2011-03-14 21:15
おおのさん太陽光発電所なんて素敵ですね。ろうそくランタンも大好きですが猫がいるので、もっとも困った時用に温存しています。
Commented by 通りかかっものです。 at 2011-03-14 22:05 x
3セルリポはほぼ12V、カー用品がほとんど使えます。
車載対応の7インチ対応液晶テレビの消費電力測ったら0.2A 2500mh 3セルリポで薬10時間、さっそくテレビ用変換つくりました。いい感じです。
Commented by moto at 2011-03-14 22:21 x
歩いた距離は、退職直前のサラリーマン時代に気まぐれに徒歩通勤した距離と同じくらいです。
午前中に徒歩3分のDIY店と酒屋に行ったら、道路が激しい渋滞だったので、午後になってからのんびり歩いてみました。
停電は今のところ気まぐれなようですが、近いうちに必ず起きると思っています。地震の日には停電にならなかったので、短時間で終わると信じて、基本的には昔懐かしいろうそくで過ごし、部屋間の移動時には、100円ショップで以前に買ってあった、チャリ用LEDライトに単3エネループ4本を入れて使います。
今日買ったLEDライトの出番は、あまりなさそう。
コードをちょん切って被覆をはがしたら、中には赤と黒の線が入っていました。赤がプラスであることを祈る・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2011-03-13 19:19 | 道草を食う | Comments(23)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31