EOS SENTORY 電池チェッカー改造
2011年 04月 14日
このチェッカーはリチウムポリマーやニッカド、ニッケル水素の電池パック電圧残量を%表示してくれるスグレモノです。特にリポのバランス充電端子で計るモードは各セルの電圧のバラツキも表示してくれる大変便利な機能がついています。ですがバランス充電端子を持たない1セルを単純にリポ用の端子に繋いだ場合チェッカーが起動しません。1セルのみの場合はニッカド、ニッケル水素用端子に接続すれば電圧は表示されます。
しかし%表示はされません。そこで%表示させたい場合この改造が必要になるわけです。
用意するモノは電池コネクタ一個、スライドスイッチ一個 電線少々
初期ロットのものは1セルだけをダイレクトにつないでも反応しないので、この改造が必要でしたが
最近のモデル(2012年モデル)ではこの改造は必要ないようです。
実体配線図を追加
良いの考えられましたね v(^^)v
我々は、これを更に改良を加えてVer1.2を思案してみましょう?!
ところで 切り替えは、Yケーブルだけでよかったのかなぁ?
ハイぺりの輪どこまで広がるVerて・・・・・
参考に改造を進めたいです。上手くいきましたらまた、報告にまいります。飛行機だけではなく凧(イルカ?)まで楽しまれているとは、子供たちも優しいお父様で幸せな一日を過ごせた事でしょう。自分も画像を見ていると少年時代に戻りたく成ります(自爆)
ごちそうさま。